法律の改正を把握する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 法律の改正を把握する方法について検討します。溶け込んでしまっている過去に公布された内容について、当該年度の法律番号や公布日から当時の記載内容まで検索できる方法はありますか?官報の有料検索だと必ず公布日がわからないと検索できなさそうですし、法律番号だけで検索できるものってあるのでしょうか?また、官報に記載された法律の題名が一見自分が知りたい法律と関係ない名称と異なっているが、実は附則なので記載されるべきのだったりということがありますが、官報の本文を読む以外に、他の法律と関連性を把握できるようなサービスはあるのでしょうか?
  • 法律の改正を把握する方法について考えてみましょう。過去に公布された法律の内容について知りたい場合、当該年度の法律番号や公布日から検索する方法があります。ただし、官報の有料検索では公布日がわからないと検索できない場合がありますし、法律番号だけで検索できるサービスも限られています。また、官報に記載された法律の題名が関係ない名称となっている場合もありますが、実は附則である可能性があります。官報の本文を読む以外に、他の法律との関連性を把握できるようなサービスはあるのでしょうか。
  • 法律の改正を把握する方法についてお伝えします。過去に公布された法律の内容を知りたい場合、当該年度の法律番号や公布日から検索することができます。ただし、官報の有料検索では公布日がわからないと検索できない場合がありますし、法律番号だけで検索できるサービスも限られています。また、官報に記載された法律の題名が関係ない名称となっていることもありますが、実は附則である可能性があります。官報の本文を読む以外に、他の法律との関連性を把握できるようなサービスはないかご存知でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律の改正を把握する方法について

お世話になります。 法律についてはあまり知識がなく基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 溶け込んでしまっている過去に公布された内容について、当該年度の法律番号や公布日から当時の記載内容まで検索できる方法はありますか? ・官報の有料検索だと必ず公布日がわからないと検索できなさそうですし、法律番号だけで検索できるものってあるのでしょうか? ・e-govの法令検索サービスは溶け込んでいる法律は検索できないようですね。 また、官報に記載された法律の題名が一見自分が知りたい法律と関係ない名称と異なっているが、実は附則なので記載されるべきのだったりということがありますが、官報の本文を読む以外に、他の法律と関連性を把握できるようなサービスはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

> 溶け込んでしまっている過去に公布された内容について、当該年度の法律番号や公布日から当時の記載内容まで検索できる方法はありますか?  「溶け込んでしまっている」の意味がよく分かりませんが,過去の法律の内容を知りたいのであれば,衆議院のホームページを見ればよいと思います。もっとも,ホームページにも載っていない古い法律については,調べるのも大変になりますが。 > ・官報の有料検索だと必ず公布日がわからないと検索できなさそうですし、法律番号だけで検索できるものってあるのでしょうか? ・e-govの法令検索サービスは溶け込んでいる法律は検索できないようですね。  衆議院のHPなら,法律の成立年度と法律番号が分かれば調べられますよ。 > また、官報に記載された法律の題名が一見自分が知りたい法律と関係ない名称と異なっているが、実は附則なので記載されるべきのだったりということがありますが、官報の本文を読む以外に、他の法律と関連性を把握できるようなサービスはあるのでしょうか?  そこまで親切なサービスはあまりないと思いますが,仮にあっても有料でしょうね。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 衆議院のホームページは知りませんでした。 ここは公布日と法律番号でなんとか検索できそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

図書館に行って現行日本法規を調べるのも方法の一つかと思います。その法律の末尾に改正内容が記載されているはずです。