• 締切済み

中学生と付き合う事は犯罪ですか?

お互い本当に好きなんですが法律について詳しく教えてください><

みんなの回答

  • kgm123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

犯罪です。結婚できる年齢とかの法律は今の時代の実情に あまりあっていない気がします。実際に起こったら、男女問わずこんな感じ。 20歳以上なら逮捕。テレビにも大々的に絶賛放映w 18歳以上20歳未満なら逮捕&親呼び出し。週刊誌にイニシャルとかで書かれるw 14歳以上18歳未満なら、悪質なヤツだと相手の親とかに思われたら逮捕&親呼び出し それほど悪質だと思われていなければ、補導&親呼び出し 13歳以下なら、注意&親呼び出し 小学生が年上の中学生と付き合うなんて、まだまだ早すぎる。 オトナになるまで待ちましょう。

回答No.4

一緒に下校するとか、 公園を散歩するとか、 そう言う交際なら良いでしょう。

回答No.3

情報が少なすぎるので回答しにくいですが、女性が中学生で男性が18歳未満なら、普通にお付き合いをしても世間から非難されることはありません。男性が18歳を超えていたら、お付き合いは見合わせたほうがいいですね。 お付き合いをするのなら、自然の流れでカラダの関係(セックスをしてしまう)にもなると思います。この時点で厳密に言えば法律違反(条例含む)に引っかかるおそれがあります。当然、逮捕の対象になるので、相手に訴えられたら終わりです。自重したほうが良いです。 >中学生と付き合う事は犯罪ですか? 歳の差が関係するので一概には言えませんが、女性が16歳未満で男性が成人しているのなら犯罪になりえます。もちろん、逮捕されることもあります。お互い好きだから、何をしても良いとはならないということです。

  • miz-yuka
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.2

中学生でも高校生でも同じかもしれない。大きいのは未成年だということ。 未成年だと親の保護監督下にあるから、親の同意がないと訴えられることがおきる。 それと、社会的にも年齢制限のようなものはひかかってしまう。 青少年保護条例とか、どこの県でもあるから、それを見たら? 何かひかかることをしたら、未成年同士なら二人とも非行行為で補導されるところを、相手が成人だと補導ではなく、犯罪にされるということ。 私の時は、17歳だったけど、妊娠→家出→同棲 そしたら、親が犯罪だと騒いで、警察がやってきました。 法律的には、主人は未成年者略取誘拐で、私は保護されて家に帰されるところでしたが、親子でよく話し合いなさいと、逮捕とかはなかったです。 でも、中学生だったら、まだ結婚はできないし、義務教育期間だから、親の虐待とかでなかったら、絶対に親元に帰されて、相手は犯罪者にされそうです。 真剣交際で、結婚の意志があるかどうかというのが大きい、またそれができる年齢かどうか。 ということで、中学生だと、そのあたりで同意を得ることが難しいのでは?

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

女性だったら16歳、男性だったら18歳から結婚できるので、 双方がその年齢を超えていたら文句はつけられませんね。 お互いが同級生とかだったら付き合うの自然なのに、 片方がオトナだったりすると世間の眼が許してくれない感じですね。

関連するQ&A

  • 犯罪?

    私は14歳で彼氏は27歳で付き合ってます。 性行為とかお互い興味ないので大丈夫だと思いますが... 犯罪なんでしょうか? お互い本当に好きで付き合ってますし..... どうなんでしょうか?

  • 犯罪なのか知りたいです。

    音楽などは、普通お店で買ったりするものですが、 僕の友達が、言っていたことですが、 その友達の塾の先生が、 「インターネットで、音楽などを ダウンロードするだけなら、犯罪にならない。」 と言っていたそうです。 あと、その塾の先生が、 「友達の中で音楽などをあげたり、 もらったりすることは、警察ざたにはならない。」 と、インターネット上の規則に書いてあった。 と言っていたそうですが、本当でしょうか・・・・。 僕の友達は、 「でも規則ですから、法律とは、別。誰でもやってるし。」 「まぁ、法律と友達との間の規則は違うから。」 と言っていました。 そして、僕が 「規則って勝手に決めたということですか?」 と聞いたら、 「いや~、よくわからない。ある人Aとある人Bが決めたのかな~?」 と言っていました。 僕の友達が、最初、 「便利ジャン」 と言っていたので、 僕は、 「便利かもしれないけど、売っている側、歌っている側からしては、買って欲しいと思うよ。」 といいましたが、 本当にそのような規則があるのでしょうか? また、そういった行為は、犯罪なんでしょうか? 長くなって、よくわからない説明かもしれませんが、 お願いします。教えてください。

  • これは犯罪として訴える事は出来るのでしょうか?

    今、当時彼氏だった私の元彼は「曲作りをする」と言って私は約1ヶ月半前にエレキギターを貸しました。(私はギターを持ってるだけであまり弾かないです・・) そして約1ヶ月前、別れ話をする際にギターの話となり、彼は「返すのはいつになるか分からない。でもそっちが必要なら返す」と言われました。 それで私は「必要になったら連絡する」それだけ言って私達は別れました。 そして今、12月上旬にギターが必要となり連絡しました。私が送ったそのメール内容は、 「12月初めに絶対にギターが必要になり、11月末日まで返して欲しい」 その様に送りました。暫くして返ってきた返事は、 「今研修で東京(私は宮城在住)に来ていて4月まで返せない。調整したけど4月までは東京から離れられない」 と帰ってきました。 彼は実家住み。家にギターがあるのに親に頼んだりして送って貰う事だって出来る。その様に出来る筈なのに(使わないのに)4月まで返さないと一点張り。持ち主は私なのに・・・ 確かにギターは返してもらえます。しかし貸す条件、返す条件として「私が使う時が来たら返す」となっておりました。しかし書類などにはなっていない口約束です。 この様な事は法律上何かの犯罪(?)として扱う事は出来るのでしょうか? もし何かしらの罪になるならどの様な対処方法をとればいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。 乱文失礼致します。

  • 24歳、男。中学生と付き合ったら犯罪?

    友人が、雑誌に載っていた若いグラビアアイドルを見て「付き合いたいよなー。でも犯罪だよなー」と言っているのを聞いて疑問に思いました。本当に犯罪になるのでしょうか?なるとしたら、その要件とは? 一般常識に欠けている私に救いの手をお願いします。

  • これは犯罪になるのでしょうか?

    「告白」という映画の中で 「犯人の飲んだ牛乳にHIV患者の血を混ぜておきました」という感じのセリフがありました。 もしそれを本当にHIVに全く無知の人間に言ったとして その人を恐怖に陥れたら 脅迫罪などの罪に問われますか? その人が警察や法律家に相談した場合 公的機関に呼び出されたり、そういうことはありますか? あの映画(DVD)を観ていてとても疑問に思ってしまいました。 教えていただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • これって、犯罪ですか?

    私の後輩の男の子が市役所の介護保険課に非常勤職員として働いています。一般の介護の会社に実地指導とか言うことをしているみたいで、一昨日ラインで『行ってもいない実地指導の報告書を実際に行った職員から実地指導とやらの内容を報告書にまとめて、県庁に送れ!』と言われたそうです。彼が言うには、『これは公文書偽造だ』と言ってますが、本当でしょうか?私は法律のことは全然わからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • これってれっきとした犯罪ですよね?

    私が登録しているあるブログで、未成年の家出人を家に連れ込んでその日記をつけているという内容を見かけました。 インターネットで知り合った家出希望の少女を高校へも通わせずに2年間もその状況を継続していて、お互い同意の上でということらしいのですが、これは未成年略取などの類の犯罪ですよね? どなたか、法律に通じている方、もしくは警察関係の方、ご回答をお待ちしてます。

  • 中学生。大好きな彼と別れる事にしました。

    中学生女子です。付き合っていた人と別れる事にしました。彼が「別れるつもりはないけれど、付き合いを考える事があり、少しだけ一人になりたい」と言われました。私はずっと待っているつもりでしたが、私のこの気持ちが重いのかと反省し、彼に別れよう。今まで仲良くしてくれて有難うとメールしました。彼からは、わかった。有難うと返事がありましたが、私は本当は大好きで別れたくなかったです。中学生活、いろいろな場所で彼とは同じ場所があり、この先 どうやって接していったらよいかわからないし、自信がありません。アドバイスいただければ 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 社名を語る事は犯罪になりますか?

    教えて下さい!! 私が勤めている会社に、在籍しない社員宛の郵便物が届きます。 差出人はキャパクラやクラブ、飲食店からのダイレクトメールや挨拶状などがほとんどで、2年前ころから度々あります。 DMを送付してきたお店へ電話で問い合わせたところ、当社の『社名』と『代表取締役副社長』の肩書きで名刺を作成し、配布しているようです。 この人物の氏名は社内の人間は誰も知らないようなので、偽名の可能性が高いです。 今のところ犯罪に関わるような事は発覚していませんが、DMが届くだけでも迷惑しています。 このような社名と肩書きを語ることは犯罪になるのでしょうか? また対処する場合は警察や法律専門家など、どこへ相談することが望ましいでしょうか? お手数ですがご回答をお願い致します。

  • 聞いた事あるのですが…

    法律で、親類以外の成年と未成年の男女が連絡を取り合う事は禁止されているって本当ですか?