メール受信とスマホ機種について(エクスぺリア?)

このQ&Aのポイント
  • スマホのメール受信方法について疑問があります。iモードとは異なり、スマホはサーバーにメールが届き、スマホがサーバーに問い合わせる形でメールを受信すると聞きました。しかし、随時受信されないのでしょうか?
  • また、スマホの機種についても疑問があります。エクスぺリア以外の機種は性能があまりよくないと聞きましたが、実際にはどうなのでしょうか?エクスぺリアのアクロとHDの違いも知りたいです。
  • スマホのメール受信方法とスマホの機種選びについて詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信とスマホ機種について(エクスぺリア?)

スマホの購入を検討しています。 スマホの場合、iモードと違いサーバーにメールが届き、スマホがサーバーに問い合わせる形でメールを受信できると聞きました。(iモードだと機種から機種に届くイメージ) サーバーに問い合わせないとメールが来ないというのはスマホの特性と理解できるんですが、メールの受信が随時ではなくなるのでしょうか? とある雑誌に、『アンドロイドのスマホは最短で「5分おき」にサーバーに問い合わせる』と書かれていました。 これが事実だとすると、リアルタイムでメールのやりとりができないのではないかと心配しています。 また、スマホの機種についてですが、 このカテなどを拝見していると、エクスぺリア以外は性能があまりよくないと書かれていましたが、それほど違いがあるんでしょうか? エクスぺリアだと、アクロがお買い得かなと思っていますが、HDの方がいいのでしょうか? お詳しい方、ご教授をお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

メールの受信がリアルタイムでなかったのはもう過去の話です スマホが出た当初はまだdocomo.ne.jpのメールが対応していなかったためスマホから問い合わせるか数分おきに受信されるのを待つかしかできませんでしたが、今はドコモだとSPモードと言うアプリのお陰でこれまでのガラケーと同じようにメールがリアルタイムで届きます ですのでその点の心配はいりません スマホは機種によって結構差があると言うのは事実ですが、Xperia以外にもいいスマホはたくさんありますよ みんな大概自分の使ってる機種をすすめたり、嫌いなメーカーを酷評したりするので、素人の意見はあまり鵜呑みにしない方がいいですよ 今はどのスマホも使いやすいのでど買っても問題ないですが、国産のメーカーのスマホなら取っつきやすいかも とにかく最新で高機能の機種が欲しいならGALAXYやXperiaなどの海外メーカーがいいです やはり使いやすさとしては処理が速く、タッチパネルの反応がいいものがいいですので、一度店頭で実機をさわるのか一番いいかと思います XperiaやGALAXYはとにかく軽快にサクサク動くのでオススメです

pepe-pepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールが随時受信できるとわかり安心しました。 できないならこれまでのFOMAを買い替えるしかないかなと思っていたんですが、大丈夫ですね^^ タブレット型にあこがれをいただきつつ、メールがちゃんと打てるかな&メールが打てなくてうっとうしく感じないかなと思っています。 まずは、手に取ってみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

>メールの受信が随時ではなくなるのでしょうか?  ~@docomo.ne.jp、および~@mopera.netのメアドについて言えばNOですね。  すでに出ていますが「昔はそうだった」というだけのことです。 >それほど違いがあるんでしょうか?  ありません。  ソニーにはソニー製品を妄信的に崇拝する「信者」と呼ばれるディープユーザーが多いので、そういう意見が目立つだけです。

pepe-pepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手にした本の文面を読んだときは落胆しましたが、ちゃんとメールが受信できるとわかり安心しました^^ 機種にはさほど違いはないんですね。 カメラとワンセグはついていてほしいなと思っていますが、あまり反応がおそいのも嫌なので・・・。 まずは、店頭で試してみようと思います。 ありがとうございました^^