• 締切済み

風邪が治った後

今の時期、私が伝染った風邪は胃腸にモロに来るタイプのようで、下痢と嘔吐の繰り返しでした。なんとか治りましたが、食欲がイマイチです。皆さんは風邪が治りがけや、治ったあとにこんな物をよく食べているとか、こんな物がとても体にいいなどの情報がありませんか?よろしければ教えてください。

noname#3377
noname#3377

みんなの回答

noname#560
noname#560
回答No.1

普通のことですが、消化の良いビタミンなど多そうなものを食べています。 野菜は温野菜や煮物にしてたくさん食べます。 うちの旦那は、下痢をすると、腸内細菌の良いものも出てしまって力がなくなるといって、直った後必ずヨーグルトの菌が生きているタイプを買ってきて食べています。 脂っこいものや、くどいものを避けていると食事が単調になって、飽きやすいので ごはんにちょっとした箸休めを添えます。うちで皆好きなのは縮緬山椒です。 山椒はおなかにとても良いので、一石二鳥かな。 ちなみに、林檎は中に含まれている酵素が便を固めるので、下痢や治りかけのとき リンゴジュースをよく飲んでいます。

noname#3377
質問者

お礼

リンゴジュースは風邪に良いと聞いていたので、よく飲んでいました。確かに脂っこいものを避けていたので単調な食事になっていました。温野菜をたくさん食べるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について 胃腸風邪について、教えてください! 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 胃腸風邪?

    こんばんは 昨夜、晩飯を食べ過ぎて、 おなかを壊し、 下痢&嘔吐を繰り返しました。 下痢は液体状のものが多く、 何度もでます。 また、嘔吐も3回ほど繰り返しました。 そして、今日になっても、 まだ腹が痛い&体がだるいだったので、 寝ていました。 一応、腹痛の薬を飲んで、 腹の痛みはだいぶ治まりましたが、 熱のほうが38.5度ほどあり、 体がだるいです。 一度、胃腸風邪というものにかかったことあるのですが、 (腹を壊す、嘔吐する、熱が出る) 今回のような場合も胃腸風邪というものでしょうか? また、早く治すにはどうすればよいでしょうか?

  • これって胃腸風邪でしょうか?

    長文になってしまいますが、どうしたらいいかあぐねいているため、みなさまのご回答願えたらと思います。 2歳の娘が、木曜日の朝に嘔吐したので病院に連れて行ったところ、胃腸風邪と診断されました。 夕方には嘔吐はおさまり、それと入れ替わりに下痢をするようになりました。 質問したいのは、私自身の事なのですが。 金曜はみんな何事もなく過ごしていたのですが、土曜日になって、私自身も朝ごはんと昼ごはんを吐き、食欲がなくなりお腹が痛くなるようになったのです。 胃腸風邪がうつったんだなと、思い、水分を補給しながら休んでいたのですが、土曜日の深夜くらいには嘔吐はおさまったものの、腹痛だけがずっと治りません。 下痢がくるんだろうと思って待っているのですが、いつもより柔らかい便(便秘なので、一般的には普通の便の硬さ)が2、3回ほど出ただけで、今日の月曜になってもまだ下痢がきません。くる気配もありません。 嘔吐やだる気、熱などはないのですが、腹痛だけが治まらず、横になると少し楽になるのですが、動き始めるとまた痛くなります。 こうも腹痛が続くと、当方妊娠6ヶ月なので、切迫早産が心配になってきまして・・・。 1人目の時に8ヶ月で切迫早産をしており、胃腸風邪ではありませんが、その時も前兆は下痢嘔吐腹痛でした。 その時は、寝れないほどの我慢のできない腹痛だったので夜中に産院に行ったのですが、今回のは痛いものの我慢できないほど!ではありません。 でもやっぱり痛い時は痛いです。。。 主人以外の家族全員(姑、舅、小姑)が同じ症状にかかっており、全員最初は嘔吐で、後は下痢のない腹痛です。 胃腸風邪かなとも思うのですが場所が場所なので妊娠していると心配になってきてしまいます。 日曜日に産院に行こうとしたのですが、お姑さんに「そんなの胃腸風邪にきまってるじゃない」みたいに小ばかにされ、止められたので行けませんでした。 後、1人目の時に深夜に駆け込んだ時、眠かったのでしょうか先生に邪険にされたのがトラウマで・・・(その時と産院は違いますが) お腹の子のためを思うなら、迷惑がられるのを覚悟で行くのが母親でしょうが、騒いで行って、ただの胃腸風邪だったら先生に逆にうつしてきてしまうだろうし。 それこそ迷惑すぎると思ってしまい、何だかどうしようか迷ってしまいます。 下痢のない胃腸風邪ってありますでしょうか? 土曜日にだるさと嘔吐、日曜、月曜と腹痛のみです。 ちなみに娘だけはまだ下痢が続いています。 長文、駄文で読みづらくてすみません。長々と読んで頂ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • 胃腸風邪でしょうか?三歳の息子

    先日、幼稚園から帰ってきて珍しくおやつを「食べない」と言った息子。ちょっといつもと違うなと思っていました。便はちょっとゆるめでした。 ずっと風邪気味だったので、咳はよくしていたのですが、夕方、咳とともに少し戻しました。 そして夕食(あまり食べませんでした)後、2時間位たったころに大量に嘔吐。 その後、お茶を飲んだので、それも嘔吐。 でもそれ以降は嘔吐はないです。 下痢は、嘔吐の次の日だけで、その次の日はもうゆるい便になっていました。 嘔吐した次の日は、もう元気で遊びまわっていつもと変わらない様子です。食欲もあるみたいですが、すりりんごやあたたかいうどんなど、消化のよさそうなものしか与えていません。 今のところ(嘔吐から3日目)、嘔吐を処理した、私も旦那さんも胃腸風邪になったような感じはありません。 ゴールデンウィーク中で病院もやっていないので、結局病院にも行っていません。もう元気なので行く必要もないかもしれませんが。 息子の嘔吐や下痢は何だったのかな?と思っています。 幼稚園に入ったばかりの疲れが出ただけなのか?軽い胃腸風邪なのか?これから家族に胃腸風邪がうつって発症することもあるのか? もしご経験のある方、ご存知の方、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • 胃腸風邪について

    胃腸風邪について、教えてください! 前回の質問内容に継ぎ足し、質問させていただきました。ぜひご教授ください。 今月の6日ごろ、父が深夜の下痢・嘔吐で病院に運ばれました。 このときは、点滴をされてその日のうちに帰宅、一日の自宅療養で回復しました。病院による診断は、「ノロウイルスのような強力な物ではないが、何らかのウイルスや細菌が胃腸に入ったと考えられる」ということでした。 下痢・嘔吐は一回のみで、その後は気持ち悪さやおなかの痛みとうもおさまっていった模様です。 そして、本日25日母が夕方頃から「気持ち悪い」と言い出し、夜8時頃と9時半ごろに嘔吐してしまったようです。 現時点では気持ちの悪さのみで、おなかの痛みや下痢はないようです。 嘔吐は2回のみで、今は寝室で横になっております。 また、母は一昨日(気持ち悪い、と言い始めた時点で48時間ほど経過)に牡蠣を食べておりました。ただ、生牡蠣などではなく、十分に火を通したものでした(生で食してよいものを買ってきたそうです)。 私自身も、11日付近一週間ほどは胃腸の具合が悪く、食欲不振・胃の痛み・気持ちの悪さ・お腹の張り、といった症状で体調を崩しておりました。しかし、嘔吐や下痢はなく、むしろ便器気味です(現在も便秘気味です)。 いつもお世話になっているお医者さんからもらっている「整腸剤、胃薬」を飲んだところ、個々数日は体調もだいぶよくなり、食欲も戻っております。 (私自身、気持ちだけで体調が悪くなることが多々ありますので、先週の症状が胃腸風邪だったのか精神的な物だったのか不明ですが、症状が長引いていたのは確かです) いまこのような状況なのですが、感染防止と症状改善のためにはどうすれば良いでしょうか? 家は3人家族なので、下痢・嘔吐といった症状があらわれていないのは私だけになります。 とりあえず、これ以上の感染拡大を予防したいのですが、どうすれば良いでしょうか(現段階では、マスクを着用するようにしています)? また、症状がでてしまった場合(現段階では母です)の対処法はどうすれば良いでしょうか? これらは「胃腸風邪」とよばれるものでしょうか・・・怖いので、いろいろ教えてください!

  • 胃腸風邪?

    この症状が胃腸風邪か教えてください、またどんなすごし方をすればいいのかも教えていただきたいです。朝から8回ほど嘔吐して、最初は水の飲みすぎだと思ってたので、胃の違和感と食欲が無いことから消化不良と思って胃薬を飲んでいたのですが、体のあっちこっちが痛むようになり、先ほど体温を測ったら37.1度でした。症状から察するに胃腸風邪でしょうか?

  • これは胃腸風邪かな・・・

    胃腸風邪の症状は下痢があると聞きましたが 下痢がないとただの食欲不振とか消化不良ですかね 胃腸風邪なら病院へ行った方がいいし 違うなら百草丸でも飲んでいますが どなたか区別のつく方教えてください

  • 胃腸にくる風邪について

    胃腸にくる風邪で、急におなか(胃)がいたくなり、嘔吐や軽い下痢などの 症状になりますか?

  • 風邪を引くと胃腸に来る

    わりと風邪を引きやすいほうですがすぐ胃腸に来ます。 嘔吐や下痢などです。呼吸器系(せき、鼻水)はあまり来ません。胃腸自体は特に普段から弱いという方ではないと思います、普通です。 これは体質で仕方ないのでしょうか?

  • 1歳半の息子が胃腸風邪になりました。

    1歳半の息子が胃腸風邪になりました。 熱も下がり、嘔吐も止まり、下痢もだいぶ良くなってきたのですが、ぐったりして食欲がありません。 ただ、ポカリだけはがぶがぶ飲みます。大好きなりんご、ゼリー一口食べてあとは口をあきません。 粉薬はなぜか食べます。 もう2日半ほとんど食べていませんが、病院で点滴うってもらったほうがいいですか? 水分取っていれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう