• 締切済み

作家が個人で自分のギャラリーを持って食べていくこと

ギャラリーと作家の関係をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが、場所と才能とある程度のお金があれば、作家は自宅で絵を描いて自宅で絵を売ることも可能ではないのでしょうか? そうすれば、ギャラリーにお金を払う必要もなくなるわけですし・・。 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

絵が売れる人ならね、あなたの書いた絵、売れていますか?。

回答No.4

その通りですね。 月の半分でも貸しギャラリーにすれば、安定収入になります。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

そこまで有名になるのが大変なんです 売れたら売れたで契約や問い合わせ発送作業やお金の管理 いろいろ事務的な作業が有ります 職業画家ならまだ良いけど作家だとそういうのが煩わしいのです そこまで含めて出来る人はやっていますよ

回答No.2

でも 夜になったら 金の勘定をしなければならないでしょう 面倒くさいと思いますよ ゆっくり絵に専念したほうがいいと思います それに 相場というものがありますし たくさん描くと絵の値段が下がるので 年間これくらいの枚数にして下さいとか 値段をいくらにするかなんて 自分でも決めるのもむずかしいですしね 値段を上げてもいいもんか 下げた方がいいもんか やっぱりこういう面倒くさいことは ギャラリーの方にまかせたほうが よろしいかと・・・

touromokosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ギャラリーと契約する作家さんが多いのは、その方がいろいろ良いからなんですよね。

回答No.1

可能です。 そうした人を何人か 知っています。 進めてみてください。 Good Luck!

touromokosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分の絵をギャラリーで扱ってもらう

    こんにちわ。 自分の絵をギャラリーで扱ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?ここでいうギャラリーとは、数万円~数十万円するような絵を扱うギャラリーのことを指しています。よくギャラリーのウェブサイトを見ると、取り扱い作家と書いてあり名前がのっていますね。 もし、自分の作品のテイストとあっているギャラリーを見つけたとします。A4のファイルに自分のプリンターでプリントしたものをいれて持っていって見てもらうのでしょうか?そして、展示の経験は多いほうがいいのでしょうか?(それとも自分の絵がギャラリーにアピールがあることの方が重要ですか?) 最近、あるギャラリーで気になる個展があったので見に行ったんですが、作品を見ている最中スタッフの人が裏からでてきて、少し話をして、「自分も絵を描ききます」と話したら、「作品はみれますか?」とカジュアルにきいてきました。常識的なプレゼンテーションをすれば別に問題ないんでしょうか?例えば、名刺とか履歴書は必要なんでしょうか? いろいろなギャラリーがあるのでいちがいに同じ回答があるとは思っていませんが、ギャラリーで作品を委託してもらっている方がいらっしゃって、何かその経験をこちらで聞かせていただければあればうれしいです。

  • ◎東京のギャラリー

    ◎東京のギャラリー 近々東京に引っ越します。 私は関西出身なので東京のアートシーンをよく知りません。 そこで、東京のギャラリー事情にお詳しい方にお伺いしたいのですが、 ・有名な作家、または注目度上昇中の作家を取り扱うギャラリー ・少し風変わりな(主観で結構です)企画展を催しているギャラリー ・貸し画廊でも比較的しっかりと作品の審査をしていてそうなギャラリー ・作家が「ここで展覧会をした」と経歴に書くと一目おかれるようなギャラリー 当然これらの条件すべて含むギャラリーというわけではないです。 それぞれの条件で「この点でならここはどう?」というもので結構です。 いずれのどれかだけでも結構です。ご存知の方はお気軽にご存知なだけ教えてください。 ちなみに当方の好きなジャンルとしては基本的には立体、インスタレーションなのですが、 それらばかりしか展示しないギャラリーでなくても結構です。 よろしくお願い致します。

  • 沢山の円を重ね、ひとつの絵にしている作家

    いつもお世話になっております。 去年かおととし、青山の個展を見に行った作家さん なのですが、名前を忘れてしまいました。 絵は、数学的に緻密に計算して設計されていて、 沢山の、直径の異なる円を重ねてひとつの円に しているような絵でした。 その円の一つひとつに薄い色がついていて 全体が美しいグラデーションを描いています。 個展の知らせは朝日新聞に載っていました。 この作家の名前を知りたいのです。 個展の場所は青山で、ふつうの大きなマンションの たしか6階か7階の一室でした。 知る人ぞ知るギャラリーという雰囲気です。 手がかりでもよいので、どうか心あたりが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギャラリー捜してます

    6人くらいでグループ展をやりたいのですが、学生なのでお金がありません。安い、もしくは無料で貸してくれるギャラリーを知ってる方教えて下さい!場所は東京都内で。また、学生でグループ展やったことある方、いたらアドバイスください。

  • 貸しギャラリーについて教えて下さい。

    知り合いの陶芸作家の方が東京近辺で個展を開きたいらしいのですが、九州在住のため全く分からない状態です。 そこで質問なのですがお知りの貸しギャラリーをお教えいただけないでしょうか。 展示したい物は大きな物ではなく日用食器サイズが主になります。 スペースは20~40平米を考えています。 場所としては人通りが多く道路と面している場所が好ましいです。 私も全く分からない状況ですので、皆様が個展を開催された会場やなにかおすすめの会場等どんなに些細な情報でもよろしいですのでお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 作家を目指しています

     もちろん作家といっても、月収10万円程度 あれば良いかなというぐらいで---それすらも 厳しいと自覚しつつ--- それ以上望んでいないんですが、 一応自分的にはあくまで勝手に、それくらいの才能があると思い込んでいます。 しかし実際にはどうなのか? という疑問も湧いてきます。 なので 小説を書くにあたって、このジャンルは やはり勘違いしやすいジャンル なのだろうか? と 疑問が湧いてくるわけです。   どうなんでしょう?   小説というジャンルにおいては、 他のものに比べて、比較的勘違いしやすいものなのでしょうか? その辺りをよく知りたいので、複数に分けて質問させてください。  1 自分の書いた小説は ---例え、できが悪いのにも関わらず----高確率で 面白く感じる ものでしょうか(プロの作品くらいです)?  2 自分で読み返して 出来が良いと思ってしまうのは 錯覚でしょうか( たとえどれだけ客観的になろうと努力しても、です)?  3 皆さんは自分の作品をどう思いますか ?半年 もしくは、1年の時間をおいても---- 他の人が書いた作品-----例えば投稿サイトなどの---- と比べたとき、やはりどうしても 自分の作品が優れていると思いますか? (僕はどうしても思ってしまいます、 全てが全てではないですけど、 どうしても自分の作品は 面白いと思えてしまって、 でも それは錯覚なのかどうか うまく判断できないのです) その辺り同じでしょうか?  お願いします。

  • ロンドンのナショナルギャラリーに行きます。

    ロンドンのナショナルギャラリーに行きます。 有名な絵はリストアップしましたが、どの部屋に 展示されているのか 見つけにくいのではないかと 心配しています。効率良く廻りたいのですが 日本語ガイドを貰えば有名な絵の場所は マークしてありますか?

  • 専業作家はかわいそうだと思います

    日本語を勉強中の中国人です。下記の私の考え方について皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。 夏目漱石はどのように生きてきましたか。専業作家はかわいそうだと思います。なぜなら文章を書くことで生計を立てているからです。読者の口に合う文章を書かなければなりませんので、つい自分を失ってしまいます。でも、そんなことをしないなら、お金はもらえません。お金がないと生きていけません。それと比べて、趣味で作家をやったほうが楽だと思います。なぜなら、お金をもらえる本業をやっているので、稼がなければならない必要がなくなり、自分らしくなれます。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ある作家についての見方についてお伺いします

    日本語を勉強中の中国人です。ある作家についての見方についてお伺いします。 社会のこれあれ厳しく鋭く正直に指摘するのに、プライベート面で複数の女性と関係を持つ(奥さんの妊娠中で不倫、女性関係もいつも乱れている)作家のこと、どう思われますか。好きになれるでしょうか。作家の生き方と作品をわけて考えたほうがよろしいでしょうか。それとも生き方と作品が一致していない作家のことを信用しないほうがよろしいでしょうか。ご意見をお願いいたします。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ギャラリーや出版社

    ・自分で描いた絵(イラストなど)を取り扱ってくれるギャラリーや出版社ってあるんですか? やっぱり、絵をだすにはプロの人じゃなきゃいけないんですか?? ・その画家の絵を(えのタッチ)を意識して真似したわけではないんですけど、友達に似ていると言われました。この場合、本人は真似をしていなくても、盗作みたいなことになるんですか?