• 締切済み

バセドー病かもしれない。。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

バセドウ氏病(Graves病)は甲状腺機能亢進症の一つです。20代~40代じょ女性に発症が多いものですネ。 甲状腺が腫れてくることや眼球突出によって自覚することも多いものです。 他に甲状腺機能亢進症には機能性甲状腺腺腫(Plummer病)や機能性甲状腺癌などがあります。前者は甲状腺付近に単発又は多発性の平滑な3cm以上の結節(グリグリ)ができ、後者の場合は硬く癒着した大きな結節が特徴です。 tanukichさんのご質問のケースでは、主訴は喉の異常ですネ。肥満体質で、喉が渇きやすく、喉の奥に異物感があり、頭がボーっとする‥。 甲状腺異常ではないような気がしますが‥ 順番としては、はじめに耳鼻咽喉科で喉の検査をしてもらうことです。その際に喉などに異常が認められければ、別の診療科を示唆してもらえます。 漢方薬の利用も念頭に入れてください。 kawakawaでした。

tanukich
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 母も参考になったと喜んでおりました。 耳鼻咽喉科でこれから再検査してもらう つもりでいます。また、何か質問をした 時はよろしくお願い致します。 では。

関連するQ&A

  • バセドー病について

    テレビで特集を見た親から連絡があり、バセドー病ではないかと言われました。 しかし症状が微妙で病院での検査をためらいます。 ●精神的に不安定(心療内科に通っています)最近は夏バテか激しい倦怠感 ●数年前に甲状腺の検査をしたが異常なかった ●食欲は普通の女性よりあるけれどもやせ型。しかしこれは親からの遺伝の体質で昔からです。 ●最近血液検査をしましたが異常はないとのこと ●体温が最近高めだが微熱程度 ●のどの下がはれているような、そうでないような…自分ではわからない こんな感じです。特に数年前に甲状腺の検査をしたのに異常はなかったのになあ…でもこの夏の異常な倦怠感で藁をもすがる思いでいます。 検査しに行くかためらっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • バセドー病?

    知り合いに、バセドー病の症状に似通った感じの女性がいます。 彼女の特徴は、 50代、生理はない。 きつい目つき。痩せているが、二重あご。 まるで喉を抑えつけられているかのような声。 暑がりで汗かき。 スポーツクラブで、十分な運動しているのに、高血圧。 眠れなく、睡眠薬を処方してもらったとのこと。 落ち着きなく、気が付きすぎるくらいに、いろいろ行動する。 が、間違いも多い。 更年期障害だと思って、婦人科を受診するが、処方された薬に、あまり効果はない様子。 あまりに、バセドー病の症状ににているので、 「甲状腺に異常は? 」 と聞いたことがあります。 が、調べてもらったが、異常はないと言われた、とのこと。 異常とはいわないまでも、やや異常に近い場合とか、他にこのような特徴のある病気はありますでしょうか。

  • 今日、バセドウ病と診断された

    検査結果は、一週間後と言われたんですが4日くらいで気になって電話したら、甲状腺の数値が異常なので来てください。 と言われ、行ったのですが内分泌学的検査のみの結果しか出てないらしく「一週間後って言ったのに~」みたいな事を言われ、それで他の病院へ移ることになり・・・・紹介状を貰って帰りました。 その他の検査結果が出たら教えて貰えないんでしょうか? その時、甲状腺の結果しか頭になかったんですが、もしかしたら他の病気にもなっているかもしれませんよね?何回も電話するとあれなので・・・ ネットで見た糖尿病とバセドウ病の症状が似ていて違いが分かりません。 喉の渇き、皮膚が痒い、イライラ、だるさ、貧脈、息切れ、不眠、暑がりになった症状はあります。 甘いものが好きで異常にお菓子を食べていたので気になりました。 てっきり鬱かな~と思って精神科にいって安定剤と睡眠導入剤も飲んでいました。 鬱からのバセドウ病なんですかね?バセドウ病だから、鬱になった? もう、どれが何でどうしてこんな事になったのか・・・ストレスの発散の仕方も調べて ヨガ、軽いワォーキング、ヒーリングミュージック、こんなのしても全く効き目がなかったのです。 甲状腺系の専門医に行ったら、糖尿病かどうか(他の合併症)も見てもらえるもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バセドウ病?

    初めまして。 いつもお世話になってます。 先日腹痛で病院へ行った際 ついでなので一般的な血液検査もお願いしました。 2日後に結果をもらいに行ったら、医者は 「うん、中性脂肪が少ないけど大丈夫。何の問題もないでしょう」 という事で本人も安心して帰ってきました。 しかし、家に帰ってまじまじと結果を見ていると CKと言う値が基準値50~210と書いてるのに対し 33しかない事に気づきました。 ネットで調べてみるとCK値が低いと 甲状腺機能亢進症の可能性があると言うのを発見し バセドウ病の疑いがあるのかなぁ…? と、自己判断はいけないと思いつつ少し思ってます。 甲状腺の病気は遺伝性があると言うのを見て 自分の母は20代の時に甲状腺に良性の腫瘍が出来て 手術をした話を思い出しました。 後は、最近調子が悪く頭痛がしたり 疲れやすかったりイライラしたりして 鬱か自律神経失調症か若年性更年期かなぁなんて 思ってたんですが、バセドウ病の症状にも当てはまる部分があり 自分でもびっくりしました。 ただ、甲状腺の腫れ・眼球突出はありません。 今週末、神経内科に用があるのですが(頭痛の事で) その際、一応血液検査の結果を持っていって 症状・母の事を伝えたら詳しい血液検査してもらえるでしょうか? 大学病院へ行くのですが 血液検査の結果はその日のうちに分かりますか? やはり、神経内科の先生では専門外で診断は難しいんでしょうか? よろしくお願いします。 20代前半女性です。

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 僕はバセドー病かもしれない。

    当方は昭和49年生まれの27歳、大阪在住の男です。 まだ病院に行ってないので、分からないのですが、 たぶん、内分泌系か甲状腺に異常があるのでないかと ずっと悩んでいました。けど、病院に行くのがためらわれていました。 しかし、最近、バセドー病(甲状腺機能亢進症)という存在を インターネットで知りました。症状が9割合致していました。 それまでは大人のADHD(ADD)を疑っていたのですが… 症状は以下の通りです。 声のかすれ。声が出にくい。 いくら寝ても眠い、朝食後の睡魔がすごい。(午前中は死んでる) 体重が減少(50kg切ってます) 目つきがギラギラしていてヤバイ、または生気がない。 態度が横行で、ふてぶてしい。 自己主張が激しい。 暑がり、寒がり。 集中力がない。(おかげで、学生時代はかなり苦労しました) 人との誤解やコミュニケーションが噛み合わない よそ見が多い。 せっかち。 おしゃべり。 ひとりが好き。(でも、やる事はビッシリで何かしら動いている) 不定期に心臓がズキンと突くような痛みが走り、その間は息ができない。 気分の躁鬱が激しく、気まぐれで気分に左右されやすい。 学生時代、前日には学校に行くつもりで寝ても、 朝の起きた時の気分で「今日は休もう」とか決めていた。 (それは本当にいきなり浮かぶ。) もしかしたら、先天性かもしれません。 中学に上がる頃から悩んでたのですが、 誰にも相談しませんでした。(親とは折りが悪い) 1974年生まれなので、1979年からの新生児の甲状腺の検査は 受けなかったかもしれません。 小学生の頃から集中力がないと言われ続けて来ました。 そこでお願いがあるのですが、大阪でよい専門医か大学病院を お知りになりませんか? 最初は大学病院(阪大の内分泌科や大阪赤十字など)も考えていた のですが、先生方は忙しくてあまり詳細な話をできないと聞きます。

  • バセドウ病は放っておくとどうなるのですか?

    30代女性です、先日健康診断で医師に「甲状腺が少し腫れている、バセドウ病かもしれない」と言われました。 そして、専門の病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状を書いてもらいました。 (病院は決まっていないです、自分で探すようにとの事です) あまり病院に行く時間がないので、できればいかないでおきたいです。 実は10年ぐらい前にも違う医師に言われた事があるのですが、何にもせずに放ったらかしでした。 特に気になる症状はないです。 思い当たる症状は小走りしたり、階段を上ったりした時に少し息切れしやすい、汗をかきやすいといったぐらいです。 その医師にも「重症だったら、眼球が飛び出してくるけどそういう症状はないから大丈夫だと思いますけどね」とは言われました。 他にも痩せてきたりするんですよね、そういった症状もありません、むしろ少し肥満ぎみです。 バセドウ病を放っておくとどうなるんでしょうか?死ぬ事もありますか?

  • 甲状腺機能低下症?

    はじめまして。 現在、22歳の男で体の異常に悩んでいます。 症状として、 ・全身倦怠(腰、首のこり) ・乾燥肌、肌荒れ(ほっぺたに小さい赤いニキビ)、唇の荒れ ・脱毛 ・かすみ目 ・顔の浮腫み ・汗をあまりかかなくなった ・冷え性 が大きな症状です。 自身で調べた結果、血虚と甲状腺機能低下症かと思い大学病院の漢方診療科を受診し、甲状腺検査を受けました。 検査結果はTSHが2.95、FT3が2.6、FT4が1.1と甲状腺には異常なかったようです。 ですが、甲状腺機能低下症の症状と当てはまる項目があまりにも多いので自身として医者の診療に納得できておりません。 現在、血管拡張剤を服用し指のあかぎれはマシになりましたが、酷い時は夏でもひび割れやあかぎれがありました。 症状の経過として、中学3年くらいの頃から肌が白くなっていき、下半身の浮腫みや体重も増えていき、高校2年くらいの頃から脱毛と乾燥肌、肌荒れを感じ、ここ2~3年で全身倦怠、かすみ目、浮腫み、冷え性を感じています。 もう一度、甲状腺の専門病院に診てもらおうと思っていますが(あまり良い医者に感じなかったのもあり)、甲状腺検査に異常が無くてもこのような症状はあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気等があるのでしょうか?(同時に肝臓等の検査も受けましたが異常無しでした) 長くなりましたが、本当に悩んでいるのでアドバイス等お願い致します。

  • 橋本病?

    以下の症状で悩んでいます。病院で検査を受けるべきでしょうか? 数ヶ月前から、女の子の日前後関係なく月末になると激しく落ち込み、体がだるく、重くなる。 理由もなく緊張する。 甲状腺が腫れ喉に異物感があり、声が出しにくい。(しかしかかりつけのお医者さんは確かに2センチ程腫れているが、異常がないという事でした) 目が疲れやすい。 徐々に体重が増加している。 5月に自律神経失調症と言われ、漢方薬で治療中です。 これのせいかなと思ったのですが、喉の腫れについては漢方薬の先生にも分からないと言われました。 母は祖母が以前橋本病にかかった事があるので、もしかしたら橋本病?と疑っています。 しかし漢方薬が効くのは時間がかかるので、様子を見ておくべきか、改めて専門の先生に甲状腺の検査をしていただくべきか迷っています。

  • 甲状腺機能亢進症で声が震える??

    先週の土曜日に採血して今週の土曜にどのくらいホルモンに異常があるのか結果が出るそうです。甲状腺については2年前に調べてもらって、その時はただ少し腫れているだけと言われましたが、最近になって甲状腺の右の方だけやけに腫れてきて、気になって医者に行きました。みなさんに聞きたいのは甲状腺昨日亢進症(バセドー病)で声が震えるのかということです。今17なのですが、高校にあがってから緊張すると声が震えるようになりました。小・中のころはむしろ音読するのは得意な方でしたが、高校にあがってからは自分の席でただ教科書を読むだけで大変なんです。最初の1行くらいは大丈夫なのですが、それを過ぎると鼓動が異様に速くなり、喉から声をしぼりだすようになるので声はかすれたりひっくりかえったりします。もともと緊張しやすい事はわかっていましたがなんだかもうおかしい位です。。喉に圧迫感もあります。 あとお聞きしたいのは狭心症とバセドー病を同時にわずらうことはあるんですか?先生が話しているときに狭心症といったと母が言うんです。定かではありませんが気になりました。それと以前にここで別の体の異常を質問したときには自律神経失調症ではないかという意見をいただきました。それも追記しておきます。みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。。