• ベストアンサー

教師のあるべき姿について

教師は五者(七者)でなければならない、とよく言われるそうですが、教師の五者って何と何と何と何と何なのでしょうか。医者は五者にはいっていそうですが、他が分かりません。どうか 教えてください。また、五者以外にも"教師はこうあるべきだ”というのがあれば、教えてください。

• sayak
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

医者・学者・役者・易者・芸者 この5つが五者ですネ。 七者の方は存じません。 教師といっても、小学校・中学校・高校‥と、いろいろな立場があるでしょうから、一まとめにするのは難しいのではないかと思います。 けれども、どの段階であっても非常に必要なのは; 学生の才能の芽を摘まないこと。 良いところを見つけだすこと。 思想の押し付けをしないこと。 模範となること。 ではないかと思います。 以上kawakawaでした

sayak
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。私も五者になれるようがんばりたいと思います。また、五者以外にも、基本だけど、とても大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• artist0
回答No.2

五者は知りませんし、この場合「役者」と「芸者」がどう違うのか わかりませんが、教師はエンターテナーであれと習いました。 児童・生徒・学生の心をつかむことは必須だと思います。

sayak
質問者

お礼

教師はエンターテナーであれってなんだかとてもいい響きですね。私も教師は、いろいろ知っていて、バラエティーに富んだ人でなければならないと思います。そのなかで、五者は基本となるのではないでしょうか。