歯の打撲で子供が痛みを感じる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 中1の子供が2年前に前歯を打撲し、現在は変色は見られませんが、最近になって痛みを感じるようになりました。痛みの原因や対処法について相談しています。
  • 歯の神経が死ぬ可能性があるため、歯医者に診てもらったほうが安心だと思っていますが、かかりつけの歯医者には連休中で診てもらえません。診てもらうまでの間、痛みをどうやって和らげられるかも知りたいです。
  • 子供が打撲した歯が痛む原因として、歯の神経のダメージや歯の移動が考えられます。痛みを感じる場合、硬いものを食べると痛むことが多いです。家での対処法としては、軟らかい食事や冷やすことがありますが、歯の状態によっては歯医者の診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

打撲した歯について

中1の子供の歯のことで、ご相談します。 2年ぐらい前に、前歯(永久歯)を強く打ちました。 前歯の1本がぐらつく状態で、ワイヤーで2~3週間固定しました。 歯科医から、歯の神経が死ぬ可能性があることは言われていますが、 今のところ歯の変色は見られません。 ですが昨夜、「硬いものを食べると問題の歯が少し痛む」と子供が言ってきました。 痛むようになったのは、ここ2週間ぐらいのようです。 爪の先で歯を軽くたたいてみましたが、響くと言っています。 一度歯医者で、診てもらった方がいいでしょうか? それとも、家で様子を見続けてもよいものでしょうか? 診てもらったほうが安心できるとは思うのですが、かかりつけは今日はあいにく休診です。 おまけに、もうGWに入ってしまいますから、診てもらうとしても、連休明けになってしまいそうです。 アドバイス、お願いいたします。

  • mm525
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 急をいそぐようでしたら、掛かりつけの歯医者さんも、予約の割り込みでみてもらえると思います。明日にでも一度電話して症状を説明してみてください おだいじに

mm525
質問者

お礼

歯医者に電話して、今日診ていただくことになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の歯について

    詳しい方がいらっしゃるか分からないのですが、疑問に思ったので投稿させていただきました。 子供の歯についてなんですが、かかりつけの歯科医から矯正を勧められたので、違う歯科に行き診てもらったのですが、歯科医から「乳歯が足りていません」と言われました。 左右ともに前歯から数えて三番目の歯が欠如していました。 先生がおっしゃるには、先天性かな?と。 えぇー!と思って、聞きそびれてしまったのですが、小さい時から診て下さっていた、元のかかりつけの歯科で、欠如してる事には気付かなかったのでしょうか? 散々定期検診に通ってましたが何も言われず、別の歯科で今日初めて知ったのです。 幸い乳歯が欠如していても、その上には永久歯がスタンバイしているので矯正は間逃れませんが、生えてくるそうです。 私自身も息子の歯がどこが抜けたのかあまり把握していなかったのもいけないですが、歯が足りないのに気づかない歯科医はいるのでしょうか?

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 歯の変色

    この前、2歳の子供が,うちのおもちゃのジャングルジムから落ちて歯をぶつけてしまいました。 血が出て5時間くらい出血が続き1本の前歯が,奥に曲がってしまいました。 何日かすると灰色っぽく変色してきました。 1)なぜ変色してきたのでしょう? 2)この歯はもっと灰色になってしまうのでしょうか? 3)永久歯になったときもこの色ののままですか? 4)永久歯になっても歯は曲がったままになってしまうのでしょうか?? 5)やっぱりすぐに歯医者さんに連れて行けばよかったのか?? 6)今から連れて行ってもどうにかしてもらえますか?? 宜しくお願いします。

  • 乳歯の前から永久歯?!

    7歳になる子供のことですが、乳歯である前歯が茶色くなっており、虫歯?と思って歯科医に連れて行きましたが、様子をみましょうということで半年経ちました。 ところが、その茶色くなっている歯の上から被さるように、薄くて白い歯が最近出てきました。 触ってみるとペラペラで、しかもグラグラしています。永久歯とはとても思えないのですが、これは 何でしょう?歯科医の予約をしましたが、住んでいる場所の関係上、診察は3週間後になります。 歯を磨くと本人は痛いようですが、普段の食事などでは問題ありません。 急患で診てもらった方がいいでしょうか。

  • 乳歯の神経について

    年末に2歳の子供が前歯をぶつけました。 1週間経っても変色しなかったので大丈夫と言われたのですが、最近赤茶っぽく変色してきました。 色々検索してみましたが、わからないので教えてください。 変色したら神経が死んでしまっているということだから、抜かないといけないと聞いたのですが…。 (1)神経を抜くしか治療方法はないのでしょうか。 (2)変色した歯は戻らないのでしょうか。 (3)乳歯の神経を抜いたら永久歯の神経はどうなるのでしょうか。 (4)神経を抜くためには抜歯しないといけないのでしょうか。 今かかっている歯科医に連絡をしたのですが、長期休暇中で連絡がつかず不安です。 よろしくお願いします。

  • 過剰歯を抜くのは、口腔歯科がいいですか?

    小1の子供に過剰歯(外に生えてこない)があります。 右の前歯(永久歯)が斜めに生えていて、多分過剰歯の影響だろうということなので、抜きたいと思っています。 抜くのは、歯科(過剰歯を抜くことができる)と口腔歯科のどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供が前歯を打って、グラグラ・・。 

    子供4才が園で子供同士ぶつかって、前歯2本と下歯1本が少しグラグラになってしまいました 夕方歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらって 前歯はワイヤー?ブリッジ?をしてくれたんですが 下歯は永久歯が出てきそうだからって事でしてくれませんでした でもこの連休でグラグラがひどくなって、血が出て子供が痛がり普通食が食べられなくなってしまいました 歯を抜いたら早めに永久歯が出てくるとは思うのですが 早く1本だけ大きい歯だと歯並びとかに影響するような気もするし。 歯医者さんに言って下の歯にもかけてもらった方がいいのでしょうか? 歯科医の方や歯科衛生士さんの方や経験者の方のご意見お待ちしております

  • 歯の変色

    虫歯で治療を受けた前歯の色がグレーに変色しとても気になります。 治療の直後からの変色だったので気になり通っている歯医者さんを再受診したのですが、その歯科医さんは『治療に使った薬が歯に染み込んでグレーになっている。これ以上削ったりすると歯が折れてしまうことも考えられるのであまり気にしない方がいい』といいます。 歯は根元のところが濃いグレーになっています。 住んでいるところが田舎なため他に歯科医院もほとんどありません。 前歯が気になり笑い方も変になってしまいます。 もうすぐ結婚式もあるので白い歯で自然な笑顔で記念写真を撮りたでんす。 今の歯を白くする方法を教えていただけませんか。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 7歳児 永久歯が生え始めの時点で並びがひどい

    7歳児の子供の前歯の永久歯が生え始めましたが、 生え始めの段階で、明らかにひどい状態です。 上の歯は下に向かって生えるものですが、 途中で歯ぐきを突き破って、でっぱ状態で生えてきました。 しかも、左右傾いてです。 そこで質問です。 ○7歳児の時点で、永久歯が生えかかっている状態でも、診てもらうべきでしょうか? ○診てもらう場合、 ・小児歯科、つまり、「いわゆる歯医者」に行くべきでしょうか? ・それとも最初から矯正歯科に行くべきでしょうか? アドバイスをお願いします。