• ベストアンサー

メールが送れません(携帯)

友人の携帯にメールが送れません。 友人の携帯はドコモなんですが,ボーダフォンから送っても送れないのです。 携帯以外の一般のメールで送ってもダメでした。 どうやら,ドコモからはちゃんと送れているようです。 友人の携帯のアドレスは, abc.123.@docomo.ne.jp (abc,123は例ですが,アルファベットと数字という意味です) なのですが,なにか原因お分かりになる方いらっしゃったらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 おそらく何らかの指定受信の設定をしているのだと思います。 お友達に確認して「アドレス指定受信」にしてもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html
-BOOK-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女に指定受信の設定をしていないか今確認しています。 それだけのことであればあっさり解決なのですが…。

その他の回答 (3)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

私も一番に疑うのは端末側(ご友人の携帯)の受信制限です。まずは、その点を確認してください。

-BOOK-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友人から連絡がありました。 やはり,設定ミスだったようです。 ムズカシく考えすぎました…。 お騒がせしました。 みなさん,ありがとうございました。

  • asoken
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

もしかしたら、 @の前の「.」に問題があるかもしれません。

-BOOK-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私もちょっと@の前の「.」が気になっていたのです。 でもそれがダメだということは聞いた事がなかったので。 単なる設定ミスだったらいいんですけど。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

友人の方の設定の問題です。 ドコモ同士のメール以外は、拒否していると思われます。 友人側の設定変更の必要があります。

-BOOK-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼女に設定がどうなっているか確認してもらっています。 単にそれだけのことかもしれませんね。 お騒がせしました…。

関連するQ&A

  • 携帯メール

    会社の方に携帯のアドレスを教えていただきましたが、メールが送れません。 遅れないのでこちらの携帯のアドレスを教えましたが、あちらからも送れなかったとのこと…。 なぜなのでしょう? こちらはVodafoneであちらはdocomoです。

  • Windows Liveメールでdocom の携帯アドレスが登録できな

    Windows Liveメールでdocom の携帯アドレスが登録できない、使えない。 友人のアドレスで、@マークのすぐ前にドットがあるとアドレス帳に登録できない、使えない。 例、abc.ef8.@docomo.ne.jp その友人からのメールも受け取れない。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 他社の携帯に初めてメールを送るとき送れない!!

    vodafoneのj-t010に変えてから、ドコモなど他社の携帯の人に、最初にメールを送ろうとしたら、「一部のアドレスにまちがいがあり、全て送信できませんでした」と出て、送れません。来たメールに返信をする形だと送れます。いつもメールしている友人にも、返信でやらずに新規でアドレス帳から入力する形ですると同じ現象が起こり、送れません。何が原因なのか分からず困っています。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • メールが送れないのですが・・・

    こちらから送ることができないメールアドレスがあります。(もどってきてしまいます。) このアドレスは送られてきてわかったのではなく、紙に書いてあったものです。 ○.○○-××××@r.dion.ne.jp (○はアルファベット小文字、×は数字) このような形のメールアドレスに送れません。 パソコンからも携帯からもダメです。 メールしか連絡する手段がないので困っています。 アルファベットや数字があっていると仮定した場合、 送る方法はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 携帯からのメールが届かない

    海外にいる子供へのメール(YAHOOのフリーメール @yahoo.com)で、 ある特定の携帯アドレスからのメールだけが届きません。 "相手先ホストの都合により送信できませんでした"が返されます。 キャリアはドコモですが、他のドコモ携帯からのメールは届きますし、 ボーダフォン、auからも問題なく届きます。 PC側で受信拒否設定などもしていません。 何が原因なのでしょうか、ご教授ください。

  • 携帯メールアドレス設定のルール

    私の友人の携帯メールアドレスに関する質問です。 その友人に私の携帯からメールを何度送っても、しばらくすると送信エラーが帰って来ます。 パソコンから送っても同じです。 その友人のメールアドレスは、@マークより前に『?』マークを付けていて、@より後は『@c.vodafone.ne.jp』です。 色々調べてみたら、@マークよりも前に?マークがあるメールアドレスを認めているのはソフトバンクだけだと言う情報も聞きましたが、私以外の人達からのメールは無事に届いているんだそうです。 私の携帯キャリアはdocomoですが、昔からその友人とメールのやり取りをしているdocomoユーザーからのメールも届くのだそうです。 この辺りのからくりをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 携帯メール ボ-ダフォン→ドコモ

    お世話になります。ボーダフォン携帯ユーザーなんですが、ドコモユーザーの友人に突然ケータイメールが送れなくなってしまいました。 友人に聞くと別にアドレスは変えていないとの事なので、非常に不思議です。どなたかこういった経験をされた方はいらっしゃいますか? あと、どうしたら送れるようになるかおしえていただければ幸いです。

  • 携帯電話のメール

    意味不明のメールが一日数件携帯に入ってきます。先日アドレスを変更しましたがほんの数日だけ静かでしたが今は毎日攻撃されてます。メール内容はローマ字と数字、?=とか意味不明のものです。先方のアドレスはその都度違っており受信拒否登録してもおいつきません。今度はもっと長いアドレスに変更しようと思っていますがこのメールの目的は一体なんでしょうか。尚使用携帯はvodafoneです。

  • 一度使われた携帯メールアドレス

    一度使われた(破棄された)携帯メールアドレスは、いつになれば再使用可能になりますか? 例えば、ある人がabc@docomoというアドレスを使用していてdef@docomoに変えたとします。 その後、すぐにabc@docomoに戻せますか?(defを使用している間にabcが使われなかったとして) それとも上記の場合、同一人物(同一携帯)なら戻せないけど、abcを破棄した時点で他の人ならすぐに使用できるとか… 宜しくお願いします。

  • 携帯のメールアドレスが知りたい

    友達の携帯にパソコンからメールを送りたい。 携帯はボーダフォン。 ところが、メールアドレスが本人にもわかりません。 ”取得したアドレス”@・・・ ・・・以下が本人にも出し方がわかりません。 ためしに、@c.vodafone.co.jp と打ってみましたがだめでした。 正解を教えてください。