• 締切済み

風邪が治った後

今の時期、私が伝染った風邪は胃腸にモロに来るタイプのようで、下痢と嘔吐の繰り返しでした。なんとか治りましたが、食欲がイマイチです。皆さんは風邪が治りがけや、治ったあとにこんな物をよく食べているとか、こんな物がとても体にいいなどの情報がありませんか?よろしければ教えてください。

noname#3377
noname#3377

みんなの回答

noname#560
noname#560
回答No.1

普通のことですが、消化の良いビタミンなど多そうなものを食べています。 野菜は温野菜や煮物にしてたくさん食べます。 うちの旦那は、下痢をすると、腸内細菌の良いものも出てしまって力がなくなるといって、直った後必ずヨーグルトの菌が生きているタイプを買ってきて食べています。 脂っこいものや、くどいものを避けていると食事が単調になって、飽きやすいので ごはんにちょっとした箸休めを添えます。うちで皆好きなのは縮緬山椒です。 山椒はおなかにとても良いので、一石二鳥かな。 ちなみに、林檎は中に含まれている酵素が便を固めるので、下痢や治りかけのとき リンゴジュースをよく飲んでいます。

noname#3377
質問者

お礼

リンゴジュースは風邪に良いと聞いていたので、よく飲んでいました。確かに脂っこいものを避けていたので単調な食事になっていました。温野菜をたくさん食べるようにします。ありがとうございました。