• ベストアンサー

アルミの切断の格安な方法

rudorufu25の回答

回答No.1

おはようございます 室内用温室のアルミフレーム材であれば、金鋸で十分対応できます。 但し,切り口の断面が少し荒れますが、コーナーカバー(コーナーの繋ぎ合わせ冶具)で隠せます。 ビス止めで行うのでしたなら、断面をグラインダーでなくやすりで十分です。 (グラインダーの場合、専用砥石でないと無詰まりがして危険です。 やすりでする場合、やすりの表面にチョークを予め塗っておくと目詰まりし難くなります。(コマ目に塗ります) がんばって、植物に良い温室うぃ作ってやってください。

Bo-
質問者

お礼

なるほど…。 グラインダーの専用砥石も考慮したのでしたが、私の非力な握力と 無駄に太いだけの腕の腕力ではグラインダーは使いこなすのに 自信がなかったので切断には不向きかと悩んでおりました。 電動工具を使い始めてまだ数日なものでとてもありがたいアドバイスで ちょっぴり自信がもてました。どうもありがとうございます。 P・S 室内用温室は「ペット様」用なのですよ。。。 サイズ的に高さの低いものが見つからずに切断となったのです。 サイズが上手くピッタリと加工できるよう暖かく見守ってやってくださいまし…。 先は長いけど頑張りますーp(・_・)q 多分また何かあったらここの投稿を利用すると思いますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 中鉄管の切断方法について

    中鉄管の切断をしたいのですが安全な方法をお教え願います。一般的にはガス切断という方法だとききましたが無知なので他の方法はないかと悩んでいます。電源もとれないのでディスクグラインダーもムリ。やはり金属用のノコギリでしかないでしょうか?4Mぐらいを3つ切り(1Mずつ)にしようと思います。よく切れる金属ノコギリとその他の便利グッズがあればご紹介願います。

  • プラスチック玩具の切断

    具体的に言いますと、100円均一で販売されている3×3×3立体パズル(ルービックキューブ)を分解し、 パーツを切断して加工したいのですが、さすがに普通のカッターだと大変な労力がかかります。 あの四角いパーツ(中は空洞です)を、例えば真っ二つに切断したいとき、どういう工具を使えばいいのでしょうか。 やはり(私のイメージとして)高価な大きな機械を使って切断しないといけないのでしょうか。 安く、安全に切る工具、方法はないのでしょうか。 あまり精密にというわけではないのですが、とりあえずまっすぐ切断できればと思っています。 ただ、日曜大工で使うようなノコギリでガリガリきるのは太すぎます(刃が)。 なるべく細く切りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • アルミホイールの側面を切るには、どの方法が最適?

    アルミホイールの側面を切るには、どの方法が最適? 使わなくなった自動車用アルミホイールを加工して 再利用しようと考えています。 そこで、ホイールの外枠(鍋)の部分の一部を切り取りたいのですが、 どの方法が一番最適でしょうか? ディスクグラインダーを持っているのでディスクグラインダーを使って 切ろうかと考えているのですが、この方法は止めておいた方がいいでしょうか? よろしくお願いします・

  • 卓上スライド丸鋸の特長的な機能は

    日曜大工での木材の切断に使用する電動工具で「卓上丸鋸切断機」を購入しようとネットで探していたら、似たような電動工具で「卓上スライド丸鋸」がありました。 価格は卓上丸鋸切断機より少々高価なのですが、機能的にはどのような違いがあるか教えて下さい。 (長所、短所とか、それぞれの使用分野の違いとかです)

  • ハイス鋼の切断方法について

    ハイス鋼の切断方法を教えて頂きたいのです。 SKH 51の厚みが3mm の板を切断したいのですが、どんな方法があるのでしょうか? 今考えているのは、鉄板の時と同じ方法でディスクグラインダーの切断砥石でやろうと考えています。 本職は木工業でして金属加工の専門的な機械は持っていません。 回答よろしくお願い致します。

  • アルミフェンスの切断方法

    アルミフェンスの切断方法について助言をください 今フリーポールタイプ、高さ1000mm、幅1975mm、太さ30mmが2本、1mmが8本程度の横棒アルミフェンスを設置しているのですが、幅を調節するため切断をしています 1度手鋸(刃はアルミ切断用)で切ってみたのですが、まっすぐに切れずさらにかなりしんどいので、電動工具を購入しようと思っています 丸鋸を購入しようかと思っているのですが、アルミは切断可能なんでしょうか?可能であれば、どんなことに気をつけて購入するれば良いのでしょうか?できればどの機種がお勧めか教えていただけないでしょうか ※ジグソーは今後使う予定が無いので購入する予定はありません

  • 巻きダンボールの切断

    巻ダンボールΦ500なんですが輪切りに切断してますが現在はノコギリで手動切断してます 電動工具、自動機で加工するならお勧めの物を紹介してください。

  • アルミ目隠しフェンスの切詰めについて

    アルミ目隠しフェンス(ルーバータイプ)の切詰めについて教えて下さい。 初心者です。アルミ目隠しフェンスの切詰めが1箇所あります。 道具は、金切りノコとディスクグラインダー どちらが精確に切れますでしょうか。グラインダーだとずれてしまいませんか?あと目隠しの本体部分(ルーバータイプ)は、完全にばらして切るんでしょうか。切る手順がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 塩ビ管(60φ)2mを縦に切断したい

    塩ビ管(60φ)2mを縦に切断したいのですが、良い方法はありますでしょうか? ノコギリで地道に切っても良いのですが、疲れそうですし真っ直ぐにする自信がありません。 持っている機械では役に立たなそうです。 ちなみに丸ノコ、ディスクグラインダ、充電式ドリルくらいです。

  • 厚めの鉄板の切断方法を教えてください。

    厚めの鉄板の切断方法を教えてください。 厚い鉄板、厚さ20mmぐらいまで、とりあえず素材は普通の鉄か、構造用?の安価な炭素鋼(MonotaROで切り売りしているような)です。切断は直線のみなのですが、厚さが20mmなので、これを個人で切断するのは、現在の手持ちの電動工具では難しいと予想しています(使えそうな手持ち工具:ハンドグラインダー、ジグソー、ドリル、簡易フライス(Proxxon16000、モーター部は90度回して横にすることも可能))。切断長は長くて400mm+αぐらいです。 これから、しばしば切断することがあるので、そのため切断のための電動工具を導入しないとと考えております。一般的に直線にできるだけ正確に切断する方法としてはどのような手段(工具)が個人レベルで、可能でしょうか。バンドソーで可能でしょうか? それともメタルソーなるもの(詳しくはまだ調べていませんが)が必要でしょうか。400mmですので手持ちのフライス盤で浅くなんども往復して切断するということもありかと思いますが、かなり大変そうです。ハンドグラインダーなのでの強引にというのもありかもしれませんが、切断した両方とも使用したいので、切断面、精度等できつそうです(精度的に最低でも0.5mm以下にはしたいです)。お詳しい方、普通どのような方法で切断するのかアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願い致します。