• ベストアンサー

センター世界史の勉強法について

今年受験生で、医学部目指してます。センターでは地理と迷った結果、世界史にしようと決めたのですが、どのようなペースで覚えたらよいのか分かりません。学校では既にフランス革命まで終えたのですが、忘れかけのところもあるので一通り覚え直す必要があるように感じています。センター世界史を選択した方、どのような勉強法をとっていたのか教えていただきたいです。センターでは8割9割を目指しています。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去の小生の回答を大枠で引用しておきたい 一応、世界史予備校講師ではあることを踏まえて・・・ 他の人の回答も参考になるので、自分で色々と試すことが最適。 手抜きであるが寛恕願いたい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 勉強方法ですが、基本的には教科書を基本とした学習になります。三段階に分ける方法をお奨めします。 <(1)ー基礎> (1)-1 歴史通史漫画、漫画的な世界参考書で基礎形成  小学生レベルの歴史漫画から初めて最終的には受験用の歴史漫画を読んでください。(購入する必要性はありません。図書館・もしくは立ち読みで二度通読してください)   (1)-2 世界史学習ノートと教科書の連動  詳説世界史ノート(山川)  or 詳説世界史要点整理ノート(山川)  前者の方が受験まで対応できるので、購入するなら前者が好ましいと思います。 定期テスト対策ならば後者で十分です  これらの学習ノートを埋めるために教科書を読みます。 (できれば、未記載のままのノートを一部コピーして再度記入できるようにするといいでしょう) <(2)ーステップアップ> (2)-1 各国史を意識して横軸で歴史の流れを捉える  各国別世界史ノート(山川) が最適ですが、既存のノート・教科書で十分だけでも勉強できます。必須ではありませんが、理解度をあげるためには、比較的重要な作業だと思われます (2)-2 文化・思想史を学習する  (1)-1で行われた歴史漫画では、文化・思想をカバーできませんので、こちらについては、講義録・講義ノートの資料で学習するといいと思います。  青木の実況中継1~4,文化史(語学春秋社出版)  分野別世界史問題集 文化史(山川)   (2)-3 地図で歴史を捉える  必須ではありませんが、(2)-2と平行して地図で歴史を捉えると理解度が深まります。  地図で覚える世界史(河合) <(3)ー受験対策>  受験対策は割愛させてもらいます。まだ選択肢が決まっていない状態のようですし、先まで案内するのは早すぎると思いますので・・・  基本的には、 山川の詳細世界史ノート・教科書・山川の用語集・歴史年表 で十分ですが、 一番面白く勉強できるのは、 青木の実況中継1~4,文化史(語学春秋社出版)だと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 参考書に関しても予算の問題も想定されますので、買うのはノート系参考書を優先して、その他は、用語集・教科書で済ませる方がいいと思います。  おおよそ山川の教科書・用語集・ノートは外さない教材だと思います。 以上、二分(コピー&ペースト+推敲時間)で申し訳ないのだが・・・

seiraseika
質問者

お礼

とても詳しい解説をありがとうございました。とても参考になりました。さっそく購入してみようと思います!

その他の回答 (3)

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.4

 私の場合,文系でしかも世界史は趣味のようなものだったのであまり参考にならないかも知れませんが,学校の授業で全部終わるまで待っていたら試験対策には間に合いませんので,まずは自分で教科書を通読して近現代までひととおり勉強して下さい。  その後で過去問などの演習に入ることになりますが,インプットの段階で100%覚えられる人はほとんどいませんので,既に習った分の復習は,過去問を解く段階で随時やっていけばいいと思います(過去問で間違えた部分だけ復習するのが基本であり,正解できた部分まで復習する必要はありません)。  医学部だと,世界史はおそらくセンター試験だけであり,それほど時間を割く余裕はないと思いますので,復習は効率的にやる必要がありますね。

seiraseika
質問者

お礼

なるほど、効率重視ですよね。さっそく教科書からとりかかりたいと思います!

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.3

医学部に入れる人間は100%を目指す人間です。 小生の見立てでは単なる風邪である。 この絶えず人を見下す事に悦を覚える医者に命を預けるかどうかです。 面接にしろ質疑応答ではありません。 医師、弁護士はふざけた性格は命取りです。

seiraseika
質問者

お礼

よく心得ているつもりです。回答感謝します。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

1番さまのご回答で全く異存ないのですが、 ただ、質問者さんが医学部志望ということで、 手を抜きつつ九割取らないといけないという難しいポジションなんですよね。。。 数学・理科・外国語に全力を挙げてもらいたいところ。 倫理・政経の方が覚える量は少なく済むんですけどね。 8カ月でものになるかどうか。 いきなり過去問やって、できないところを調べてつぶしていくしかないんじゃないかな。 教科書は山川・詳説世界史ですよね?これだけは読み込んでくださいよ。

seiraseika
質問者

お礼

教科書をまず徹底的に読み込みたいと思います。回答感謝します。

関連するQ&A

  • 医学部センター社会の選択について

    今高二で今年受験生となります。医学部志望で、センター社会では地理Bを選択しようと思っていたのですが、先生から、地理Bを9割取ることは難しいから、医学部目指すならやめた方がいいのではないかまた、こつこつと覚えることが得意なんだから世界史はどうかと言われました。たしかに暗記は得意な方なのですが、覚える量が多いため時間が足りないのではと不安です。 そこで倫理を考えたのですが、政経が苦手であるために思い切って選択できない状況です。かといって地理も地形に興味がないため知識はほぼ0の状態です。 学校では地理Aしか範囲が終わっていなく、高三は倫理が必修となるため、地理Bは完全に独学でということになります。 地理B、倫理政経、世界史どれを選べばいいのでしょうか?また努力が一番点に反映される教科はどれでしょうか?センターでは8割9割を目指しています。 長文失礼しました。

  • センター地歴、世界史か地理か

    新浪人で京都大学法学部志望のものです。 現役時に地歴は日本史と世界史を履修していました。 ただ、日本史のほうに力を入れていて、現役時は地歴が1つだけ必要な大学を受験したため、世界史はほぼ捨てていました。 ただ、今年京都大学法学部を目指すにあたって、地歴が2つ必要でどれを取るかで悩んでいます。 二次は今まで勉強してきたこともあり、日本史を使おうと思っていますが、センターでは地理、世界史のどちらをとるかが決まっていません。 まず、センターでは確実に8割以上取りたいです。(私立センター利用と後期の関係で)。そして、日本史とも両立できないと困ります。 完成が早いのは地理ですが、地理は8割以上で安定しにくく、また、私は地理が苦手。世界史は安定しやすいが時間がかかる。 といったところで非常に悩んでおります。 どなたかアドバイスをお願いします。 京都大学を受験した方やそれ以外で地歴を2つ使った方などの経験談などがもしありましたら、教えてくださるとうれしいです。参考になると思うので。

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • センター社会に関して

    閲覧ありがとうございます。 今大学4年ですが、今になってどうしても医学部に進学したくなり、来年の一般入試で受験することにしました。 そこでセンター試験の社会に関してですが、現役時は地理を選択しました。 地理は一番勉強したのですが、模試でも本試でも9割を超えたことがありませんでした。 また、悪いときは7割と、安定して得点することができませんでした。 そのため来年は倫理を選択しようかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、 倫理を一から独学で勉強することは可能でしょうか? また、センターで安定して8割を取れるには、どれくらいの勉強時間が必要でしょうか? 倫理を選択した方、教えていただければ幸いです。

  • 医学部受験生のセンター試験勉強のスタート時期

    こんにちは 医学部志望なのですが(1浪)、去年は工学部志望であったので、センターは8割弱しかとれませんでした。かなりセンターに絞って9月ごろから対策していましたが、そのような結果に終わりました。 今年は医学部志望ということで、センターが非常に重要になってきますが、医学部を受験された方はいつごろからセンター対策をはじめましたか?具体的な対策などもおしえていただけるとありがたいです よろしくおねがいします。 回答にならない回答(誹謗中傷)はやめてください。

  • センター世界史で9割突破

    塾の人によると 文系の人でも難しいと聞きました (自分は理系です 公民はとれないので世界史を考えてました) やっぱり難しいのでしょうか? (センターでの地歴に対する配点が高いので地理よりも世界史にしようと思ってたのですが地理にしようかと思ってます) ↑どちらともまだやってません しかし、地理は年によってかなり難しいときがあると聞くので その年にあたったら大変なことになるかも・・・ センターでの足きりの心配はないのですが ・世界史受験でセンター点を稼ぐ ・地理を選択して二次をがんばる   ながながした質問ですみません アドバイスください!!!

  • センターの世界史

    現役の受験生です。 センター試験まで2ヶ月をきったのですが、世界史で点がとれません。 9割狙いたいのですが、模試では5割ほどです。 マークの細かい知識以前に、概観すらつかめていない気がします。(例えばイギリスの絶対王政→市民革命→自由主義というような) 時間も限られているのですが、やれることをやって1点でも多くとりたいです。 今何をすべきでしょうか。教えてください。

  • 医学部センター試験の社会

    こんにちは。現在私は国公立大学医学部志望の高2理系で、3年次の社会の科目選択がもうすぐあります。医学部のセンター試験はどの教科も9割以上を目標にせよと言われていますが、社会の科目はどのように決めるのがよいでしょうか(センター1科目)。  高2までは地理と世界史の2教科が必修でしたが、3年ではどちらかひとつを選択することになっています。また、公民の授業は無いようです。  どちらも苦手ではありません。世界史は満点が狙えるけれど、なんといっても量が多いので時間がかかる。地理は内容は少ないが満点は難しい。  以前、先生との懇談では、確実に点が取れるからということで、世界史をすすめられたのですが、やはり世界史と地理ではその量の差ゆえに理系科目に割ける時間がずいぶん違うと思います。   覚えるのが得意ならたとえ理系でも世界史選択が妥当でしょうか?経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • センター試験用社会の科目選択と勉強法

    入学試験に落ちてしまい、今年浪人をすることになりました。そこで来年のセンターの社会の選択なのですが、今年は現代社会を選択しました。ですが、二科目受験すれば、よかった方の点数が採用されるので、今年は、今からならもう一科目勉強できるので、地理か日本史か世界史を勉強しようと思っています。ただどの科目を選択するかを迷っています。高校時代は、公民しか選択していなかったので、地理、日本史、世界史の学力はほぼ0だと思います。私は、塾とかにはいけないので自宅学習をしようと思っていて、進研ゼミなどの通信教育としようと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、地理、日本史、世界史の三つの科目の中で教えてもらわずに独学しやすいのはどの科目でしょうか?科目によっては、図の特徴を覚えたり、効率的に勉強しなければいけなかったりと独学では難しいのもあるように聞きました。 また、通信講座のみで、センター対策を一年間で高得点を狙えるか? また、なにかお勧めの参考書、資料集、サイトなどがあれば、お教えいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

  • センター試験

    平成24年度にセンター試験を受けるものです。ぼくの受ける大学は社会は地理b、日本史b、地理b、倫理・政経から1つ選択することになっています。どれを選択するのがいいと思いますか。学校では、日本史と現代社会を取っています。医学部志望なので9割はほしいです。