• ベストアンサー

WMAとMP3、それぞれの特徴(優劣)を教えて下さい。

わたしの携帯プレイヤーはMP3・WMAの両方に対応しているのですが、メインにどちらを使っていこうか迷っています。圧縮率など詳しいことは全く分かりません。 率直に言って、これからはどちらの方式を使っていくのがおすすめだと思いますか?できれば、その理由も詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasawei
回答No.2

こんにちわ。 私はWMAを使っています。 理由としては 1、音が良い。同じ128で録って聞き比べると結構違います。   雑誌で見たらMP3の128はWMAの96と同等とか。 2、タグ表記が長い。アルバム録りしてると、色々とタグ情報を   書きたくなる性分なのでこの理由が大きいです。別にRMPでも良いのですが、   対応するプレーヤーが無いので。 と、こんなとこです。

torazo
質問者

お礼

やっぱり結構音質ってちがうもんなのですね。 タグについては私は詳しくは分かりませんが。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.1

同じ曲ならば、WMAのサイズがMP3の半分になります。 音質の差は聞いてもわからないと思いますので、WMAがいいのではないでしょうか。

torazo
質問者

お礼

半分にもなるんですか!それはすごいですね。