• ベストアンサー

裏口入学について

いまだに、裏口入学の大学なんてあるんでしょうか?友人が、今年、一般入試を受け合格し、通い始めたのですが、あの大学は昔から、金持ちの子を優先してるとか、親の収入調べて合格したんじゃないの?などと言われ落ち込んでます。彼女の家も、わりと裕福ではありますが、そんな大学まだ存在するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

私立大学でしたらいくらでもありますよ。ちょっと難関クラスでも、国会議員枠とか・・。  あと、私立医大は寄付金しだいで入試の点数に下駄を履かせてくれます。一定額積めば合格です。ご心配なさらなくても大丈夫ですよ・・医師の国家試験には合格できませんから。  お友達はお気の毒でしたね。お金持ちにはそれなりの、貧乏にはそれなりの、同じ苦労があるということでしょう。

mikijunsan
質問者

お礼

そうなんですね。でも、あくまでも、ちょう金持ちや有名人はわかりますが、なるべく親の収入が多い感じの人を選んで合格させるということあるでしょうか?後々の月謝や寄付のために?だとしたら、大学なんて信用できないですね

その他の回答 (2)

• fuku15154
回答No.3

親の収入なんて調べようがありません。 個人情報でもあり、確認のしようもありません。 気にすることないです。

mikijunsan
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、7000人以上の受験生の親のことを調べあげたりしませんよね。でも、そうに違いないという、年寄りもいるんです。父親も自分の収入が多いから合格したんだろうと言うらしいです。彼女が頑張ったのにかわいそうだなと思います。

• ikuzecia
回答No.1

今や大学は全入時代を迎えFラン大学ならわざわざ裏口もないでしょう。 まあ、露骨な裏口はないでしょうが私立大学の医学部の推薦やAOは それに近いモノもあります。 そもそも私立医科大学なんて偏差値を金で買うようなものですから。

mikijunsan
質問者

お礼

いやな制度は続いてるんですね。一生懸命勉強しただけ損な気がします。