• 締切済み

貝の身の取りだし方

つぶ貝を塩ゆでしたのですが、身が奥に入ってしまって爪楊枝が届きません。上手な取りだし方を教えて下さい

みんなの回答

noname#174925
noname#174925
回答No.3

>つぶ貝を塩ゆでしたのですが どういうゆで方をしました? お湯に入れたのではないですか? 野菜はそうやって茹でますが、巻き貝は水から煮ます。 お湯に入れると貝がびっくりしてしまって、奥に引っ込むのです。 水から煮ると、徐々に熱くなるので、奥に逃げると言うことはありません。 今回はあきらめて殻を割ってください。

ks3256
質問者

お礼

お湯から茹でてしましました。次回から気を付けます。ありがとうございました。

• gonba
回答No.2

爪楊枝では、短いし折れてしまいますので、焼き鳥用の竹串か金串で取り出して見てください。 又は、細い木ネジを熱湯消毒して、硬い身の部分にねじ込み引き抜きます。 それが駄目なら、殻を割るしかありません。 取り出したら、唾液腺は、必ず取り除いて食べましょうね、テトラミンと言う毒を持っています。 テトラミンは、加熱しても有毒ですので。

ks3256
質問者

お礼

ありがとうございます。実は身は入口から見えないので、串はさせる状態ではありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらはどうでしょうか? http://nsakanaya.exblog.jp/6150774 http://wagamamarecipe.blog102.fc2.com/blog-entry-208.html 刺す所が重要みたいです

ks3256
質問者

お礼

ありがとうございます。叩き割る方法は最後の手段に取っておきます。