ネオモッズ系バンドで「リッケンバッカー」と出る曲

このQ&Aのポイント
  • 60's~ネオモッズ系バンドの曲で、歌詞に「リッケンバッカーをどうこうして~」もしくは「○○なリッケンバッカー」というフレーズが出てくる曲を探しています。
  • サウンド的にはThe JamやThe BADGEに近いような直系な感じで、日本語歌詞です。
  • インディーズやネオスカ、初期パンク、ロカビリー系のDJさんのミックスで聞いた曲で、メジャーな曲ではなくYouTubeで試聴済みです。カッコよすぎて衝撃的な曲ですが、詳細が曖昧になってしまいました。分かる方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モッズ系バンドで歌詞に「リッケンバッカー」と出る曲

ネオモッズ系バンドで歌詞に「リッケンバッカー」が出てくる曲が知りたいです! お世話になります。 もう随分前のことですが、ロックイベントをやっているDJからもらったミックステープに入っていた曲で、 歌詞に「リッケンバッカーをどうこうして~」もしくは「○○なリッケンバッカー」みたいな歌詞の入った曲がありました。その部分は別にサビとかじゃなくて歌詞のBメロしかも2番くらいです。 そこだけが印象に残っていて、いまになってそれが誰の曲かすごく知りたくなって質問させてもらいました。 サウンド的には60's~ネオモッズ系でThe JamやThe BADGEあたり直系な感じで日本語歌詞です。 まぁリッケンとか歌詞に出てくるあたりマージービート系でしょうが笑。 それと、どちらかというとインディーズやネオスカ、初期パンク、ロカビリー系(ロンドンナイト系)のDJさんのミックスなので、椎名林檎(丸ノ内サディスティック)や矢沢さん(恋の列車はリバプール発)といったメジャーな曲ではありませんでした。YouTubeで試聴して確認済みです。 その曲があまりにもカッコよすぎて衝撃的だったのですが、月日が記憶を曖昧にしてしまいました。 これだけの情報で分かるか疑問ですが、もし分かるぜ!って奇特な方おられましたらどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

こんなの思い出しましたよ… -------------- 曲名: 流線型 アーティスト: ザ・クロマニヨンズ http://www.youtube.com/watch?v=O2KCgidoq5s

toonie
質問者

お礼

ありがというございます。 Yahoo知恵袋でも質問したところ、THE MACKSHOW「恋のチューインガム 」だったことが分かりました。 ありがとうございます。 クロマニヨンズの「流線型」もリッケン出てきますよね~うちの倉庫にはガラクタばっかですけどねー

関連するQ&A

  • インディーズに詳しい方(英詞バンド)

    NHKFMでいいな、と思った曲があるのですが、バンド名、タイトルがわからず困っています。もし宜しければご協力お願い致します。 ・ビートクルセイダーズ「LOVEPOTION #9」のような雰囲気で、バンドがエルレガーデンのようにもっと重め(メロディはそう似ているわけでもないのですが)。コーラスがビークルに似ている。 ・時間は3分弱程(かなりテンポは速いです)。 ・外国人が何かを叫んでからイントロに入る。 ・最初のサビ「I don't know~evreryday」曲の最後「~forever」(全て英詞です) ・タイトル?「ザ ナイト ウィザウト ノーザン ナインティーン」  コレに関してですが、多分最初聴いたときにDJの曲紹介を走り書きしたものだと思われます。でもコレがタイトルかバンド名か、両方なのかわかりません。まず文法的におかしい上に、スペルなども自信がありません。「ナインティーン」とありますが、歌詞の中には「フォー エイティーン」と聴き取れる単語があります。 主観なところもあり、こんなわかりにくい条件ですが、もしかした、と思われる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 新星堂で聴いたCDのアーティストについて

    今年の1月~2月ごろ、新星堂の視聴機で聴いたあるアーティストの曲が気になっています。が、最近名前を調べようと店頭に行くとリニューアルされていて結局わかりませんでした・・・。 曲名も覚えていないのですが、洋楽の女性アーティストで、ヴァネッサ・ハジェンズや ザ・コアーズと同じ視聴機でした。そして、アメリカのDJが、今朝起きて一番に聴きたい曲と絶賛しているとお勧め欄に書かれていました。聞いた事のないレコード会社から発売されていて、歌詞カードは英語歌詞すらついていないようです。 これだけでしかもこんな周辺情報しか覚えていないのですが、ピントくる方がいましたら、是非教えてください。おねがいします。 とても透明ですんだ声だったので、もういちど聞きたいなと思っています。

  • 皆さまの最近お聴きになっている曲

    皆さまの、最近お聴きになっている曲を教えて下さい。 (大変恒例の質問ですが。。) なんとなく耳に残っている曲、 口ずさんでいる曲でも何でも結構です。 お一人様3曲まで、 尚、お礼が大変遅くなるかもしれません。 更に、お礼は大変簡素になります。 どうぞご了承下さいませ。m(__)mm(__)m ちなみに、私は。。 『はたらきたくない』打首獄門同好会 https://www.youtube.com/watch?v=GR-mLGV0X1I これはサイコー☆な曲だと思っています。 東京ローカルの、『J-WAVE』というFMラジオ局の 『グルーヴライン』という番組の中で、ピストン西沢というDJが、 何度もこの曲を紹介していて、大絶賛していました。 日本人は、とにかく働き過ぎです。 ウルフルズ ”すっとばす” MUSIC VIDEO https://www.youtube.com/watch?v=6zKIYcH6N7g この曲は、私の質問で 度々出てくる曲ですが、本当に最高なのです。 PVも含め、全てがサイコー☆です。 ウルフルズのメンバーが、股間をさわりながら、 町田市鶴川のセントラル商店街を行進する、というだけの PVなのですが、おもしろすぎます。 日頃の『疲れ』も吹っ飛びます。 森七菜 スマイル Music Video https://www.youtube.com/watch?v=v7BY5m2wYx4 歌詞:『いつでもスマイルしようね    とんでもないことがおきてもさあ』 最高だと思います。 あともう1曲、私が今超ハマっている、 ホラー映画『ザ・フライ』のテーマ曲も入れようと思いましたが、 Youtubeにありませんでした。 ステイシス編集役の、ジョン・ゲッツさんが 最高に格好いいのですが。。(#^.^#)(#^.^#)

  • リッケンバッカー

    リッケンバッカーってどんな音がでるんすでか? どんな曲に向いているのでしょう? 教えてください^^

  • いつまでネガティブ気取ってんだ・・・という歌詞の曲を作っているバンド

     「いつまでネガティブ気取ってんだ・・・」という歌詞の曲を作っているバンドを探しています。  たしか「POS???」みたいな感じの名前のバンドで、男性5人くらいの2ボーカルスタイルのバンドでした。  

  • リッケンバッカー4003

    リッケンバッカー4003のシリアル番号は、どのように読めば良いのか教えて下さい。 ただの通し番号というだけで、特別な意味はないのでしょうか?

  • リッケンバッカー4001に関して教えて下さい

     リッケンバッカー4001の勉強をしています。  モデルの誕生について、年代別の仕様の違い、種類、色のこと、  電気系統や配線の事、4002がなぜ存在しないのかや、その他  何でも構いませんので、教えて下さい。  気長に待ちます。宜しく、お願い致します。

  • リッケンバッカーで

    ツマミが2つのギターって何なんですか? 持ってるんですけど、ネットで調べても見つけられないんです(汗)

  • モッズを知っていますか?

    博多出身のバンド、ザ・モッズの昔、ファンで、ライブにも何度か行ったことがあります。今も、かっこいいですが、若いときの森ヤンこと、森山達也は、本当にかっこよかった。もちろん、ギターの苣木寛之、ベースの北里晃一、脱退してしまったがドラムの梶浦雅裕。みんなかっこよかった。佐々木周さん、これから頑張ってください。 小学生の時、ストレイ・キャッツや甲斐バンドが好きで、それから、中学生で、国内では横浜銀蠅、キャデラック、海外でクラッシュ、ピストルズ、などイギリスの70年代の音楽、その流れで、硬派なモッズを知り、ゴキゲンREDIOと言う曲から博多めんたいロックに、ずいぶんのめり込みました。 それが社会人になり、モッズどころではなくなり、自然にモッズにも音楽にも遠のきました。 でも、最近(自分の中では)、インターネットで当時の映像が見れるようになり、また、簡単に曲が聴けたり、自分の中でのモッズ再評価をしようと思い、ふたたび聴いてみようと思いました。 当時、モッズのファンが身近にいなくて、でも、都心のライブに行くと、自分の比じゃない、カッコいい、きみはモッズだ、クラッシュだといいたくなる森山ファッションで、熱狂的ファンをたくさん見て、自分のまわりには、友達の友達の女の子がファンだと聞いて、女でモッズファンて・・・いるんだと思ったり。このミスターモッズ達は、いったい、日本のどこに隠れているんだと思いました。そして、その人達に比べたら、自分は、ただのモッズレコードファンだと本気で思いました。 このサイトで、隠れモッズOBを探していきたいと思います。それから、森ヤンにお願い、昔みたいに短髪にしてください。今の髪型は、あまり、似合わないです。と、なんでも言いたい放題ですが。やはり、自分には勇気と根性と勉強と努力がたりなかった、森ヤンの眩しいリーゼントは、憧れだけで一度もチャレンジ出来ませんでした。 そのリーゼントも、ハンズ・アップ期間が最高の永遠のロッカー像ですね。

  • ザ バンドがカヴァーした曲の歌詞

    ザ バンドのBOX ミュージカルジャーニー(6枚組でDISC6がDVDのやつです)のDISC1に 収録されているHONKY TONKという曲の歌詞と、 誰が歌っていた曲かをご存知の方、教えてください。 探しているのですがみつかりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう