• ベストアンサー

ガンコンって、プロジェクターや液晶画面には使えないんですか?

t-kibou2の回答

  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.3

無理だと思います。 下の方がおしゃられている通り走査線情報を元にして位置を決定している為です。 技術的に詳しくありませんが、1/60秒で1画面書き換えられるなかで、ガンコンの トリガーが引かれた場所は画面のどの位置を書き換えているのかの情報を読み取る 方法でやられていると思われます。 その為、ゲームやガンコンのマニュアルにはプロジェクタ等は使用できない旨の 記載がされています。

dongadonga
質問者

お礼

 う~ん、やっぱりダメか・・・、という感じでガッカリです。でも、ゲームセンターなどにある大画面のシューティングゲームはどういう構造なんでしょうね? また良ければお教えくださいね。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからのテレビとガンコンについて

    今ガンコンとヴァンパイアナイト買おうか迷っているのですが、これからの時代、 つーか近いうちに全て地上デジタル対応のテレビに変わりますよね? それってやはり液晶のものが多いじゃないですか ガンコンはブラウン管のテレビで動作することはわかるのですが、これからの時代のテレビでもガンコンはちゃんと動作してくれるのでしょうか? はっきり提言出来なければ予想でも構いません。よろしくお願いします

  • 液晶プロジェクターについて

    この前グラストロンと液晶プロジェクターについて質問したのですが、 自分なりに調べて液晶プロジェクターを某オークションサイトで安く購入しました。そこで質問なのですが、プロジェクターをスクリーン(スクリーンでは無いですがかわりになるもの)に写していると、なぜか真ん中のところだけ妙に明るいのですが、なぜなのでしょうか?もし直す方法があるのならそれも教えてください。 あともう一つ質問なのですが、プロジェクターでゲームはやっても良いものなのでしょうか? どうか二つの質問にお答えできるかた。よろしくおねがいします!

  • ドリームキャストのガンコンが認識しない

    ドリームキャストの『THE HOUSE OF THE DEAD』というシューティングゲームをガンコンでしようとしたのですが、最初にオプションでガンのシューティングポジションを決める際に、画面のあるポイントに向けてガンを発射するのですが、そのポイントにどんな至近距離で打ってもポジションが認識されません。 ブラウン管のテレビでやっていた頃は、普通に出来ていたのですが、液晶テレビに変えてから認識が出来なくなりました。 原因が何なのかわからないので、ご存知または経験のある方がいましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 一番キレイな画面のTVは何ですか?

    TVなどのモニターで一番映像が綺麗なものは何ですか?ブラウン管、液晶、プラズマ、SED(?)有機EL(?)、プロジェクターなど、どれが一番綺麗なのか分かりません。 理由も教えてください。 あと、短所とかあったら教えてください。 電気屋さんなどで液晶TVを見るとどうしても綺麗に見えません。ブラウン管の方が綺麗に見えるんですが、、液晶のフルハイビジョンの方がきれいなんですか? あと、液晶の動きに弱いところに目がいきます。 プラズマは黒など質感が良く感じます。 噂によるとブラウン管が一番きれいって聞きましたが本当でしょうか? でも2011年にはブラウン管TVはほとんど売られていないだろうと聞きました。液晶に移行していくんでしょうか? でも液晶よりブラウン管の方が綺麗だと思うんですが、、 あと大画面のプロジェクターって画面は綺麗なんですか? なんか画面が薄くてぼんやりしてるイメージがあるんですが・・ できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • 液晶モニターについて

    友達と議論になったのですが、液晶モニターは”画面焼け”が発生するのでしょうか? 友達曰く”ブラウン管は電子ビームで表示しているから、焼けになるが、液晶はならない、だからスクリーンセーバーは必要ない”と言っています。本当でしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • ガンコン2の照準の合わせ方

    Yahoo知恵袋で同様の質問をしたのですが、未解決のまま期限 切れになってしまいましたので、こちらへ投稿します。 最近PS2用ガンシューティングのゲームを大量買いしました。 しかし、以下の組み合わせでガンコン2の照準を合わせること ができず、調整画面から先へ進めません。 ・Sony PSX DESR-5000 ・Panasonic ブラウン管TV TH-25FA8 ゲーム起動時の照準調整画面でセンターを撃っても、中心から 右に十数センチ程のところにカーソルが出ます。 また、TV画面の左側1/4位が撃てません。ガンコンを向けても、 カーソルが画面の左側1/4位には表示されません。 現象は、ハイパーブラスターでもガンコン2でも同様です。 照準が右にずれ、画面の左側が撃てません。 画面出力は、S端子とコンポジットの両方を試しましたが、結果 は同じでした。 画面モードは4:3にしています。 持っているガン ・UGAME ブローバック ・ナムコ ガンコン2 ・コナミ ハイパーブラスター 持っている(試した)ゲーム ・新宿24時 ・ガンバリコレクション+タイムクライシス ・タイムクライシス2 ・タイムクライシス3 ・ヴァンパイアナイト 何かのタイミングで1回だけヴァンパイアナイトで照準が合い、 ゲームをクリアすることができました。 しかし、それ以降、どのゲームでも照準調整から先へ進めません。 実家にある、PS2と15型のブラウン管TVの組み合わせではどの ゲームも正常に遊ぶことができましたので、ガンコン2とハイパー ブラスターには問題がないと思います。 ・試したこと - センターを撃った直後に画面外へガンコン2を向けるとよい、 という記事があり試しましたが、駄目でした。 - 明かりを消し、カーテンを閉めましたが、効果はありませんでした。 - TVとPSX両方のノイズリダクションをオフにし、色合い等も変え ましたが、駄目でした。 ・試す前に断念したこと - VM回路オフについては、価格COMによると、配線を抜くようなことが 書いてありましたので、断念しました。 - サービスマンモードも試そうとしましたが、元に戻せなくなると 困るので先へ進んでいません。 同じテレビで同様の現象がある、あるいは問題なく使えている、等の 情報もお待ちしています。 これが解決しないと、大量買いしたゲームやガンコン等が無駄になって しまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • プロジェクターで地デジを見たい

    現在、地デジ対応のHDレコーダーとブラウン管のTVをつなげて地デジを見てるんですがサッカーが好きで日ごろから良く見てるんですがそろそろ大画面で見たくプロジェクターを買おうと考えているとこです。 プラズマや液晶も考えましたが置き場所の問題と移動が手軽に出来る点でプロジェクターに決めたんですがプロジェクターでの映りはいかがなもんでしょうか? たとえば液晶のような動きの早い映像はにじむとかあるんでしょうか? また、10万~20万位で買えるハイビジョン対応のオススメプロジェクターがあれば教えてください。

  • プロジェクターについて

    現在楽天オークションに、有限会社ケイツー企画が出品している 100インチの迫力をお手軽に楽しめる、プロジェクター&100インチスクリーンセットという商品があるのですが、パソコンやTV、ゲーム機などへの接続は本当に簡単にできるのでしょうか? 映像の画質などはTVと同じくらいにはうつるのでしょうか。 もしプロジェクターが壊れた場合100インチのスクリーンは他のプロジェクターでも使えるのでしょうか また同じ商品がdream mailというサイトのweb通販で売られているのですがどちらで買えばいいでしょうか。 

  • プロジェクターはブラウン管や液晶と比べて目に優しいのでしょうか

    自宅でブラウン管、職場で液晶のモニタを使用してパソコン作業を行っているのですが、どうにも目が疲れます。そこで思ったのですが、これらのモニタと比べてプロジェクターは目に対する負担の程はどうなのでしょうか。 現在、モニタにフィルターを取り付けているのですが、それの説明を見るとモニタから出る紫外線等が云々と書かれています。 プロジェクターであれば映像を映し出す部分を直接見る訳ではないので、そういった負担が無くなるかと思うのですが… ご存知の方お教え下さい。

  • プロジェクター画像の撮影

    プロジェクターで投影した映像をビデオカメラで撮影した場合、どのような撮影画像できるのでしょうか? ブラウン管を撮影した場合は、画面がパタパタと瞬くようになるようですが、液晶モニターではそのようなことも無く撮影することが出来ました。 では、プロジェクターは??? よろしくお願いいたします。