• 締切済み

オススメな作家教えてください

linglingの回答

  • lingling
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

わたしも山田詠美さん大好きです~! で、おすすめ。詠美さんのファンならもう読まれてるかもだけど。。。 ・森瑶子さん。、絶対おすすめ。わたしは『浅水湾の月』『ダブルコンチェルト』が好きなんですが、『夜の長い叫び』『カフェ・オリエンタル』『ホテルストーリー』などもいいです。 ・田辺聖子さん。『言い寄る』『私的生活』『苺をつぶしながら』『お目にかかれて満足です』『恋にあっぷあっぷ』あたりは必読書です(笑)。 ・テリー・マクミラン。詠美さんが推薦文書いてたから読んでらっしゃるかな(^^;)。絶対気に入ると思いますよ。特に『ため息つかせて』がおもしろいです。 あと、 ・サガン『悲しみよこんにちは』『ブラームスはお好き』 ・マルグリッド・デュラス『愛人』『大平洋の防波堤』 ・コレット『青い麦』『シェリ』 あたりもいけるのでは? わたしの場合、詠美さんのエッセイとか対談とかに出てきたり、解説を書いてる本や作家は、まず外れたことないですね(下村湖人『次郎物語』も大好きだったし(笑))。そういう読み方もいいと思いますよ。 (村上龍さんも、ものによってはお好きだと思います。ちなみに、わたしは『悲しき熱帯』が好きです)

juliano
質問者

お礼

たくさんおすすめしてくれてありがとうございます。 やっぱり詠美好きなだけあって、あたしと読んでる本が似てます。 田辺聖子さん、森瑶子さんはあたしが詠美以外で読んでいる作家さんの方たちです。でも、おすすめしてくれたものはまだ読んだことないので今度読んでみます。ただ、このお二人の作品ってちょっと堅めですよね。あたし的にはそうなんですよ。だから、制覇しようとまで思わなくって・・・。 サガンやデュラスはお気に入り!マクミランも。全作品持ってます。外国人作家のものは、なんでかわかんないんですけどパッと手にもったものに外れることがなく、だからお気に入りの作家さんも多いんですよ。なんていうか、文体とか話の流れとかがあうんです、あたしの好みに。だけど日本人作家だと何故かわかんないんですけど、読んでて途中で退屈になってくることが多いんですよねー・・・。妙に冷めてくるっていうか。昔の日本人作家さんだとそんなことはないんですけどね。例えば太宰治さんとか。 とにかく、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おすすめの海外作家を教えてください。

    はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

  • オススメの本、作家

    僕は『リアル鬼ごっこ』の作家の山田悠介さんの作品がとても好きです。 皆さんのオススメを教えて下さい。

  • 山田詠美さんの本の中で・・・

    山田詠美さんのファンなのですが、 詠美さんの作品の中で『グッチのエンヴィ』について『エンヴィって~っていう意味なのよ』というフレーズが出てきた作品ってありましたか?? あったような気もするのですが、どの作品を探しても見付かりません…。 知っていらっしゃる方いたら教えて下さい。また、そのフレーズも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • おすすめの作家

    最近、読書を始めました。 山本文緒さんの本が好きで、ほとんど読みました。 ほかの作家さんの本も読んでみたいのですが、 書店に行くと膨大な本の中から 自分の趣味に合うものが中々見つけられません。 みなさんのおすすめの作家さんがいたら教えてください。 ホラー・サスペンスなどは苦手です。 山田詠美さんのは数冊読みましたが、刺激が強すぎました;;

  • オススメを

    私は本好きの高3です。暇があればなにかいつも読んでいるような状態です。読むこと事体も好きなのですが、やはり読むなら面白いものを読みたいです。そこで、みなさんのお勧めを教えてほしいです。私の好きな作家さんは、よしもとばななさん。彼女以外の作品では村山由佳さんの「天使の梯子」山田詠美さんの「A2Z」乙一さんの「calling you」村上春樹さんの「海辺のカフカ」さだまさしさんの「解夏」が好きです。基本的に日本人のお話がすきです。名前がカタカナだといまいち感情移入できません。長さは中編~長編がすきです。短いともう終わってしまったのか?!と思ってしまいがちです。最近気になっているのは島本理生さんです。まだ読んだことがないので彼女の作品のことも教えていただけるとうれしいです。長々と書きましたが、ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。

  • 山田詠美さんの作品で、「それがどうしたの」っていうセリフがあるのは?

    柳田邦男さんの「この国の失敗の本質」(講談社)(p.321)で、 『作家の山田詠美さんの初期の作品のなかに、勉強ができる秀才に向かって、女の子が、「それがどうしたの」と言うシーンがある。』 という記述があります。 この作品が、山田詠美さんの何という作品なのか、タイトル、出版社を教えてください。

  • あなたのオススメ作家さん

    本を読むことがほとんどなかった私が、ひょんな事から最近本を読み始めるようになり、 貪るように本をあさっています。 しかしいい作品もあれば悪い作品もあり、 できればいい作品にあたりたいと思うのが心情でして・・ ということで皆さんのオススメの作家さんを教えてください! ちなみに私の好みの傾向としては・・ ・ジャンルでいうと最後等にどんでん返しがあるミステリー。 ・作家さんなら伊坂幸太郎さん(ウィットのある言い回しや表現などが読ませる作家さんだなぁと思います)や    垣根涼介さん(メッセージ性はあまりなくとも読後の爽快感がやみつき) ・あまり内容は重すぎずとも少し考えさせられる様なもの。 ・比較的最近の作家さんの方が読みやすいような印象をうけます。 紹介しきれないなんて人もいるでしょうし、100%主観で結構です、 ただ、できたら上の少ない情報から私が好きそうな作家さんを汲み取っていただけたら幸いです^^; 何か思い当たるものありましたら教えてください!

  • 海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

    こんにちは。 私は日本の作家はよく読むのですが、海外の作家はあまり読んだことがありません。 今まで読んだことがあるのは、サガンやカフカ、ドストエフスキー、ジャックケルアックなどです。 日本の作家では、山田詠美、遠藤周作、大江健三郎、 谷崎潤一郎、安倍公房、夏目漱石、太宰治などに衝撃を受けました。 何か私にお勧めの海外作家の本を教えていただけないでしょうか? ちなみに、SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集はあまり読みません。 人生観が変わってしまうような、深く考えさせられるような本がいいです。知らなかった世界を教えてくれるような内容も歓迎です。役に立った実用書、本当にあった話などでも結構です。 よろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。もちろん日本の作家だけでもOKです。

  • 売れている芥川賞作家はいないのですか?

    芥川賞を受賞した売れてる作家はいないのでしょう? 本屋に行っても、平積みになっている作品を見ると、直木賞作家か芥川賞ですら取っていない人が大半なのは何故でしょうか?

  • 日本の作家か小説でお薦めなのは?

    タイトルどうりの質問なのですが、私はアメリカ在住で日本の本を手に入れる方法が限られています。  できればハズレを避けたいので、超お薦めの小説か作家を教えて下さい。  私の好きな作家は村上春樹、山田詠美、群ようこ、吉本ばなな、宮部みゆき、桐野夏生で、これらの作家の本はだいたい全部読んだと思います。 日常の雑多なことを忘れさせてくれて、楽しませてくれるような本が良いです。  重いテーマや暗くなるもの(たとえば闘病記とか)はあまり好きではありません。    月に一回程度サンフランシスコの紀伊国屋をぶらぶらするのですが、いっつも同じ作家のコーナーへ行ってしまう傾向にあります。  何か推薦して下さい。 日本で結構売れた本なら市の図書館で借りられる可能性も高いです。 お暇なときにでもよろしく!