総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月19日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
RUDONJA

女性の方にお聞きします。

私は仕事の関係で、北京、上海、広州、香港などの
中国人富裕層の男性と会うことが多いです。

そこで、独身男性に頻繁に言われることが、
日本人女性を紹介してほしいということです。

彼らにとって、日本人女性との結婚はステータスのようです。
それに日本人女性には、独特の魅力があって人気のようです。

そこで、聞きたいのは、富裕層(年収1000万円~)であれば、
日本を離れて中国の大都市へお嫁に行くことって考えられますか?

実際のところ、日本人で富裕層ならば、そちらの方がいいでしょうしリスクは少ないと思います。
ただ、話しを聞くところによると、結婚紹介所などで年収600万円以上を条件にすると、ほとんど候補の男性がいないのが現状だと、登録している女性の友人から聞きました。

それならば政治的問題やモラル、習慣、言葉の違いはあっても、沿岸部の大都市圏であればリスクよりメリットの方が大きくなるのでしょうか?

紹介するとなれば、私も責任をもつので、
女性の方の率直な考えを聞かせていただけると助かります。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

回答 (全4件)

• 2012-04-30 23:38:28
  • 回答No.4
嫁いでいる者です。

彼らは下心半分、本気も半分で質問者さんに紹介を頼んでるんでは無いでしょうか。
日本のポルノも彼らの住む場所では人気ですし、そのイメージで付き合ってみたいとか
考えているふしもあると思いますよ。独特の魅力の意味を今一度要確認かもしれません。
先方の女性に失礼になら無いためにも。

私自身は恋愛で結婚しましたから、多少の泣き言で離婚やらにはならないんですが(恋愛だけに何事も自業自得)、
仮に紹介で結婚となった場合、紹介した側の存在って良いも悪いも最後まで両者に付きまとうもので、
で、特に悪いとなった場合、かなり恨まれたりなんかするわけで、、、身近にそういう人が数人います。
良心で紹介してあげるつもりだと思いますが、そんな不の面もあることを忘れずにいてください。
あと、どうしても分かり合えないカルチャーGAPもわんさかあるわけで、それを我慢できる、乗り越えられる、事が大事です。
お金では解決できないリスクです。

わたしなら、いないんですよ~本当にって紹介しないですけどね。仕事がらみだとそうもいかないですかね。
お礼コメント
ありがとうございます。

たぶん、下心は男なんであるはずです。
しかし、それが何に対してなのか、どんなことなのかによって意味が違ってきますよね。

それと、おっしゃっている通り、紹介者の私に対して不の影響があるかないかは、確かに心配なところです。
なので慎重になっているところもあります。
投稿日時 - 2012-05-01 15:35:48
  • 同意数0(0-0)
  • 2012-04-29 17:49:01
  • 回答No.1
noname#196134

国際結婚している男性ですので、オーダーとは違っています。

>ただ、話しを聞くところによると、結婚紹介所などで年収600万円以上を条件にすると、ほとんど候補の男性がいないのが現状だと、登録している女性の友人から聞きました。

いないのではなく、富裕層は結婚相談所を利用する必要がないだけです。

紹介しても責任問題は発生しないと思います。
そこまで考えたら、何も出来ないのでは?

そう言う人と結婚したいという女性もいるでしょうから、紹介してあげては?

ただ、彼らはいつ破産するか分かりませんけど。
中国政府のサジ加減で生かす事も殺す事も簡単です。
5年間は大丈夫でしょうけど、後はしっかり働いて夫を支えるような日本女性しか無理かな?
お礼コメント
回答ありがとうございます。

紹介するならば、日本人女性の気持ちも知った上でと思っています。
投稿日時 - 2012-04-29 19:10:56
  • 同意数0(0-0)
  • 2012-04-29 18:24:28
  • 回答No.2
女性ですが…相手にどんなに収入があったとしても、国際結婚は、難しいと考えております。

結婚って、二人だけの問題ではないですよね。お互いの家族と家族、親族を結びつける。
だからこそ、国際結婚って難しいと思っています。

同じ国内の相手でも、育ち方や習慣が違い、理解しえない事が出てきます。
それなのに、国際結婚となったら、言葉の違いもあり、近くに相談できる友人もいない。
結婚後に、子供が出来た時にも教育に関しても、考え方に違いが出るでしょうし、学校へ入れた時も、教師との会話も難しいでしょうね。

デメリットの方が、大きいと思います。

日本語が上手な中国の男性が、近所の企業にいます。その企業が中国進出した為、研修に来ている役員だそうです。富裕層のご子息です。とても礼儀正しい男性で、笑顔が素敵で、ご近所でも評判がとても良い方です。
あこがれの男性までにはなっても結婚までは考えないですね。
中国の男性が悪いとかではないんです。
どの国籍の方でも同じです。その先にあるものの違いが、大きすぎると思います。
お礼コメント
回答ありがとうございます。

先を見据えた、結婚後のお話、大変参考になりました。
投稿日時 - 2012-04-29 19:09:15
  • 同意数0(0-0)
  • 2012-04-29 23:31:21
  • 回答No.3
裕福だから結婚するかと言われたらNO、それに日本大好きなので中国で暮らすのは考えられません。相手の人を好きになったら裕福じゃなくても結婚は考えるかもしれません。まぁ、経済的な事情を優先して結婚を考える人は違うかもですけど。
お礼コメント
ありがとうございます。

経済的なことよりも、相手との関係がまずは大切ということですね。
投稿日時 - 2012-04-30 22:22:26
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください