• 締切済み

結婚後の住まいでユニットバスは普通?

彼は普段からシャワーだけでお風呂に入らないから 住まいはユニットバスで良いと言って家を探してるのですが 古い家しかヒットしません。 私は髪の毛が長いしおふろにゆっくり浸かりたいので バスタブがほしいのですが 彼に贅沢だ、シャワーだけで生活できるだろ?と言われます。 一人暮らしならまだしも二人暮しの新婚でユニットバスは普通なのでしょうか? 周りの友達でも見たことありません。

みんなの回答

noname#157386
noname#157386
回答No.5

いや、そもそもシャワーの方が経済的じゃないので贅沢です。 一人暮らしならまだしも、複数人でシャワーを使うなんて、それこそ贅沢の極みですよ。 女性は身体を温める必要があるし、経済的な話もあるしで、結婚後は風呂が普通です。

  • Romanov
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

>一人暮らしならまだしも二人暮しの新婚でユニットバスは普通なのでしょうか? 全然普通ではないと思います。シャワーだけなんて異常です。 つまり、貴女の感性が正しくて御主人は間違っていると思います。 ひょっとして御主人は外国の方ですか? ユニットバスは、二つの意味があると思います。 お風呂とトイレが一体化しているもの。つまりお風呂の洗い場の隅に便器が有るもの。 これが正式だと思います。 でも、友だちの家で酒を酌み交わしていたときにトイレに行きたくなり、そのとき奥さんがお風呂に入っていて大変に困ったことが有ります。 (二人で外で立ちションしましたが、女性は出来ませんよね(^^;) ・・・というわけで、ユニットバスは独身者専用だと思います。 もう一つは、お風呂の床から湯船から壁から天井まで一体で出来たものをユニットバスと呼ぶことが有ります。 これは防水や防湿の工事の必要が無いので大変に安く出来る特徴があります。 これなら夫婦二人でお風呂に入ってソープランドごっこをしたり出来ますので問題は無いと思います。 シャワーだけの生活って凄く疲れますよ。 日本のお風呂は、西洋のお風呂と違って、肉体的・精神的な疲れを取るのに大いに役立つものです(美容にも)。 日本人はお風呂場を「楽しんで入るための空間」と位置づけていますから、貴方の御主人は、かなりの変わり者だと思います。 例えば私の父のように、湯船の周りに川を作ったり滝を作ったり坪庭を作ったり、それが無理なら箱庭を作ったりする人が居るぐらいです。 大は小を兼ねますから、お風呂が有ればシャワーだけ・・も出来ますが、その逆は出来ませんよね。 NHKの特番で、欧米から日本に留学した高校生たちのインタビュー番組が有りました。 「何を持って帰りたいですか」との問いに、ほとんどの人が「日本のお風呂を持って帰りたい」と言っていました。 事実、国に帰ると親に頼んで日本式のお風呂にしてもらう人が多いようです。 (私のアメリカ人の友人もそうでした。伯母さんが小さな油田を持っている金持ちなので岩風呂を作ってもらいました) ・・・というわけで、新婚夫婦にシャワーだけなんてとんでもないという話でした(^^)。

回答No.3

ご回答します。 普通はバスタブありかと思います。 が、 ご質問者様の場合、お風呂の形式が問題なのではなくて、意見が食い違った 状況をお二人で改善できない部分に問題があるのではないかと思います。 夫婦で価値観は違います。 違う価値観に折り合いをつけて、生き方を決定していくのが夫婦だと思います。 ですので、ご質問の内容を改善するためには、 「おしえてGOOでこういう回答が来たからこうしたい」で話し合うのではなくて、 「シャワーだけを使う彼と、バスタブがほしい彼女が結婚した場合、どのような お風呂が良いのか」という観点で話し合う必要があるのかと思います。 同様に、「周りの友達でも見たことありません。」という観点で話し合っても 問題が大きくなるばかりかと思います。 よろしくお願いします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>一人暮らしならまだしも二人暮しの新婚で >ユニットバスは普通なのでしょうか?  それは、夫婦間の価値観の違いであって 普通とか、常識とかないと思いますよ  彼の価値観では<シャワーだけで充分>なのでしょう 新婚早々 価値観の違い 残念ですね

zsea74g6
質問者

お礼

価値観の問題なのですね。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 彼の物事の進め方は自分の意見だけを押し通し、質問者様の意見は聞く耳持たずのようです。結婚後もこの調子でしょうから結婚を再考された方が良いかもしれません。もちろん、ご自身で物事を決められないタイプで亭主関白気質が良いのならお似合いと思いますけどね。  新婚でユニットバス(バストイレ一緒タイプ)は普通ではないとは思いますけど、所得と家賃相場によるので何とも言えないでしょう。それに子どもができたら引っ越すことになるでしょうね。

zsea74g6
質問者

お礼

結婚自体を考え直す必要がありそうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスについて。

    一人暮らしをしているのですが、お風呂がユニットバスなんです。どこか泊まりに行ってユニットバス、というのはいいのですが、毎日使うので困っています。 シャワーだけだとスッキリ感が無いので、浴槽にお湯を溜めるのですが、上手に使えません!(困) お湯を溜めると体を満足に洗えないし…泡風呂になってしまいます。 ユニットバスの上手な使い方を教えてください! 今現在ユニットバスの方や、以前ユニットバスだった方、どのようにお風呂に入っていましたか?

  • トイレ別のユニットバスの使い方

    バス・トイレは別になっているユニットバスで、浴槽の外ではなく、浴槽の方にシャワーが付いているものは、バスタブの中で体を洗ったりするのでしょうか? 普通のお風呂のように、バスタブの外で体を洗ったりはできないのですよね?

  • 最近引っ越した家がユニットバスなのですが、

    最近引っ越した家がユニットバスなのですが、 ユニットバスって普通のお風呂と違って排水溝に 網がありませんよね。 髪の毛がそのまま流れてしまうので詰まるのではと思い 市販の貼るタイプの『髪の毛集めて○○』を貼ってみたのですが そうすると今度は流れが悪くなり、シャワーを浴びてる間に お湯が溜まってしまうのです・・・ 皆さんは、特に女性の方、髪の毛対策どうされていますか? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • ユニットバスの配管ってどうなってるの?

    バスタブの中でシャワーを浴びてると、ユニットバスのトイレ横 にある排水口から水が溢れあがってくるのです。 で、シャワーをやめるとまた水が引いていきます。 配管部はすべてつながっているからですかね。 洗面台でも同じような感じで、水を流すと排水口から水が あがって来ます。髪の毛とかのつまりなら、専用の液剤 で大丈夫なはずなんですけどね。足りないのでしょうか?

  • ユニットバス、排水口が詰まって廊下が水浸し!!

    初めての一人暮らしで、賃貸マンションに引越して3週間になります。お風呂がユニットバスになっており、バスタブ内でシャワーを浴びながら、最近水はけがあまり良くないと思いながらも、引越して初めてバスタブの半分位までお湯を張って半身浴をしていました。その後排水した所、なかなか水が流れなかったのでシャワーカーテンを開けて浴槽の外を見たら、お風呂場から廊下にかけて水浸しの状態でした!! 慌てて水を汲んでトイレに流し、なんとか溢れた水を捨てる事は出来ましたが、 ①廊下にも水が流れてしまった事で、下の階の人に迷惑がかかっていないか(天井から水が垂れたり) ②他の部屋の人に迷惑をかけないか(隣の部屋等も詰まるのか?) ③洗濯をしたいが洗濯機の排水は大丈夫なのか?? 心配です。 ちなみに騒動が終わってからトイレの水を流した所、いつも通りに流れました。台所も大丈夫なようでした。 原因は髪の毛等の詰まりでは無いかと思うのですが…。 浴槽内と浴槽の外(トイレ脇)の排水口の両方詰まっているのか?もわかりません。 管理会社にもこのような件があったことを報告すべきなのでしょうか? ユニットバスの場合、バスタブ内の排水口の所に、髪の毛をキャッチ出来るような何かを付けた方が良いのでしょうか?ホームセンターや100円ショップにはそのようなものは売っていますでしょうか? 初めての一人暮らしであたふたしております。たくさん質問をしてすみませんがご教授願います…。

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝

    うちはユニットバスなんですが排水溝のトラップに小さな虫(子ばえ?)が浮いて死んでいました。 普段から排水溝掃除は習慣付けていていつも全て分解して掃除してました。なので急に湧いた理由が分からなくて困ってます。 あとパイプユニッシュみたいなものはバスタブの外にある排水溝に注いでいいのでしょうか。注いだ場合流すためにシャワーなんかを当てたら床がビシャビシャになりそうで恐いです。アドバイスお願いします。

  • 3点ユニットバスの使い方

     この度旅先のホテルで3点ユニットバス(トイレ、洗面台、風呂が一緒になった物)を使ったのですが、イマイチお風呂の使い方が良く分かりません。カーテンはぬれてしまうし、体やシャンプーする場合も良く分からないし…。実家は当然別々ですし、一人暮らしの今の家もバスとトイレが別なので、普段使うことが無く分かりません。  使いかた、教えてください。

  • ユニットバスの床にいつの間に髪の毛が…

    質問させていただきます。 1人暮らしでユニットバスがある部屋で生活しています。 一つ疑問なのがいつの間に髪の毛やクズが床に溜まっていきます…。 床に排水口があり、シャワーの水と洗面台の水はそこに流れていくのですが、溢れでた形跡は今までありません。 なのにいつの間に床が汚れてしまうのです。 なぜなのでしょうか。また、対策があれば教えて下さい。