• 締切済み

GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

まず、本当に点火系なんでしょうか? 実際に火が飛んでいないかどうか、目視で確認しましたか? (まあ、自分でイグナイターまで交換する人なら、見てないってことはないと思いますが、一応) プラグコードを抜いてプラグをつけて、その状態でセル回してパチパチと火花が飛ぶかどうか確認してみて下さい。 1/4番だけ火が飛んで、2、3番には飛ばないのであれば、本当に点火系のトラブルです。 でも、2/3番にも火が出てるのであれば、他の原因です。 一番多いのは、キャブレターが詰まってるとか、燃料系でしょう。 1/4番と2/3番を入れ換えて、というのは、イグニッションコイルは2個で、1個のコイルで2気筒同時点火のタイプでしょうか? で、コイルを入れ換えて症状に変化なし(1/4だけ火が飛んで2/3は飛ばない)のであれば、確かにコイルは大丈夫な可能性が高いと思います。 となれば、あとはもっと大元ですね。 イグナイターも交換してるということなので、(それが新品で不良品だった、という可能性は考えないとすれば)そこは考えなくていいと思います。 で、イグナイターからコイルに点火信号を送る配線も切れていないのが本当だとすれば、そこも大丈夫でしょう。 もしくは、そこも疑うのであれば、とりあえず適当な配線でイグナイターとコイルをつないでみる、という方法もあります。 問題ないのであれば、それ以外の部分ですね。 実際にGPZの点火系を見たことがあるわけじゃないので詳しい構造がわかりませんが、トランジスタ点火の場合、クランクシャフトに点火時期に合わせて信号を出すパルスジェネレータがあるはずです。 シャフトにでっぱりがあって、ケース側にピックアップコイルがついています。 これは、イグナイターと一体でしょうか? 一体でなければ、2/3番側のピックアップコイルが不良の可能性があります。 あと、イグナイターは1/4番と2/3番で1個ですか? それとも2個個別についてますか? 個別の場合は、2/3番側イグナイターの電源線が切れている、もしくは接触不良など起こしていないでしょうか? 取り付けネジがサビて接触抵抗大きくなっていませんか? 端子がサビてるなら、磨いてみてください。 一見大丈夫そうでも、ネジ止めなら一度外してつけなおしてみたり、カプラーなら何度か抜き差ししてみることで、一時的に接触不良が解消されることもあります。 もしくはアース不良しているとか、ないですか? 電源側に気を取られて、アース側はよく見ていないケースもままあります。 アース不良という意味では、点火コイルのアース不良も確認してみて下さい。 おそらく、点火系の構成部品はこれで全部だと思います。 1/4番には火が飛ぶのであれば、ヒューズ切れなどは考えなくていいでしょう。 であれば、これらのうち、どっかが悪いはずです。 全ての部品を、できれば一度外してよーく点検して、どっか悪いところがないか調べてみてください。 健闘を祈ります。

espa0721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にプラグを外して、点火確認をしました。 イグニッションコイルは2個ですね。 1、4番と2、3番に分かれてます。 1、4番の配線を2、3番のイグニッションコイルに接続して 点火するのを確認したので、コイルは平気だと思います。 そうなると2、3番の配線が怪しいのですが、テスターで確認したところ 断線ではないと思います。 ピックアップコイルが怪しい感じですので交換してみようと思います。 とても詳しく答えて頂きありがとうございました。 修理したらまた報告致します。

関連するQ&A

  • GPZ900R 点火系不良

    GPZ900R (A8国内)走行距離 約50000キロ マフラーのみ交換に乗ってます 先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検 ピックアップコイルは隙間、抵抗共に問題無し イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません) イグニッションコイルへのプラス電源12V確認、一次、二次抵抗共に問題無し ここまでくると、イグナイターの不具合しか考えられないのですが、ネット等で症状を調べてみると、エンジン暖まると不具合が起きる・・・との情報が多く、もしかしたら私のバイクはイグナイターではなく、他の部分なのでは・・・と思ってしまいました 金銭的に余裕があれば、新品のイグナイターを購入し、取り付けてみればいいのですが、今現在は金銭的に余裕が無く、悩んでます どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

  • ミニカH42Vエンジン不調

    アイドリングかばらつくため イグニッションコイル3個プラグ3本交換しましたが 相変わらず だめで 一本ずつコネクターを外したところ 3番目(エンジンに向かって一番左)が点火してません コイル不良かと思いローテーションしましたが 3番だけ点火していないようです ほかに考えられる ところはどのあたりですか?コイルに来るカプラー等はテスターで測ってもよいのですか?

  • バリオスの点火不良?

    先日、オークションにて不動バリオスを購入しました。 地道に少しずつ直しているのですが今、プラグに火花がとばなくて困っています。 購入してからCDI、イグナイター、、イグニションコイルは中古ですが交換しプラグは新品に交換しました。 電気がきているかきていないかだけがわかるテスターでイグニションコイルの手前の配線までは電気がきていることはわかりました。 プラグキャップも1個は新品に交換しました。 説明不足かもしれませんがその他に疑うべき点などありましたらアドバイスをお願いします(;´д`)

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • ヤマハTDR250 点火不良で教えてください。

    まず、キーをONにするとYPVSがウィーと動くと同時にプラグが点火します。なのでキーをONに下だけでアフターバーナーが発生します。そしてキックをしてもエンジンがかかりません。数回キックをしてエンジンがかからないのでキーをOFFにしてまたONにするとアフターバーナーが発生します。1発だけ『パン』といってその後はエンジンがかかりません。 今までに行った作業 点火プラグ・イグナイター・プラグコード・プラグキャップ・レギュレーター・CDI(中古)交換済み そのた点検項目 マグネットの点火ポイントをテスターにて測定済み。点火ポイントからCDI経由、イグニッションコイルまでのハーネスの点検済み(テスターで測定高年式の為ハーネスは多少の抵抗はありました10Ω前後) メインキーのスイッチ接点と導通点検。 キルスイッチの接点がよくなかったのでそちらは解除しています。(外した状態) キャブはオーバーホール済み。フロートバルブ等細かい部品は交換してあります。 時々だけエンジンがかかることがあるのですが、一度かかると絶好調にかかり続けます。しかし、一度エンジンを止めるとまたアフターバーンが発生してエンジンがかからなくなります。 一番不思議な事は、メインキーをONにしただけで点火するということです。 CDIは2YKです。 すでに5日間も色々作業していまして全く解決できません。なにとぞアドバイスをお願い致します。

  • 点火しません

    ハーネス、バッテリー、イグニッションコイル、ACジェネレーターを新品に取替えましたが点火しません。 ちなみにモンキーAB型です。

  • 点火系

    ホンダディオのエンジンを下ろしシリンダーを交換し完了後プラグから火が飛びませんエンジン下ろす前は普通に火が出てました予備のハーネスに交換しましたが症状は変わりませんCDIもノーマルに付け変えましたが駄目でステータコイルも予備の物に交換しましたが駄目でしたレレギュレーターも予備の物に交換しましたが駄目でしたアースはテスターで確認しましたバッテリーは全くありませんがキックの時は一瞬ライトつきますテスターで導通は調べましたが断線はないみたいですエンジンを載せる時と何が変わってしまったのかわかりません良くお願いします。

  • アドレスV100 CA11 点火不良について。

    先日火が飛ばなくなり、IGコイルだろうと思い込み、新品に交換しましたが、点火しません プラグ新品、バッテリーもほぼ新品で、クランキングするとライト類はうっすら点灯します やはりメインハーネスの断線が怪しいでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • バリオス2について

    バリオス2型に乗っていますがエンジン調子が悪くなりました。 状態:4番シリンダーが爆発しません。1番は爆発します。(1番と4番は同じイグニッションコイル)     1番と4番のプラグコードを交換しても4番は爆発しない。(プラグコードの問題ではなさそう)  質問1:同じイグニッションコイルでも片方のみ点火しないことはあり得ますか?  質問2:バリオス2のイグニッションコイルの交換をする場合、バリオス1型のイグニッションコイルで交換しても問題ありませんか? 寒い時期のうちにメンテしたいのでご回答をお待ちしています。

  • CBR400F

    突然なんですが、3番と4番の火が飛ばないです プラグかな っと思い変えてみたんですがなにも変わりません。 プラグ全部外して火が飛んでるかチェックしてみたんですが、ちゃんと火は飛んでます! ですが、エンジンをかけて見たらやはり3番4番の火は飛んでないようです┐('~`;)┌ イグニッションコイルも変えてみたんですが変化はありません! キャブもOHしました ですが変化なし イグナイターを疑ってるんですがどうでしょうか!? 回答宜しくお願いいたしますm(__)m