• ベストアンサー

RIO voltを使っている方に質問(1)

再生の順序がタイトルの頭文字のABC順になってしまいます。 収録した曲順に聴くことはできないのでしょうか? その他にもいろいろな再生モードはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

幾つか手前のスレッドでRIO Voltを勧めてもらったユーザーです。 順番の件ですが、CDAフォーマットはどうだか知りませんが、MP3データフォーマットの場合は変えようがなさそうです。 そもそも、書き込む際に順番って変えられましたっけ・・? 多分Windowsと同じファイルの認識方法を採っていると思いますので、仮に何回かに分けて書き込んだとしても無駄だと思います。 意図的に順番をつけたい場合は、ファイル名の先頭に"01_""02_"・・・とやっています。たしかガイドにもそういう指示が書いてあったと思います。 また、再生モードについてですが、大抵の機能は揃っています。 ・(CD一枚)通常再生/繰り返し/ランダム/イントロ ・(ディレクトリ指定)通常再生/繰り返し/ランダム/イントロ ・24曲プログラム ・一定区間繰り返し 他にもあったかな・・・忘れました。

参考URL:
http://www.sonicblue.co.jp/products/rio/riovolt.html

関連するQ&A

  • Media Playerなんですけど

    最近、CDを聴いていて ふと思ったのですが、再生されている曲の順序が表示順と違って演奏されていることに気がつきました。  これって 普通なんでしょうか?  曲順に再生する方法を教えてください。  以前は Jet-Audioで聴いていました。 これはCDの表示されている曲順で演奏されています。

  • 音楽CDの再生曲順にビックリポン!

    図書館から借りた音楽CD(Jazz Giants #10 LOIS ARMSTRONG Super Best <UCCU-1210>)を再生したら、ビックリポンなことに遭遇しました。 曲目は http://www.billboard-japan.com/goods/detail/231077 に記載されているとおりで、此れはCDに付属の解説書どおりです。 ところが、再生曲順が全く異なるのです。一見デタラメ、テンデンバラバラなのです。「待てよ」と思うところあって、英語の曲名を調べたら曲名のアルファベット(ABC)順に再生されることが判明。 曲順が解説書と違うなんて私には初めての経験ですが、なぜこういうことになっているのか、ご存知の方はいらっしゃいますか? 参考までに英語の曲名リスト(ABC順、かつ、再生順)を添付しておきます。

  • 【itunes agentで曲順通りに転送orファイル一括リネームの方

    【itunes agentで曲順通りに転送orファイル一括リネームの方法】 お世話になります。 SIRENのDP200というオーディオプレイヤーを愛用しています。 OSはWinXPで、itunes(10.0.0.68)でプレイリストを作っています。 この度itunes agentというソフトを知りインストールし(ver.1.3.3.158)、無事曲の同期はできたのですが、曲順がプレイリスト通りになりません。 (強制的に名前順に並びかえられてしまいます) これをプレイリストの順番通りに再生させる方法は無いのでしょうか? 恐らくこのプレイヤは、単純にアルファベット順での再生しかサポートしていないのかもしれませんが… また、音楽ファイルの頭に通し番号をつければ 希望している順序で再生できるとは思うのですが、 そういった機能のあるソフトをご存知ないでしょうか? (プレイリストの順に一括で通し番号をつけてくれるソフト、方法など) たくさんの曲を決めた順番通りに流す必要があるため、大変焦っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows Media Player 異常?

    Windows Media Player 12.0.7601.18840 (WMP)を Win7 Pro SP-1 配下で利用しています。 昨日、[CD の取り込み]を実行して奇妙な現象を初めて経験しました。この現象に対する考えられる原因と(問題を繰り返さないための)対策を教えてください。 15曲が収録されているCDの取り込みが完了して、HDに取り込んだ曲を再生したところ再生曲順がおかしいことに気付きました。 画面に表示されている曲名リストはCD付属の解説書どおりなのに、再生される曲が当該リストに全く異なった順序なのです。 そのとき装填したままのCDを再生してみると、こちらは正常に曲名リストどおりの順序で再生されました。 試行錯誤して判ったことは、HDの方は曲名の文字コード順に再生されているのでした。 添付図左がCDの曲名リストで再生順序も同じ。参考までに文字コードを書き添えました。 添付図右がHDの再生順序(WMP上の表示は左図のままなので、表示曲名と再生曲名が合っていない) なお、今回取り込んだ全曲を削除→パソコン再起動→全曲再取り込みを実行して、現在は正常になっています。 何か情報が不足していたらその旨お知らせください。補足いたします。

  • iPhoneでの音楽の操作について:順序通りに再生できなくなりました

    iPhoneでの音楽の操作について:順序通りに再生できなくなりました こんにちは。つい先日iPhone4を買った初心者です。 iPhone4に音楽を入れて聴いています。 最初は、プレイリストに入っている曲順の通りに再生ができていたのですが、一度「シャッフル」のアイコンを押して聴き、音楽を停止し、翌日また曲順通りに聞こうとしたら、できなくなっていました。 前には、画面の左上と右上に「曲順通り」と「シャッフル」のアイコンが出ていたと思うのですが、今は出ていません。 プレイリストから曲を選んで再生することはできるのですが、その次の曲がプレイリストの順番通りでなく、ランダムになってしまうんです。 何度か電源を落として再起動してみましたが、曲順通りには再生できないままです。 振ったせいでシャッフルされているのかと思い、設定でその機能をオフにしてみましたが、やはりランダムになります。 今再生しようとしているのは、曲の中でトラックがいくつかに別れている交響曲で、曲順通りに再生してくれないと意味不明な感じになってしまうので、困っています。 なぜ、曲順通りのアイコンが出ていないのか、何か特殊なモードとかになってしまっているのでしょうか? お心あたりがありましたら是非、曲順通りの再生をする方法を教えてください。

  • MP3を焼いたCD-Rの再生順序について

    CDアルバム数枚をMP3にして1枚にまとめて車に持ち込んでいて、せめてアルバム単位で再生をして欲しいのですが、バラバラになってしまいます。 どういう法則で再生順序が決定されるのかはともかく、どうすれば意図した順番で再生されるのか教えてください。 曲順は問いませんが、最低アルバム単位にしたいです。 アルバムごとに区切って焼いたり(焼いた順対策)、ファイル名を"アーティスト+曲名"にしたり(ファイル名順対策)してもバラバラ再生になってしまいます。 CD-Rの中にフォルダ単位で曲を存在させても再生できるのでしょうか? 例えばアルバムごとにフォルダで仕切れば、少なくともそのフォルダ単位での再生はしてくれるとか。。。

  • ipodnanoについてです。

    ipodnanoについてです。 きのう新しいipodnanoを購入し早速pcと同期し、曲をいれました。 しかし、プレイリストの最近再生した項目の曲順がなぜかpcの曲順とipodの曲順が違ってしまいます。 pc側では、最後に再生した日の曲順でならびますが、ipodの方では、名前順になってしまいます。 最後に再生した日の曲順でipodもならべたいです(pcと同じ順)。 どうすればいいのでしょうか。  ちなみに最近追加した項目などほかのプレイリストはすべてちゃんと並んでいます。 また、ぼくは、もうひとつ1世代目のipodnanoを持っていますが、そちらでは、pcと同じ曲順で入ります。

  • iAUDIO G3が曲順に再生されません

    音楽CDの曲をWMP10に取り込み、そのオーディオファイル(WMA)の名前の頭に番号を付けて保存しました。そしてそのファイルをiAUDIO G3に転送したのですが、PC上でiAUDIO G3の画面を開くとファイルが番号順に保存されているのですが、実際にiAUDIO G3を再生してみると、曲順がバラバラになって再生されてしまいます。曲順に再生できるようにするにはどのようにすればよろしかったのでしょうか。ご存知の方どうか教えてください。

  • Itunes ディスク作成 曲順 ばらばら criving

    Criving explorer で取り込んだ音楽ファイルを CDに入れておきたいのですが 思い通りの曲順でディスクを作成できません 自分ではしっかり同内容の質問がないか探しましたが おそらくないと思いましたのでこの場を借り 質問させて頂こうと思いました。 ○トラック順番は各曲に任意の番号を設定した ○表示オプション→トラック番号、アルバム(のみ)に  チェックを入れた ○(まちがった順番で作成したCDの)曲順がabc順でもなく  関連性が、表示オプションからは見あたらない。 ○曲順は逆であるということではない この4点をふまえてのディスク作成をしましたが (まちがった順番で作成したCDの)曲順がabc順でもなく 関連性が、表示オプションからは見あたりません。 任意の曲順でCDに入れるにはどうしたらよいでしょうか? パソコンは初心者ですので、専門用語などはあまり知りません。 すいませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 音声ファイルの再生順序

    macで作った複数の音声ファイルを他のプレーヤーで再生すると番号を振ったファイルの再生順序が順不同になってしまいます。番号順序通りに再生する方法または順序つけるアプリを教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac