ビデオ出力についての質問

このQ&Aのポイント
  • ビデオの出力方法について質問します。
  • 父がビデオ撮影をしているため、ビデオの出力について教えてください。
  • 父のパソコンは最新のCPU i7 960を使用しています。ビデオの出力方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

■ビデオの出力についてです。

こんばんは。ビデオの出力について質問します。 父から「パソコンからビデオ出力ができる機器を買ってきてくれないかな??」といわれました。 詳しい説明をしますと、 父はカメラマン(ビデオ撮影なのでビデオマンと言うのかな・・・) で市町村内会の行事等を撮影して編集・販売・放送しています。 しかし、父はAdobeビデオ編集ソフトを持ってるいるのですが、なにぶん70歳になろうかという年齢なので編集ソフトなど使えません。(使えると思うのですが、昔の人なので今までどおりの編集方法しか行いません。) 今までの方法:パソコンから出力して赤・白・黄色の端子に変換してDVDデッキに入力し、そしてDVDデッキで編集しています。 ●ここからが質問です。 パソコンから赤白黄色に変換するPCIカード・USB何でもいいので商品教えてください。 ちなみに父のパソコンは私が自作したCPU i7 960等最新です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

あなたの父親よりちょっと年上の者です、3月3日で70歳になりました。 使っているのは、Adobe Premiere Proですね。 質問とは外れますが、本当はこのソフトで編集してDVDに焼いた方が早いんですが、おそらく附属ソフトのEncoreDVDのやり方が判らないんだと思います。 それでソフトでキャプチャー(カメラからの入力)、タイトルなどの文字入力、切り貼りまでを行い、それを出力してDVDデッキで焼くという手順を踏んでいるのかなと想像します。 このEncoreDVDに関しては、旧バージョンでは別ソフトだったこともあり、Premiere Proの解説書にも申し訳程度に記載してあるだけで、私も当初は呆然としました。 ビデオカメラマンの方はどうもこのソフトより、EDIUSというソフトの方が直感的に理解できるのでこちらを選ばれる方の方が多く、私のように撮影は苦手(素人です)で、編集が得意(素人とプロの間くらい)な人はAdobeのPremiere Proを選ぶ傾向があるように感じています、私の周囲ではですけど。 正直、私も60代後半で覚えましたから、60代なら遅いということはないので、あえてPremiereを使わなくても素人向けのPowerDirectorなどのわかりやすいソフトを使うなどの方が良いと思います。 ここで質問されれば、分る範囲でアドバイスはさせていただきます。 さて、今回の質問ですが、赤白黄色の端子はピンジャックで、画質的によくなく、通常はS端子やデジタル端子で入力させる方がきれいです、デッキの仕様を確認して、合った端子から入力させた方がよいと思う。 またカメラがプロ仕様のなら、編集後そのままパソコンからカメラに巻き戻して、カメラからビデオデッキという手順も有りです。 カメラとパソコンはIEEE1394などで接続しますから、ここまではデジタルでいけますから。 私の場合は,ビデオカードにS端子があるので、これを使ったことはありますし、元もとVHSからパソコンに入れるデジアナコンバーターで出力も可能なので、うちの環境なら出来ると思います。 パソコンから直接ビデオデッキへは、正直私もやらないのでコメントできませんが、どう考えても手間がかかっているように思うし、仕事としてやられるのであれば、難しい話ではないので、ノンリニア編集(パソコンで全部処理)を覚えられた方がよいと思う。 今回は時間もないので手慣れた方法でしかやむ得ませんが、閑なときにお話しください。

その他の回答 (2)

• acha51
回答No.2

パソコンから黄色に変換するにはこのあたりを参照ください http://q.hatena.ne.jp/1168288558 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctv.html 赤白はヘッドホン端子からのケーブルでできます、¥100ショップで売っています

HIROWI02
質問者

お礼

わかりました。 秋葉原等で探してみます^^

• 23567
回答No.1

USB 2.0 ビデオキャプチャー EasyCAP FS-VC200 ビデオ変換コード 4極ミニプラグで検索し確認して下さい。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみます。