• ベストアンサー

VLC Fedora16 DVD 再生しない

VLC media playerを使用していますが、市販の国内DVDが再生しません。 Fedora16からVLCをダウンロードしましたが、ネットから落とした動画ファイルは 再生します。情報不足かも知れませんが、聞いていただければお答えしますので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya9pon
回答No.1

http://download.videolan.org/pub/libdvdcss/1.2.9/rpm/ から libdvdcss2-1.2.9-1.i386.rpm をダウンロードしてダブルクリックしてインストール。 出来なかったら、コマンドでインストール。

kasunezu
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます!お陰様でDVDが再生できました! ちなみに、ダブルクリックからのインストールはうまくいかなたので‥コマンドからインストールしました。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

DVDはコピー防止用に暗号化され記録してあるので、 再生側でも解読ソフトが要るという仕組みです。 だからFreeのOSには添付できないんですよ。 1番さまが挙げてくれてますが、 コマンドでインストールするのでしたら、 # rpm -ivh libdvdcss2-1.2.9-1.i386.rpm これで入ると思います。

kasunezu
質問者

お礼

一番様の方法を参考に、自分はyum installで実行してインストールしました。 VLCプレーヤーでDVDが再生できない理由は、すごく気になっていた事なので解説して頂き大変参考になりました。 別コマンドでのインストールの方法もありがとうございました。