回数券かPiTaPaか?どちらがお得なのか詳しく教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 近鉄の大久保-丹波橋、京阪の丹波橋-淀屋橋、市営地下鉄の淀屋橋-新大阪間を、月30回(18日)程度利用する場合、回数券とPiTaPa区間指定と定期券のどれが安くなるのか知りたいです。
  • 学生で通学定期は買えないため、回数券やカードを複数枚持っても構いません。ご教示いただきたいのは、一番安い方法と買い方です。また、平日も土日も利用します。
  • また、地下鉄にフリースタイル(学割)というのがありますが、これはe-knet pitapaでも使えるのでしょうか?京阪のPiTaPaとosaka PiTaPaのどちらにするかも悩んでいて、ポイントに応じて乗車割引があるという情報もありますが、ポイントで買い物をしないなら、どちらのPiTaPaを買うほうがお得なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回数券かPiTaPaか(近鉄~京阪~地下鉄)

近鉄の大久保-丹波橋、京阪の丹波橋-淀屋橋、市営地下鉄の淀屋橋-新大阪間を、月30回(18日)程度利用します。 この場合、回数券とPiTaPa区間指定と定期券、どれが安くなりますか? 京橋や梅田で降りることも時々あります。 また、一年のうち三ヶ月程度、近鉄大久保-京都、JR京都-新大阪に、上記の代わりに行くことがあります。 学生ですが、通学ではないので通学定期は買えません。 回数券やカードを複数枚持っても構いませんので、一番安い方法と買い方を教えてください。 また、平日も土日も利用します。 また、地下鉄にフリースタイル(学割)というのがありますが、これはe-knet pitapaでも使えますか? 京阪のPiTaPaとosaka PiTaPaのどちらにするかも悩んでいて…。 osaka PiTaPaはポイントに応じて乗車割引があるとどこかで見たのですが、ポイントで買い物をしないなら、京阪のものよりこちらのPiTaPaを買うほうがお得なんでしょうか? 色々調べてみたのですがちょっとややこしくて、うまく計算できませんでしたので…どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

前提として、 ・定期券・・・今後何ヶ月使用か分からないですが6か月定期で計算 ・回数券・・・日中のみ使用、土日だけ使用の割引回数券が各社あるので、あなたの利用予定詳細(時間と曜日)が正確に分からないと、どれが得になるかは正確には出せない ・月30回(18日)という表現がちょっと理解できないのですが、単純に片道利用を30回利用するのを前提に、 ※回数券は、平均を採って、10回分の値段で12回使えるオフピーク回数券とします。 実使用は、通常回数券、日中の回数券、土休日回数券を有効期限に留意して使い分けてください。 ※ピタパは、電車の区間割引や利用額割引は、カードを使っても同様の割引あります。 差は本体クレジットカードの特典。 ※ピタパでは、各種利用額割引の他に、カード引き落としで貯まるカードポイントもありますが、とりあえず計算上は無視します。 近鉄 通勤定期6か月 45690円 一ヶ月単価 7615円 オフピークチケット 通常運賃250×10=2500で12回分 一枚単価208.3円 208.3*30=6249円 ピタパ http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html 通常運賃250×30回利用=7500 3000円を超える部分が10%引きで、3000+(4500*0.9)=7050 近鉄は、回数券使い分けが有利 京阪 通勤定期6か月 78090円 一ヶ月単価13015円 オフピークチケット 390×10=3900で12回分 1枚単価325円 325*30=9750円 ピタパ http://www.keihan.co.jp/contact/faq/00020.php 390*10+(390*20*0.9)=10920円 京阪は、ピタパ利用での おけいはんポイント http://www.e-kenet.jp/guidance/okeihan/index.html これとか考慮しても、、回数券の方がいいでしょうか。 大阪市営 定期券よりピタパマイスタイルの方が有利なので、定期券は省略。 回数カード、一区特別回数券について http://www.kenketsu.com/ken/k7105.html 回数券では、一区特別回数券+差額精算が得  表にて、196.7*30回=5901円 ピタパのシミュレーション http://www.kotsu.city.osaka.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/shumilation_goriyou.html シミュレーションより、淀屋橋~新大阪 30回乗車 にて、割引後6210円 地下鉄は、 淀屋橋と新大阪 単純往復だけなら、利便性と精算の手間、クレジットポイント考えたら、マイスタイルがいいです。  以上より、 ・近鉄→回数券使い分け ・京阪→回数券使い分け ・市営地下鉄→マイスタイル登録 がいいのでは? ただし、回数券は、有効期限内に使い切れなかったり、使い終わりに余ったりする(金券屋に売る手はあるかも)するので、そのあたりの計算も入れたら、ひとすじなわでは行きません。 >近鉄大久保-京都、JR京都-新大阪に、上記の代わりに行くことがあります。 これは、近鉄か回数券使い分け、JRも回数券使い分け(昼得きっぷ とか)がいいでしょう。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

近鉄→京阪→地下鉄の経路限定なのでしょうか? 単純に近鉄→JRの方が安くなります。 近鉄→JRの経路で、JRの昼間特割きっぷを使えばさらに安くなります。 ただし、乗車できる時間が限定されますが… http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000751