• 締切済み

中学生と付き合う事は犯罪ですか?

お互い本当に好きなんですが法律について詳しく教えてください><

みんなの回答

• kgm123
回答No.5

犯罪です。結婚できる年齢とかの法律は今の時代の実情に あまりあっていない気がします。実際に起こったら、男女問わずこんな感じ。 20歳以上なら逮捕。テレビにも大々的に絶賛放映w 18歳以上20歳未満なら逮捕&親呼び出し。週刊誌にイニシャルとかで書かれるw 14歳以上18歳未満なら、悪質なヤツだと相手の親とかに思われたら逮捕&親呼び出し それほど悪質だと思われていなければ、補導&親呼び出し 13歳以下なら、注意&親呼び出し 小学生が年上の中学生と付き合うなんて、まだまだ早すぎる。 オトナになるまで待ちましょう。

回答No.4

一緒に下校するとか、 公園を散歩するとか、 そう言う交際なら良いでしょう。

回答No.3

情報が少なすぎるので回答しにくいですが、女性が中学生で男性が18歳未満なら、普通にお付き合いをしても世間から非難されることはありません。男性が18歳を超えていたら、お付き合いは見合わせたほうがいいですね。 お付き合いをするのなら、自然の流れでカラダの関係(セックスをしてしまう)にもなると思います。この時点で厳密に言えば法律違反(条例含む)に引っかかるおそれがあります。当然、逮捕の対象になるので、相手に訴えられたら終わりです。自重したほうが良いです。 >中学生と付き合う事は犯罪ですか? 歳の差が関係するので一概には言えませんが、女性が16歳未満で男性が成人しているのなら犯罪になりえます。もちろん、逮捕されることもあります。お互い好きだから、何をしても良いとはならないということです。

• miz-yuka
回答No.2

中学生でも高校生でも同じかもしれない。大きいのは未成年だということ。 未成年だと親の保護監督下にあるから、親の同意がないと訴えられることがおきる。 それと、社会的にも年齢制限のようなものはひかかってしまう。 青少年保護条例とか、どこの県でもあるから、それを見たら? 何かひかかることをしたら、未成年同士なら二人とも非行行為で補導されるところを、相手が成人だと補導ではなく、犯罪にされるということ。 私の時は、17歳だったけど、妊娠→家出→同棲 そしたら、親が犯罪だと騒いで、警察がやってきました。 法律的には、主人は未成年者略取誘拐で、私は保護されて家に帰されるところでしたが、親子でよく話し合いなさいと、逮捕とかはなかったです。 でも、中学生だったら、まだ結婚はできないし、義務教育期間だから、親の虐待とかでなかったら、絶対に親元に帰されて、相手は犯罪者にされそうです。 真剣交際で、結婚の意志があるかどうかというのが大きい、またそれができる年齢かどうか。 ということで、中学生だと、そのあたりで同意を得ることが難しいのでは?

• ennalyt
回答No.1

女性だったら16歳、男性だったら18歳から結婚できるので、 双方がその年齢を超えていたら文句はつけられませんね。 お互いが同級生とかだったら付き合うの自然なのに、 片方がオトナだったりすると世間の眼が許してくれない感じですね。