• 締切済み

細かいことを気にしてしまいます。

こんにちは。 前々から気にしている事があるので、質問させていただきます。 私は細かい事を気にしてしまう性格で、ずっとひとつの事に悩み続けて学校に行けなくなる事が多いです。 例えば、男友達とささいな事で喧嘩(?)をして仲直りした後、反省して性格を良いように良いようにして喋ったりしていたのに、話しかけた時に逃げるように走って行かれた時にとても傷つきました。 諦めずに話しかけた時には、わざとでは無いのでしょうが、足を踏んで逃げるように走って去られました。 ごめん、とも言われなかった事にとても傷つきました。 その時は本当に悔しくて悲しくて、「どうしてこんなに性格を良くしているのに避けられたんだろう」と、泣くくらい辛かったです。 その後ずっと気にしてしまい、2ヶ月ほど話しかけに行きませんでした。 2年間ずっと仲の良い友達だったので、学校で話しかけない事が苦痛で、学校に行きたくないなあという日がとても多かったです。 ですが、休んだらプレッシャーに負けたんだな、と思われるのが嫌で、毎日行っていました。 結局仲直りした時には「他の男友達と間違えた、しつこいから冗談混じりで逃げていた」と言われました。(嘘だと思いますが。) プライドが高いのでしょうか? このようにとても傷つく事が多く、気にする事が多いです。 他にも、 ・私が「部屋の片づけをするからちょっと待ってて」と文を打った後、チャット(?)で離席していて戻ってきたら「片付け遅すぎワロタw」と、一言だけ残されて友達が居なくなっていて3日程悩んだ。 ・上にも書いた男友達に話しかけに行っても、向こうからは話しかけてくれない上に、私の事を見ると笑って逃げていく。行っても意味が無いんじゃないだろうか、嫌われているんじゃないだろうか、と思い3日程、今も悩んでいます。 ・クラスでの話し合いの時に、「ちゃんと話に混ざってよ」と女子に強く注意されて3日程悩んだ。 ・担任に少し注意された後、学校を休んだらいつも電話をかけてきてくれる担任なのに電話が来なかった。←学校に行く日まで悩み続けました。 このように、細かい事でもとても気にしてしまいます。 あと、自分の言ったことを否定されると、とても焦ってしまい、泣いてしまいます。 どうしたら細かい事を気にせずに生きられますか? 自分自身の性格に疲れます。 アドバイスなど、是非お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方は貴方だよ。 これからも貴方。 急に細かい事を気にしない貴方が明日ポンと登場したら。 それって貴方じゃ「無い」貴方でしょ? 急に別人になる事は出来ないし、その必要も無い。 貴方はまだ中2。 中2としては凄く丁寧に物事を考える事が出来る。 その力は何よりの長所。 でも、 そこまで考えなくても良い事を考え「過ぎる」短所がある。 周りは身軽にコミュニケーションを楽しんでいるのに、 貴方は変な所で身軽じゃ「ない」んだよね? その分会話が続かなかったり、 頭で考え「過ぎて」しまうんだよ。 周りはそこまで考えていない。 だからこそ、 ふんわりとノリの中で会話を「楽しんで」いる。 考え過ぎてしまう貴方とは、 何となく微妙な空気の「層」が出来てしまう。 貴方も自覚があるでしょ? 深く考え過ぎる事で、 逆に一番シンプルで、大事な事を忘れてしまう事がある。 コミュニケーションは義務じゃない。 頭で考え過ぎても活きたやり取りにはならない。 相手あっての貴方なら、貴方あっての相手でしょ? シンプルにコミュニケーション自体を楽しむ気持ち。 自分と相手との違いを感じる事自体を楽しむ気持ち。 自分以外の相手を感じる事で、 自分の中に新しい風が吹き込んでくる。 その洗われる感覚を楽しむ気持ち。 全部が全部楽しいとは思えないよ。 違いがあるが故にぶつかる事もあるから。 でも、人とのコミュニケーション自体が楽しいんだよ。 そして、 人との繋がりの中でお互いが磨かれていくんだよね? 自分が相手の角を取る事もあれば、 相手が自分の角を取ってくれる事もある。 今の貴方もそのプロセスの最中なんだよ。 時には考えたり、悩む事も大事。 でも、 貴方の場合は「偏り」がある。 もっと身軽で良い部分に踏んばってしまったり、 そこまで考えても、 それは相手の自由で、貴方にはコントロール出来ない事なのに。 自分の側に引き寄せて悩んでしまったりね? それは貴方の「傾向」だよ。 傾向があるなら、 そういう自分に「対策」を取っていけば良い。 悩み過ぎる自分に息苦しくなった時は、 薄く考えていく事もあって良いんだと。 自分が考えてどうにかなる事もあれば、 自分が考えても、抱えてもどうしようもない事もあるんだと。 単に気にする、という引っ掛かり一つを取っても。 「整理」は出来るんだよね? 相手がどういう対応をするか、しないかとか。 それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 出来ない事を抱えても何も出ないんだ、という事。 そして、 何故貴方がそこまでバランス悪く悩んでしまうか?と言えば。 貴方は凄く自分の中に理想と現実がある人なんだよ。 あるが故に、 そのギャップに自らハマってしまう事が多い。 自分以上の自分を求め過ぎて、 それが出来ない、叶わない事でしんどくなったり。 相手の対応にしても。 こうしてくれればいいのに~という理想があるからこそ。 思ったようにして「くれない」、 して「来ない」現実にハマって苦しくなる。 それも貴方の「傾向」だよ? 相手の事まで、相手の心の内側にまで切り込んで悩み出したら。 貴方は中2にして、神様の仕事までしようとしている、という事。 貴方は神様では無いでしょ? 不安に感じる事もあるけど、 でも貴方が一人で不安を膨らませてしまうのが自由なように、 周りが貴方をどう感じるのか?どう対応するのか? それもまた相手の自由なんだよね? そこまでコントロールは出来ないんだよ。 出来ない事は「しない」。 貴方は貴方として、 身軽になって、笑顔で快活に、丁寧に向き合っていけば良い。 自分が「出来る」事を大切にしていけば良い。 細かい事を気にしやすい自分がいたとしても。 そういう自分ともバランス良く折り合っていけるように。 貴方なりの中学2年生を送っていけば良いんじゃない? まだ14歳の貴方。 色々背負い過ぎても、 「今」という時間が心地良く入ってこないよ? 貴方は悩む為に生きているんじゃない。 もっともっともっともっと身軽な貴方を。 自分を大切にね☆

ka_no_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に毎回良い回答をありがとうございます・・・すごく心に響いて涙が出てきます。 確かに自分でも周りよりも考え方が(自分で言っては何ですが)大人だという事は親や年上の方にもよく言われますし、少しはそうなんだな、という自覚があります。 相談事をしたりすると、「あなたの考え方が大人で、周りはまだ子供な考え方なんだよ。」とよく言われます。 >相手の事まで、相手の心の内側にまで切り込んで悩み出したら。 貴方は中2にして、神様の仕事までしようとしている、という事。 貴方は神様では無いでしょ? すごくじーんと来ました。 そうですよね、まだ社会人になったわけでもないですし、自分が楽しむ事が大切ですよね。 コミュニケーションを「楽しむ」ために友達がいるんですよね。 自分が「今の会話は完璧だ!」と思っていても、相手にとっては傷つくような言葉が混じっていたり、そんな事もありますよね。 自分と相手には違う見かたがありますものね・・・本当にありがとうございます。 毎日悩むのがとても苦痛でした。 人生、楽しむものですよね! 辛くなった時はblazinさんのこの言葉を読み返してみます。 このような性格?を直すことは難しいですが、直す!と意識せずに軽く生活していきたいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になる元彼。

    私には9月に別れた彼がいます。その時は半分喧嘩別れみたいな感じで、 私ももういいや!!って思っていたのですが、 あまりいい別れ方をしていないからか彼のことがとても気になります。 まだ好きだとかより戻したいとかそういうのではないけれど、 とにかく気になる、んです。 ちゃんと話して仲直りしたいなという気持ちが強くて、 また付き合う前にも3年くらい友達だったこと、 共通の友達が沢山いることなどを考えても、 このまま気まずい状態が続くのはイヤなんですよね。 でも、別れる時は結局私のほうから突っぱねる形になり、 その事にたいして彼はとても怒っているみたいで、 以前メールを送ったけれど返って来ていません。 それなのにまたこちらから電話したりするのに躊躇してしまうんです。 連絡取ってもいいんでしょうか? それとも、彼と仲直りする事は諦めるべきでしょうか?

  • ママ友に注意され子供が泣いて帰ってきました。

    お世話になります。 小学1年生の女の子の母親です。子供がお友達と口けんかをしました。 私も子供からその話を聞いてて、ウチのこの言い分だと、うちの子がふざけていた時お友達がきつい言い方で注意してきたので、もっと優しく言ってよ!と言かえし、いい加減にしてよ!と言われ、じゃあもういい!とうちの子が言い・・・走って帰ってしまったようなんです。 ちゃんと仲直りしていないというので、明日学校行ったらちゃんと仲直りしようね。あこも○ちゃんの事好きでしょ?○ちゃんもきっとちゃんと仲直りしたいと思ってるよ、と言いました。 朝、○ちゃんとちゃんと仲直りしてくる!と登校したのですがで朝学校に行く時その友達と母親が待っていたらしく、母親に○なんて大嫌い!って言ったんだって。そんな言葉使っちゃだめよ!と怖い顔で注意されたらしいのです。 結局うちの子は泣いて帰ってきて、仲直りしようと思ったのに!私嫌いなんて言ってない!学校に行きたくない、と言い出しました。 そんな子供が落ち着くのを待って、ちゃんと話し、もしかしたら○もきがつかないうちに○ちゃんに傷つく言葉を言ってしまったのかもね。このまま学校休んだら○ちゃんと仲直りできないよ。ママも一緒に行くから学校行こう!と説得し遅刻して学校に行きました。 大げさにしたくなかったのですが案の定先生から理由を聞かれ・・・正直に話したところ先生も含め3人で話してくれるというふうに言ってくれました。 その後学校から帰った娘はちゃんと仲直りできて、嫌いじゃない事も分かってくれた。 でもまた役員仕事で来てた○ちゃんのママににらまれた。 と言っていました。 私は相手の親御さんにあやまりの電話をしたほうがいいのでしょうか? 相手側からもかかってきません。(うちの子が泣いて家に引き返した事は知っています。) 本人達は話し合って仲直りしたようなので子供同士の事なのでこのままでもいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 自分の性格ではない気がする

    小さい頃のことは良く覚えていませんが、小学校くらいから、あまり話さないで大人しい、運動ができない感じの控えめな性格でずっと来ました。 運動から言いますと、運動会で小学一年生の頃は徒競走で一番早く結構後ろとの差があっての一位でした。 二年生の時も一位だったのですが、ゴール直前で、後ろがあまりに気配がないので振り向いてしまって最後になってしまいました。 それからというものずっと徒競走は最後なのです。 運動全般がダメになってしまいました。 性格はかなり小さい頃は人見知りもせず、明るい誰とでも話す性格だったらしいのですが、環境が変わってから ずっと今の性格らしいです。 学校でも大人しく友達も少なく、すぐに家に帰り勉強しかする事が無いような生活でした。 気になるのは友達のタイプが似ているんです。オタクっぽい感じでゲームや漫画が好きです。そんな友達ばっかりです。でも私はゲームも漫画も全く興味がありません。何も共通の話題が無いのです。 もしかしてニセモノの性格の自分にできた友達ではないかと思ったりします。 インドア派で遊びに行かなくても気にならない友達ばかりなのですが、私は遊びに行きたくて仕方ないんです。 ぜんぜん自分とタイプが違います。 友達に似たもの同士が集まるとすれば私の本当の性格ではない私への友達のような気がします。 意味が分かりにくい文章ですが、本当の自分はどのような感じだったのかどうすれば思い出せるでしょうか? 幼い頃のそのままではないとは思いますが、今とは全く違うと思います。今の性格で生活しているとかなり不満だらけです。本当の自分を知りたいです。

  • 気になる人が話しかけてくれない

    彼とは同級生で、数週間前に仲良くなり、何かと私にだけ特別優しかったりと脈ありっぽい感じでした。一緒にいた友達からも、ものすごく冷やかされています。 数日前に私からdmを送ったのですが、そこでの会話もかなり盛り上がりましたし、夜中の1時まで三時間も会話を続けてくれた上、返信も一瞬で返ってきていました。 正直いい感じかなと思っているのですが、彼と私は学校では顔を合わせるのに、ほとんど話しません。授業がほとんど被らず、お互い友達がいつも周りにいるのもあるとは思いますが……。私から話しかけると彼は楽しそうに話してくれるのですが、彼から話しかけてくれることはありません。 先日も、数学の授業が終わって教室を出る際、彼は用意が早く終わっていたのにドアのところで待っていて……それが私を待っていたのか、その時私と話していた男友達を待っていたのかはわかりませんが。それから私たちは同じタイミングで教室を出て、彼と私含む四人で歩きながら話していました。しばらくして男友達二人が会話をしている形になって、私と彼は黙っていたのですが、彼から話題を振ってくるようなことはありませんでした。 一体彼はどういうつもりなのでしょうか。長くなってしまうので詳しいことは言えませんが、今まで彼は私のことをかなり気になっているような言動を見せていました。ですがそれはほとんど学校外で遊びに行っている時、もしくはdm内のみで、学校ではあまりそんな扱いをしてくれないんです。dmすらも先述した数日前の会話を最後に何も話しておらず、彼から連絡が来たことはありません。 彼は自ら女子に話しかけに行くタイプではなく、おそらく恋愛経験は少ないですし、そもそも彼の性格上、彼と恋愛を結びつけることがかなり難しいです。 明日提出の数学の課題があるので、それについてdmで聞いてみようかと思っているのですが……どう思いますか?聞いてみていいと思いますか?それともそこまですると好きバレして、逆に彼に距離を置かれてしまったりするでしょうか……?

  • 小学4年生同士の喧嘩について

    子供(女)が同級生より悪口を言われているようです。聞いたら2人の名前を言いました。 小学3年生の頃より時々悪口を言われていたそうです。悪口の内容については教えてくれません。 今日もその同級生とは違う子何人かと遊んでいる時に、その中の2人が自分の方をみてコソコソ言いあってて「きっと自分の悪口だろう」と思って聞くと喧嘩になると思って帰ってきた。と言い泣き始めました。 私はしばらくその子達とは遊ばないで違う子と遊びなさいといいました。それが良かったのか悪いのか分かりませんが。しばらく静観しようと思っています。(放任すぎるでしょうか?) 以前にも友達から「(洋服、靴について)かっこつけてる!」って言われたと家に来てから泣き出した事があります。その後、その友達とは仲直りしたのか遊んでいます。 以前より学校の事など話してくれる事は少なくなったような気がします。私から聞いたことだけに答えているような感じです。小学4年生だとこうしたものなのでしょうか?(親としては寂しいですが・・・) 一人っ子だからというわけでもありませんが、少し我が強く家ではわがままだったりすることがあります。 今まで担任の先生に聞くと同級生の中でリーダーシップになる事も時々あり授業中も進んで意見を言う。 友達に強い口調で注意して喧嘩になったときも悪いと思ったらちゃんと謝る事もできるようです。 性格的にはどちらかというとさばさばした性格のような感じです。 こういった事は初めてでどうしたらいいのか私自身も経験した事がないので・・・はっきり言って分かりません。とりあえず子供と交換日記をしてみようかなと考えています。 子供との交換日記をした経験のある方がおいでましたら、してみて何か変わった事は?して良かったこと、悪かった事、始めたきっかけ等について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人が2人

    違うクラスのA 私の一目惚れでメールをし始めて約2ヶ月。話したことはない。頻繁にメールがくる。2人で遊ぼうと誘われ来週遊ぶ。気まぐれ。メールしても楽しくない。ノリはいいが性格は合わない。(私が更に努力すれば)自分が格好いいと思う人と付き合えるかもしれないのに、このチャンスを逃すのはもったいない…と思います。でももし付き合ったとしても私は自分に自信がないので嫌われないかな?と不安がつきまとうと思う。 同じクラスのB アドレスを聞かれてメールをしはじめて約1ヶ月。喋った事はある。見た目は私のタイプと正反対。Bの友達に「Bはmai16の事が好きなんだよ」と聞かされる。(Bは私がそのことを知ってるとは気づいていません)メールも送ってきてくれて、話題も作ってくれる。私の事を可愛いと言ってくれている。少し優柔不断。メールは楽しい。友達づてに私の気になる人が誰か探ってくる(←正直嫌です)メールしてる割に学校で喋らないので詳しい性格はまだわからない。(学校でも普通に喋ろう~と言った事はあります) この2人が気になります 似合うとか似合わないは気にしなかったけれど、人の意見にすぐ流されてしまうので「BよりAの方が見た目的にも似合うよ」と言われ迷ってしまいました。 私は男の人に好かれるとキモチワルク思ってしまうんです。今Aを格好いいと思うけど少しキモチワルイです。Bもキモチワルクなりつつあります。 少し前まで「Aとは付き合っても性格的に合わないし苦労しそうだから仲のいい友達になろう。Bは彼女と別れたし性格は好きだけど見た目がタイプと全然違うからなぁ」と思っていました。 文章力がないのでうまく説明できませんが、どちらを選んだ方が幸せになれるでしょうか? 後から補足などしていきますので厳しいご意見もよろしくお願いします!

  • 気が弱すぎる性格がイヤです。

    自分の性格が嫌いで嫌いでどうしたら直るか悩んでいます。 その、私の性格なのですが・・タイトルの通りで男のクセに非常に”気が弱い”と言う事です。 小学生と時は非常に気が強い性格だったのですが・・・ 中学・・高校・・今、現在と大人になるにつれて うまく行かない事が多くなってしまい・・いじめやちょっとした事で目上からは怒鳴り倒されたりと 成功経験よりも失敗・怒られ・騙され経験の方が多く 気が弱い性格の上に自信が無く無くなり・・ いつも、人の顔色ばかり伺っていたり・・ 話している途中に声が震えたり・・頭の中が真っ白になってしまったり・・ ちょっとでも、相手が強気で「何?」と言っただけでビクッとしてしまったり・・ 自分でなくても怒鳴り声などが聞こえただけでも・・胸がドキドキしてしまったり・・ 怒られたり・失敗をするたびに「やっぱり・・自分はこう言う人生しか歩めないんだ・・」 といつまでも悪い事を忘れられなかったり・・ 中でも一番悩んでいることは・・ 弱そうに見える為か言いたいことがあってもスグに否定されてしまったり・・ 断らなくてはいけない事でも断れずに良い様に使われてしまったり・・ 怒らなくてはいけない場所なのに強く言えなく(怒れない)くて嫌な思いばかりをしたり・・ どうしたら、こんな”気の弱い性格”は直るのでしょうか?

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 気になる人への相談について

    気になる1コ下の人(男)をご飯に誘ってokしてもらえました。 本当に相談したい事があって誘ったのですが‥ 今になって、相談内容まずいかな?と思い始めてきてます(汗) 彼は、私の女友達の飲み会(合コンに見えたらしぃ)に遭遇した時・私の女友達が男先輩とばったり会って話込んでいた時、顔をしかめて「遊んでる人だ」と言う人なのです‥ そういう人に、男友達についての相談(私が男友達を拒否したい)をしたら、やはり嫌われてしまうのでしょうか? 初めてお酒なし2人で会う機会なので、たわいない話から少しでも距離が縮まったら嬉しいとも思います。 相談する時の注意点やアドバイスお願いします。

  • 気にしすぎ?

    友達にメールシカトされたり、話少し流されたりするとそれがショックでショックで悲しくなります。 他にもいろいろ友達と話してると気にしすぎだよーと言われるので私は気にしすぎの性格なんだと思いますが、直そうとしてもどうやって直せばいいのかわかりません。 メールのシカトも本人は大して返すような内容じゃないと思ってるから返さなかったのだと思います。  でもどんどん落ち込んで学校に行きたくなくなります。 何もされてないしみんな優しいし大好きなんですけど、クラスのみんなのメールを拒否してしまいました。春休み中は連絡全くとらずだったのですが、このままじゃいけない!と思い、拒否を解除しみんなにメールもして普通になったのですが、今日は久しぶりの学校だったのですが仲良しもいないし、友達から返事も来ないし、悲しいです。 どうやったら気にしすぎな性格が直りますか??