• 締切済み

仕事でなく勉強が楽しい?

当方、就活中の大学3年生です。 Web関連の勉強が好きなのでITコンサルタントとかSEとかWebデザイナーに就職したいと思っているのですが、冷静に考えると、自分はWeb関連の「勉強」が好きなだけであって、「仕事」が好きなわけではないように思い始めました。 私は、単に自身が知識や理解を深めることにだけ興味があって、勉強したことを使って顧客や社会に貢献することにまるで興味がないことに気がつきました。 さて、質問内容ですが、 (1)今働いている社会人の方で私のような人はいますか? (2)私のような人に質問ですが、(勉強でなく)仕事は楽しいですか? (3)上記のような「勉強が好きなだけで仕事はどうでもいい」という価値観だと、仕事を続けてゆくのは大変でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>(1)今働いている社会人の方で私のような人はいますか? 似た部分はある。 仕事が面白くない、と言うわけじゃないけど。 分かりやすく言えば「音楽は好きだけど音楽じゃ食えないから仕事を頑張って、土日に趣味で音楽を楽しむ生活」というもの。 そういう感じ。 >(2)私のような人に質問ですが、(勉強でなく)仕事は楽しいですか? 楽しいと思うよ。おもんない部分もあるけど。 そもそも消去法で「どうしてもやりたくない仕事」を外せばけっこうまともな仕事につけると思うんだ。 あとは仕事頑張ってたら評価されるし、あとは・・・運だよね。 運が悪ければ、変えるか耐えるしかない。それも悪い人生じゃないと思うんだけどね。 >(3)上記のような「勉強が好きなだけで仕事はどうでもいい」という価値観だと、仕事を続けてゆくのは大変でしょうか? そもそもそういう価値観は一生固定じゃないし、君が出した「仮定」じゃないか。 40歳、60歳で同じこと言える「確約」はあるの??? 同僚には言わないほうがいいだろうねw でもその手の価値観があって、それでも正社員でしっかり働けている人はたくさんいるよ。 流行りの仕事やカッコいい仕事には就かない方がいいよ。 それはプロ野球選手やミュージシャンと同じだから、それが本当に好きで、才能もあって、努力もできて、で始めてやるものであって、興味あるからとか高学歴だからって理由で始めるとヤケドする。 そういう奴はたくさん見てきた。 高校の部活と違って辞めてすぐ違うことでもやろーか、とも行かないしね。 時代に逆行するようなカイシャや生き方のほうが、実際は生きやすかったりする。 僕らの体は血と骨でできているわけだからね。 自分もITやwebが好きだけど、だからゆるく留まってる。 以下はネタだけど、こういう状態でそして30歳40歳で、仕事好きでいられるの?て強く思うから。 最近は女子で寿退社なんて逃げ道もぶっちゃけ無くなってきてるしさ。 http://www.youtube.com/watch?v=CFZiil0DfMc アドバイスとしたら専攻や性格と絡めて、それなりで好きであってほしいけど、続けられる仕事に就くべきですね。それと+してどこのカイシャも求める人材は似ているから、採用されるような努力を日々することですね。今ならインターン、TOEICとか。他にビジネス本読破やロジカル本、簿記、就職予備校など。 実力がない人や怠け者がいくら正論を言っても誰も聞いてはくれないからね。 3年の4月なんだから、今からコツコツとやってくといいと思いますよ。 そしたら4年の春には良いとこにすんなり決まってるから、残り1年を勉強でも遊びでも 思い切りモラトリアムすればいいんだよ。 変に考え込んでもいいことない。 自己診断とかも2,3時間でやること。 先輩らの過程や結果から、君がすべきこと、正解はすでに明示されているんだから、 ともかく行動と継続だよ。

回答No.3

>>仕事でなく勉強が楽しい? それは「趣味」と言って差し支えないのでしょう。 仕事はできるかできないかであって、好き嫌いの問題ではありません。 例えば、鳩山元首相には政治家としての資質は皆無ですが、政治家ごっこで 日本を窮地に陥らせるのは好きなようですね。

• ykoke01
回答No.2

典型的なゆとり教育世代の考え方ですね。まず、そんな考えはきれいに捨て去ってください。理想と現実という問題です。 私の場合は趣味と実益を兼ねているのはスポーツ選手くらいではなかろうかと思っています。確かに好きな事が仕事に生かせれば、こんな理想的なことはありません。しかし、世間にそんな人がどれほどいるかといえば、まあ0.数パーセントってとこじゃないでしょうか? 仕事とは生きていくための手段であり、生活の一部でしかありません。ですから貴方の場合、Web関連に強い関心があり、それなりの技術を身につけているのでしょうから、その技能を売る、という考え方をすれば良いのです。一般的なセールスマンはセールスの技術を提供して会社に貢献し、お金をもらっているのです。仕事が楽しければ、それは言うことない状態ですが、お金をもらう以上、好きな事ばっかりやるわけにはいかず、要求されたものを提供する必要性が生じます。当然、好きでないこともやることもあるでしょう。 極わずかな希望を持って、好きな事をして儲けるという道を探しても良いとは思いますが、技能をお金に換えるというのも悪いものではありませんよ?それは即ち自己の評価でもあるのですから。

• alterd1953
回答No.1

私は仕事に関係が無い勉強がめちゃめちゃ楽しいです。 年を取るごとに増えてきて 楽器、音楽理論、数学、英語、その他の外国語、哲学 物理学、化学、古典文学等です。  仕事は飲食サービスですが 他の仕事よりは好きです。 おばちゃんが、夕方、美味しそうにコーヒーを飲んでいたり OLが楽しそうにランチを食べている姿を見ると幸せを感じます。  ただ、一応、一通り、料理、ワイン、チーズ、サービス等の本を 読んではおりますが、それこそ、ソムリエを目指すみたいなことにはなりません。 それほど好きじゃないんでしょうね(笑)  あなたも、WEB関連じゃなくて、比較的好きな仕事を探されるのが良いような気がしますが。