冶具を使わない黒アルマイトの製造方法と効率化の方法について

このQ&Aのポイント
  • 黒アルマイトの製造方法について考える際、冶具を使用せずに製品を作る方法があるか疑問です。
  • また、部品の取り付けに時間がかかる上に、アルミを傷つけることもあります。部品を並べる代替手段は可能でしょうか。
  • さらに、部品乾燥の方法も改善したいと考えています。水洗浄後の部品乾燥に真空乾燥機が使用できるか調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冶具を使わない、黒アルマイトの製造方法

1本の冶具(線冶具、爪冶具・・4個×2列から20個×2列 の多種の冶具)を使って、アルミ部品を取りつけて、黒アルマイト処理工程に流して製品を作っていますが、冶具に部品を取り付けるのに時間がかかっています。また、取り付けの際に、アルミを傷つけてしまうことがあり、冶具の代わりに、部品を並べるような方法で、冶具に代わるもので、アルマイト処理は可能ですか? 例えば、 1. 5~10段位の棚みたいなもの(段を重ねていくような物)に、セットしも、通電不良や黒アルマイトの被膜が規格した厚さに全てできるもの。 2. また、最終工程の水洗浄で部品についた水分を、温風乾燥機ではなく、真空乾燥機のような装置で、水のシミ無しの部品乾燥ができる装置は、存在しますか? 作業効率を高める方法は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

そんなものが出来たらメッキ業界は格段の進歩ですね。 <通電不良や被膜が均等の厚さにしたい=事実上相反する要求に近いです。 <水洗浄か真空乾燥機か=後者は、時間的に後まで部分乾燥が遅れ接触部に欠陥が予想されます。 物の形状や大きさによって色々な形式があると思いますが、ご希望はあらゆる方策を試して 駄目もとで頑張っていただくしかないです。 治具は固定式吊り下げか、回転式で品物が移動するのか、浴槽や設備との兼ね合いもありますね。

MTOMATO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

回答でなくてすみません。 そういう内容はこっちのほうがいいかも。 製造業Q&A 技術の森 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?lang=ja&site=default&event=TE0001

MTOMATO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。