• ベストアンサー

登記費用の質問です

不動産の所有権移転についてです A所有の不動産をBに移転する予定です(AとBとの本人申請です)。 この場合、 1)所有権移転登記 2)所有権移転仮登記 1と2とでは、(法務局に登記申請書を提出する際に貼りつける)登記費用(印紙代)は同じですか?異なりますか? 仮登記の方が安くすむのでしょうか? ※所有権移転は急ぎではありません。第三者に対抗できるようにするための当座の対策のためで、仮登記費用の方が安ければ、当座の間、仮登記で済まして、数年後、本登記をと考えています。 詳しい方、ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

土地であれば、今減税になっている。 すぐに本登記をしたほうがよい。数年たったら、廃止になっている。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます 物件は、マンションです