• 締切済み

細かいことを気にしてしまいます。

こんにちは。 前々から気にしている事があるので、質問させていただきます。 私は細かい事を気にしてしまう性格で、ずっとひとつの事に悩み続けて学校に行けなくなる事が多いです。 例えば、男友達とささいな事で喧嘩(?)をして仲直りした後、反省して性格を良いように良いようにして喋ったりしていたのに、話しかけた時に逃げるように走って行かれた時にとても傷つきました。 諦めずに話しかけた時には、わざとでは無いのでしょうが、足を踏んで逃げるように走って去られました。 ごめん、とも言われなかった事にとても傷つきました。 その時は本当に悔しくて悲しくて、「どうしてこんなに性格を良くしているのに避けられたんだろう」と、泣くくらい辛かったです。 その後ずっと気にしてしまい、2ヶ月ほど話しかけに行きませんでした。 2年間ずっと仲の良い友達だったので、学校で話しかけない事が苦痛で、学校に行きたくないなあという日がとても多かったです。 ですが、休んだらプレッシャーに負けたんだな、と思われるのが嫌で、毎日行っていました。 結局仲直りした時には「他の男友達と間違えた、しつこいから冗談混じりで逃げていた」と言われました。(嘘だと思いますが。) プライドが高いのでしょうか? このようにとても傷つく事が多く、気にする事が多いです。 他にも、 ・私が「部屋の片づけをするからちょっと待ってて」と文を打った後、チャット(?)で離席していて戻ってきたら「片付け遅すぎワロタw」と、一言だけ残されて友達が居なくなっていて3日程悩んだ。 ・上にも書いた男友達に話しかけに行っても、向こうからは話しかけてくれない上に、私の事を見ると笑って逃げていく。行っても意味が無いんじゃないだろうか、嫌われているんじゃないだろうか、と思い3日程、今も悩んでいます。 ・クラスでの話し合いの時に、「ちゃんと話に混ざってよ」と女子に強く注意されて3日程悩んだ。 ・担任に少し注意された後、学校を休んだらいつも電話をかけてきてくれる担任なのに電話が来なかった。←学校に行く日まで悩み続けました。 このように、細かい事でもとても気にしてしまいます。 あと、自分の言ったことを否定されると、とても焦ってしまい、泣いてしまいます。 どうしたら細かい事を気にせずに生きられますか? 自分自身の性格に疲れます。 アドバイスなど、是非お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方は貴方だよ。 これからも貴方。 急に細かい事を気にしない貴方が明日ポンと登場したら。 それって貴方じゃ「無い」貴方でしょ? 急に別人になる事は出来ないし、その必要も無い。 貴方はまだ中2。 中2としては凄く丁寧に物事を考える事が出来る。 その力は何よりの長所。 でも、 そこまで考えなくても良い事を考え「過ぎる」短所がある。 周りは身軽にコミュニケーションを楽しんでいるのに、 貴方は変な所で身軽じゃ「ない」んだよね? その分会話が続かなかったり、 頭で考え「過ぎて」しまうんだよ。 周りはそこまで考えていない。 だからこそ、 ふんわりとノリの中で会話を「楽しんで」いる。 考え過ぎてしまう貴方とは、 何となく微妙な空気の「層」が出来てしまう。 貴方も自覚があるでしょ? 深く考え過ぎる事で、 逆に一番シンプルで、大事な事を忘れてしまう事がある。 コミュニケーションは義務じゃない。 頭で考え過ぎても活きたやり取りにはならない。 相手あっての貴方なら、貴方あっての相手でしょ? シンプルにコミュニケーション自体を楽しむ気持ち。 自分と相手との違いを感じる事自体を楽しむ気持ち。 自分以外の相手を感じる事で、 自分の中に新しい風が吹き込んでくる。 その洗われる感覚を楽しむ気持ち。 全部が全部楽しいとは思えないよ。 違いがあるが故にぶつかる事もあるから。 でも、人とのコミュニケーション自体が楽しいんだよ。 そして、 人との繋がりの中でお互いが磨かれていくんだよね? 自分が相手の角を取る事もあれば、 相手が自分の角を取ってくれる事もある。 今の貴方もそのプロセスの最中なんだよ。 時には考えたり、悩む事も大事。 でも、 貴方の場合は「偏り」がある。 もっと身軽で良い部分に踏んばってしまったり、 そこまで考えても、 それは相手の自由で、貴方にはコントロール出来ない事なのに。 自分の側に引き寄せて悩んでしまったりね? それは貴方の「傾向」だよ。 傾向があるなら、 そういう自分に「対策」を取っていけば良い。 悩み過ぎる自分に息苦しくなった時は、 薄く考えていく事もあって良いんだと。 自分が考えてどうにかなる事もあれば、 自分が考えても、抱えてもどうしようもない事もあるんだと。 単に気にする、という引っ掛かり一つを取っても。 「整理」は出来るんだよね? 相手がどういう対応をするか、しないかとか。 それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 出来ない事を抱えても何も出ないんだ、という事。 そして、 何故貴方がそこまでバランス悪く悩んでしまうか?と言えば。 貴方は凄く自分の中に理想と現実がある人なんだよ。 あるが故に、 そのギャップに自らハマってしまう事が多い。 自分以上の自分を求め過ぎて、 それが出来ない、叶わない事でしんどくなったり。 相手の対応にしても。 こうしてくれればいいのに~という理想があるからこそ。 思ったようにして「くれない」、 して「来ない」現実にハマって苦しくなる。 それも貴方の「傾向」だよ? 相手の事まで、相手の心の内側にまで切り込んで悩み出したら。 貴方は中2にして、神様の仕事までしようとしている、という事。 貴方は神様では無いでしょ? 不安に感じる事もあるけど、 でも貴方が一人で不安を膨らませてしまうのが自由なように、 周りが貴方をどう感じるのか?どう対応するのか? それもまた相手の自由なんだよね? そこまでコントロールは出来ないんだよ。 出来ない事は「しない」。 貴方は貴方として、 身軽になって、笑顔で快活に、丁寧に向き合っていけば良い。 自分が「出来る」事を大切にしていけば良い。 細かい事を気にしやすい自分がいたとしても。 そういう自分ともバランス良く折り合っていけるように。 貴方なりの中学2年生を送っていけば良いんじゃない? まだ14歳の貴方。 色々背負い過ぎても、 「今」という時間が心地良く入ってこないよ? 貴方は悩む為に生きているんじゃない。 もっともっともっともっと身軽な貴方を。 自分を大切にね☆

ka_no_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に毎回良い回答をありがとうございます・・・すごく心に響いて涙が出てきます。 確かに自分でも周りよりも考え方が(自分で言っては何ですが)大人だという事は親や年上の方にもよく言われますし、少しはそうなんだな、という自覚があります。 相談事をしたりすると、「あなたの考え方が大人で、周りはまだ子供な考え方なんだよ。」とよく言われます。 >相手の事まで、相手の心の内側にまで切り込んで悩み出したら。 貴方は中2にして、神様の仕事までしようとしている、という事。 貴方は神様では無いでしょ? すごくじーんと来ました。 そうですよね、まだ社会人になったわけでもないですし、自分が楽しむ事が大切ですよね。 コミュニケーションを「楽しむ」ために友達がいるんですよね。 自分が「今の会話は完璧だ!」と思っていても、相手にとっては傷つくような言葉が混じっていたり、そんな事もありますよね。 自分と相手には違う見かたがありますものね・・・本当にありがとうございます。 毎日悩むのがとても苦痛でした。 人生、楽しむものですよね! 辛くなった時はblazinさんのこの言葉を読み返してみます。 このような性格?を直すことは難しいですが、直す!と意識せずに軽く生活していきたいです。 本当にありがとうございました!