-PR-
締切り
済み

創価学会について

  • 困ってます
  • 質問No.74476
  • 閲覧数73
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 43% (17/39)

世間的には良いように言われていませんが、まだその実態がよくわかりません。
学会の規模、活動内容、世論なんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は創価学会員ですが、大まかなことだけでも、お答えしたいと思います。 創価学会は純粋な仏教団体で、釈迦から日蓮大聖人へと流れている仏教の精神を正しく受け継ぎ、実践している唯一の仏教団体と自負しています。 仏教では、もともと、生老病死という、誰も避けられない4つの苦しみをどうやって克服するのか、というのが釈迦以来の一大テーマでした。そういった苦しみをものともせず、苦しみをもプラスに変えながら、力 ...続きを読む
私は創価学会員ですが、大まかなことだけでも、お答えしたいと思います。

創価学会は純粋な仏教団体で、釈迦から日蓮大聖人へと流れている仏教の精神を正しく受け継ぎ、実践している唯一の仏教団体と自負しています。

仏教では、もともと、生老病死という、誰も避けられない4つの苦しみをどうやって克服するのか、というのが釈迦以来の一大テーマでした。そういった苦しみをものともせず、苦しみをもプラスに変えながら、力強く生きていける存在が「仏」といわれるのですが、この「仏」というのは特定の人だけを指すわけではなく、もともとすべての人、生命に備わっていると考えています。かといって、意識的にそのような「仏」の生命を出そうとして出るものではなく、継続的な実践の中に現れてくる。そのための実践が、「勤行」というお経を唱えることと、「折伏」といわれる他の人にも実践を勧めることです。

簡単にいえば、すべての生命は絶対的に尊い存在であって、無限の可能性、生命力を秘めているので、それを引き出せれば、どんな願いも達成できるし、どんな絶望的な苦難も必ず乗り越えていける、それを「人間革命」と表現していると思います。しかも、これは一個人にとどまることではなく、全世界に広げていくことで、平和で幸福な社会にしていける、と真剣に考え、実践しています。

現在、創価学会は世界165カ国にまで広がっています。また、現在の中心者である、池田SGI会長は、この思想により、世界五大陸の100を越える大学より名誉教授等の学位を授与され、ガンジー、マーチン・ルーサー・キングJrといった著名な人権団体、ユダヤ人の人権団体、最近ではアメリカのソロー協会等々、世界有数の知識人団体から絶賛され、池田会長の思想を求めています。

世間では、政治的な絡みがあるからだと思うのですが、こういうことはまず報道されません。マスコミ人は、こういった事実は知っていますが、報道はしません。おそらく、100以上の名誉博士をもっている人は、世界にもいないと思います。本当でしたら、日本の誇りとされるべきなのに・・・。かえって、そういった称号は金で買っているという新聞記事や週刊誌の報道があるぐらいです。名誉博士を金で買える大学があったら、こっちが聞きたいぐらいです。つくづく日本の社会はどこかがおかしいと実感してしまいます。

長くなりましたが、これで、創価学会を正しく認識していただけるきっかけとなりましたら、たいへんうれしいです。
補足コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

学会員の方からの回答ありがとうございます。
他の方達からの回答も非常に参考になりましたが、hirobo30のような人からの回答を一番待ち望んでいました。

色々と聞きたいことがあります。
世間的に色々な噂があるようですが、それはあくまでも噂なのでしょうか?
また、前の回答で入会は家族単位だということですが、親の意思で入会した息子・娘の退会は可能なのでしょうか?
わたしの友人は不可能だと言っていました。特にこの補足への回答をお願いしたいです。
投稿日時 - 2001-05-14 14:24:50
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

詳細は 下記でhirobo30さんが述べられましたので。 創価学会の活動は多岐にわたっていますので、簡単には説明できないと思います。 以前宝島社より、別冊宝島225「となりの創価学会」という本が出版されましたが、かなり中立的に書かれていると思いました。 ...続きを読む
詳細は 下記でhirobo30さんが述べられましたので。
創価学会の活動は多岐にわたっていますので、簡単には説明できないと思います。
以前宝島社より、別冊宝島225「となりの創価学会」という本が出版されましたが、かなり中立的に書かれていると思いました。
お礼コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

わかりやすそうな参考文献を教えて下さりありがとうございます。
やはり、世間の噂などを除いて中立的なものを呼んでみたいと思っていましたので、非常に助かります。
投稿日時 - 2001-05-14 14:29:42
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

続けて答えさせていただきます。 >親が学会員であることから入会している(させられている?)のですが、退会はできないと言っていましたが、 それは親が退会をさせないという事でとっていいのでしょうか?  個別の状況があるので何とも言えませんが、親の心情としては「自分がしている信仰を子供にもしてもらいたい」というのが自然の感情ではないでしょうか?そういう点から見れば、「親が退会させない」と言う事でしょう ...続きを読む
続けて答えさせていただきます。
>親が学会員であることから入会している(させられている?)のですが、退会はできないと言っていましたが、
それは親が退会をさせないという事でとっていいのでしょうか?
 個別の状況があるので何とも言えませんが、親の心情としては「自分がしている信仰を子供にもしてもらいたい」というのが自然の感情ではないでしょうか?そういう点から見れば、「親が退会させない」と言う事でしょう。それと「退会の自由がない」ということとは違うと思います。
 確かに信仰の自由は個人に委ねられていますし、それを否定するつもりはありません。ただ、信仰をしている当事者は、他者に勧めたいし、まして親子であればなおさらでしょう。その人にとって信仰が必要なのか?なぜ信仰を勧めるのか?を当事者同士が話し合う必要があると思います。
補足コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

確かにそうですね。友人もわたしもまだ未成年ですので。
その点ではまだ疎いかも知れません。
ちょっと違うかもしれませんが、自分がおもしろいと思った映画とかはぜひとも他の人にも知ってもらいたい。
とかいうのと同じような物でしょうかね?

『退会の自由がない』わけではないというのは、他の人が参考に乗せてくださったHPで見てきたのでわかりましたが、
結構しつこく説得にもくるそうです。
投稿日時 - 2001-05-15 09:44:04
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

実際には異なるようですが、わたしは「日蓮正宗の信徒団体」と理解しています。 下の回答にもありますが、他の宗派のように仏像はおまつりしません。 「南無妙法蓮華経」というお題目、正確には「お経」をご本尊としています。 法華経を唱えることにより、現世での自己実現への道が拓けるとの教えです。 学会の内部事情は詳しく知りませんが、現在は日蓮正宗側が学会側を破門にし、以来対立が続いています。 名誉会長の ...続きを読む
実際には異なるようですが、わたしは「日蓮正宗の信徒団体」と理解しています。
下の回答にもありますが、他の宗派のように仏像はおまつりしません。
「南無妙法蓮華経」というお題目、正確には「お経」をご本尊としています。
法華経を唱えることにより、現世での自己実現への道が拓けるとの教えです。

学会の内部事情は詳しく知りませんが、現在は日蓮正宗側が学会側を破門にし、以来対立が続いています。
名誉会長のありかたに宗門側が抗議した結果ともいわれます。

入会は家族単位で行われるため、会員数は世帯数として公表されます。
以前はたしか「公称800万世帯」といっていました。1世帯4人家族として、ざっと3200万人。
政治に利用したくなる数字かも知れません。
学会員の葬儀などは各地区の支部が行ってくれます…というか、勝手に取り仕切ります。家族・親族が手を出せないなど、このへんの評判はよくありません。
日常生活も学会との関わり方が重要になってくるなど、様々な問題は指摘されています。

学会のURLは下記のとおりです。
お礼コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

hesomuraさんが答えて下さったその問題点など知りたかったんです。
参考URLにも行ってみました。色々とありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:24:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 80% (29/36)

 創価学会は最初、創価教育学会といって小学校の先生が日蓮正宗こそが正しい教えだとしてはじめた団体です。戦前は国家神道に反対する勢力として弾圧され、戦後、比較的貧しい人々を精神的に励まして貧しさやすさんだ生活から脱け出される運動として急速に広まりました。また、戦前の弾圧の際、年配の人達が多く裏切ったことから、戦後、若い人達が幹部に登用され、昭和30年代には若い人達の間に支持者が多く現れました。戦後の拡大期に ...続きを読む
 創価学会は最初、創価教育学会といって小学校の先生が日蓮正宗こそが正しい教えだとしてはじめた団体です。戦前は国家神道に反対する勢力として弾圧され、戦後、比較的貧しい人々を精神的に励まして貧しさやすさんだ生活から脱け出される運動として急速に広まりました。また、戦前の弾圧の際、年配の人達が多く裏切ったことから、戦後、若い人達が幹部に登用され、昭和30年代には若い人達の間に支持者が多く現れました。戦後の拡大期には、強引な勧誘が問題になりましたが、言論妨害事件(藤原弘達明治大学教授が創価学会を批判する本を出版しようとしたのを、田中角栄に働きかけて妨害しようとした事件)以後は、あまり問題になるようなことはしていないと思います。確か、アエラ編集部が編集した「創価学会解剖」という本が朝日文庫から出ていたと思いますので、それを参考にしてください。もう少し、専門的な本では堀幸雄という人が1970年代に出した「公明党論」という本が南窓社から復刊されています。なお、現在では創価学会と日蓮正宗の関係は断絶し、厳しく対立しているようです。
お礼コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

参考文献まで教えて下さってありがとうございます。
今度見つけたら読んでみます。
投稿日時 - 2001-05-14 14:21:58
  • 回答No.1

創価学会についてはほとんど知らないのですが、 我が家の隣りが創価学会なので…。 月に1回程度、日曜日にたくさん人が集まります。 中で何をしているのかは分かりませんが、 周りの道路の掃除などの奉仕活動もしています。 (なぜかうちのマンションの敷地内も掃除してくれる。) それから、ときどきブラスバンドの音が聞こえてきます。 これも活動の一環なのかも。 また、ときどき創価学会のお偉い ...続きを読む
創価学会についてはほとんど知らないのですが、
我が家の隣りが創価学会なので…。

月に1回程度、日曜日にたくさん人が集まります。
中で何をしているのかは分かりませんが、
周りの道路の掃除などの奉仕活動もしています。
(なぜかうちのマンションの敷地内も掃除してくれる。)

それから、ときどきブラスバンドの音が聞こえてきます。
これも活動の一環なのかも。

また、ときどき創価学会のお偉いさんが来て、
講演会をしているようです。
選挙前になると、講演会ばかりです。
人数としてはおそらく数百人…。
お礼コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

日常的な活動を教えて頂きありがとうございます。
なんだかそう聞くと自治会のボランティアみたいですね。
投稿日時 - 2001-05-14 14:17:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

うちの死んだ祖父母、別れた旦那が学会員でした。 なので、参考になりましたら・・・。 我が家には「御本尊」と言われるものがあります。 どんなのって、ちっちゃい掛け軸みたいなものなんですけど。 それを祭壇にかけてあります。 何をするかと言うと、本当は朝晩勤行しないといけないのですが。 私はお題目あげてるだけです。「南無妙法蓮華経」です。 規模はかなり大きいんじゃないかなぁ。 三重県に学 ...続きを読む
うちの死んだ祖父母、別れた旦那が学会員でした。
なので、参考になりましたら・・・。

我が家には「御本尊」と言われるものがあります。
どんなのって、ちっちゃい掛け軸みたいなものなんですけど。
それを祭壇にかけてあります。
何をするかと言うと、本当は朝晩勤行しないといけないのですが。
私はお題目あげてるだけです。「南無妙法蓮華経」です。

規模はかなり大きいんじゃないかなぁ。
三重県に学会用の墓地があるんです。
皆、生前に買ってるみたいですが、とてつもない広さでしたので。
ちなみに、葬儀は「友人葬」と言う形でして下さるみたいです。
お坊さんじゃなくて、学会のお偉いさんが来てお経読んでました。
補足コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

という事は、やはり一種宗教めいた物なのでしょうか?

あと、少し突っ込んだ話になってしまって申し訳ありませんが、
旦那さんが学会員だったということで、結婚に際しての周囲の反対等はありませんでしたか?
それと、minamoさんもそのまま入ることになるということはあるんですか?
プライベートな質問かもしれないので、お気に触りましたら謝ります。
よければお答えお願いします。
投稿日時 - 2001-05-14 14:18:18
  • 回答No.18
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。 ...続きを読む
参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

皆さん様々な回答ありがとうございました。
遅くなりましたがこの質問を締め切ろうと思います。
ポイントはあまりにも多くの方が回答を下さったため、
今回はつけないようにしようと思います。すいません。
投稿日時 - 2002-01-28 15:58:28
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

kd22さん、こんばんは。知らないうちに、いろいろな意見が出ているのでびっくりしました。 私個人の話で恐縮ですが、私の入会のきっかけ(あくまできっかけです)は、やはり親が入会していたからでした。これを「学会2世」って呼んだりします。子どものころから学会大好きっこで育ちましたが、さすがに中学、高校になると、友人に知られたくないっていう気持ちが強くなりました。よく考えて貰えれば分かりますが、坊さんでも葬 ...続きを読む
kd22さん、こんばんは。知らないうちに、いろいろな意見が出ているのでびっくりしました。

私個人の話で恐縮ですが、私の入会のきっかけ(あくまできっかけです)は、やはり親が入会していたからでした。これを「学会2世」って呼んだりします。子どものころから学会大好きっこで育ちましたが、さすがに中学、高校になると、友人に知られたくないっていう気持ちが強くなりました。よく考えて貰えれば分かりますが、坊さんでも葬式でもないのに、朝晩お経を読んで、しかも、世間的に評判がよくないっていったら、誰だって自分が学会員だって知られたくない気持ちはあるじゃないかなー、特に十代の頃は・・・。しかも、自分から望んで入会したわけではないしね。

でも、それはあくまで子供(精神的に自立していないという意味で)だからだと思います。いまの私は、親とは関係なく、自分の意志で信仰を続けています。さすがに、いい大人が、親がやってるからやらされてる、なんて恥ずかしいよね?。だから、自分の意志で、やるならやる、やらないんだったら脱会する、って決めるべきだと思います。学会では、退会することは全く自由です。私の知ってる人も何人か退会しています。

ただ、信仰する、しないを決めるためには、学会の思想ややっていることを正しく認識しないと、誤った選択をしてしまうと思うのです。正しい認識せずして、評価はできないからです。だから、学会の人は、やめたいっていう人とは、やめる前に、なぜやめたいのか、誤解がないか、なにが不満なのか、等々を聞いた上で、「もう一度、がんばってみようよ」って感じで対話を試みます。我々からすれば、この信仰はすごいっていう確信があるから、かわいそうって思ってしまうからです。ご飯を食べない子供を放っておく親はいないよね。でも、あくまで、信仰は個人の自発でしかできないから、それでもだめな人は、退会するしかないです。

でも、対話する事はとっても大事で、学会ではとても重要視しています。考えの違う人でも、対話によってお互いを分かり合えるし、得ることも多いものです。学会では、この対話の力で、人と人を信頼でつなごうとしています。遠回りでも、それが確実な平和の道と考えているんです。

長くなりましたが、あと一言だけ。
前の方で「火のない所に煙はたたない」といってる方がいました。たしかに、私もそう思っていた時期もありました。ことわざになってるぐらいだし。でも、それは善意の人たちの間だけのことで、悪意の人がいる場合には、火のないところに煙を立ててしまうんですよ。それは、歴史が物語っています。ユダヤ人があれだけ大量の人たちが虐殺されたのは、ヒトラーによるデマ(まったくのウソの)喧伝によるものでした。デマ喧伝によって一般市民までユダヤ人のことを悪い奴ら、うさんくさい奴らとおもうようになったのです。結局、ヒトラーのユダヤ人虐殺を、当時の一般市民は、特に悪いこととは思っていなかったのです。
それ以外にも、歴史上、名を残すような偉人で、「火のないところに煙」をたてられなかった人はいないんじゃないかな?ソクラテスもしかりです。彼は、若者を集めて、悪さをしているとの噂をたてられ、毒杯を飲まされることになったんだよね。

善人に対しては、それが目立つ存在であればあるほど、嫉妬する人、出る杭を打つ人間が必ず現れます。これは法則といって良いぐらいだと思います。だから、自分が正しい眼を持たなくてはいけない。でないと、簡単にだまされてしまうし、誤った判断をしてしますからです。

kannti2000さん、あなたは煙を見て、火のあることを確かめたのですか?
また、ひとりの人間を見て、すべて創価学会員が同じであると本気で思っているのですか? その人が日本人だったら、日本人はすべてうそつきなの?
こういう見方が正しい見方なのではないでしょうか?
補足コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

返答ありがとうございます。
hirobo30さんの例えはわかりやすかったです。

それに関してお聞きしたい事があります。
確かにこの日本は、出る杭は打つ的な思想の元に動いていると思います。
その為にマスコミ各社から学会が叩かれているのかもしれません。
ですが、色々なHPを見ていくと、学会員が起こした問題などが述べられています。殺人事件などもありました。
ただ、これらに関しては偶然学会員であっただけの話なのかもしれません。
一番聞きたいところは、池田名誉会長に関する様々な事件です。
脱税やら何やら起こしているようですが(情報が間違っていたらすみません)、これに関してhirobo30さんはどう思われますか?
こんな事は誰でもやっていて、他の人はたまたま明るみに出ないだけだ。という意見でしたら、それが多くの人の上に立つ人間のやることだろうか、と思います。

随分攻撃的な意見になってしまいましたが、わたしは様々な意見を聞きたいので、何も世間の学会に対する悪い情報のみを鵜呑みにしているわけではない事をここで断らせて下さい。
投稿日時 - 2001-05-16 08:39:17
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

詳しいことは知らないのですが、あなた家の宗派と創価学会の宗派は同じなのでしょうか? もしも違うのなら入会しないのが良いそうです。 ご先祖様が勝手に宗派を変えたら怒るそうです。 良いか悪いかは、個人の好みの問題なのでコメントできないです。 宗教にはまるのも自由ですが、自分の家の墓参りや、自分が参るべき神社への参拝のほうが大事に思えるのですが‥ ...続きを読む
詳しいことは知らないのですが、あなた家の宗派と創価学会の宗派は同じなのでしょうか?

もしも違うのなら入会しないのが良いそうです。
ご先祖様が勝手に宗派を変えたら怒るそうです。

良いか悪いかは、個人の好みの問題なのでコメントできないです。

宗教にはまるのも自由ですが、自分の家の墓参りや、自分が参るべき神社への参拝のほうが大事に思えるのですが‥
補足コメント
kd22

お礼率 43% (17/39)

わたしは無宗教ですので、どこにも属していません。
また、親や親族がどこに属していようとそれに習うつもりもありません。
もちろん、創価学会に入会する気もまるでありませんので。

ここで質問したのは、友人の親がそうなのであって、それに対する友人の周りへの反応が過敏だったので、学会に対する詳しい事が
知りたかったのです。
わたしもちらほらと悪い噂は聞いた事があったので。
投稿日時 - 2001-05-29 13:31:23
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ