同級生への出産・結婚のお祝い

このQ&Aのポイント
  • 同級生への出産・結婚のお祝いについて、適切な贈り物や金額を教えてください。
  • 同級生に会う機会がなかなかないため、どのような形でお祝いを贈ればよいか悩んでいます。
  • 結婚祝いと出産祝いの優先順位や、贈るものの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同級生への出産・結婚のお祝い

はじめまして 先日、久しぶりに同級生に連絡をとると、 出産・結婚したと聞き、嬉しさの反面、寂しさもある もうすぐ40代突入の者です。 久しぶりに、会いたいね等の話は出ているものの、 級友の方は結婚、育児、仕事に追われておりなかなか会えません。 ちなみに当方も、体の調子が芳しくなく、 時間は作ることはできても、なかなか級友宅まで伺う体力がありません。 (体調が良くないことはメールで伝えてあります) とはいえ、結婚祝いも、出産祝いもしないのも 失礼と思い、皆様にお知恵をいただけたらと思い、投稿しました。 先にも書きましたように、当方は体調が悪いことに加えて 生活・経済的にもカツカツな状態です。 ただ、すぐに、こどもの日が控えているので、 せめて何か、お子さんのお祝いの品を(郵送・宅配などで) 級友のご実家に送ろうかと思っておりますが・・ (現在の住まいの住所は知らないため) なにぶん、こういったことはよくわからないもので 困っております。 本来ならば、級友への結婚祝い=現金 と お子さんの出産祝い=ベビー服 の両方を贈るのが、一般的なのかな?とも思うのですが、 こちらも生活が困窮しているため、 一度には難しいです。 ちなみに級友は、結婚式は挙げていないと言っておりました。 それと、級友のお子さんはまだ幼稚園前。 それ以上のことは、今時の言葉で言うと授かり婚?のようですので、 こちらも深くは聞いてはいけないような気がして。。 それと、当方の親が亡くなった際、 級友は通夜に駆けつけてくれて(互いに親との面識有り) 香典を持参してくれましたが、 こちらが、「同級生の仲なのだから・・自分のことに使って」と 丁重にお断りしており、受け取っておりません。 1、結婚祝い または 2、出産祝い 3、こどもの日 と 各々、どのくらいの金額のものを贈ればよろしいでしょうか? また、品物だったら、どんなものがよろしいのでしょうか? 現金だったら、どのくらい包めばよいのでしょうか? それと、結婚祝いと、出産祝い(こどもの日) どちらを優先的に贈るのが一般的なのでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

noname#191225
noname#191225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

先方の現在の住所も知らないっていうことは ずっと疎遠だったんですね。 別に贈らなくてもいいかも・・。 でもそれでは気持ちがすまないというなら 何か贈ってもいいと思いますが、 わたしなら5000円以下の品物ですますと思います。 結婚祝いと出産祝いを兼ねてということで。 子供の日はあまり関係ないのでは? でもまぁ子供の日に合わせて贈れば喜ばれるかも。 お子さんの年齢が不明なので、 何がいいかはわかりません。 こう言う感覚はひとそれぞれなので、 他の方はどうかわかりません。 経済的に苦しい時期なら 無理のない範囲でいいと思いますよ。 お友達としてはそれで十分嬉しいことだと思います。 (わたしだったらそうです)

noname#191225
質問者

お礼

そうですねぇ・・ 特に仲が悪くなった、とかではなく 当方、親を亡くし随分ショックを受けてしまい・・ その頃、級友は飲みに誘ってくれたりしたのですが、 その気になれず。。 逆に(当方が)そばにいることに寄って 傷付ける形になるようで、この級友だけでなく 人との距離を置いたりした時期があります。 距離を置く・・なんて書くと、聞こえがよいようですが 単純に、当方に気持ち的に余裕がなかったのだと・・ そんな気持ちも、「今だから言える」といった具合で メールでは伝えております。 とはいえ、時間が経過しておりますから、単に級友が 当方とは距離を置きたいと思っているのかな?とも考えたりします。 難しいですね、人と人って。 すみません、前置きが長くなりました。 >経済的に苦しい時期なら >無理のない範囲でいいと思いますよ。 >お友達としてはそれで十分嬉しいことだと思います。 そのように言ってもらえて、少し気持ちが楽になった気がします。 >別に贈らなくてもいいかも・・。 そのような考え方もあるのですね・・ 悩みどころですね。 というのも、級友とのメールのやり取りで 子供の話は出ても、新婚なのにご主人の話が出てこないんですよね・・ あまり、その辺りも聞きすぎると良くないのかなと思ったり・・(それもあり現住所も聞けずにおります) いろいろと察した内容のご回答、ありがとうございました

noname#191225
質問者

補足

もう少し、級友と連絡などを深めてから贈ることにします。 級友の"今"も良くも悪くも、よく知りませんしね・・ 会うことが決まってからでも、遅くはないでしょうし・・。 此方も、治療や通院などで気持ち的にも身体的にもいっぱいいっぱいですし 級友も、子育てや仕事に追われる毎日ですし、 無理に何かしなくては!と、掻き立てられてたかもしれません。 ひとまず、自分の治療を優先しつつ、連絡をとっていこうかと思います。 >別に贈らなくてもいいかも・・。 ちょっと、意外な観点からの回答で、落ち着いて考えることができました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現住所も知らないほどのつきあい…の人には普通はお祝いは贈らないものですが、質問者さんはこれからこの友人ともう一度仲良くなりたいということですよね。 まず、実家にいきなり送りつけるのは困惑されると思うので、現住所をききましょう。「お祝いを贈りたいから…」と言えば「そんなのいいよ」と遠慮されるでしょうけど。今まで疎遠にしていたこと、お香典を受け取らなかったこと…無沙汰を謝り、もう一度仲良くしたいんだという気持ちを伝えては? お祝いは「子供の日」は気にしなくていいです。身内以外で子供の日に何か贈るのは聞いた事ないです。 時間がたっていることだし、出産祝いをメインでよいのでは?結婚祝いの気持ちも少しこめて。 そして贈るものは「ママバッグ(オムツかばん)」や「育児書」は辞めた方がいいです。これらは大変好みがわかれるもの。最近のママはバッグや着るものなど身につけるものに関しては、とてもこだわりがあります。育児中であれ、それは同じです。使い勝手やデザインなど、自分なりのこだわりを持って選ぶ人がほとんどです。またそういうものにも流行があり、流行のものはとっても高価です。 育児書も千差万別。これも自分なりのこだわりがあります。育児経験者でもなければ選ぶのすら難しいです。 そもそも、ママバッグや育児書は産まれてから時間がたっていれば、おそらくお祝いでいただいたり、自分で買ったりしているはず。 無難なのはお子さんの服などですが…予算的に難しいかもしれません。 デパートなどでお祝いらしいものを選ぶと最低でも1万円ぐらい。また、お子さんの年齢や月齢などわかっていますか?それがわからないとサイズがわかりません。 絵本やおもちゃも良いですが、ポピュラーなものだとすでに持っているかもしれない。レゴなどはお祝いでよくもらうものなので。 気軽で相手に気をつかわせないものとして、図書カードは良いかも。 「これでお子さんの好きな絵本を買ってあげて」ということで。ママが子供の好みにあいそうな絵本を自分で選べますから。 図書カードだったら、5000円のカードがあります。ギフト用に包装もしてもらえますよ。これぐらいの金額なら相手にお返しの気遣いもさせなくてすみますので、おすすめです。

noname#191225
質問者

お礼

うーん・・ >無沙汰を謝り って、一方的に当方に落ち度があるような書き方をされても 困るのですが・・ 世間から見たらそうなるのでしょうか?冷たい世の中ですね 孤立死なども増えるのも、わかる気がします、勉強になります。 回答、ありがとうございました

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

>こちらが、「同級生の仲なのだから・・自分のことに使って」と丁重にお断りしており、受け取っておりません。   以前の私と同じ感覚なので、思わす、『回答』をクリックしてしまいました。 気持ちの優しい方なのですね。 しかし、これは、大変失礼な行為と還暦を過ぎた今、思うようになりました。  いただいておくべきです。いただいて置いて、次の機会に 少し足してお礼をするのが良いと思うようになりました。 彼女の、気持ちは、貴方にあげることで、落ち着いたのです。 返してもらって、得をしたとは思わなかったでしょう。 「わたしでは、役に立てなかった…」と少し寂しくなったと思います。 今の貴方の裏返しです。 「大変だから良いのよ!」と言われたら、やはり寂しくなってしまうでしょうね。 さて、今はどうすべきでしょうか。  花の一鉢を送って、様子を見ましょう。 http://www.i879.com/?gclid=CO2Rna6Z168CFcgopAod6SK0AA 上記等で、小さな花の鉢(樹木が次期も咲いて良い?)等を、生家に送って気持ちを伝えましょう。  喜びの短いメッセージカードを添えてはいかがですか? 生家が近いのなら直接花屋から届けてもらっても、持参しても 良いと思います。 悩むより、実行しましょう。  いくら悩んでも、思うように気持ちは伝わりません。 あなたの気が済めば、次の機会に、明るく接することができます。 いま、何もしなければ、次に会いにくくなります。  いまの貴方の経済力・健康力でちょっと無理でない程度の出費を しましょう。 私は、神社のお賽銭と同じと考えます。  無理をしないで、次に会ったときに笑顔であいさつできる程度の 気持ちで良いのです。  額は、貴方がそう思う位で良いのです。 お祝いで、彼女の生活を助けるのでは無いと、今回は考えます。  早く、して、悩みから解放されて、次の課題にアグレッシブに臨みましょう。 きっと、人生の運も別の方向に進むかも? と、思います。  

noname#191225
質問者

お礼

>しかし、これは、大変失礼な行為と還暦を過ぎた今、思うようになりました。 そのようですね。私も後から知りました。 一応、補足しておくと、要は 香典を受け取っていれば 香典と同様のそれ相応の金額が(今回)必要だろうけども、ということで 付随して書きました。 うーん・・花ですか・・ それは、結婚祝いの方を優先してという解釈でよいのでしょうか? 回答、ありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.1

<1、結婚祝い または 2、出産祝い 3、こどもの日 と 各々、どのくらいの金額のものを贈ればよろしいでしょうか? それぞれ分けて贈る必要はないと思います。 結婚も出産も今まで連絡なく知らなかった事なのでしょうから。 今さらだけど何かお祝いの気持ちを、というならまとめてという事で良いかと。 金額もできるだけで良いでしょう。 私の感覚としては、一万円程度の予算でお子さんのものを贈るのが良いかな、と。 あるいは半額の五千円程度にしてあとの半分は自由に使ってもらえる商品券のようなものにするとか。 お子さんのものはたくさんあっても困らない洋服などが良いかと。 お子さんの年齢月齢がわかれば少し先に着てもらえる大きめのサイズのものを。 デパート等で相談すれば良いと思います。 もし年齢等がはっきりわからないのであれば絵本やおもちゃなど。 これはお母さんの好みや志向のある事で少し難しいのですが、昔ながらのレゴブロックなどどうでしょう。 ただし、ご友人の住所も知らないと言うのが引っかかります。 ご実家にわざわざ送るまでしなくても良いような。 頻繁にご実家に行かれてる方なのでしょうか? 本人にちょっと送りたいものがあるからと住所を聞いて送ってはいかがでしょう。 それを拒むようであれば贈り物をする仲ではない、という事ではないでしょうか。

noname#191225
質問者

お礼

>私の感覚としては、一万円程度の予算で そうですか。。個人的には1万もキツイ生活状況なのですが、 やはり、最低でも1万が妥当な線なのですかねぇ・・・ 確かにおもちゃだと好みや志向がありそうですよね 服もなかなか難しそうです。。 絵本やレゴブロックならば、無難かなぁと思いました。 あと他サイトを見回ったところ、 子供じゃなく、お母さん用におむつ入れなどのかばんや 育児書も喜ばれるとあったので、検討したいと思います。 ただ、育児書の場合、育児経験者が贈るなら良さそうですが 当方のような未経験者が贈ると、恩着せがましくないだろうか?と思い、悩んでおります。 回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚祝いと出産祝い

    仲の良い友人(男)に子供が生まれました。 この友人は結婚式を挙げてなかったので、結婚祝いと出産祝いをセットにして何かをあげようかと考えてます。 他の友人も一緒に何かをあげようと考えてますが、現金を渡すという案が出てます。 3万円(結婚2万、出産1万)くらいを渡そうと考えているようですが、一般的にはどうなんでしょうか? 個人的にはちょっと高いような気もしますが…(数人の友達が同時に渡すつもりなので、一度に十数万円になって相手もビックリすると思います) 現金の場合にこの金額は妥当か? またそもそも現金だと生々しいから品物か商品券のほうが良いのでしょうか? 品物が良い場合は何が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚&出産のお祝い

    学生時代、大親友だった友達がいます。卒業してからは疎遠になってしまった時もありましたが、数年前、私の結婚式にも出席してもらったり、私としては大切な親友です。 その親友が、年賀状で突然、半年前に出産をした事を知りました。 その時に、何かお祝いを…と思ったのですが、私自身、ちょうどその時期、切迫流産で安静にしていなければならなかったので、買い物にもゆけず、そのままになってしまいました。 出産報告の手紙をもらって、数ヶ月後、私の体調が良くなったので、「出産おめでとう」の手紙だけ送りました。 この度、その友達と会う予定があるのですが…。 私ばかり、結婚のお祝いをもらって…と気がかりでなりません。 彼女の子供は既に1歳半になります。出産祝いでは遅すぎますし、1歳のお誕生日にとも思っていたのですが、その頃は私が出産だったので、それどころではなくて…。 出産を知った時に、すぐに贈れば良かったのですが、今になってしまうと、私自身が子供を生んだばかりで催促してるみたいに思われてしまうのも嫌だなぁとも思ってしまいます。 しかし、未婚のようなので、結婚祝いは贈れませんし…。 このような場合、どうしたら良いでしょうか。 遅くなったけれど…と何のお祝いであげたら良いのでしょうか? また、何をあげたらよいのでしょう?現金などなら、金額はどの位がよいでしょうか?(ちなみに、私の披露宴ではご祝儀2万5千円を頂きました。私は往復の交通費として1万円お渡ししました) 良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚、出産祝い

    はじめまして、みなさんの経験談をお聞かせ願います! 皆様はお互いの両親から結婚祝い出産祝いをいただきましたか? 結婚時私は自分の親から冷蔵庫(七万) 旦那親からは何ももらっていません。 出産祝いはどちらからももらっていません。 まわりの友達はがっつり現金でもらったそうです… 私のアパートに旦那が身ひとつできたので新しく買った家具などはありません。 旦那の親から何もないのは普通かな?と最近疑問に思い始めました。

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 出産前の祝い

    中学の部活の友達が2人目妊娠中で来月末に部活メンバーで会う事になりました。 1人目は7月に2歳になります。 そこで友達が折角会うのだからお祝いすると言い出ししかも出産祝いを… 有り得ませんよね?しかもその祝いをみんなから現金でとか良い出して… 上の子の時には出産祝いをしていないと言うか音信不通だったので何も出来ていません。 結婚のお祝いも授かりコンで式もしていなく妊娠中から音信不通だったのでしていません… 今回お祝いをしたいのならば出産祝いではなく上の子のお誕生日祝いでいいのではと思いそれを言いましたがうーんみたいな反応をされ、何のお祝いをするのかも決まらずただ服やギフト券やタオル類など候補を出している子、それに対してそれらは好みがあるから現金と言い出した子がいます…現金…それだけは阻止したいのですが、 この場合出産祝いが有り得ないのはわかっていますがその他のお祝いをするべきですか? するなら何を渡したら良いでしょうか?

  • 出産祝いや結婚祝いはどう扱えばいいでしょうか?

    出産祝いや結婚祝いはどう扱えばいいでしょうか? 両親、叔父や叔母、友人などから出産祝いや、結婚式はあげておりませんのでそのまま結婚祝いとしてお金を貰いました。 全部合わせるとある程度まとまった額になりますが、今年青色申告初めてです。 現金出納帳などに全部記載しなければならないのでしょうか?その際税金などはどうなるのでしょうか?

  • 2年越しの出産祝い

    もうすぐ2歳になる男の子がいる友人(20代後半)に、 出産祝いを贈ろうと思うのですが、 何がよいか迷っています。 少し事情を書きますと、彼女が出産した頃私が 体調を崩したりと色々あり(他の友人とも)連絡を取っておらず、 出産祝いを贈っていません。 1年近く前からまた連絡を取るようになり、 遅くなったけど、お子さんの誕生日あたりに 何かお祝いを贈りたいと考えるようになりました。 お聞きしたいのは、 (1)何が欲しいか聞いた方がいいでしょうか?予算は5000円位なのですが、それも伝えた方が良いのでしょうか?? (2)聞く場合、「現金でもいいよ」と付け加えた方がいいでしょうか?(私は、現金は味気ないと思っています。。) (3)聞かない場合、友人が使うもの(育児お疲れ様という意味で)でも良いでしょうか?それとも子供の物の方が嬉しいでしょうか? (4)2歳の男の子、もしくはその育児をしている友人はどんなものが嬉しいでしょうか? (5)1月が誕生日で、しばらく会う予定がないので宅配にしようと 思うのですが、現金の場合現金書留でしょうか? 一応情報としましては、 ○旦那さんが家で仕事をしているため、日中外に連れ出して遊んでいる。 ○おもちゃは部屋がせまくなるので、自分では買わない。(もらったら遊ぶ。) ○「お金に余裕がない」とよく言っている。(でもプレゼントなら、選ぶ気持ちも喜んでくれる子です。) という感じです。 周囲に出産した友人もほとんどおらず、分からないことだらけで困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い 出産祝い

    結婚祝い 出産祝い カテゴリー違いでしたらすいません。 身内が昨年結婚しました。結婚式はせず、入籍だけだったようです。そして今年、子供が生まれたそうなのです。 しかし、他の親戚には報告があったらしいのですが、家にはなんの連絡もありません。最近会う機会があったのですが、忘れているのか、言いたくないのかわかりませんが子供が生まれた事も、結婚した事すら言ってくれません。 他の親戚から結婚したことは聞いて知っていたのですが、そのうち家にも報告してくれるだろうからそれから結婚祝いを、と思っていたのですが・・・。その後もなんの音沙汰もなく、今度はまた別の親戚から子供が生まれたと聞きました。 報告を受けた親戚が皆、お祝い持っていくそうなのですが、どうすればいいのでしょうか? 結婚、出産の報告もないのにお祝いするのっておかしいですか? 又、親戚によって、結婚祝いと出産祝いの両方するのと、結婚式はしないので出産祝いだけなどさまざまで困っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう