• ベストアンサー

細かいことが気になる性格

性格について 悩んでいます。 細かいことが 気になってしまいます。 例えば、パソコンや携帯の 外装に傷がつくと もうその機械は使いたくありませんし、 その傷が気になって 本来の作業に 集中できません。 他にも 本に折り目がつくと もう読みたくなくなります。 どうしたらこの性格を 直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

直す直さないに関係無く、 既に貴方は細かい自分とも付き合ってきている訳でしょ? だからこそ貴方は今そこにいるんだよね? これからもお付き合いはあるんだと思う。 急に気にならなくなる自分が想像出来る? それは無理なんだと思う。 ただね、 散々今まで細かい事を気にしてきて、 何か良い事があったのか? 横道に逸れて何か良い事があったのか? 自分で自分に改めて問うてみたら? 多少気になるのは「あり」。 気になってしまう感覚を無くす事は出来ない。 そういう感覚があっても別に大丈夫。 でも、 貴方の場合は気にし「過ぎ」ている。 偏っているんだよね?極端。 貴方が今後気をつけていくとしたら、 偏らない自分を大切にしていく事なんじゃない? 一度気になったらそのままバランスを崩してきた今まで。 「これから」の貴方は、 バランスを崩しかけても完全には崩れない。 軌道修正をしていける自分を目指す。 今までの経験値が貴方に伝えるメッセージもあるでしょ? 気になる事はあると。 それ位許そうと。 でも、気にし「過ぎ」ても何も出ないんだと。 改めて目の前の自分自身の「今」に対して、 丁寧に向き合っていこうとする心掛け。 そういう自分を定着させていくしかない。 気にする癖が一方にあるなら、 丁寧に目の前に向き合おうとする癖をもう一方で付けていく。 その積み重ねの中で、 貴方というバランスを創り上げていく。 それはどうしても時間が掛かる事。 でも、 少しずつ偏りを少なくしていけばいい。 貴方自身が心地良く目の前の日々を過ごしていけるようにね☆

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

無理です。 人に迷惑を掛けている訳じゃないんだし 自分で折り合いをつけるしかありません。 パソコンや携帯に傷がつくのは 仕方ないです。 有る物体は壊れますし 傷もつき 消耗品ですから。 それがいやなら 箱にしまう。 考え方を変えるのも一つの方法だと思うのです。 パソコンが傷ついた、携帯も傷ついた のは それだけ使ったって証拠です。 使わなくて 宝の持ち腐れになるなら 使って傷がついている方が 私はカッコいいって思いますけどね。