EXCELとWORDを簡単にプレビューする方法

このQ&Aのポイント
  • 大量にあるEXCELやWORDの中身を一括で確認する方法をご紹介します。
  • ファイル一覧とプレビュー画面を同時に表示するソフトを探しています。
  • 絞り込んだ後も探しやすい、簡単なプレビュー表示ができるフリーソフトをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELとWORDを簡単にプレビューしたい

希望する回答に行きつけなかった為、質問させていただきます。 現在、大量にあるEXCELやWORDの中身を簡単に内容確認ができるようなフリーソフトを探しています。 あまりにも大量にある為、一個一個開けているとらちが明かず、かといって、ファイル名、内容をキーワードで検索しても大量(数百ファイルに及ぶ)に同じ内容が存在する為、絞り込んだ後も探し出すのに困難が生じる為です。(実際、絞り込んだ後にそれを使って中身を確認したい訳です) イメージとしては左側にファイルの一覧があり、右側にそのファイルの中身が表示されるようなものです。例えば左側がエクスプローラー右側がプレビュー画面みたいなものがあればよいのですが。 プレビューは書かれてる文字など内容が解れば何とかなるので再現性は低くてもかまいません。 (上記の理由からプレビューが小さい画像でしか表示されるものは論外です) そのようなソフトがフリーで実在しているのか解らないのですが、もしご存知でしたら取り急ぎお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

たとえばWindows7をお使いでしたら、ごく普通にエクスプローラーのプレビュー画面でワードやエクセルのファイルの内容が見られますがこれでは不都合なのでしょうか? また、フリーソフトを使いたいなら以下のページがご希望のソフトにならないでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110830_473912.html

oyaji00
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、Windows7が手元にないので実験できませんでしたので、知人に確認してスクリーンショットをもらったところ欲しい機能と似ていました。 ただ、仕事に使う為に持ち込めないので、Win7に切り替わってからはそれを使うようにしてみます。 URLをいただいたソフト。 こういうタイプのものを探していました。 これで効率を上げられそうです。 本当にありがとうございました。