• 締切済み

創成加工と成形加工

今日の切削加工についての授業で「創成加工」と「成形加工」という 言葉が出てきたのですが,この2つの加工法について あまり詳しい説明がされず,気になって調べてみても 納得できるような答えが得られませんでした。 この2つの加工法はどのような加工なのか, どのようなときに用いる加工法なのか 教えてくださる方がいればお願いします。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

創成加工というのは、切削加工のことなのでしょうか。 最近は放電加工などもあるので切削という言葉は使わないのかな? 成形加工というのは、型に材料を流し込むなど、大量生産に向く加工法。 材料の無駄が少なく、短時間で加工できる反面、型を作るのに大きなコストがかかる、成形機自体も高額など、多品種少量生産には向かない。 ようするにたい焼きですよ。型に材料を入れて同じものをポンポンと作る。 薄板ならプレス成形もありますね。 切削加工は、大きな材料から削り出すので、材料の無駄が多い。加工に時間がかかる。 代わりに型を必要としないので、多品種少量生産に向く。 放電加工なんかだと切削加工ではないですが、電気火花で材料を溶かして成形していくので、時間がかかりますね。 放電加工の親戚でワイヤーカットなんてのもあります。 針金と材料の間で電気火花を飛ばし、材料を切っていく加工。

a4notoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も成形加工と聞いて回答内容のようなものを 思い浮かべたのですが, どうやら今回の授業で出てきた「成形加工」は 切削加工の一種として取り扱われてるニュアンスでした。 色々考えてみたのですが 工具の方で形を作っておいてそれを工作物に転写するような, 大量生産に向いた加工を成形加工。 手作業や機械制御で工具を操作することで 工作物を切削して形づくるような加工を創成加工 として扱ってるのかもしれませんね。 また何か意見がございましたらよろしくお願いしたいです。

関連するQ&A

  • カッターマークの創成機構について

    φ0.9mmのスクエアエンドミルで平面加工を行なっています。 通常、様々な切削条件で切削してもカッターマークというものは付くと思います。 しかし、問題はそのカッターマークの創成(生成?)機構です。 私なりに色々な文献を調べましたが、これと言った答えを見出すことは出来ませんでした。せいぜい書いてあっても「工具のたわみによって加工痕が残る」としか書いてありません。図も単純で体系的ではありませんでした。 どなたか、カッターマークの創成機構について詳しく載っている文献ならびにサイトがあれば教えて下さい。出来れば詳しく図解されているものが良いです。 学会まであと2週間しかありません・・・。 宜しくお願いします。 まだまだアドバイスを受け付けます。

  • ねじ成形品の型の加工について

    雄ねじの成形品の加工方法について教えてください。ねじ部をスライド割型にして製作したのですが、ねじの電極を作り、放電加工で行いましたが、時間と精度の問題でうまく行きませんでした。切削で行いたいと思うのですが、その場合の方法と良い工具があれば教えてください。他の加工方法ありますか?

  • 創成歯切りについて

    初学者なもので、歯車の歯切り方法について勉強しているのですが、 ホブ盤で歯車を作るとき、創成歯切りと呼ばれますが、 これはなぜ創成歯切りというのでしょうか? 由来や言葉の意味が分かる方、説明していただけると幸いなのですが。。。 なんとなく、 「インボリュートではない形状の刃からインボリュートの歯を作り出す」 という意味なのかなぁ、と自分で勝手に思ってたのですが、 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 窒化珪素成形体の生加工に適した切削バイトの選択

    窒化珪素成形体の生加工において切削バイトの損耗が激しく困っています。適切な切削バイトの選定ポイントをご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • セラミックスの生加工

    セラミックスの生加工ですが、加工性が悪いものがあり苦労しています。 今まで切削加工でしたが、超硬・ダイヤ等色々試しましたがいずれも刃持ちがとても悪く、またカケがでやすいです。 なので円筒研削機にてドライにて研削加工するのはどうかと考えました。 (加工負荷を抑えられれば解決できるかもしれないと考えたため) この場合の ・加工条件 ・そういったことをしているメーカー・文献 ・適する砥石について(材質や粗さ?) ・その他何か情報があれば 研削だと目詰まりしそうと懸念しております。 粉が舞う等は設備対応で解決を検討してます。 以上、何か情報お持ちの方、ご助言いただけないでしょうか。 特定の材質を加工する際に上記症状がでます。 加工タイミングは材料成形後です。 ブロックや丸棒を加工する(NCやMC)際の問題です。 カケが出るのはワークの方で、工具の抜けの際に端が欠けてしまうイメージです。 持ちが悪いと感じるのは常時でして、切削性が落ちる≒加工負荷大→端面の欠けが出やすい?と考えています。 新品工具でもすぐにカケが出るほど切れなくなります。 バインダー成分の調整などもありますが、まずは加工方法の検討をしようと思いました。 判りづらい文章ご容赦ください。 度々追記申し訳ありません。 欠けと申し上げましたが、その他に表面にむしれのような症状が切削面に出ます。 加えて切削性が悪化したときに見られる光沢も切削面に出ます。 これらは欠けと同等のタイミングで発生します。 アルミナなどの成形体と比較すると同様の条件では圧倒的に早い段階で上記症状が発生するのが悩みです。 対象の材質は大変申し訳ありませんが申し上げられません。 >岩魚内様 >カケは削り手順の工夫で抑えられ、殆ど加工屋だけで済む分野。 加工方法による対処もしておりますが、これ以上はできないのではないかという位置から、加工方法を切り替えてはという発想になりました。 研削は切削よりも研削量を少なく設定すれば負荷が小さいと思いましたが、 それでも逆に高くなるものでしょうか。 また切削時のニチャ付きがある場合(粉はけが悪いと?)どのような不具合が考えられますか? >ohkawa様 成形体はCIP成形した圧粉体です。

  • 加工数日後にヒビが入る

     ポリカーボネート製の成形品の追加工で困っています。NC旋盤で内径を加工後、メネジを切るのですが、加工直後は異常ないのですが、納入後数日経過するとヒビが入っているとの連絡がありました。何か良い対策はあるでしょうか?因みに、加工手順は内径の粗、仕上げ加工後、M90×5のネジ切りをしています。全て、替刃式の工具です。 尚、ソルブル水溶性切削油をスポイトで数滴注油しながら加工しています。 又、現状ネジ山にビビリが発生しています。解消法があればそれも助言下さい。

  • 切削加工から射出成形へ変更した場合の強度

    POMの部品をコストダウンで旋盤切削から射出成形へ変更しました。 (円筒の中間に一周リブが付いている形状) 破壊試験を行うと射出成形の方の強度が勝っていました。 ここで切削より射出成形品が強いという裏付けになる様な資料をご存じありませんか。 よろしくお願いいたします。 返信ありがとうございます。 スキン層によりというのはわかっていたのですがそれを裏付ける物が欲しいのですがありませんよね。 破壊試験を行って強度が上がっているのは事実なのでそれで話を進めるか・・・ですね。

  • 金型材料の切削加工法について

    昨日もこちらで質問させて頂きました。 金型材料の切削加工法には湿式切削と乾式切削があると思いますが、この2種類の切削加工法の長所と短所を出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 機械加工と金属加工の定義

    社内の新人教育資料を作成しており、以下内容について疑問に思ったので教えてください。 さまざまなところで"機械加工""金属加工"と使われていますがそれぞれの定義はどのようなものでしょうか? 自分では機械加工は除去加工全般(切削、検索、放電・・・)、金属加工は形状変形加工全般(プレス、成形・・・、型を使う加工)と思うのですが。 何かわかりやすい資料もあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • モデル加工用材料について

    弊社では、切削加工用樹脂材料(押出成形品だと思われます)を用いて、切削しモデルを作製しております。 現在、使用している材料がPP・PE・ABS等ですが、どの樹脂材料とも着色されたものがありません。 ABSは着色可能なので、よいのですが「PP=乳白色」「PE=白色」という様に単色しかありません。 色々なメーカに問い合わせたところ、カラー材料を成形しているメーカーはありませんでした。 ほとんどのメーカーが黒か白の2色です。(多色の材料を成形するとなると、コスト高のが原因でしょうか?) モデルもいつも同色になってしまい、インパクトがありません。 安くて、カラー切削用樹脂材料を取り扱っているメーカー様はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。