• ベストアンサー

障害者年金の基本

-_0_-の回答

• -_0_-
回答No.1

私も詳しくわかる方ではないですが・・・ 障害年金には主に2種類あります。 障害基礎年金 障害厚生年金 前者は、国民年金加入者が対象 後者は、厚生年金加入者が対象 前者は、役所の国民年金課で対応 後者は、年金事務所で対応 前者は、障害の等級が1~2級まで 後者は、障害の等級が1~3級まで 受給資格は、初診日にどちらかに加入していること、前々月に3分の2以上支払っていること 初診日から1年6ヶ月以上経過した時障害として認定されるので、1年6ヶ月以上通院か入院してること。 日本国内に住所を有する20歳以上65歳未満が対象。 ざっくり言うとこんな感じだとおもいます。 2級で月10万程度、3級で月5万円程度の支給額になると思います。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくわかりやすいご説明をいただき、ありがとうございます。お金をもらえるのは、いつからか(何歳からか)ということについては、どうなっていますか?20歳で認定されれば20歳から死ぬまでもらえるということで、いいのでしょうか。また、認定されてから何年後かにケガや病気が治ったらどうなるのですか。