• ベストアンサー

細かいことが気になる性格

性格について 悩んでいます。 細かいことが 気になってしまいます。 例えば、パソコンや携帯の 外装に傷がつくと もうその機械は使いたくありませんし、 その傷が気になって 本来の作業に 集中できません。 他にも 本に折り目がつくと もう読みたくなくなります。 どうしたらこの性格を 直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

直す直さないに関係無く、 既に貴方は細かい自分とも付き合ってきている訳でしょ? だからこそ貴方は今そこにいるんだよね? これからもお付き合いはあるんだと思う。 急に気にならなくなる自分が想像出来る? それは無理なんだと思う。 ただね、 散々今まで細かい事を気にしてきて、 何か良い事があったのか? 横道に逸れて何か良い事があったのか? 自分で自分に改めて問うてみたら? 多少気になるのは「あり」。 気になってしまう感覚を無くす事は出来ない。 そういう感覚があっても別に大丈夫。 でも、 貴方の場合は気にし「過ぎ」ている。 偏っているんだよね?極端。 貴方が今後気をつけていくとしたら、 偏らない自分を大切にしていく事なんじゃない? 一度気になったらそのままバランスを崩してきた今まで。 「これから」の貴方は、 バランスを崩しかけても完全には崩れない。 軌道修正をしていける自分を目指す。 今までの経験値が貴方に伝えるメッセージもあるでしょ? 気になる事はあると。 それ位許そうと。 でも、気にし「過ぎ」ても何も出ないんだと。 改めて目の前の自分自身の「今」に対して、 丁寧に向き合っていこうとする心掛け。 そういう自分を定着させていくしかない。 気にする癖が一方にあるなら、 丁寧に目の前に向き合おうとする癖をもう一方で付けていく。 その積み重ねの中で、 貴方というバランスを創り上げていく。 それはどうしても時間が掛かる事。 でも、 少しずつ偏りを少なくしていけばいい。 貴方自身が心地良く目の前の日々を過ごしていけるようにね☆

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

無理です。 人に迷惑を掛けている訳じゃないんだし 自分で折り合いをつけるしかありません。 パソコンや携帯に傷がつくのは 仕方ないです。 有る物体は壊れますし 傷もつき 消耗品ですから。 それがいやなら 箱にしまう。 考え方を変えるのも一つの方法だと思うのです。 パソコンが傷ついた、携帯も傷ついた のは それだけ使ったって証拠です。 使わなくて 宝の持ち腐れになるなら 使って傷がついている方が 私はカッコいいって思いますけどね。

関連するQ&A

  • 思いこみの強い性格に嫌になります。

    こんにちは。 表題の件、私は元来思いこみの強い性格で勘違い、早とちりの類も 多い人間だと思っています。 プライベートならばそんな性格も「玉にキズ」だと考えればいいかも しれませんが、仕事ではこの性格のせいで失敗も多く、そのせいで 評価も低く、我ながら非常に苦しんでいます。 特に私の職場は「IT業界」。論理的かつ効率的な作業手順のようなものを非常に重視する業界だと思うので、私のような人間は人としてもあまりほめられたほうではないようです。 他方で自分を過度に抑えそれこそマニュアル通りの作業に徹しようと努めても、非常に息がつまり、機械的でがちがちなコミニケーションに なってしまい、一から十まで手順を確認しなくてはいけないことで 「それくらい自分で考えてやれ」と言われてしまいます。 単に不器用なだけなのでしょうか?いずれにしても現在の状況には 自分自身満足しておりません。 前述のとおり業界に合っていない可能性もあるので、真剣に 他業種への転職も考えております。 (既に30歳です。すみません) アドバイスお願い致します。

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?

  • 気にしやすい性格なんです・・・

    自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も 寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

  • 性格改善について

    私は一つの物事に集中できずすぐに他の事に気が散ってしまいます、ひとつずつかたずけてから次の事をやらなければと意識しているのですが継続できていません、部屋の整理とかもなかなかかたずかない状態です。 たぶん集中力が足りないのだと思っていますこんな性格を改善するにはどうしたらいいのか知っている方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 中古車を購入する上で気をつけることとは?

    中古車を購入する上で気をつけることとは? 中古で車を購入するとき、まず何をみますか?? 外装・内装の傷や汚れの有無、タイヤの状態等は当たり前ですが・・・・・ 他にはどういったとこに気を払いますか??

  • 気にしすぎな性格について。

    自分では解決できないので、助けてください。 私は 自分の気にしすぎる性格に 悩んでいます。 相手に、ちゃんと伝わっているか 私の気持ちが通じているのか 不安になり、何回も謝ってしまいます。 前までは、気にする事なんてなかったの ですが、ある日急に気にするようになりました。 最近では、少し癖になっているのではないだろうか? と思う節もあります。 友達に相談したところ、時間が 解決してくれると、言うのですが、 しんどくてたまりません。 解決するまで、他に手がつかなくなって しまうほど、重症です。 どうか、私に気にしなくなるような アドバイスをください。 どうしてこんなにも、気にするのか? 気にするようになってしまったのか? 理由も教えて欲しいです。 お願いします。

  • 気にしすぎる性格、自信が持てない

    もっと気楽に生きたいです。 色々なことを気にしてしまい、すぐに疲れてしまいます。自分の行ったこと、話したことに対して「失礼だったのでは?」「マナー違反だったかな。」「ああすれば良かった。」など後になって考え混んでしまうことがとても多いです。 会社でも同じで、現在内定先とのやり取りの中で「すごく失礼な言い方だったのでは?」「わざわざ質問する必要なかったのでは。」と自分が行った言動一つ一つに自信がもてません。どんどん悪い方に考えてしまい、気分が落ち込んでしまいます。 反省は必要だと思いますし、事実問題本当に対応が間違っていたこともあるので、二度と同じ間違いをしないように注意をすることもあります。しかし、何に対してもマイナスなイメージを持ってしまうため、そのうち精神的に疲れ切ってしまうのではないかと器具しています。実際、あまりメンタルは強い方ではないので。 極端な話し、「電話対応で失礼な言い方をしてしまったのではないか?」「人事の人の中で話題になっているのではないか?」「会社の偉い人に、あいつは注意しろと言われているのではないか。」と話しが自分の中で飛躍していってしまいます。自意識過剰だと、誰もそこまで気にしていない、と言われますが、中々思考がとめられません。 どこかで自分のこの気にする性格、心配性、ネガティブな考え方を変えなければと思うのですが、上手くいきません。メンタルトレーニング的な本を読んで、その時は気持ちが楽になりますが、長続きしません。 自分のこの性格は、とても真面目で、反省をすることができる、反省できるということは成長できるんだ、私のこの性格は自慢できるんだ!と良い方に考えようとはしています。でも、どこかで「自分の性格をポジティブに捉えるとか自信過剰だ。」とストッパーがかかっている気がします。 色々な本を読むと、「ありのままを受け止めること」「今の自分を好きになること」「内向的な性格は努力家であり、偉人にもいる」とか書いてありますが、受け止めたり好きになれるなら、もうなっています。 こういった性格を変えたい、変える方法ってあるのでしょうか?やはり、自分で気持ち、思考の切り替えを努力していくしか方法はないでしょうか。

  • 気にしすぎの性格が辛いです。

    私は自分でも引くほどの気にしすぎる&傷つきやすい性格23歳男です。 私は人にどう思われるか、どう思われたかをとても気にします。 人間であれば誰しも持ち合わせている感覚だとは思うのですが、私の場合、その性格が少々度が過ぎていると感じます。 例えば、3人以上で会話しているとき、他の一人が、もう一人の人と会話しているとき、少しでも自分と会話していた時よりもテンションが高かったりしただけで、自分はつまらない人間だと落ち込んだり、私の後ろに人が歩いていて、前方にドアがあり、ドアを後ろの人が通れるように支えてあげた際、ありがとうなどのお礼がなかっただけで、落ち込み傷つきます。 そこにさらに追い打ちをかけるかのように、なんでお礼言わなかったんだろうと、考えてもどうしようもないことをあれこれと考え続けます。 他には、自分が椅子に座った際、近くにいた人が動くと、自分の動きが気持ち悪くて、反射的に動いたのかなと考えたり、電車に乗っているとき、自分の立ち方を変な風に見ている人がいるのではないかと気になったり、自分の発言が一つでも拾われないと、傷ついて落ち込みます。 自分自身、書いていて相当気持ち悪いのですが、私自身男として強くありたいという願望と世間からの圧力も相まってとても生きづらさを感じています。 何かの病気なのでしょうか?

  • 写真のような透明商品ケースの素材は何でしょうか?

    写真のような透明な商品ケースをよくみかけますが、 このケースの素材は何でしょうか? 柔らかく、折り目を繰り返し折っても割れない(切断されない)です。 透明度も高く、傷もつきにくいです。 プラと表記がありますが、1枚の板として購入したいので、 具体的に種類や商品名を知りたいです。 また、折り目はどのようにつけたら良いですか? 普通に折ると、折り目の白い部分が目立ちます。 折るための工具や機械、参考なるサイトなどありましたら、 ご回答お願い致します。 最後になりますが、他にも似たような素材がありましたら、 ご回答お願い致します。 自作で透明な箱型のケースを作ります。 大量に作るので、製造性やコストが重要です。 質問をまとめると、下のようになります。 ①写真のような透明商品ケースの素材名をご回答お願い致します。 ②折り目の付け方をご回答お願い致します。 ③似たような素材がありましたら、ご回答お願い致します。 ・透明度が高い ・ハサミやカッターで切れる ・傷がつきにくい ・折り目が付けられ、繰り返し折り目を動かしても、 折り目が割れにくい(切断されにくい) ・素材が安価

  • 携帯電話の外装修理

    docomoは携帯電話の外装だけ交換する事は出来ますか? 今使っている携帯電話(P-03A)に傷があり、気になるので外装だけ交換したいと思って、質問させて頂きました。