• ベストアンサー

昭和の日本のドラマでの麻薬中毒者を教えて下さい

昭和のドラマでソフト化(DVD・VHS)されているモノで、麻薬中毒者が出てくるドラマを教えて下さい。 「禁断症状」「禁断症状から妄想、錯乱」「クスリ持ってこい等の理由での篭城」「禁断症状中犯人への刑事の取調べ」「無理やり覚醒剤を打たれる」等のシーンを探しています。 役者さんの知名度などは全く問いません。 短いシーンでも構いません。 昭和のテレビっ子のみなさん、教えて下さいよろしくお願いいたします^-^;; それとついでに「トルコ風呂」て言葉が大量に出てくるのもわかればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.5

昭和50年代初めころ「新宿警察」という刑事ドラマがあって、土曜日の22時くらいから8chで放映されていたはず、 その第一回の放送で藤達也が禁断症状に苦しむホステスを励ます、というシーンが印象に残っています 低い視聴率で1クールくらいで終わってしまいました。個人的には好きだったんですが

spawn4
質問者

お礼

yunkyuuさん> わざわざ感謝です。 お忙しい中コメント感謝です。 「新宿警察」ですか、、それは初耳・・・。 スカパーでの再放送期待ですね!! 藤さん、何でもやりますねえww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bjfw1294
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.4

NO.3です。 2~30秒程度のシーンとなりますと、かなりの量がありますね…。 当時の刑事ドラマで、麻薬絡みを一番多く扱ったのは「Gメン75」だと思います。 特に、有名な香港ロケシリーズの初期には必ずと言っていい程登場します。 GメンもDVD化され、香港ロケ編はほとんど収録されています。 あと「トルコ風呂」がよく登場するのは「特捜最前線」、アクション路線前の「大都会ー闘いの日々ー」(先月DVD-BOXが発売されています。)の2作品ですね。 「特捜最前線」は、タイトルに「トルコ嬢の…」と付いた回もあります。(地上波再放送では、欠番でした またDVDにも収録されていません) 「大都会ー闘いの日々ー」では、山谷ブルースという回で登場してます。 「西部警察」のDVD-BOXですが、来週発売の大門DVD-BOX2ではなく、PART.2鳩村DVD-BOX2になります。

spawn4
質問者

お礼

bjfw1294さん> お忙しい中ほんとありがとうございます!!! そうなんですよ、実はその細かい「かなりの数」を探してたりします。 Gメン75の香港編はヘロイン、空手、虎とかソノ手の話ですよね。うろ覚えなので確認してみます。 Gメンは麻薬がらみの話多いんですか! トルコ風呂、大都会1、特捜ですね。 CSの場合未ソフト化も再放送してるみたいなのでファミリー劇場もぜひぜひチェックしたいと思います。 西武警察の件、感謝です。鳩村って館ですよね。 わざわざそこまで教えて頂き感謝です。 麻薬関係の映像、あまりにも面白くてまとめています。 もしまた何かありましたらぜひ教えてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bjfw1294
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.3

「西部警察PART,2」の27話で、看護婦役の当時のアイドル松本伊代が、病院絡みのヘロイン取引に巻き込まれ、中毒患者にされてしまいます。大門団長こと渡哲也氏の必死の看病の末、禁断症状から立ち直ります。 現在、発売前ですが「西部警察シリーズ」は順次DVD化されています。 この回が収録された「西部警察PART,2 BOX2」は10月に発売予定です…。 ご参考までに。

spawn4
質問者

お礼

bjfw1294さん>お忙しいとこ感謝です!!! ああ、それは面白そうですね! 西武警察のDVDボックス2、27話ですね! 待ち遠しいです! 西武警察、DVDボックス1は観たんですが、シャブ中の取調べに館ひろしがいちいち殴るんですよ! それが面白かったです! あと、違う話で犯人追いかけたら腕にシャブの後があって「お前シャブやってんのか」とか怒鳴りながら何故か殴るっていう・・・。 いちいち殴るのが笑えるんですよ(笑) 西武警察って、いちいち殴るという・・・。 しかし、西武警察は色々とありそうですね。 また何かで発見したら教えて頂きたいです。 20秒程度のモノでも構いません! 回答、ほんと感謝です!

spawn4
質問者

補足

質問の仕方に不備がありました・・・。 2,30秒、チンピラやバカな女が注射を打つとか禁断症状で発狂するとか、短い時間の物でも全く問題ありませんのでぜひ教えて頂きたいです!^^;; お忙しい中下らない質問ですがよろしくお願いいたします;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

麻薬中毒者が出てくるドラマの方はわかりませんが、《トルコ風呂》という言葉をなんども言う映画があります。 菅原文太・愛川欽也主演の【トラック野郎】です。映画の中で一番星こと文太がかならず行くシーンが何度かあります。 シリーズも10作くらいあるとおもいます。マドンナ役もかならず出ており、当時お盆時期には、人情の松竹【男はつらいよ】か、お色気と男気の東映【トラック野郎】と人気を分け合ってました。レンタルされてますので借りてみてください。

spawn4
質問者

お礼

shitabatteさん> お忙しいとこ返答感謝です。 あー、トラック野朗ですか。 確か文太が以上に下品な役なんですよね。 仁義以降の主演なのに滅茶苦茶なやつ。 「トルコ風呂」連発ですか。 借りてみます! ありがとうございました^^

spawn4
質問者

補足

そういえば「トルコ風呂」て言葉はハングマン、探偵物語あたりにも頻繁に登場してたのは覚えているんですが、ドラマだと案外少ないんですかねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

太陽にほえろで殿下(小野寺昭)が麻薬犯に逆に麻薬漬けに されてしまって、ヤマさんが手錠で殿下をつないで禁断症状を 乗り越えさせるという荒療治をする話があったと記憶しています。 いつの作品かと思ってググってみたら、「鶴が飛んだ日」という 話だそうで、ジーパンが出てた頃のものだそうです。

spawn4
質問者

お礼

TrailJoyさん> ありがとうございます! 「太陽にほえろ」は長かったので色々とそのてのエピソードは多いでしょうね! しかし、殿下編でそんな話が(笑) 調べてみたらVHSになってるので楽しく拝見したいと思います^^ 荒治療ってのが気になります。 さんきゅーです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻薬中毒者の映画

    麻薬がらみの映画は数え切れないほどありますが、その中でも、中毒者が禁断症状に苦しむ様子をじっくりと克明に描いている作品があったら教えていただけますか。 「トレイン・スポッティング」、「レクイエム・フォー・ドリーム」のような作品でもいいのですが、麻薬から立ち直り、リハビリの様子まで描かれているとベターです。

  • 麻薬  友人の説

     こんにちは  麻薬(マリファナに限定)についての友人の説なのですが…。  「常習性は確かにある。でもそれは、酒、タバコ、etc…何でもある。しかし、マリファナはタバコに比べると、当人、対人に対して害が少ない。普通、禁煙(タバコ)したら、イライラしたり、禁断症状が出るだろ。それも、麻薬と一緒。でも、今更、国、公共機関がそんな事は言えないでしょ。今までダメって言ったのを「やっぱり良いです」なんて。面子をなによりも大切にするんだから。こんな事、国も学者も知っている。だって、タバコ禁止にしたら犯罪起きまくりだよ(つまり、今の麻薬禁止と同じ)」  こんな友人でも「覚せい剤、化学系の麻薬は絶対だめ」「麻薬と覚せい剤は全く違う(これは知っていました)。一緒に扱うのは間違い」と言っていました。  この友人説は正しいのでしょうか?

  • 禁断症状という言葉について

    禁断症状というのは、もともと 【アルコールや麻薬などの中毒患者が、これを禁ずると起こす、いろいろな苦痛の症状】 という意味らしいのですが、 「また甘いものの禁断症状が出そう」など、そんなに危険なものでなくても、 その人にとって中毒性を帯びているようなものに対して使うのは間違いではないでしょうか?

  • もしヤクザに覚醒剤を打たれたら・・・・・

    ヤクザのビシネスモデルの典型は、覚醒剤中毒者に覚醒剤を売る事だと思います。誰かを拉致して強引に覚醒剤を注射して、禁断症状の出た中毒者に高額で覚醒剤を売ります。 こういう場合、直ぐに病院に行けば、禁断症状から助けてくれますか?「覚醒剤なんて嫌だ!止めてくれ!」と抵抗したのに力ずくで覚醒剤をヤクザが打ってきたって事情を話せば、医学に基づいた中毒治療に務めてくれますか?これは保険診療ですか?中毒者は2回目の覚醒剤服用を避けて、1回で覚醒剤を止めたいはずです。ヤクザから覚醒剤を買うなんて、嫌なはずです。でも、人間の意思を遥かに上回る禁断症状の強さが覚醒剤の特徴で、これが覚醒剤の違法性の根拠でしょ? 病院を通じて強要罪の容疑でヤクザを訴えれば、覚醒剤中毒から健全な体に戻す為の医療費をヤクザが払ってくれますか?どんな職業であれ覚醒剤中毒者の雇用なんて門前払い、即解雇だと思います。その収入減をヤクザは担保してくれますか?退職金なり雇用保険なり出ますか?ハローワークは覚醒剤中毒者の就職活動の相手をしてくれますか? 自分の意思に反したヤクザの強要行為だから、覚醒剤中毒者は被害者です。それなのに、何となく、覚醒剤中毒者は人間のクズみたいな風潮があるのなら、私は悔しいです。

  • 覚醒剤の服用は犯罪?

    覚醒剤中毒の人の大半は、ヤクザなどに拘束され強制的に注射を打たれた人だと思います。「嫌だ!止めろ!」と抵抗しているのに、力ずくでヤクザが覚醒剤を打ちます。そうすると、強い禁断症状が出ますから、あんなに嫌がっていた覚醒剤なのに2回目以降は自ら覚醒剤を欲します。そうなると、ヤクザの思うツボです。覚醒剤に高額な値段を定めて売って、中毒者から財産を吸い取ります。 さて、このような覚醒剤中毒者は罪になるのでしょうか?2回目の覚醒剤服用は、自分の意思と言えるのでしょうか?最初のきっかけが他者からの強制ですから、2回目以降の覚醒剤服用は全くの合法行為ですよね?もしこれが犯罪なら、自力で覚醒剤の禁断症状を断つのでしょうか?

  • 麻薬と覚せい剤などについての疑問

    小説を書く上での参考情報としてお聞きしたいのですが・・・・・・。 これを書いたら、即削除になるかもしれませんが、今流行りの麻薬や覚せい剤について教えて頂きたいのですが、その道に詳しい方へ、できれば麻薬名と使ったときの症状と副作用など書いてもらえると幸いなのですが・・・・・・。 次に、興奮剤についてです。 随分前になりますか、某歌手が興奮剤をやって捕まりましたが、ラッシュでしたっけ???エクスタシーでしたっけ???名前まで覚えていませんが、これについても薬名と使用時の症状と副作用を書いてもらえると幸いです。 あ~、これ削除されるかな。 本当に小説の材料がてらに知りたいのでできれば多めに見て頂きたいのですが、無理な時は無理ですね、多分。 後、金額も知りたいですね。 麻薬に関しては1キロで幾らか、興奮剤はどうなんでしょう、一ケース???で幾らかにしておきましょうか。 付け足すとしたら中毒症状、依存度についてですか。 大体1回でどれくらい使うのかや注射器か吸引器具かなどですね。 どの程度ならすぐに止められるのか。効き目の時間は大体どれくらいかなどについてもよろしくお願い致します。 削除されない事を祈りつつ、どうぞ情報だけを下さい。ブツは入りませんので、ハイ。

  • エロ本などでよく女性をレイプするシーンなどで覚せい剤や麻薬などを使い性

    エロ本などでよく女性をレイプするシーンなどで覚せい剤や麻薬などを使い性感を極限にまで上げることで、女性の理性を狂わせセックスに対して積極的にさせる という設定がよくありますが、私が知る限りいかに覚せい剤や麻薬などが強力で恐ろしい薬といえど一回や二回打っただけでは本気で抵抗をしている女性をセックスに夢中にさせてしまうほど理性を破壊するなんてことはありえません。 何度も打たれて中毒になるようなことがあればわかりませんが、一般的によく薬を使った性行為は一度やったら止められないくらい気持ちいいというのはあくまでお互いの合意があった上での性行為での話です。 何の合意もなく無理やり犯されている女性が薬を打たれた瞬間、いきなり誰にでも股を開く変態に変身するなんてことはありえません。 しかしこういったエロ漫画ではここら辺の現実的な部分が完全に無視されてしまっています。 いくら表現の自由があるとはいえ今はネットなどで簡単に覚せい剤などは入手できる時代です、これを真に受けて実行に移そうとする輩がいても不思議ではないので法律で規制するべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 大麻取締法はいらない

    麻薬や覚せい剤を禁止するとともに、大麻もまるで同類かのように日本では禁止されている。タバコよりも人体に与える害が少なく依存性、禁断症状も見られないものを、あえて禁止する必要があるのでしょうか。ドンと言ってやってください、

  • ヘロインの禁断症状中に殴ったら死んでしまいますか?

    ヘロインの禁断症状は凄まじく、風に撫でられるだけで激痛が走るとWikipediaの説明にあったのですが、そんな人を殴ったりしたら激痛で死んでしまうんでしょうか? 麻薬中毒の人たちは怖い人達に囲まれていそうなので、そんなことがあったら恐ろしいと思いながらも実際どうなんだろう、と気になりました。 怖い質問ですみません。回答お待ちしております。

  • 覚せい剤約2グラムと大麻樹脂約4グラム

     田代まさしさんが麻薬所持で逮捕されたそうです。  所持していた覚せい剤約2グラムと大麻樹脂約4グラムというのは、何回分の量にあたるのでしょうか?  わずか数グラムなのでたいしたことないかととも思いますが、麻薬所持逮捕のニュースをみているとほとんどが数グラムですね。禁断症状があることから、多く所持していないと不安になると思うのですが。  1グラムで煙草1箱ぐらいにあたるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • iPhone13で印刷すると文字化けするトラブルが発生しています。
  • Bluetooth接続でbrother公式のソフト・アプリを使用しています。
  • 問題はひかり回線に関連している可能性があります。
回答を見る