• 締切済み

自作カタログのプリントアウトについて教えてください。

はじめましてみなさま。 私はある弱小商社に勤務しているものです。 実は当社が海外メーカーの窓口となり日本語仕様としてカタログを製作していますが、うまくいきません。プリントアウトされて画質に納得いかないのです。画質が粗いのです。製作の経緯は以下のとおりです。 *海外メーカーのカタログをスキャナーでスキャン(画素数は220くらいです A3横です)→フォトショップ6.0で加工→加工後レザープリンターでA4光沢紙で出力します。 *レーザープリンターはCANONの複合機です。 *PC スペックは  IBM Win98SE AMD-K6 187MB HD:15G(残り8G)です。   *他にも必要な情報がありましたら調べますので教えてください。 PCスペックが低い為に、画素数を上げれないというのも現状です。新PCにして画素数を上げることにより飛躍的に上がるというのならば買い換えも考えられます。 しかしそれだけが原因でもないような気がしています。 どうかお助けください。

みんなの回答

• BellBell
回答No.3

極単純計算です 220DPIで取得したものを、面積半分に印刷を計算すると 312DPI程度になります。 いまどき、カタログ印刷でこの程度の解像度では満足できないでしょう。 取得解像度を上げるなら、単純に440DPIで取得した場合印刷は624DPIという計算で良いです。 そもそも、なぜ海外販社にカタログの元データを送らせないのか疑問ですが。 おそらくAdobe Illustrator形式でしょうが、さらに言うとおそらくMacで作成されているとも思いますが、Windows版Illustratorを購入すればファイルは開けますし、編集できます。 それだと、プリンタの性能の限界まで綺麗なプリントアウトが得られます。 Illustratorを動かすにはマシンスペックはかなりキツイか、ギリギリ(K-6は550まで出ましたから)でしょう。 今販売されているもので、一番安いものにメモリを足すだけで、ムチャクチャ快適になると思います(今まで使っていたのが、かなりきついのでまさに劇的ですよ)。OSはWinXPProかWin2000を選択。 今のカタログからスキャンする方法しか無理だとしても、劇的な快適度です絶対に。 メモリさえ足しておけば、少々大きな画像ファイルでも平気でしょう。

UPSETman
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれなりのものを作ろうと思うのならスキャンではなくもとのデーターを海外メーカーに取り寄せる所からはじめます。スキャンで解像度を上げても粒子が目立つようになりとても微調整が大変です。 またお聞きするかもしれません。 よろしくおねがいします。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

レーザープリンターがPS対応ですと,印刷は300dpiでされます。 A3-220dpiの書類を印刷時に50%縮小ですると、見た目は400dpiに成ります。 インクジェットで印刷する場合は300dpiX3つまり900dpi程度 の印刷品質になりますが、PCの速度がボトルネックに 成る可能性は有ります。 一度トライしてどうしても無理なら、買い換えを考慮する 必要が有ると考えます。 ウィンで無い案件ですが、PowerMac 100MHzの環境で 納得のいく画質が得られている所も有ります。

• 090syou
回答No.1

トウシロウですが、解像度を最低300dpiは必要ではないでしょうか? カラーでなければ、モノクロでスキャンすることで、サイズを少し抑えられるとおもいますが?

UPSETman
質問者

お礼

有難う御座います。解像度の低さは明らかなようですね。