• ベストアンサー

センター世界史の勉強法について

今年受験生で、医学部目指してます。センターでは地理と迷った結果、世界史にしようと決めたのですが、どのようなペースで覚えたらよいのか分かりません。学校では既にフランス革命まで終えたのですが、忘れかけのところもあるので一通り覚え直す必要があるように感じています。センター世界史を選択した方、どのような勉強法をとっていたのか教えていただきたいです。センターでは8割9割を目指しています。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の小生の回答を大枠で引用しておきたい 一応、世界史予備校講師ではあることを踏まえて・・・ 他の人の回答も参考になるので、自分で色々と試すことが最適。 手抜きであるが寛恕願いたい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 勉強方法ですが、基本的には教科書を基本とした学習になります。三段階に分ける方法をお奨めします。 <(1)ー基礎> (1)-1 歴史通史漫画、漫画的な世界参考書で基礎形成  小学生レベルの歴史漫画から初めて最終的には受験用の歴史漫画を読んでください。(購入する必要性はありません。図書館・もしくは立ち読みで二度通読してください)   (1)-2 世界史学習ノートと教科書の連動  詳説世界史ノート(山川)  or 詳説世界史要点整理ノート(山川)  前者の方が受験まで対応できるので、購入するなら前者が好ましいと思います。 定期テスト対策ならば後者で十分です  これらの学習ノートを埋めるために教科書を読みます。 (できれば、未記載のままのノートを一部コピーして再度記入できるようにするといいでしょう) <(2)ーステップアップ> (2)-1 各国史を意識して横軸で歴史の流れを捉える  各国別世界史ノート(山川) が最適ですが、既存のノート・教科書で十分だけでも勉強できます。必須ではありませんが、理解度をあげるためには、比較的重要な作業だと思われます (2)-2 文化・思想史を学習する  (1)-1で行われた歴史漫画では、文化・思想をカバーできませんので、こちらについては、講義録・講義ノートの資料で学習するといいと思います。  青木の実況中継1~4,文化史(語学春秋社出版)  分野別世界史問題集 文化史(山川)   (2)-3 地図で歴史を捉える  必須ではありませんが、(2)-2と平行して地図で歴史を捉えると理解度が深まります。  地図で覚える世界史(河合) <(3)ー受験対策>  受験対策は割愛させてもらいます。まだ選択肢が決まっていない状態のようですし、先まで案内するのは早すぎると思いますので・・・  基本的には、 山川の詳細世界史ノート・教科書・山川の用語集・歴史年表 で十分ですが、 一番面白く勉強できるのは、 青木の実況中継1~4,文化史(語学春秋社出版)だと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 参考書に関しても予算の問題も想定されますので、買うのはノート系参考書を優先して、その他は、用語集・教科書で済ませる方がいいと思います。  おおよそ山川の教科書・用語集・ノートは外さない教材だと思います。 以上、二分(コピー&ペースト+推敲時間)で申し訳ないのだが・・・

seiraseika
質問者

お礼

とても詳しい解説をありがとうございました。とても参考になりました。さっそく購入してみようと思います!

その他の回答 (3)

• kuroneko3
回答No.4

私の場合,文系でしかも世界史は趣味のようなものだったのであまり参考にならないかも知れませんが,学校の授業で全部終わるまで待っていたら試験対策には間に合いませんので,まずは自分で教科書を通読して近現代までひととおり勉強して下さい。  その後で過去問などの演習に入ることになりますが,インプットの段階で100%覚えられる人はほとんどいませんので,既に習った分の復習は,過去問を解く段階で随時やっていけばいいと思います(過去問で間違えた部分だけ復習するのが基本であり,正解できた部分まで復習する必要はありません)。  医学部だと,世界史はおそらくセンター試験だけであり,それほど時間を割く余裕はないと思いますので,復習は効率的にやる必要がありますね。

seiraseika
質問者

お礼

なるほど、効率重視ですよね。さっそく教科書からとりかかりたいと思います!

• Verhalten
回答No.3

医学部に入れる人間は100%を目指す人間です。 小生の見立てでは単なる風邪である。 この絶えず人を見下す事に悦を覚える医者に命を預けるかどうかです。 面接にしろ質疑応答ではありません。 医師、弁護士はふざけた性格は命取りです。

seiraseika
質問者

お礼

よく心得ているつもりです。回答感謝します。

• ennalyt
回答No.2

1番さまのご回答で全く異存ないのですが、 ただ、質問者さんが医学部志望ということで、 手を抜きつつ九割取らないといけないという難しいポジションなんですよね。。。 数学・理科・外国語に全力を挙げてもらいたいところ。 倫理・政経の方が覚える量は少なく済むんですけどね。 8カ月でものになるかどうか。 いきなり過去問やって、できないところを調べてつぶしていくしかないんじゃないかな。 教科書は山川・詳説世界史ですよね?これだけは読み込んでくださいよ。

seiraseika
質問者

お礼

教科書をまず徹底的に読み込みたいと思います。回答感謝します。