レイプ犯が海外に逃げたら

このQ&Aのポイント
  • 自分の娘がレイプされ、加害者から示談を申し込まれた場合、一般的には示談を蹴って告訴することが勧められます。しかし、加害者が海外に逃亡した場合、告訴しても受理されないかもしれず、結果的に加害者が逃げたままとなる可能性もあります。
  • 友人の娘が合コンで知り合った男子学生にレイプされ、加害者は母親の祖国に逃亡しました。弁護士に相談したところ、示談が無理ではないという意見もありましたが、弁護士の意見と一般人の感覚は異なることもあります。
  • 加害者が海外に逃亡し、向こうで永住する可能性もあるため、正攻法では問題解決が困難です。逃亡先の国がアメリカや韓国であれば日本に強制送還される可能性もありますが、それ以外の国であればどうやって連れ戻すことができるのか、裁判を行うべきか、示談に応じるべきかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイプ犯が海外に逃げたら

昨日も質問を出したんですが、論点を絞って再度質問させて頂きます。 例えば、自分の娘がレイプされ、加害者から示談を申し込まれたら、このサイトの回答者の90%以上の人は示談を蹴って告訴することを勧めると思います。 ところで、私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。 しかし、その学生は母親が外国人で母親の祖国に逃亡し、その学生の両親から示談を申し込まれました。 弁護士に相談したところ、示談も止むなし という考えでした。 ただ、弁護士は一番報酬の高い選択をする可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。 しかし、告訴しても受理されないかもしれないし、受理されても検察で結局不起訴になる可能性もあります。 ところが、昨日の質問の回答ではこんな状況で強気にも徹底抗戦を勧める回答がありました。 でも、実際問題、日本の警察に任せっきりでは ただ指を加えて加害者が日本に帰って来るのを待っているだけだと思うんです。加害者が国籍を移して向こうで永住したら絶望的になります。相手が卑怯な手を使った以上、正攻法では解決できない気がします。 そこで質問ですが、その男子学生の逃亡先がアメリカや韓国だったら日本に強制送還されるかもしれませんが、それ以外の国だったらどうやったら日本に連れ戻せるでしょうか。 それとも、向こうで裁判に持って行った方が手っ取り早いでしょうか? でもやっぱりそれには自分の人生まで犠牲にして前にも進めないし、総合的に考えたら示談に応じるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>その男子学生の逃亡先がアメリカや韓国だったら日本に強制送還されるかもしれませんが、それ以外の国だったらどうやったら日本に連れ戻せるでしょうか。 方法はありません ウルトラCの技があるが、それは不可能。 >それとも、向こうで裁判に持って行った方が手っ取り早いでしょうか? 「早い」が訴訟環境の整備が出来ないだろう >でもやっぱりそれには自分の人生まで犠牲にして前にも進めないし、総合的に考えたら示談に応じるしかないんでしょうか? 示談だろう そもそも訴訟することは、暴行された子女に更なる負担を強いかねないのである ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小生は、90%には絶対に入らない確信がある。 我が子が強姦された事実に激発することは間違いないが、激発することによって、我が子の傷を深める危険性について思慮するくらいは、親として当然思慮できるだろう もっとも、当サイトの人間が真っ当な人間ばかりではないことを踏まえれば90%という可能性は否定しないが、小生は示談にする。我が子のために・・・

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、90%の人は性犯罪とかには過敏に反応して加害者の司法的制裁を最優先に考え、所詮 他人事だけに被害者への思いやりの欠けた正義感を振りかざしますからね。 でも難しい問題です。泣き寝入りも悔しいけれど、告訴の代償があまりにも大き過ぎて報われないジレンマがあります。

その他の回答 (6)

noname#153642
noname#153642
回答No.7

#6 私が「政治論」だと言ったのは、死刑廃止をするとしても「法改正」が必要です。 法改正をするのは、立法府である国会です。 法案を内閣が出すか、議員(与党・野党)が出すかの違いです。 法案は、担当する委員会で審議され、衆議院で可決され、参議院で可決されなければ実現しません。 また、条約の締結は、外交ですから、これも政治家(日本政府)がすることです。

noname#153642
noname#153642
回答No.6

法律には詳しくありませんが・・・・ 日本で犯罪を犯し、外国へ逃亡すれば、時効が中断します。 もしも、20年後、30年後に日本へ帰国しても、時効が成立しませんので、逮捕できます。 犯人が死亡するまで、海外逃亡するなら、どうすることもできません。 アメリカと韓国は、日本政府と「犯人引き渡し条約」(名称が正確かどうか?)を締結しているので、日本に強制送還できます。 今後、日本政府が多くの国との間で、この条約を締結すれば理論上、可能になると思います。 質問内容からすれば、法律論というよりも、政治論になるでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 理屈はそうなるでしょうけと、現実には非常に厳しいものがあります。 弁護士の話によると、加害者は現段階では参考人に過ぎません。 >今後、日本政府が多くの国との間で、この条約を締結すれば理論上、可能になると思います。 前の方も仰っていましたが、それには日本も死刑を廃止する必要があるでしょう。 >質問内容からすれば、法律論というよりも、政治論になるでしょう。 レイプのようにプライバシーに関する犯罪も政治論まで発展すると厄介ですね。 >もしも、20年後、30年後に日本へ帰国しても、時効が成立しませんので、逮捕できます。 まだ逮捕状は出ていないので、任意の事情聴取から始まります。でも、相手が向こうの国の名前に改名したらまた面倒なことになります。

noname#153258
noname#153258
回答No.5

議員(秘書)の器量次第としか答えようがありません。本当に人によりますよ。 何もしないどころか無視する議員(実際には秘書)もいるし、話を丁寧に聞いてくれる議員(秘書)もいます。 法に触れない限りの対応です。専門家を調べて教えてくれることもあります。紹介してくれることもあります。普通は最低限それくらいはやってくれます。 海外に逃げたというのは特殊なケースですから、専門家に聞くのが手っ取り早いのではないかと思います。 また、警察に相談した際にひどい対応をされた場合、しっかり話を聞くようにと指摘してくれることもあり得るでしょう。 私の妹もレイプされたことがあります。医者にです。恋人がレイプ被害にあったこともあります。知人にです。私には両親がいませんので、私は妹の親代わりでした。 そのため、警察の対応のいい加減さは十分に知っています。警察はレイプされる女性にも偏見を持って対応することがあります。レイプは立証も難しいし、被害者の話を聞くことが捜査の中心になってきます。いい加減な警察が窓口だと、被害者に対する対応は本当に酷いものです。 君が誘惑したんじゃないの?誘惑的な格好でもしてたんじゃないの?本当はそんなに嫌じゃなかったんじゃないの?君はどういう体勢でセックスしたの?途中で自分から動いてたんじゃないの?と、思い出したくもない嫌なことを思い出して泣き出している女性に対しても傷を抉るような対応をする人も少なくありません。 前の回答で辛口だと感じさせたことについては謝りますが、あれは経験者としての私の後悔です。 同じ立場を複数回経験した者として、向かい合うべきはモニターではなく被害者と加害者、周囲の者ではないのかとは感じたまでです。文責を負わないネット掲示板で誰かに聞いたって価値ある情報は得られませんし、娘の傷も癒やされません。 私が妹としっかり向き合ってやらなかったせいで、私の妹は自ら命をたちました。 検察の友人いわく、レイプの告訴をするなら事件から1ヶ月以内(それくらいはやくしろということの比喩)にしないと警察の対応は手抜きになる場合がある、とのことです。 負けずに頑張って下さい。

yingtao7
質問者

補足

再度ありがとうございます。 妹さんのことご愁傷さまでした。しかし、妹さんが自殺されたのは警察にも一端の責任があるかもしれませんね。告訴すればレイプされた女性のケアとしていちばんやってはいけないことをやらざるをえないんですから。 さて、私の友人の娘なんですが、弁護士の話だと、中学生が見知らね男性に暴行されたのと違い、大学の合コンみたいな場合だと、警察もいい加減になりやすいだろうし、ましてや相手が海外に逃げたら まともに取り合ってもらえるか分からないということでした。

noname#153258
noname#153258
回答No.4

その案件だと示談の方が弁護士の得る報酬も、あなたが支払う弁護士費用も低いと思いますよ。 弁護士が高い報酬を得る可能性があるから、なんていう妄想を理由にするのはやめた方が良いと思います。 そんなに気になるなら、見積もりを両パターンで出してもらう事をお勧めします。そこで嘘をつくと懲戒もあり得るので、嘘はあり得ませんよ。それならあなたも信用できるんじゃないですか。 私は数多くのレイプ事件と関わってきましたし、身近な女性がレイプ被害にあったことも多いです。 親であるあなたが憤慨する気持ちも分かりますが、娘さんがどういう措置を望んでいるかということを一番に考えるべきではないでしょうか。お金の問題より、娘の気持ちを守ってやる、それ子どもが人生で唯一にして絶対的な味方である親の役目では。 示談ですませるか、それとも、勝ち目はなかったとしても徹底抗戦したいのか、それは娘さんに決めさせるべきでは? こんなところで義勇軍みたいなことをしていたって、傾向的な意見の方が集まるのは当然ですよ。ここでの90%なんて言ってもあてにならないのでは。せっかく弁護士を雇っているのだから、もっと弁護士を信頼して話し合った方が良いです。信頼できないと思うなら、直ちに弁護士を変えるべきです。そして、信頼できなかった理由を弁護士会に報告して懲戒請求すれば良いんです。 犯罪者の引き渡しについては、日本と犯罪者引渡協定を結んでいる国に対してしか要求できません。 日本は死刑存置国ですから、死刑廃止国は日本と犯罪者引渡協定を結んでいません。 特にEU加盟国は、死刑存置国と犯罪者引渡協定を結べないという制約があります。EU圏内の国に逃げられた場合は諦めるしかありません。 例外として、インターポール経由で捜査要請をすることも有り得ますが、それは日本の刑事機関次第です。まずこの可能性は絶望的といっても良いでしょう。 レイプ問題でしたら、あなたの所在する地区の衆議院議員に相談してみてはどうですか? 知り合いではなくても秘書が丁寧に相談にのってくれます。衆議院会館に電話して議員の名前を言って秘書につないで貰えばアポイントを取ることができます。相談するときは衆議院会館に行くことになります。 レイプは重大事件だから議員は無視できないし、国民の、得に所属地域の国民の声を聞くことが彼らの仕事ですから。 こういう方法もあります。

yingtao7
質問者

お礼

辛口ですが、被害者サイドでの立場を踏まえた回答感謝します。 国会議員とは思いつきませんでしたが、具体的にどういう形で力になってくれるんでしょうか?

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 私でなく友人の娘です。ただ、レイプで加害者が海外に逃亡したケースは弁護士にとっても初めてであり、この場合、告訴手続の手伝いしかできないそうです。 弁護士も示談を勧めているそうです。そうすると、回答者さんの意見も考慮すると、報酬だけの問題ではないかもしれませんね。 >日本は死刑存置国ですから、死刑廃止国は日本と犯罪者引渡協定を結んでいません。 私は死刑容認派ですが、そういう事情も踏まえて、死刑制度を見直す必要がありますね。

  • kr9550
  • ベストアンサー率22% (38/166)
回答No.2

とりあえず示談するにしてもどっちにしても、一旦告訴するだけしたほうが いいんじゃないでしょうかね? そもそも一度も捕まってない状態で、被疑者不在で不起訴とかはありませんので 逃げている今の状態でいきなりうやむやになることはないです。 告訴状が受理されたかどうかは向こうはわかりませんので、受理されないか ちゃんと捜査されてないようなら示談交渉に応じて、受理されてちゃんと 捜査されたようなら、前向きに検討する、というような形で誤魔化して、 容疑者の帰還を待てばいいと思います。 わざわざ示談交渉に来てるという時点で、海外への移住というは負担が大きかったり 成功の可能性が低かったりするんじゃないでしょうかね。 向こうにしても逮捕状が出てる人物が、ビザ切れの前にあっさり帰化できるかどうか わからないでしょうし

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 友人の娘はまだ告訴していないので 今の段階では犯人でも容疑者でもないようです。 でも、他人事だから軽々しくに言えるけど、折角勇気を出して、自分だけ恥ずかしい事情聴取を受けても、加害者が捕まらないんじゃ馬鹿らしくないですか? 加害者の容疑が立件されれば、検察も容疑者不在で不起訴にすることはないと思いますが、加害者の供述もなしに、被害者の供述だけで強姦を立証するのは厳しいでしょうね。向こうは海外逃亡するくらいだから、誤魔化すなんてこんな浅知恵なんて通用するでしょうかね。向こうも弁護士を立てていることだし。間違いなく告訴取り下げを条件に示談交渉してくるだろうし。 逮捕状は先ずは加害者を任意同行で引っ張って供述から裏を取らない限り無理でしょう。 加害者の母親が外国人だそうなので、向こうの国籍は簡単に取れるんじゃないでしょうかね。 向こうは随分手強いようなので、こんな感情論だけの手ぬるい考えだけでは相手に勝てない気がします。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

日本の場合、相手国から国外逃亡犯の引き渡しを求める請求があると、犯人が日本国籍の場合や政治犯の場合など例外を除き、原則引き渡すこととされている。 しかし、日本が犯罪人引渡し条約を結んでいる国はアメリカと韓国の2ヶ国だけで、その他の国に逃げ帰られたらほとんど絶望です。 どの国も、自国の人間が例え犯罪者でも外国へ引き渡すというのは通常は考えられません。 しかし、外交ルートが確立していて、日本と密接な関係であって、さらに犯罪の確たる証拠があって、その国の世論がそうしないと許さない状況にまで盛り上がったら引き渡すことも可能かな、と・・ しかし、ほぼ99%は無理でしょう。 そんな中でも示談を申し入れて来ている、というのは相手の精一杯の誠意でしょうね。 自分なら示談を受け入れて、さっさとこの件を終わらせますが・・

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ今の段階的では加害者は犯人どころか容疑者にもなっていないはずだから、アメリカや韓国でさえ加害者の身柄引き渡しに応じるかは疑問です。 ケースは全然違いますが、アメリカの服部君事件にしても、両親は服部君の無念を晴らしただけでは報われないほどの大きな犠牲をしてきたと思いますが、それでも、世論を動かして日米の政治関係にまで影響を残した功績は大きいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の娘がレイプされました

    例えば、自分の娘がレイプされ、加害者から示談をを提示されたら、このサイトの回答者の90%以上の人は示談を蹴って告訴することを勧めると思います。 ところで、私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。 しかし、その学生は今外国にいて、その学生の両親から示談を申し込まれました。 弁護士に相談したところ、示談するのが一番賢明だろうね という考えでした。 ただ、弁護士は一番報酬の高い選択を選ぶ可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。 こういう場合、示談を飲むしかないのでしょうか? 告訴しても、友人の娘だけ恥辱の事情聴取を受けても犯人は捕まりません。

  • レイプの告訴を取り下げるべきか?

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴しました。娘さんは途中で 告訴を取り下げたいと言ったんですが、知人は 娘さんの精神的ケアのことを考慮し、告訴の取り下げも検討しましたが、 それでは これまでのことが無駄になるので、知人は取り下げませんでした。 レイプ被害に遭った被害者の精神的ダメージというのは、周りの人間からは思いもつかないくらい相当なものです。「あまり思い出させないようにする」「早く忘れさせる」というのは、被害に遭った事がないからこそ考えられる対策で、被害者の方はこの先一生、この事件の事を背負って生きる訳ですから、忘れることなど到底できないのでしょう。この後の人生を考えれば相手を処罰することが回復の種になるかもしれませんが、これは ある程度ケアをした後の話で、今の段階では負担が大きすぎて、今度こそ本当に自殺するでしょう。 告訴を取り下げれば、確かに第三者から事件のことを聞かれることはなり精神的な負担は一時的に回避できますが、後々娘さんが事件の加害者の事を考えた時、加害者への憎しみの感情などをコントロールしきれなくなる、告訴を取り下げた自分への失望等の原因になる可能性があり、あまり最善の策とは言えないと思います。それに 警察は動くことができなくなりますし、犯人を放置してしまうことになってしまいます。また、「あのとき告訴を取り下げなければ・・・」という思いも出てくるかもしれません。 ところが、取り調べの警察官からの執拗なセクハラに遭い、自殺未遂を図りました。 どうしたら、いちばんいいでしょうか? 前回も質問を出したんですが、その時は 自殺未遂を軽視する回答が多かったんですが、やはり、棺桶を準備して戦うべきなんでしょうか?

  • レイプの処罰感情の値段

    私の友人の娘さんがレイプされました。相手は友人の知り合いの親戚で外国人です。 普通はレイプされたら、相手からの示談を蹴ってでも 相手を告訴し、厳しく処罰してもらうのが当然の権利だと思います。 知り合いは、すぐさま レイプ犯を外国に帰国させたそうです。 この場合、友人の知り合いに、レイプ被害者の当然の権利を侵害されたので、知り合いと民事で戦うしかないと思うんですが、損害賠償として どのくらいの額が妥当でしょうか? 一方、とある 弁護士に相談したところ、どうしても 犯人を処罰して貰いたい場合は 海外に赴いて告訴とかで 1000万円で仕事を引き受けるそうなのですが、妥当な金額でしょうか?

  • 友人の妹がレイプされ自殺

    友人のことで相談です。 友人は数年年前に妹がレイプされました。それで、加害者の両親が示談を申し出たんですが、示談を蹴って告訴に踏み切りました。 加害者は逮捕されてました。 しかし、友人の妹は警察の執拗な聴取に耐えきれず、(警察官も不必要なことまで色々聞き、悪質なセクハラをしたらしい)、それに田舎の小さな町ということもあり、噂が町中に広がり、犯行時の猥褻な映像まで流出してしまい、とうとう自殺してしまいました。友人は加害者が出所したら 殺してやる と言っていますが、私は友人まで犯罪者にしたくありません。友人の方が重罪者になって死刑になるかもしれません。 どうしたら、友人を説得して引き止められるでしょうか? それから、結果論の後知恵になるかもしれませんが、友人の妹がレイプされた時、どうするのが一番よかったのでしょうか? レイプされて告訴するのは当然のことだし、レイプ魔を野放しにしておくのはもってのほかですが、こうやって かけがえのない命が失われた以上、警察も 無責任ではいられないはずです。

  • 精神障害者からレイプ

    私の知人の娘なんですが、親戚の精神障害者からレイプされました。 知人(女)は 告訴すると騒いでいるのですが、知人の夫は告訴しても 「噂も広まり、娘が傷つき、親戚中が恥をかくだけだ。日本には いられなくなる。」と言っています。 私としては 海外移住も含めて告訴を応援したいんですが、知人の娘さんのことを考えると、生活とか 娘さんの将来とかを犠牲にしても 大してメリットもないような気がします。 どうするのが、いちばん いいんでしょうか? *私も 弁護士への相談料、離婚した場合の生活資金などを巡って、お金を貸してと 頼まれています。

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • レイプ犯が過剰防衛で負傷、日本では?

    私が外国にいたころです。近所の家にレイプ犯が侵入し、高校生の女の子に暴行しました。それで、異変に気づいた父親が、犯罪行為の最中に父親がレイプ犯をボコボコにし、身体障害者にしてしまいました。警察は父親とレイプ犯に示談勧告し、父親は罰金刑で済みました。   違う外国人の知人に聞いたら レイプ犯の方が格段に罪が重く、父親は正当防衛は認められないとしても刑は免れ、レイプ犯が被害者の女の子に多額の賠償金を払うことになるだろうと言っていました。 そこで質問です。日本で同じことが起きたらどうなるでしょうか? 恐らく、父親も傷害罪で起訴され、 レイプ犯、父親の双方が刑事・民事の両方から泥仕合の裁判で双方を完膚なきまでにのめしあい、得をするのは弁護士だけという図式にはならないでしょうか? もしくは、日本でも示談に持っていけるとしても、レイプ犯は刑期と賠償金を天秤に掛けたら、示談を蹴って。告訴してもらって刑期を終えた後に女の子に父親に損害賠償を起こした方が得でしょうか?

  • 弁護士事務所について

    先日、わいせつ被害にあいこちらにも相談したのですが、加害者から示談の申し出と謝罪があり、話をそちらに進めようとしていたところ、 加害者の母親が出てきて、『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう。あなたのためよ』と言われ、正直謝罪も無く示談もなしと言われ加害者とその母親が帰ろうとしたので、あまりにも頭にきて近くの派出所に突き出したのですが、前面否認を当然本人はして、警視庁で話し合いをして示談か告訴か話し合いなさいと言われました。そこで、母親は来ないでくれ と私が申し出て警察官複数の前で『わかりました』と答えたのにも関わらず、昨日警視庁で話し合いのため友人と出向いたのですが、母親も一緒に来た上、聞いてもいない弁護士2名連れて現れました。 そこで、弁護士としては簡単にこちらの要求を聞いて示談にしたかったようなのですが、気持ち的に許せません。加害者は全面的に犯行を認めましたが、こちらは弁護士を立ち合わせなかったので不安です。相手は 東京の大きな弁護士事務所の弁護士2名です。1人は警察庁から弁護士になった人です。私が相談してるのは個人事務所の若い女性弁護士なのですが、こういう場合、大きい弁護士事務所のほうに言い負かされいいなりになってしまうのでしょうか? 告訴・示談両方考えているのですが、どうしていいか分かりません。 知っている方教えてください

  • レイプ被害の泣き寝入りをどうにかしたい

    【レイプ泣き寝入り】 私の知人のそのまた知人女性Aさんの娘Bさんがレイプ被害にあいました。 昨年12月11日未明、無理やり加害者宅に連れ込まれレイプ被害にあいました。 Bさんはその後誰にも言わず、妊娠が発覚したことでようやく、今年1月1日にAさんに事実を告げました。 新学期がはじまり、AさんがBさんの通う高校に相談し、学校の先生が性暴力救援センターに連絡、その後1月18日にAさんが、性暴力救援センターに電話し相談しました。 その際、性暴力救援センターの支援員は、 「まずは娘さんの健康が第一。中絶を優先しましょう」 「告訴は後からでもできます」 「中絶手術や通院の費用を請求すると、告訴となった場合に不利になる可能性がある」 といい、病院の費用は全額自己負担になっています。 その後は示談にて解決を図る話を加害者側としていたのですが、 Aさんが進めていた示談は4月、不調に終わります。 加害者側が弁護士を立てて、言い分を翻してきたからです。 ここで警察に相談すると、 「証拠不十分のため被害届を受理することも難しい」 と言われたそうです。 時間経過がありすぎて、二人が映っていたと思われる駅やコンビニの防犯カメラの映像などもとっくに消滅していたり、また取調べも、加害者側の自供を翻すだけの証拠もつかめないから、だそうです。 Aさんの考えていた示談は、強姦加害者の刑事訴追はしないかわり、数百万円の損害賠償、慰謝料を取るというものでした。 ところが、弁護士も立てて加害者側から提示してきた示談交渉とは、 「二人は当時交際関係にあり、合意のうえの性交渉だった。妊娠その他の慰謝料として数十万円支払う」 というものでした。 時間経過もあり刑事的に立件できないのを見越したうえで、強姦事実そのものをなかったことにしようとするものです。 当然この示談に応ずることはできません。 被害者側の心痛は察するに余りあります。 ただ、被害者側が迅速に動いていれば、取調べや捜査も迅速に行われ、刑事事件として訴訟に持ち込むことも容易であったと考えられます。 徒らに時を過ごしてしまった感は否めません。 この点、被害者側の落ち度もあるでしょう。 しかし、性暴力救援センターの支援員の助言が、「告訴は後からでもできます」などと悠長なことでなければ、こんな泣き寝入りの事態にならなかった可能性が高いと私は思います。 この件について性暴力救援センターは、支援員が誰か、助言内容が適切だったかについての情報開示を全く行わないそうです。 同センターの扱う相談内容が守秘義務をとくに重く考慮さるべきだからなのでしょうが、だからといってそれを盾に、助言内容の非を話し合うこともできないというのでは、では何のための相談窓口なのか、疑問を強く呈さざるをえません。 できれば同センターの非をただしたい。 また、性暴力救援センターは全くの民間団体であり、行政が運営に関係していないことも、この問題を重くしていると私は見ています。 被害者側が今回泣き寝入りの状況に陥っているのは、性暴力救援センターの助言も一因であると私は考えます。 立件、告訴ができないと警察に見放された状態で、この被害者側に今後どのような公的支援がありうるでしょうか。 このうえは、民事裁判による損害賠償請求しか方法はないのでしょうか。 ちなみに被害者側は経済的に余裕がなく、民事裁判を維持する経済的能力と精神的余裕を持ち合わせていません。 警察からは「法テラスを頼れ」と、都度言われるそうですが、やはりそれしか方法はないのか。 レイプ被害者支援に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • 刑事告訴について教えてください

    強姦未遂の被害者で、加害者の弁護士と私の弁護士で話し合いを進めています。犯行については大まか認めましたが、嘘も多少ありますが性器を出したことまでは認め示談の申し入れとして30万・謝罪はしたくないという返答なのですが、私の弁護士は告訴をしたほうがいいのはないかと言います。但し弁護士費用で50万かかります。以前その男性と肉体関係があったこともあるので私として警察が受理してくれるか心配です。50万かけて告訴するべきか、また証拠としては自供したテープと 何回か警察に相談に行っていること、示談経過で自供はしていることなのですが、受理してもらえると思いますか?また、このような事件の場合精神的苦痛もあります。それも考慮すると示談で押すべきか・・。 ただし、30万以上は出さないと言い張ります。強姦未遂で30万は妥当でしょうか?こちらから金額提示はしないほうがいいらしいのですが 本当でしょうか?質問が多くてすいません。教えてください