進路について、産婦人科医志望の通信制高校生が進路設計と勉強法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科医志望の通信制高校生である17歳の質問者は、2回浪人を経験しており、現役で合格するために進路設計と勉強法についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は偏差値が低いと自覚していますが、勉強を怠ってきたためであり、勉強すれば必ず成績が上がると信じています。高1の勉強と中学の勉強を両立させることで、偏差値を上げる計画を立てています。
  • 質問者は高2では通信制では教えてもらえない科目を家庭教師をつけて学び、医学部コースを目指す予定です。また、佐賀大学と九州大学の違いや産婦人科の知識についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について。

読みにくくてすみません。 文字数の関係で詰めてます。 初めまして。 私は産婦人科医志望の通信制高校1年生です。17歳ですがわけあって2回ダブってしまいました。 それもあり浪人は絶対にしたくありませんので必ず現役で合格すべく、今から進路についてブレない進路設計がしたいのです。 私の偏差値はハッキリ言ってクソです。でもそれは勉強を怠ってきたから偏差値がクソなのであって、勉強すれば必ず上がると信じています。 勉強法として、高1の段階で全く訳の分からなかった中学の勉強と高1の勉強を両立させて、完璧にします。高1の勉強はもちろんですが、中学の勉強は簿記とかの検定だと思えば少しは気持ちが軽くなって勉強し易いような気もするので、それで頑張りたいと思います。 高2では高2の勉強と同時に、通信制では教えてもらえない科目を家庭教師をつけて教わろうかなと思っています。もちろん医学部コース。 そこで質問なのですが、 (1)勉強法はこれであってあっているのか、やっておくべきことは他にないか ぜひご意見お聞かせください。 また、九州在住なのですが、貧乏だし個人的にくそみたいなプライドもあり、絶対に国公立に受かりたいなと思っております。 そこで初歩的な質問ですが、 (2)佐賀大学と九州大学で、レベルの違いは別として卒業後産婦人科医にはなれるのか (3)産婦人科の知識はそもそも医学部で習うのか 教えてください。 それと、偏差値くその癖に佐賀大学を志望しようか九州大学を志望しようかいっちょ前に悩んでいます。モヤモヤするとそれしか考えられず、なんにも手につきません(´;ω;`)偏差値はくそですが勉強しさえすれば、と甘いと言われるかもしれませんが考えています。 ネットで各学校について調べたところ、九州大学医学部は“治療だけでなく患者に寄り添う”みたいなことが書いてあったと思いますが、雰囲気が都会的というか、田舎者の私には合うのかどうか・・・無機質で見えない炎のぶつかりあいが激しそうなイメージ。ハッキリいって友達なんてできなさそうだし、無論そのために学校に行っているわけではないのですが、なんだが途中で行きたくなくなるかもしれないのかななんて思ってしまって。 佐賀大学はその点グループ行動と記述されており、グループひとつに指導員がつくという形になるとも書いてありましたので友達というか、高め合い励まし合う仲間は必然的にできるのかな、と感じます。 (4)九州大学医学部はグループ行動ですか?(他にいい言い回しが思い付きませんすみません) ぶっちゃけ佐賀大学は他の大学に比べ、偏差値が極めて低いので全国から志望者が募り、また留学生も受け入れる大学ですのでかなり倍率が高いのです。もちろん九州大学医学部を受けるくらい頭がよければ大半受かるのでしょうが・・・ (5)私のような人間には佐賀大学と九州大学、どちらがあっていそうだと感じられましたか? 私自身の偏差値がくそで、どちらも私にとっては難関なのですが、偏差値でいえば2つは10違います。ですがどうせ勉強するのなら九州大学のほうがいいのかなと・・・2回もダブってしまったので、周りを見返したいって気持ちだけなこともなきにしもあらず・・・しかし偏差値が高いということは、それだけ勉強の質がいいのだと思います。だってそうじゃなかったら偏差値なんてそもそもいらないし・・・オチがわからなくなってきたww ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

目標があるのは良いことですね。しかも志が高くていらっしゃる。 頑張れば必ずできると思いますよ。 ただ、現役合格は少し時間的に苦しいのではないでしょうか。 中学校で学習する内容が理解できなければ高校で学習する内容は理解できません。 中学校の内容をもっときっちり復習する時間をとるべきです。 あと学習計画は、科目ごとに、1週間単位で細かく、どこまでの範囲をおこなっていくかを組み立てて、達成できなかったところをやり直していくようにすると、取りこぼしなく前に進めると思います。 大学の選択に関しては、私は九州在住ではありませんので詳しくわかりませんが、九州大学のほうが佐賀大学より偏差値が上ということですので、理屈で言えば、九州大学に合格できる成績があれば佐賀大学にも合格できるということですから、九州大学に焦点を当てて勉強し、あとでどちらを選ぶか決めても良いと思います。現在は医局制度が崩壊しているので、卒後医局に入りたいということでなければ、どちらを選択しても問題ないでしょう。 2番と3番のご質問に関しては、なんの問題もありませんので、気になさらなくても良いと思います。 産婦人科医は貴重ですからね。頑張って下さい。応援しています。

gumi0120
質問者

お礼

みなさま貴重な時間をわたしのようなもののために割いて頂き、ありがとうございました(*`ω´)。 みなさんBAにしたかったのですが、そういうわけにもいかず、一番聞きたかったことが聞けた方をBAにさせて頂きました! *nakatyo0831さま ご回答感謝いたします。 初めてできた夢なので、精一杯頑張ります! *snaporazさま ご回答ありがとうございました。 論したつもりはなく、ただ思ったことを書いただけでしたが、そう思われてしまったのなら謝りますごめんなさい。 以前1週間で偏差値を2桁あげたことがあり、それ以来勉強が苦にならず楽しめているので少し自信があったのですが・・・確かにそれくらいじゃまだまだですよね!もっと頑張ってもっともっと夢に近づきたいと思います! *memmamemmaさま ご丁寧な回答ありがとうございました! とても参考になりました! 精一杯頑張ります! せっかく皆様にご回答頂きましたが、なんだかこんな質問をネットでしている自分が恥ずかしくなってしまい(気付くの遅い)勝手ながら一週間後に削除させていただきたく思います。ごめんなさい(´;ω;`) BA率とお礼率?ポイント等はおそらくついたままだと思います。 間違っていたらすみません。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

あなたに医学部の違いを論じる資格はまだありません。寝言は寝てから言え、というレベル。佐賀大のしっぽが見えてから九大のことは考えればいい。まとまりのない長文をつらつら書いているあいだに勉強してください。 佐賀大は知らないが(私のころは佐賀医科大だった)九大医学部に進むひとは、自分が高校生までに二年遅れ通信制に進むハメになるなど「想像もできない」連中ばかりです。中学課程など寝ていても頭に入ってくる。周りはなんでこんな簡単なものがわからないのか理解できないくらい。そのレベルが集う、九州のトップ校のトップ層でも現役で進めるかどうか、という難関です。佐賀大ならトップ校の、まあ30位くらいなら射程内でしょう。 あなたの遅れはあなたが想像している以上のものです。17歳で15歳相当の学年で13歳で学ぶべきことから始めて、並の18歳では届かないレベルまで引き上げるのにいったいあと何年かかるのか。そもそも、時間をかけさえすれば到達できるものなのか。絶望的なまでに周回遅れなのにまだ走り出してすらいない。 貧乏なのに医学部向け家庭教師をつけられるものなのか。あなたの親はそんな金をドブに捨てるようなことをしてくれるのか。その投資が見合うと思ってもらえるレベルまで、くその今からわずか一年で駆け上がることができるのか。 「ブレない進路設計」は、今までがブレていないときに限り、可能です。「無機質のものがスパークしている」などという幼稚なイメージなどどうでもいい。ブレブレだから、足元がどぶだから、まっすぐ立っていられずに像の焦点も合わないのです。 今やるべきは、目が開いている時間、息をしている時間のすべてを勉強に充てること。それで佐賀大に届いたとしたら奇跡です。

回答No.2

夢があって素晴らしいですね♪ しっかり計画を立てて努力して下さい!!! では、順番に私なりの意見を言わせていただきますね。 >(1)勉強法はこれであってあっているのか、やっておくべきことは他にないか?  →やる気はとても感じますが、「受験までの具体的な計画」は立てていますか?  もし漠然としているなら、家庭教師は今すぐお願いして、学習計画から相談に乗ってもらった方がよいと思います。  <(1)計画>→<(2)実践(猛勉強)>→<(3)チェック>→<(4)改善>  のサイクルがあり、(2)以外は家庭教師や学校の先生などに関わってもらうべきです。 >(2)佐賀大学と九州大学で、レベルの違いは別として卒業後産婦人科医にはなれるのか?  →詳しくありませんが、医学部があればなれるはずです。 >(3)産婦人科の知識はそもそも医学部で習うのか?  →詳しくありませんが、医学部では医学に関する全ての事を習うと聞いたことがあります。  また、大学のレベルの差はありますが、受験科目や将来やりたいことは決まっているのですから、今からわき目も振らずに計画通りに猛勉強するべきです。 >(4)九州大学医学部はグループ行動ですか?  →これは正直自分で調べるしかありません。(大学に直接聞いてもよし) >(5)私のような人間には佐賀大学と九州大学、どちらがあっていそうだと感じられましたか?  →他の方も言っているように、今から相当勉強しても現役で合格するのはギリギリのラインです。  なので、目的が「医学部に入りたい」ということであれば佐賀大学の方が入りやすくてよいと思いますよ!    頑張ってください!!!

関連するQ&A

  • 進路で迷ってます

    4月から高校2年生になるのですが大学の学部選択に迷っています。 今の志望学部は医学部なのですが… 私の現在の偏差値が57なんです(..) これはもう諦めて別の学部を志望した方がいいのでしょうか? 両親からももうそろそろ進路を変えろと言われてしまって、悩んでます。 どうすればいいでしょうか?

  • 進路について悩んでます...

    九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 進路について

    私の高校の進路希望の結果がでました。 私は医学部希望です。 すると、学年の半分が医学部を志望し、他はだいたい理学部でした。 医学部がおおすぎます。焦っています。 入れるのはきっとがくねんでも、10人ほどです。 三年間のあいだにどれくらい減りますか? 落ちこぼれないためには学年の順位は最低何位でしょうか? ちなみに私の高校は偏差値70くらいです。 その中で頑張ってたらいいほうでしょうか?

  • 私は高1の医学部志望の女子です。今のところ英数国での偏差値が56.6く

    私は高1の医学部志望の女子です。今のところ英数国での偏差値が56.6くらいで、数学が苦手なんですがこんな私でも現役で大阪市立大学医学部に行くことができるでしょうか。文理選択も近づいてきて進路になやんでいます。解答していただけるとうれしいです。ちなみに国語と英語は偏差値が60近くはあります。

  • 進路に対する悩み

    進路に対する悩みについて聞いてください。 私は地方国立獣医に在学する1年生ですが最近この進路は本当に正しかったかどうか悩んでいるのです。 といいますのも、私は最初は医学部を目指していましたが浪人するのが怖くなって、また、医学と獣医学も類似学問だと思い、獣医に志望を変更して合格しました。 ところが、大学に在学しているうちにやはり医学と獣医学はやはり違うものだという風に感じるようになりました。 しかし、今から医学部医学科を再受験しても必ずしも合格する訳ではないですし、事実私の同級生にも医学部を2浪、3浪して諦めて獣医に進路変更した人もいます。 何回も獣医学科で頑張ろうと思っても、私の人医療に関連した職に就きたいという思いはなかなか消えることはありません。 そこで質問なのですが、皆様の国立獣医に対するイメージと私は今から医学科にこだわらずに再受験するべきかについて、アトバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.

  • 僕の進路について

    僕は中学3年生になります。そして、それと同じく受験生となるわけですが、僕は勉強の仕方が分かりません。どうすれば、しっかり頭に入る勉強法があるでしょうか。また、偏差値が45ぐらいだと教師から言われています。ちなみに志望校は日本工業大学駒場高校の理工学科を望んでいます。進路について詳しい方はぜひお願い致します。

  • 進路で・・どうしようもありません。

    こんにちは。クリック有難うございます。 私は現在高二で、進学校の理系コースにいます。 偏差値は55~65くらいです。 唐突で申し訳ないのですが…本当に進路が決まりません。 少し前までは農学部に行きたいな、と思っていたのですが よくよく考えてみると本当に大学で学びたい事なのか? 本当に4年間学び続けたい事なのか?と思ってきて…。 オープンキャンパスに行ってみても、 特に興味が湧いた学部もありませんでした。 理系コースにいるのも、文転が可能だと言われたので 特に理系の職業に就きたいからと言う訳ではないんです。 しかも、親が厳しいので必ず首都圏の国公立大学に 行かなければなりません。 本当に興味の湧く分野や、やりたい事、学びたい事が なくて困っています。模試などで志望校を書くのですが 決められなくて、結局適当に偏差値に見合った大学を書きました。 周りの子は看護士になりたい!薬剤師になりたい! などとはっきりしていてとてもうらやましいです。 夢が決まっていない・特に興味もないというのは私だけみたいで… 本当に困っています。答えようがないかも知れませんが… どうしたらいいでしょうか。

  • 進路で困っています

    現在高校2年生です 進路では理系を選び、阪大または京大の医学部志望でした。 しかし今になって考え方が変わってしまい国際関係や法学関係を学びたくなってしまいました。 今さら文転はもちろん出来ないので理系で大学を受けなければなりません。 このような時どうすれば良いのでしょうか? 志望大学は京大です。

  • 国立医学部について(医学部在学の方、最近卒業された方、よろしくお願いします)

    今年国立大学の医学部を受験する予定のものです。 私は、第一志望は地元の某大学を受験したいと考えています。いろいろ資料を見たり、その大学の医学部に通う方にもお話を聞き、そこにぜひ入りたいと、日々勉強しております。 しかし、もしセンターでその大学のラインを大幅に下回った場合の第二志望を決めかねています。もちろん医学部で、国立のものがいいのですが、資料をいろいろ見ても、実際のところどうかいまいちわかりません。そうかといって、偏差値だけで決めるわけにもいきません。(偏差値もどれも似たり寄ったりですし) そこで、最近医学部を卒業された方や、現在在学中の方にお聞きしたいのですが、この大学はここが素晴らしいとか、やる気があるとか、この研究室がすごいとか、ありましたら教えていただけませんか? 第二志望ですので旧帝大以外の国立大学でお願いします。 もちろん私は大学にすべてを求めているわけではありません。最終的に医学部にさえ入れれば、あとは私のやる気しだいで私がやりたいことはできると思います。しかしやはりよりよい環境で勉強したいのです。そしてまだ医学部に入ったことがないので(当たり前ですが)、経験者の方にお話をお聞きしたかったのです。 よろしくお願いいたします。