DllImportが正しく動作しない

このQ&Aのポイント
  • un4seenのBASS audio libraryを用いてC#で動画再生のアプリを作成しようとしています。
  • Bass.Netをダウンロードしてみますと、サンプルプログラムが入っています。
  • xVideo_InitメソッドでBASS_DSHOW.dllを読み込む処理でエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DllImportが正しく動作しない

un4seenのBASS audio libraryを用いてC#で動画再生のアプリを作成しようとしています。 BASS_DSHOWというライブラリを用いたいと思いまして、下記のサイトからダウンロードしました。 http://www.un4seen.com/ 言語はC#を考えていることから、Bass.Netをダウンロードしてみますと、サンプルプログラムが入っています。 見てみますとNETフォルダにxVideo.NET、Demoという2つのソリュージョンが入っています。 一度Visual Studio Express 2010で開いたのですが、コンバートが動きましたので、Visual Studio Express 2008で再度開いてみました。 xVideo.NETの方は問題なく開いてビルドも出来たのですが、Demoの方が参照設定で1つ(xVideo.NET)、ファイルで1つ(xVideo.NET.dll)警告が出ています。 またビルドも通らない状況でした。 このファイルは見つかりませんでしたので、試行錯誤した結果、xVideo.NETでビルドされたdll(BASS_DSHOW.NET.dll)を代わりに設定する事で対応してビルドまでは通るようになりました。 ところが、実行してみると、「DLL 'BASS_DSHOW.dll' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E)」というエラーが出て起動しません。 調べてみるとエラーになった所が Functions.xVideo_Init(Handle, 0); と書かれており、そのxVideo_Initを探すと、 const string dllname = "BASS_DSHOW.dll"; [DllImport(dllname, CharSet = CharSet.Ansi, CallingConvention = CallingConvention.StdCall)] public extern static int xVideo_Init(IntPtr handle,uint flags); という記述となっていました。 BASS_DSHOW.dllはダウンロードしたファイルの中にありましたので、ビルドされたexeと同じフォルダ内にこのBASS_DSHOW.dllを置いたり、windows\system32内に置いたりとやってみたのですが、やっぱり上記のエラーが発生してしまいます。 今回は特に別のDLLを参照して呼び出す必要はありませんので、上記の処理をコピーして呼び出し元に持ってきてチェックしてみたのですが、やはり結果は同じとなりました。 どのようにして解決すればよいのか教えて頂けるとありがたいです。 環境はWindows7 32bit 開発ツールはVisual Studio Express 2008となっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctmogawa
回答No.2

質問の内容を理解しきれず、変な回答で失礼しました。 試しにもういちどやってみたところ「BASS_DSHOW.dll」は内部で「BASS.DLL」を呼び出しているようですので「BASS.DLL」の入手を考えてみた方が良いかもしれません。

lato03
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 # 入力していたはずなのに消えていました。何故?(汗) BASS.DLLをダウンロードして同じフォルダに配置することで無事動作させることが出来ました。 ちょっと警告が出ますがそれはどうにかなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ctmogawa
回答No.1

このライブラリを使ったことはありませんが、試しにビルドしてみました。 xVideo.NETはそのままビルドが成功。DEMOが駄目なのは同じでした。 とりあえずビルド成功までの手順 1.DEMOのプロジェクトの参照設定から「xVideo.NET」を削除   ついでにプロジェクトツリーにある「xVideo.NET.dll」も削除 2.「参照設定」から右クリックで「参照の追加」 3.「参照」タブではじめからある「BASS_DSHOW.NET.dll」を選択 4.ビルド これでビルドは通りました。 環境はWindows7-64bitでVS2008です。

lato03
質問者

お礼

大変お手数をおかけしました。 言葉足らずで申し訳ないですが、実はその対応につきましては、 > 試行錯誤した結果、xVideo.NETでビルドされたdll(BASS_DSHOW.NET.dll)を > 代わりに設定する事で対応してビルドまでは通るようになりました。 の部分で対応した内容と全く同じだったりします。 そしてそれを実際に実行すると動かないという状態で困っていたりします。 お手数をおかけしましたのに申し訳ありません。