• 締切済み

GPZ400Fのエンジンが2気筒しか点火しません

GPZ400Fを譲り受けました。 ところがエンジンは掛るものの、1、4番だけ点火し2、3番のプラグに火が飛びません。 マフラーも1番4番だけ熱くなる状態です。 自分なりに調べてみたのですが、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、は異常が無いように思えます(1、4番と2、3番を入れ替えて試しました) その次にイグナイターを交換しました。しかし、状況は変わらず。 イグナイターを交換した事で、セルを回した時にタコメーターが少し動くようになりました。 ハーネスの断線かと思い、テスターでチェックしましたが、通電はしてるようです。 このような状態なんですけど、次に疑うところがあるとすればどこら辺でしょうか? どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.1

まず、本当に点火系なんでしょうか? 実際に火が飛んでいないかどうか、目視で確認しましたか? (まあ、自分でイグナイターまで交換する人なら、見てないってことはないと思いますが、一応) プラグコードを抜いてプラグをつけて、その状態でセル回してパチパチと火花が飛ぶかどうか確認してみて下さい。 1/4番だけ火が飛んで、2、3番には飛ばないのであれば、本当に点火系のトラブルです。 でも、2/3番にも火が出てるのであれば、他の原因です。 一番多いのは、キャブレターが詰まってるとか、燃料系でしょう。 1/4番と2/3番を入れ換えて、というのは、イグニッションコイルは2個で、1個のコイルで2気筒同時点火のタイプでしょうか? で、コイルを入れ換えて症状に変化なし(1/4だけ火が飛んで2/3は飛ばない)のであれば、確かにコイルは大丈夫な可能性が高いと思います。 となれば、あとはもっと大元ですね。 イグナイターも交換してるということなので、(それが新品で不良品だった、という可能性は考えないとすれば)そこは考えなくていいと思います。 で、イグナイターからコイルに点火信号を送る配線も切れていないのが本当だとすれば、そこも大丈夫でしょう。 もしくは、そこも疑うのであれば、とりあえず適当な配線でイグナイターとコイルをつないでみる、という方法もあります。 問題ないのであれば、それ以外の部分ですね。 実際にGPZの点火系を見たことがあるわけじゃないので詳しい構造がわかりませんが、トランジスタ点火の場合、クランクシャフトに点火時期に合わせて信号を出すパルスジェネレータがあるはずです。 シャフトにでっぱりがあって、ケース側にピックアップコイルがついています。 これは、イグナイターと一体でしょうか? 一体でなければ、2/3番側のピックアップコイルが不良の可能性があります。 あと、イグナイターは1/4番と2/3番で1個ですか? それとも2個個別についてますか? 個別の場合は、2/3番側イグナイターの電源線が切れている、もしくは接触不良など起こしていないでしょうか? 取り付けネジがサビて接触抵抗大きくなっていませんか? 端子がサビてるなら、磨いてみてください。 一見大丈夫そうでも、ネジ止めなら一度外してつけなおしてみたり、カプラーなら何度か抜き差ししてみることで、一時的に接触不良が解消されることもあります。 もしくはアース不良しているとか、ないですか? 電源側に気を取られて、アース側はよく見ていないケースもままあります。 アース不良という意味では、点火コイルのアース不良も確認してみて下さい。 おそらく、点火系の構成部品はこれで全部だと思います。 1/4番には火が飛ぶのであれば、ヒューズ切れなどは考えなくていいでしょう。 であれば、これらのうち、どっかが悪いはずです。 全ての部品を、できれば一度外してよーく点検して、どっか悪いところがないか調べてみてください。 健闘を祈ります。

espa0721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にプラグを外して、点火確認をしました。 イグニッションコイルは2個ですね。 1、4番と2、3番に分かれてます。 1、4番の配線を2、3番のイグニッションコイルに接続して 点火するのを確認したので、コイルは平気だと思います。 そうなると2、3番の配線が怪しいのですが、テスターで確認したところ 断線ではないと思います。 ピックアップコイルが怪しい感じですので交換してみようと思います。 とても詳しく答えて頂きありがとうございました。 修理したらまた報告致します。