• 締切済み

自作カタログのプリントアウトについて教えてください。

はじめましてみなさま。 私はある弱小商社に勤務しているものです。 実は当社が海外メーカーの窓口となり日本語仕様としてカタログを製作していますが、うまくいきません。プリントアウトされて画質に納得いかないのです。画質が粗いのです。製作の経緯は以下のとおりです。 *海外メーカーのカタログをスキャナーでスキャン(画素数は220くらいです A3横です)→フォトショップ6.0で加工→加工後レザープリンターでA4光沢紙で出力します。 *レーザープリンターはCANONの複合機です。 *PC スペックは  IBM Win98SE AMD-K6 187MB HD:15G(残り8G)です。   *他にも必要な情報がありましたら調べますので教えてください。 PCスペックが低い為に、画素数を上げれないというのも現状です。新PCにして画素数を上げることにより飛躍的に上がるというのならば買い換えも考えられます。 しかしそれだけが原因でもないような気がしています。 どうかお助けください。

みんなの回答

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

極単純計算です 220DPIで取得したものを、面積半分に印刷を計算すると 312DPI程度になります。 いまどき、カタログ印刷でこの程度の解像度では満足できないでしょう。 取得解像度を上げるなら、単純に440DPIで取得した場合印刷は624DPIという計算で良いです。 そもそも、なぜ海外販社にカタログの元データを送らせないのか疑問ですが。 おそらくAdobe Illustrator形式でしょうが、さらに言うとおそらくMacで作成されているとも思いますが、Windows版Illustratorを購入すればファイルは開けますし、編集できます。 それだと、プリンタの性能の限界まで綺麗なプリントアウトが得られます。 Illustratorを動かすにはマシンスペックはかなりキツイか、ギリギリ(K-6は550まで出ましたから)でしょう。 今販売されているもので、一番安いものにメモリを足すだけで、ムチャクチャ快適になると思います(今まで使っていたのが、かなりきついのでまさに劇的ですよ)。OSはWinXPProかWin2000を選択。 今のカタログからスキャンする方法しか無理だとしても、劇的な快適度です絶対に。 メモリさえ足しておけば、少々大きな画像ファイルでも平気でしょう。

UPSETman
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれなりのものを作ろうと思うのならスキャンではなくもとのデーターを海外メーカーに取り寄せる所からはじめます。スキャンで解像度を上げても粒子が目立つようになりとても微調整が大変です。 またお聞きするかもしれません。 よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.2

レーザープリンターがPS対応ですと,印刷は300dpiでされます。 A3-220dpiの書類を印刷時に50%縮小ですると、見た目は400dpiに成ります。 インクジェットで印刷する場合は300dpiX3つまり900dpi程度 の印刷品質になりますが、PCの速度がボトルネックに 成る可能性は有ります。 一度トライしてどうしても無理なら、買い換えを考慮する 必要が有ると考えます。 ウィンで無い案件ですが、PowerMac 100MHzの環境で 納得のいく画質が得られている所も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 090syou
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

トウシロウですが、解像度を最低300dpiは必要ではないでしょうか? カラーでなければ、モノクロでスキャンすることで、サイズを少し抑えられるとおもいますが?

UPSETman
質問者

お礼

有難う御座います。解像度の低さは明らかなようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでカタログ作成

    急遽、エクセルで簡単なカタログ作成することになりました。フォトショップは会社にはありますが、自宅にはありません。 高画質(40万画素)でとった写真をペイントで開きファイルが大きいので、50pct 縮小し少し加工(商品の横に文字を挿入し、切り取り)してjpegで保存。エクセルでそのファイル を開くとペイントで開くより、かなり小さくなってしまいます。 小さすぎますので、 jpegで保存しないでbmpで保存しエクセル でbmpをひらいてそこで縮小しトリミングをしたほうが 上手くいくようですが、プリンターで印刷をかけるとき(A4) jpegではなくbmpでいいのでしょうか? 上記のやり方でどこが間違えておりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モニターのカタログの読み方

    15~16インチの液晶ディスプレイの購入を考えています。 使用は趣味の範囲で写真の加工などが主です。 日立プリウスのディスプレイを考えていますが、 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/peripheral/spec/dt3155.htm 随分高いのでナナオのものも検討しています。 (ちなみに価格comにナナオのL565-Aは日立のものだという書き込みがありました) スペックに「画素ピッチ」というのがありますが、これが小さいほどこまやかになるということでしょうか?

  • デジタルカメラに詳しい方!

    先代のカメラが壊れてしまったので、新しいカメラを買うことにしました。 そこで、正しいカメラ選びをアドバイスして頂きたいんです! 先ほど電気屋で軽く物色した際に疑問に思ったのですが、スペックがほとんど同じなのに価格に差がでるのは、やはりメーカーの違いなのでしょうか? また、カメラは画素数重視だと思っていたのですが、 例えばA製品が1600万画素、B製品が1610万画素の場合にA製品の方が高値だったりするのは何故なのでしょうか? やはりカメラは画素数が全てではないということでしょうか。 さらに、画質=画素数ではないと最近知ったのですが、画素数が高くても画質が良いと言うわけではないのですか?それなら、画質の良いカメラとは何で見極めたら良いのでしょうか。 以前はカメラにさほどこだわりは無かったのですが(画質良い方がいいな程度)、最近大衆演劇にハマりまして…。 舞台を撮るために、暗い室内での撮影にも強いカメラが欲しいんです。 ・画質が良い ・ズームしても画質があまり劣化しない ・暗いところでの撮影に強い ・人物が綺麗に撮れる(顔認証等) などの条件がある程度揃っているおすすめのカメラがあったら紹介してください!メーカーはどこでも構いません。(一眼レフではなく普通のデジカメで) 予算はとりあえず5万円以下でお願いします。 回答よろしくお願いします!

  • 動画の有効画素数について

    http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20200810195 の現在一番上のトピックを見ますと、 どうやらそのDVは動画の有効画素数が 123万画素とスペックに記載されてるにもかかわらず DVD-RAMなどに記録してる時結局35万画素程度に なってしまってるとのことでした。 実際知人のこのDVで最高画質で撮影した動画をみても 画質はチンケなものでした・・・。 HDVという規格は有効画素数を圧縮せずに そのまま記録できるみたいですが HDVに対応したテープでないといけないみたいです。 また、ハイビジョンテレビで再生をする予定も 現在自分にはありません。 自分はPCに取り込んだ時の動画の画質がよければいいのです。 ハードディスク10G以上で、PCに取り込んだ動画の 有効画素数が120万以上を保ってて画質が綺麗になるようなハードディスクDVはないでしょうか? 東芝のやつとかはPCじゃなくてハイビジョンテレビで 再生した時にしかハイビジョンになってないんじゃないですか?

  • 商品カタログの翻訳は違法??

    今、私の会社が代理店として、海外メーカーと取引をしているので すが、商品カタログが英語のものしかなく、日本のお客向け(営業用)に日本語訳をしたカタログを製作中です。 原本のカタログと比較した時に見やすいように、デザイン・レイアウト は原本をそっくり真似て作成し(カラーやグラフなども含め)、文章のみを日本語に変えたものを作ろうと思っています。 この場合、メーカーから警告を受けたり、法に触れる事は あるのでしょうか? メーカーのロゴも使用しようと思っているのですが、 やはりメーカーの許可を得てからになりますか? (ロゴはインターネット上で入手可能) ご回答宜しくお願いいたします。

  • 画素数で動画を撮った場合

    https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc02h/spec.html?icid=CRP_PRD_sc02h_spec_up の Galaxy S7 edge SC-02Hが欲しいのですが アウトカメラが 「裏面照射型CMOS/デュアルピクセル約 1220万画素」 ですが この画素数で動画を撮った場合 画質は荒いでしょうか? 現在 http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/spec/spec.html のXperia? Z3 Compact SO-02Gを使っているのですが 有効画素数約2070万画素 裏面照射積層型CMOSイメージセンサーExmor RS for mobile を使っているのですが ギャラクシーに変えたら 違いに愕然としてしまうのでしょうか?

  • プリンタでカタログの訂正をしようとしたが?!

    photoshopで、修正するA4カタログをスキャナで読込、背景とし、レイヤを作ってそこに訂正線や、修正文字を入れて、このレイヤのみを印刷し、その既存カタログを訂正しようと考えています。 wordなどでうまくいく事もあるのですが、今回は、下記のような事が起こり、悩んでいます。 ・修正するカタログが薄手の両面光沢の印刷物であるため、比較的新しいレーザプリンタで印刷すると、熱の為か、紙の間に気泡が発生してしまう。 ・インクジェットプリンタでは、光沢紙の為か、インクの乾きが非常に遅い。 ・この為、古いドットプリンタ(PC-PR201G(NEC)160dpi)を出して印刷すると、なぜか、印刷範囲全体に点を印刷してしまう。また、印字のズレが著しい。 何か良い方法はないでしょうか。 このプリンタの新しいデバイスドライバはないようでした。 また、photoshopで、読み込んだA4の画像は、解像度のところで大きさを確認するとA4の210×297mm以下であるにも係わらず、印刷をする段階で"この画像は用紙の印刷範囲よりも大きい為、切り取られる部分がある"と、出たりします。これはなぜか? 更に、修正文字などを記入したレイヤを印刷すると、背景のA4カタログのスキャナ画像とは合っているのに、少し位置がズレてしまいます。 これは、数年前購入したレーザプリンタやインクジェットプリンタでも同じでした。 何故なのでしょうか、wordで訂正線や文字の位置合わせをするのも面倒なので、photoshopでこのような事ができれば、非常に重宝なのですが。 因みにphotoshopは、スキャナに付属していた物を使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • カタログで 画面の仕様の見方

    デジカメの写真。スナップなどはプリントしますが、ちょっと凝って撮った風景や静物などは、家庭用のプリンターでは調子が出ないので(金もかかるし)テレビ(パナのヴィエラ)で見ています。 ノートPCで ビューワー代わりにも使いたいと 考えています。カタログにある「多彩な効果を使ったスライドショー」的な属性と別に、静止画の表示の基本的性能を知るのに、カタログのスペック表で注目すべき項目や数字を教えてください。 それとも、ノートPCをビューワー代わりに使うこと自体まちがっていますか?

  • 保存ファイルを縮小ソフトで縮小した場合 実際プリントアウトした時の大きさはどうなりますか?

    イラストレーターでA4サイズでオブジェクト製作しました。これを、縮小ソフトで縮小しますと、プリントアウトされるときは、物理的にA4サイズでなくなるのでしょうか??ただ単に、画質の問題だけでしょうか?? プリンターが無くて、わかりません。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 引き伸ばしの限界

    あるデジカメの仕様書があって、その中に「映像素子 1/2.5型CCD 総画素数約830万画素」と記載されています。 このデジカメで撮影した元画像データを、画像ソフトなどで一切加工しない場合、どの程度まで引き伸ばしが可能なものでしようか。 家庭用のプリンタで、A3ノビ、四つ切までの性能はありますが、果たして? 未だ購入前商品のパンフレットには「A2サイズでプリントできる鑑賞画質」との惹句が踊っていますけどーーー。 もちろん、テクニックが未熟故に発生した事象は無視します。

このQ&Aのポイント
  • 紙つまり解消シートが手順通りにやっても効果がない場合、対処方法をご紹介します。
  • 質問者様がお困りの状況はMFC-J6583CWDの紙詰まり解消シートが手順通りに行っても効果がないことです。
  • Windows10でご利用の場合、紙つまり解消シートが効果なしの場合は他の解消方法を試してみてください。
回答を見る