OS移行の手順と認証について - Windows XPからWindows 7への変更方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンAとパソコンBのOS移行について質問があります。パソコンAは元々 Windows XP Pro でしたが、2011/12に新規インストールした Windows 7 Pro を使用中です。一方、パソコンBは現在自作中で、将来的には Windows 7 Pro をメインで使用する予定です。パソコンAは使わなくなるため、Windows XPに戻す予定ですが、パソコンBは新規で Windows 7 Pro をインストールする予定です。まず気になる点として、それぞれのパソコンでの認証が必要かどうか知りたいです。
  • 次に、OS移行の手順についての質問です。パソコンBに新規で Windows 7 Pro をインストールした後、パソコンAを Windows XP に戻すべきか、それとも逆にパソコンAを Windows XP に戻してからパソコンBに新規インストールするべきか、どちらが良いか知りたいです。提示された2つの手順の中から最適な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS移行についての質問

パソコンA 元々 windows XP pro のパソコンでしたが、 2011/12 に OEM版 windows7 pro を新規インストールしました。 現在使用中のパソコンです。 パソコンB 自作中のパソコンで、OSを windows7 pro にしようと思ってます。 いずれはこちらをメインで使う予定です。 パソコンAは最終的には使わなくなるのでXPに戻します。 パソコンBに 7 pro を移行(新規インストール)するつもりです。 1.それぞれのパソコンは新たに認証が必要となるのでしょうか? 2.移行の手順としては、   Bに7を新規インストしてから、AをXPに戻すのでしょうか?   AをXPに戻してから、Bに新規インストするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

一緒に買ったパーツがどちらに付いているか…が問題かと。 OEM版(DSP版)であれば、ライセンスは一緒に購入したパーツに紐付いているハズですし。 # メーカ製PCの場合はパーツ単位ではなく組み上がったPC自体…ということになりますし、他のPCにライセンスは移動できませんが。 # BTOでも同様…でしょうかね。 >1.それぞれのパソコンは新たに認証が必要となるのでしょうか? 必要でしょうね。 >2.移行の手順としては、 >  Bに7を新規インストしてから、AをXPに戻すのでしょうか? >  AをXPに戻してから、Bに新規インストするのでしょうか? 順番としてはXPに戻してから…になるかと。

anri_smile
質問者

お礼

Aはメーカーのパソコンで Win7 を新規でインストールしました。 リカバリ領域から XP pro に戻そうかと思ってます。 やはりそれぞれ新たに認証は必要なんですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.5

>だいたい手順はわかりました。色々な意見があるようなので検討いたします。 >ところで付属のパーツを移動させるということについてなのですが、 >このOSに付属していたのはメモリです。AはDDR2ですが、当然BはDDR3です。 >これって移動できるんでしょうか?とういうか移動できないですよね? >あれ・・どうすればいいんでしょう?移せないってことでしょうか?ご回答ありがとうございます。 そういうことであれば移動不可です。パソコンBについては新規でラインセンスを取得する必要があります。

anri_smile
質問者

お礼

やはりそうでしたか。最初に補足として書いておけばよかったですね。 なんかお手数取らせたみたいで申し訳ないです。度々なご回答ありがとうございました。

回答No.4

ライセンスの話とは直接関係ないのですが、パソコンAは現状のWindows7ままにしておき、パソコンBにWindows7をインストール(この段階ではライセンス認証はしない、というかできない)するのがよいかと思います。 パソコンBが正常に、または安定して動作することを確認してから、パソコンAをXPにリカバリします。 パソコンBは自作ということなので、Windows7を入れて確実に、すぐに正常に動作する保証などありません。パソコンAの環境を先につぶしてしまうと、パソコンAもパソコンBも、どちらもまともに使えない状況に陥る可能性があります。 とりあえず、正規のラインセンスを2つ(XPとWin7)ちゃんともっているのであれば、ライセンス認証はいつでもできます。 優先する環境(パソコンBのWindows7)がきちんと動作してから、パソコンAをいじることをお勧めします。

anri_smile
質問者

お礼

確か win7 の認証期間は1~2週間ぐらいあったような気がします。 Aはメーカーのパソコンで元のXP Proに戻そうと思いますが、 一応Core 2 Duoなのでまっさらにして知り合いに譲るのか、 多少データを移行してサブPCとして自分で使うのかがまだ決まってません。 最初に win7 を入れてからのほうが良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.3

パソコンAにWindows7が入った時点でおかしくなっているのですが、パッケージ以外の方法でライセンスを取得した場合はOSと特定のハードウェアが紐付いています。なので、Bの完成=紐付いているハードがAからBに移動したとき、となります。 1.認証は必要か? どちらも必要  A 紐付いたハードがAから外れた瞬間にAのライセンスは無効になります。    その後XPを再インストールした場合には当然認証は発生します。  B 紐付いたハードを移転させてから認証作業を行ってください。 2.移動手順 AにXPを再インストールした後にBのインストールを実施  まずAの使用停止後にハードを移設してBの認証を行います。両方が7で認証済みという状態が発生しないようにしてください。(しばらくするとプロダクトキーが無効になるのでどちらも認証できなくなります) ハードの移設を行わなければBの認証は無効になりますのでそこに注意して作業してください。

anri_smile
質問者

お礼

だいたい手順はわかりました。色々な意見があるようなので検討いたします。 ところで付属のパーツを移動させるということについてなのですが、 このOSに付属していたのはメモリです。AはDDR2ですが、当然BはDDR3です。 これって移動できるんでしょうか?とういうか移動できないですよね? あれ・・どうすればいいんでしょう?移せないってことでしょうか?ご回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

すぐにAをXPに戻すのであればBに7をインストールした時にすぐに認証せず後から認証にし AをXPに戻してBを認証すれば通ります。 また、A、Bとでの認証期間の感覚が短いと電話認証になる可能性がありますが認証は通ります。 なお、認証には期限がありますのでそれまでに行って下さい。 もちろんAをXPに戻してからであれば問題ありません。 あと、ライセンス上問題が無いようにOEMでセットになっていたパーツをAから外しBに取り付けてください。

anri_smile
質問者

お礼

Win7 を最後に認証したのが1月の初旬でしたからそろそろ4ヶ月経つでしょうか。 まあそのときはスペックアップしか考えてなく、まさか自作PCなどは全く考えてませんでした。 他の方にも書きましたが、セットのパーツがメモリなんです。ということは移行できないんですかねえ・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSはどうすればいいのでしょう?

    以前、BTOサイトでOEM版のウィンドウズXPを 購入いたしました。このときには本体丸々を作っていただき、 それにOSをインストールしてもらう形で購入しました。 現在つかっているPCはそのときに購入したPC(こちらをAとします)なのですが、 スペックが不足してきたのでまたBTOサイトでPCを注文しようかと思う(こちらをBとします)のですが、 OEM認証が良く分かりません。 BにAで導入されていたOEM版をそのまま使ってはいけないのは分かるのですが、 Aで使っていたパーツをいくつか流用すれば Bで使うPCにAで導入されていたOEM版のOSを使ってもいいのでしょうか?また認証をパスすることは可能なのでしょうか? そもそもOEMの認証がそういった場合にひっかかるのかよく分からないのです。 ビデオボードやサウンドカードなどをあまり交換しても いけないなどと話を聞いたこともあるので… もし詳しい方がいらっしゃいましたら説明していただけると幸いです

  • Windows7の移行

    Windows7の移行 あるPC AにインストールしてあるWindows7を 別のPC Bにインストールしたいとします。 この場合ってどうすれば良いですか? Windows 7は1台のPCにしかインストールできないはずなので PC Bにインストールするためには、PC Aの認証を解除する必要があると思います。 Adobe系のソフトなら認証解除という項目がありますが、 Windows7の場合にはどうしたら良いのでしょうか?

  • OSについて

    私のパソコンは現在Windows 7 が入っています。 経緯を申しますとこのパソコンを作った時は、Windows 7 が出ていませんでした。 当初はWindows Vistaで立ち上げ、途中からWindows 7がでましたので アップグレード(新規ではありません)でWindows 7に乗り換えました。 一時パソコンがおかしくなり再インストールするときWindfows 7に直接出来ず、 Vistaで立ち上げ認証を受けた後Windows 7を入れるというめんどくさい作業をしました。 何かあったときの煩雑さをなくすため この度Windows 7の OEM版を購入して、再インストールしようと思っています。 <そこで質問です> このパソコンを上記OEM版で再インストールした後は、 依然入れていたVistaとWindows 7の認証は消えているのでしょうか。 このVistaとWindows 7は他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。 Office等もパソコン上で削除すると、認証は消えているのでしょうか。 このOfficeも他のパソコンで使える(認証ができるという意味)のでしょうか。

  • 今のPCのOS(XP)を別のPCに移動したいのですが。

     現在自作PCを2台使っています。1台目(A)はXP、2台目(B)は98SEです。ビスタのOEMを購入し(A)のXPをアンインストールし、購入したビスタを(A)に入れ、(B)にXPを再インストールする計画を練っています。XPはOEMのため、一緒に購入したパーツと移動する予定です。この際、認証とかが気になるのですが、初期インストールのようにインストール用のディスクとプロダクトキーがあれば、簡単にできるのでしょうか? 同様のインストール作業をされた方、ご指導をお願いします。なお、ライセンス違反に気をつけたいものですから、この作業に際し、注意点等がありましたらあわせてお願いします。

  • Win XP を違うハードディスクに再セットアップ

    お世話になります。 自作のPCにWindows XPをインストールしたのですが、ハードディスクの容量が少なかったので、再度違うハードディスクに再インストールしようと考えています。 ライセンス認証をすでにしてしまったのですが、ハードディスクをつけかえた場合、認証に関して特別な手順や問題などあるのでしょうか? ちなみに、PCは自作でWindows XP Pro はOEM版です。 作業手順として、 1.現在設置してあるHDDをスレーブに 2.新規購入したHDDをマスターに 3.新規購入したHDDにWindows XP をセットアップ 4.スレーブのHDDから新規HDDにデータを移動 5.スレーブのHDDをフォーマット 6.ライセンス認証を実行 と考えておりますが、なにぶん初心者なものでこのあたりもアドバイスいただければ幸いです。

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • 新規PCへのアプリ移行について

    はじめまして。 質問させて頂きます。 現在XP Pro SP3(DSP)環境で使用中の自作PCが有るのですが、今度新規に 同シリアルのXP Pro SP3(DSP)で自作PCを制作します。 勿論OEMの対象であるハードは旧PCから移行しますので電話認証 にてインストールするつもりです。 (旧メインPCについては新規DSPのXP&ハードを導入して別用途に使用します) その際に、現在メインとして使っていた上記のPCからアプリを 移行したいと考えています。 引っ越しソフトでHDDを丸ごとコピーも考えたのですが、現在の システムが、ソフトウェアRAIDの0でして、ほとんどの引っ越しソフト では難しい現状です。 そのため新規PCを、OSやチップセット、各種ドライバーまでインストールして アプリやメール環境のみ旧PCから移行し、メインとして使いたいと考えております。 移行するアプリは、MSのOffice2007Pro、メーラーデータ&設定、Addobeや旧マクロメディア製品、 MSのFlightSim2004&FSX&アドオン類、その他ゲーム類等ファイルで量的には約330GB程度になります。 ちなみにアプリは全てCドライブProgramFileフォルダにインストールされてます。 (バックアップデータは他のドライブに格納済み) 新しくアプリのインストールも考えたのですが、今や手に入らない ソフトや、インストールしたものの手元にメディアが無いソフトも有り (特にDL系のソフトでアクチが必要なもの。ただしライセンス的に個人で使用するなら新規PC移行に伴い同じシリアルのOSで有る為問題ないと確認済みの物) 出来る事なら現状の環境に入ってるアプリをそのまま移行したいのです。 使ってないソフトは要らないので先ほど削除したのですが、 残りのアプリは使用頻度が低くてもほとんど使用しております。 そこで私の希望に沿うような方法、あるいはお勧めのソフトは有りますでしょうか? 手元にはLBコピーコマンダー9が有るですが、それは他のPCで使用したために ライセンス的に使用不可能です。 またシステムの移行ウィザードではアプリが移行できません。 勿論レジストリの問題等も有るのは分かっているのですが、それでも もし簡単に移行できるソフトや方法が有るのでしたらそちらを利用 したいのです。 どうか回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • OEM版のOSのアップグレードについて

    Windows(XP)の正規版のOSであれば使用するPCが変わってもインストールは出来ると思うのですが、OEM版のOSをアップグレードした場合使用するPCがまったく変わった場合(例えばすべてのハードを新規購入して自作した場合)認証出来るのでしょうか?

  • OSについての質問なんですが・・・

    現在、私のパソコンにはOSのWinのXP HomeEditionが入っています。 パソコンをオーバークロックしているため、メモリの容量を増やしたいと考えているのですが。。。。 その為には、XPのProの64bitをインストールしないといけないのですが。 どのような作業手順を踏めば宜しいのでしょうか? 詳しく教えて頂けないでしょうか? 至急、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OEM版のライセンス認証について

    Windows XP PROのOEM版を購入してインストール後ライセンス認証を行うのにプロダクトキーがありません。 どのようにすればよいのでしょうか?