• 締切済み

アーモンドアレルギー?

 昨日、アーモンドチョコレートを食べ数分経ったところ、急に気持ち悪くなり吐いてしまいました。  以前、ピーナッツを食べた時もおんなじようになったのですが・・・  これって、アレルギーなんでしょうか?

noname#223718
noname#223718

みんなの回答

回答No.1

 詳しいことは病院へ行って検査をしないと分かりませんが、特定の食べ物を食べて症状が出るのであればその食べ物に対するアレルギーがあるのだと思います。

関連するQ&A

  • アーモンドの美味しいお菓子

    アーモンドにコーディングされたり、上にのっていたりする、 アーモンド系のお菓子を探しているのですが、 ほとんど見つかりません。 あるのは、塩をまぶしてあるものか、 素焼き、あるいや、アーモンドチョコレートのみ。 なので、三幸製菓のチーズアーモンドばかり食べている状態。 何かお勧めがありましたら、教えてください。 何処で売っていたのかも付け加えていただけたら助かります。 ピーナッツはいっぱいあるのに・・・

  • ピーナッツアレルギーの交際相手

    ピーナッツアレルギーのことに詳しい方にお尋ねします。 最近付き合い始めた交際相手がピーナッツアレルギーです。 このアレルギーと聞いてからデートの前などにはもちろん食べることを控えていますが、別のお友達と外食したり自炊の時にはいちいち確認をしないので、私が知らない間に食べてしまっていることもあるかと思ってちょっと心配になって来ました。 何時間前までにピーナッツやアーモンド等を食べ終えなければならないもの、というのはあるのでしょうか? 以前カナダで9時間前(?)に食べた交際相手のピーナッツバターで亡くなった方がいる、というニュースがありましたが、よく調べた結果、この原因はどうやら交際相手のピーナッツバターではなかったようですね。 私はアレルギー持ちではないので、チョコレートにナッツが入っているものも美味しいので普通に食べたりしますが、アレルギー持ちの人が家族にいる人達は、家族全員がピーナッツやナッツ類を全て家庭から排除しているのでしょうか? そして家族の人たちも、ナッツが含まれている、というものを普段から外でも食べずに帰宅したりするのでしょうか? 実際にアレルギーを持つ人たちと身近な方のお話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アーモンドチョコレートの食べ方

    アーモンドチョコレートってありますよね。 あれをどうやって食べていますか? ●チョコごとガリガリ食べている ●チョコレートを先に舐め後でアーモンドだけ食べている ●その他 皆さんはどうやって食べているのでしょう? ちなみに僕はチョコごと最初からガリガリ食べています。 妻やその他友人はチョコを先に舐めた後でアーモンドを食べる派です。 いったいどの食べ方が正しいのでしょう? まあ、好きな様に食べれば良いのでしょうけれど。 なんとなく気になったので質問してみました。 お閑な時で良いのでご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • ピーナッツアレルギー

    ピーナッツチョコを食べて少し時間が空いてから身体中が痒くなり 赤いブツブツができました。 明日に病院行きますがこれはピーナッツアレルギーというものでしょうか。 今日の今日まで、何もなかったのに急にです。 そんなことあるんですね…。

  • 犬がアーモンドチョコレートを食べてしまいました。

    昨日の12時ごろ、愛犬(チワワ×ミニチュアダックスフンド)が アーモンドチョコレートを食べてしまいました。 そのチョコはビターココアがかかっていて、 どのくらい食べたかわかりませんが、多分1、2、3粒食べたんじゃないかと思います。 約6時間後に症状が見られるとのことなので 様子をみて具合が悪そうならば病院につれていこうと 思ったのですが、嘔吐などはなく、 少し震えているのと少し脈が速いような気がします。 病院につれていきたいのですが、年末ということもあって 難しいのですが、この場合どうすればいいですか; お願いします!

    • 締切済み
  • 鼻血

    チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

  • ナッツアレルギー疑惑

    こんにちは。私は18歳の高校生です。 私は2、3年前から、ピーナッツとアーモンド以外のナッツ(カシューナッツ、マカダミアナッツ、かぼちゃの種、ひまわりの種等)を微量でも、食べてしまうと【胸やけ→腹痛→下痢】みたいな症状が出るのだけれど… ネットで調べてみたら、ナッツアレルギー患者は嘔吐などで苦しんでいるそうなのです。私は、嘔吐はしないから、どうなのだろうか?と不安になったので質問しました。 ナッツアレルギーに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉が

    わたしはピーナッツアレルギーを持っているのですが、症状が軽くて口や喉がかゆくなって そのあと心臓のあたりがつかえるようなそんな感覚に襲われるくらいです。 お菓子などに混ぜ込んであっても痒くなる感覚でわかるのですが、たいして気にせず食べてしまうのですが急に症状が重くなるようなことはあるのでしょうか? それと、最近ピーナッツを食べたあとに熱があるときのような脱力感に襲われるのですが これもアレルギー症状の一つなのでしょうか?

  • アーモンドチョコレートが止まらない

    現在51歳。身長165センチ、体重は78-80キロ。これを70キロ台前半にしたい、と思って数年たちます。 ピーク時、10年ほど前には93キロまで増えたのを、この数年は80キロ前後でキープしております。 摂取カロリーを1日2100kcalを目標にしていますが、晩に酒を飲むために、1500kcalくらい飲み食いしてしまうことがしばしば。平均で2500~2700kcalくらい摂っている感じです。 普段はデスクワークですが、歩数計で1万歩以上ほとんどの日に歩いています。 他に、週2度ほどランニングし、月に100キロ程度合計で走っています。フルマラソンも6度完走しています。 そんな私の場合、オフィスでいらいらすると、ついクチにしてしまうのが、明治アーモンドチョコレートなのです。1箱ぺろりということも多く、これが550kcal以上あります。 きょうもやってしまいました。 昼は食べないものの、このチョコレートでカロリーをとってしまうのは、ダイエットをしようと思っている人間にとってどの程度悪いものでしょうか。 同時に、明治のアーモンドチョコレートを食べずにすませる方法はないでしょうか。

  • 食物アレルギー患者は飲み会でどうすればいい?

    こんにちは。 今年の4月から大学生になる♀です。 入学までまだまだ時間がありますが、今から不安に思っていることがあります。 それは、飲み会やコンパ等についてです。 わたしはナッツアレルギーで、ピーナッツやクルミ、アーモンド等のナッツ類が食べられません。 特にピーナッツに関してはかなり重いアレルギー症状が出ます。 すでに大学を卒業した姉に聞くと、 「大学生がよく行く飲食店といえば安い居酒屋がほとんどで、 出てくる料理に何が入っているのかわからないし、 他のものに入っていたナッツが別のものに混入してしまう可能性だってある。 それに、親しい人とご飯を食べに行く時と違って、 コンパとかだと誰もアレルギーのことなんて気にしてくれないよ」 と言われ、不安になりました。 今まで外食するときは、店員さんに料理の原材料を聞いたり、 自分の食べたことのあるメニューを頼んだりして、その場をしのいできました。 しかし、飲み会のような場だとなかなか店員さんに質問しづらかったりしそうだし、 自分の行ったことのない店にも行くと思います。 また、先輩等に「これ、食べなよ」と言われて、 何が入っているかわからない食べ物を薦められたら……と思うと、 どうすればいいのかわかりません。 かといって、飲み会・コンパ等に全く行かないのも難しいと思います。 そこで、大学生または社会人の方で、 食物アレルギーを持つ方にお聞きします。 飲み会等ではどうされていますか? また、食物アレルギーではない方にも質問です。 もし飲み会のメンバーに食物アレルギーの人がいた場合、どう対処されますか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう