OS移行の手順と認証について - Windows XPからWindows 7への変更方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンAとパソコンBのOS移行について質問があります。パソコンAは元々 Windows XP Pro でしたが、2011/12に新規インストールした Windows 7 Pro を使用中です。一方、パソコンBは現在自作中で、将来的には Windows 7 Pro をメインで使用する予定です。パソコンAは使わなくなるため、Windows XPに戻す予定ですが、パソコンBは新規で Windows 7 Pro をインストールする予定です。まず気になる点として、それぞれのパソコンでの認証が必要かどうか知りたいです。
  • 次に、OS移行の手順についての質問です。パソコンBに新規で Windows 7 Pro をインストールした後、パソコンAを Windows XP に戻すべきか、それとも逆にパソコンAを Windows XP に戻してからパソコンBに新規インストールするべきか、どちらが良いか知りたいです。提示された2つの手順の中から最適な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS移行についての質問

パソコンA 元々 windows XP pro のパソコンでしたが、 2011/12 に OEM版 windows7 pro を新規インストールしました。 現在使用中のパソコンです。 パソコンB 自作中のパソコンで、OSを windows7 pro にしようと思ってます。 いずれはこちらをメインで使う予定です。 パソコンAは最終的には使わなくなるのでXPに戻します。 パソコンBに 7 pro を移行(新規インストール)するつもりです。 1.それぞれのパソコンは新たに認証が必要となるのでしょうか? 2.移行の手順としては、   Bに7を新規インストしてから、AをXPに戻すのでしょうか?   AをXPに戻してから、Bに新規インストするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

一緒に買ったパーツがどちらに付いているか…が問題かと。 OEM版(DSP版)であれば、ライセンスは一緒に購入したパーツに紐付いているハズですし。 # メーカ製PCの場合はパーツ単位ではなく組み上がったPC自体…ということになりますし、他のPCにライセンスは移動できませんが。 # BTOでも同様…でしょうかね。 >1.それぞれのパソコンは新たに認証が必要となるのでしょうか? 必要でしょうね。 >2.移行の手順としては、 >  Bに7を新規インストしてから、AをXPに戻すのでしょうか? >  AをXPに戻してから、Bに新規インストするのでしょうか? 順番としてはXPに戻してから…になるかと。

anri_smile
質問者

お礼

Aはメーカーのパソコンで Win7 を新規でインストールしました。 リカバリ領域から XP pro に戻そうかと思ってます。 やはりそれぞれ新たに認証は必要なんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• EF_510
回答No.5

>だいたい手順はわかりました。色々な意見があるようなので検討いたします。 >ところで付属のパーツを移動させるということについてなのですが、 >このOSに付属していたのはメモリです。AはDDR2ですが、当然BはDDR3です。 >これって移動できるんでしょうか?とういうか移動できないですよね? >あれ・・どうすればいいんでしょう?移せないってことでしょうか?ご回答ありがとうございます。 そういうことであれば移動不可です。パソコンBについては新規でラインセンスを取得する必要があります。

anri_smile
質問者

お礼

やはりそうでしたか。最初に補足として書いておけばよかったですね。 なんかお手数取らせたみたいで申し訳ないです。度々なご回答ありがとうございました。

回答No.4

ライセンスの話とは直接関係ないのですが、パソコンAは現状のWindows7ままにしておき、パソコンBにWindows7をインストール(この段階ではライセンス認証はしない、というかできない)するのがよいかと思います。 パソコンBが正常に、または安定して動作することを確認してから、パソコンAをXPにリカバリします。 パソコンBは自作ということなので、Windows7を入れて確実に、すぐに正常に動作する保証などありません。パソコンAの環境を先につぶしてしまうと、パソコンAもパソコンBも、どちらもまともに使えない状況に陥る可能性があります。 とりあえず、正規のラインセンスを2つ(XPとWin7)ちゃんともっているのであれば、ライセンス認証はいつでもできます。 優先する環境(パソコンBのWindows7)がきちんと動作してから、パソコンAをいじることをお勧めします。

anri_smile
質問者

お礼

確か win7 の認証期間は1~2週間ぐらいあったような気がします。 Aはメーカーのパソコンで元のXP Proに戻そうと思いますが、 一応Core 2 Duoなのでまっさらにして知り合いに譲るのか、 多少データを移行してサブPCとして自分で使うのかがまだ決まってません。 最初に win7 を入れてからのほうが良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

• EF_510
回答No.3

パソコンAにWindows7が入った時点でおかしくなっているのですが、パッケージ以外の方法でライセンスを取得した場合はOSと特定のハードウェアが紐付いています。なので、Bの完成=紐付いているハードがAからBに移動したとき、となります。 1.認証は必要か? どちらも必要  A 紐付いたハードがAから外れた瞬間にAのライセンスは無効になります。    その後XPを再インストールした場合には当然認証は発生します。  B 紐付いたハードを移転させてから認証作業を行ってください。 2.移動手順 AにXPを再インストールした後にBのインストールを実施  まずAの使用停止後にハードを移設してBの認証を行います。両方が7で認証済みという状態が発生しないようにしてください。(しばらくするとプロダクトキーが無効になるのでどちらも認証できなくなります) ハードの移設を行わなければBの認証は無効になりますのでそこに注意して作業してください。

anri_smile
質問者

お礼

だいたい手順はわかりました。色々な意見があるようなので検討いたします。 ところで付属のパーツを移動させるということについてなのですが、 このOSに付属していたのはメモリです。AはDDR2ですが、当然BはDDR3です。 これって移動できるんでしょうか?とういうか移動できないですよね? あれ・・どうすればいいんでしょう?移せないってことでしょうか?ご回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

すぐにAをXPに戻すのであればBに7をインストールした時にすぐに認証せず後から認証にし AをXPに戻してBを認証すれば通ります。 また、A、Bとでの認証期間の感覚が短いと電話認証になる可能性がありますが認証は通ります。 なお、認証には期限がありますのでそれまでに行って下さい。 もちろんAをXPに戻してからであれば問題ありません。 あと、ライセンス上問題が無いようにOEMでセットになっていたパーツをAから外しBに取り付けてください。

anri_smile
質問者

お礼

Win7 を最後に認証したのが1月の初旬でしたからそろそろ4ヶ月経つでしょうか。 まあそのときはスペックアップしか考えてなく、まさか自作PCなどは全く考えてませんでした。 他の方にも書きましたが、セットのパーツがメモリなんです。ということは移行できないんですかねえ・・。 ご回答ありがとうございました。