• ベストアンサー

トルクレンチ?

ロードバイク通勤してます! フルカーボンロードを検討中なのですが、 通販の半完成車なので自分で組立が必要です。 そこでトルクレンチを購入しようと思うのですが、 車も趣味なので車と共用で使えるこれがベストという商品を参考リンクと共に教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

車と共用できるのは かなり低い物で、 ホイールとかには使えないので結局自転車専用になりますよ? プレセット型は自転車を壊します。 =規定トルクまで締めてはいけないのです。 =規定トルクは最大トルクであり、限界トルク そこまで締めると壊れる可能性が飛躍的に上がるので 固定できるレベルであればそれよりも低いトルクで締め付けをやめなければいけません。 ですから、No.3のかたの 低トルクもはかれるプレート型が「必須」です。 が、 別にいらないですけどね。 =要は、固定できるまで締めりゃいいので。 =固定できないのであれば、もともと壊れている・精度の低いフレームってこと。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://store.shopping.yahoo.co.jp/crkhanbai/tw-2.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/crkhanbai/tw-1.html 最後の確認だけに必要だろうからこれで。 TW-1のソケットは1/4 TW-2は3/8です。 かけられるトルクも違います。 自転車の最大トルクっていくつなんでしょう?? 使える範囲が違いますから、別に考えた方が良いですよ。 自動車の場合は20-110N・mぐらいです。 http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1920&bih=929&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=13792386816122562717&sa=X&ei=i0ebT-z4IMHJmQXI5MycDg&ved=0CLEBEPMCMAY 自動車だと、3/8から1/2が必要だと思います。

• RTO
回答No.2
noname#155097
noname#155097
回答No.1