• 締切済み

バセドー病かもしれない。。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

バセドウ氏病(Graves病)は甲状腺機能亢進症の一つです。20代~40代じょ女性に発症が多いものですネ。 甲状腺が腫れてくることや眼球突出によって自覚することも多いものです。 他に甲状腺機能亢進症には機能性甲状腺腺腫(Plummer病)や機能性甲状腺癌などがあります。前者は甲状腺付近に単発又は多発性の平滑な3cm以上の結節(グリグリ)ができ、後者の場合は硬く癒着した大きな結節が特徴です。 tanukichさんのご質問のケースでは、主訴は喉の異常ですネ。肥満体質で、喉が渇きやすく、喉の奥に異物感があり、頭がボーっとする‥。 甲状腺異常ではないような気がしますが‥ 順番としては、はじめに耳鼻咽喉科で喉の検査をしてもらうことです。その際に喉などに異常が認められければ、別の診療科を示唆してもらえます。 漢方薬の利用も念頭に入れてください。 kawakawaでした。

tanukich
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 母も参考になったと喜んでおりました。 耳鼻咽喉科でこれから再検査してもらう つもりでいます。また、何か質問をした 時はよろしくお願い致します。 では。