• ベストアンサー

常温核融合と貯電設備について

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

>(コンデンサのお化けの様なもの?) >それの詳しい情報を探しています。  「電池以外」と質問にあったので、書きませんでしたが、  「電気二重層キャパシタ」というものが研究されています。  大容量、高速充放電が可能で半永久的寿命のメンテナンスフリーなデバイスです。  2次電池とコンデンサの中間的なもののようです。  また、東京電力がNAS(ニッケル硫黄)電池による  電力貯蔵設備を実用試験として稼動させています。  貯電設備用としては、リチウム系、NASあたりが  研究されています。

PEROYON
質問者

お礼

そうです、この「電気二重層キャパシタ」が、私が聞いて イメージしていたものだと思います。 (ネットで検索しましたらたくさんみつかりましたので、 少しずつ読んでみます) NASについては、東北電力のページで紹介を見ていました が、ちょっとイメージとは違ってました。 (しかしこちらも有望な技術のようですね) 電力貯蔵に注目しているのは、資源の少ない日本だからこ そ、こう言った技術を開発するべきだと思っておりまして 今までは産業優先で原発を作ってきたと思いますが、今後 は脱原発方向で発電施設や貯電設備を実用化できれば、そ の技術が他のアジア地域にも、歓迎して売れるのではない かと思っています。(単に個人的にですが) 度々のご回答ありがとうございます。 今後ともよろしく お願い致します。