• ベストアンサー

公僕の皆さん

y45uの回答

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.7

tuhaさんの納得する答えはここでは得られないのではないでしょうか?というよりも「公僕」という言葉を使うあたり、公務員の方の神経を逆撫でしたいだけなのではないですか?問題があるとすれば(あるでしょうけど)1つの事柄だけではないと思います。いろいろな事がからみあって、財政赤字につながっているのでしょ? もちろん、ボーナスをあげすぎというのも1つの問題であるかもしれません。ですが、その1つを取り上げて問題であると言い出しても解決にはならないのではないですか? ok-webという所は答えを導き出すサイトだと私は考えています。議論でしたら、2ちゃんねるやyahoo!掲示板の方が適していると思いますがいかがですか?

関連するQ&A

  • 「公僕」とは何時からそう呼んでいるのでしょうか?

    公務員は「公僕」であるとは言いますが、そもそも何時、誰がそう呼びはじめたのでしょうか? 実際に辞書に載っていたりとかするので胡散臭い言葉ではないんでしょうが、最近の若者は「公僕」という言葉も知らないといきなり言われてもよくわかりません。昔の教科書には載っていたと言う人もいますが、今の教科書には載っていないので。 日本の近代以降の政治システムは、戦前であれば不平等条約改正のための猿真似、戦後であればアメリカからの押し付けであり、どちらにしても西洋からの輸入品なので'public servant''civil servant'の直訳だとは思うんですが。 初出を教えてほしいです。

  • 日本の赤字財政は、公務員の年3回1回3ヶ月分の賞与

    日本の赤字財政は、公務員の年3回1回3ヶ月分の賞与ボーナス支給を辞めれば解決するのでは? なぜ赤字の財政なのに、1人1人の公務員に年間9ヶ月分もボーナスを国民市民の税金で上げないといけないのだろう?

  • 公僕って変な言葉

    他の方の質問に回答したついでにといってはなんですが、常々思っていたことを質問します。 「公僕」という言葉はよく使われますけど、奇妙な言葉だと思います。 「公のしもべ」つまり「使用人」とか「奴隷」とかいうニュアンスで使われることが多い気がします。 そしてそれを言う人は公務員を見下したというか、少なくとも否定的な文脈で使うことが多いと思います。 公務員も勤労者なわけで、税の使われ方を問題にするのと、「役人」を批判することとは違うことなのではという気がします。 そもそも「公僕」とはいつから使われだしたんでしょうね。 非常にイメージ優先の言葉のような気がします。

  • 公務員のボーナス

    今は財政赤字で大変なのになぜ公務員には多くのボーナスが支払われるのでしょうか? もっと減らすことは可能だと思うのですが?

  • 【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給され

    【シャープは経営難なのにボーナスが2ヶ月分支給される不思議】 その2ヶ月分の業績難を理由に賞与をなしにしていれば、6人に1人は雇い止めを行わなくて済んだのでは? いま残っている従業員って他を蹴散らせて他の従業員を路頭に迷わせて、人生の設計図を滅茶苦茶にされた元従業員のことを何とも思っていないクズだけなのでは? 労働組合もなぜボーナスなしで良いから雇い止めの人数を減らそうと努力しなかったのか。 6人に1人の人生より自分1人が生き残る道を選んだ。 信じられない。 この6人に1人を救わずにボーナスを支給するという神経が分からない。 東京電力も福島第1原発事故で大赤字を出して経営がピンチだから電気料金を引き上げるよ!!それでもカバー出来ない分は政府の補助を受けるよ!!それでも足りないので東日本大地震復興支援金から原発事故の解体費用出して貰うよ!!でも、東京電力社員にはボーーーーナス出します!!!!!! 国民からしたら、税金出す前にお前らのボーナス使えよ。ボーナスって業績による賞与だろ。電気料金値上げして、さらに赤字出して、国民の税金に手を出して、さらに国の支援受けて何がボーナスじゃボケえ!ってなりそうなのにならない。 日本は財政赤字です!!!節税節税節税!!!節税していきます!!無駄をカット!!でーもー、公務員にボーナス出しちゃいますwww 国民からしたらえ?ですよね? 国が財政赤字で赤字で節税を謳う政治家じゃないと当選しないのに当選したらボーナス貰う。 おかしいなあ。おかしいなあ。 財政赤字なら公務員のボーナスを無しにしてまず財政赤字を無くしてからボーナスを支給して、財政黒字になればなるほど賞与を増やしていくのがアホでも分かることだと思う常識なのに公務員にボーナス支給して財政赤字だ!どうしよう!! そうだ道路補修費を削減して道路をガタガタ道路のままで使おう!! みんな使ってない交通量が少ない道路は財政難なのでギリギリまでカットしよう!! 道路補修会社。補修費にアスファルト上塗り代が含まれてないからマンホールが浮いてるけどそのままでいいや 笑 と、舗装工事が完了してもマンホールより舗装道路が低くてマンホールが浮いている。 アスファルトの上塗り代もらってないからというのが業者の理由。 で、公務員は節税したぜ。ちょっとだけだけど節税出来た!!! そんなチマチマケチるより公務員のボーナス無しにしろよと思う。 なぜこんな不思議なことが起こるのか。 ボーナス無しにしたら優秀な公務員が辞めていっちゃうよ!!!! という人。 なら、辞めて民間企業で働けば良いと思う。 公務員は実際の作業は下請けに投げるだけなので優秀な公務員は不要。

  • 公務員にボーナスなんていらないでしょ?

    国が借金してんだからその公僕になぜボーナスを払わないといけないのか 不思議でしょうがないです。 今原発問題で関東周辺の人は節電を求められてるのに、なぜ公務員の人達は自らボーナス を返上しないのでしょうか? 形式、名称だけであって、憲法に定められた公僕は存在しないのでしょうね笑。

  • 自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層

    自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層の割合が減っていない。 よって財政赤字なのに公務員にボーナスの賞与を支払うのは公務員に消費を促して民間企業にお金が循環するようにしているという屁理屈はもう要らない。 間違っていたのだから、財政難、財政赤字なら財政黒字化するまで公務員のボーナスは無くて良い。 その余ったお金で直接貧困層に富を分配したほうが手っ取り早い。 どうやって貧困世帯の収入を増やすか。 それは最低賃金を引き上げれば良いだけのこと。 日本政府は最低賃金を上げるべき。そうしないと貧困家庭は子供を産まない。 将来の社畜奴隷として働かせる下級労働者が日本には必要。 外国人を雇うより貧困層に家庭を持たせて子供を産ませるべき。 もっとも早く実現できるのが最低賃金の引き上げだと思う。

  • わが国に於ける「国民」とは「公僕」とは?

    答えはあるのか解りませんが、質問という形を取らさせて頂きます。 私は何年か前から疑問に思っています。 今更ですが昨今、 ・後期高齢者制度 ・障害者自立支援方 ・少子化対策(実質無いに等しいですが・・・) ・正規雇用問題(大企業優遇措置等も) ・年金問題 ・特別財源という特別予算(自動車関係は最近ですが) ・身近なところでは地デジ移行問題 等々 国民に負担をさせる事ばかりが続いている感じがしてなりません。 足らなければ税を上げれば良いというように感じます。 今は局所的な問題ばかり議論されています。 特別予算で不透明(不明)なものを整理をしてから、これだけ足らないのでこういう負担にしますとか、消費税を上げる代わりに老後は保障しますとかなら納得できます。 戦後の日本経済を立て直してくれた方々へのリスペクトは無いのでしょうね。 (※あくまで私の感じた事です) そこで質問ですが、わが国に於ける「国民」とは「公僕」とは、何なのでしょうか? 政治家の方々は憲法の基本の基本なので問うていないようですが。。。 国が有っての国民?国民あっての国? 両立してこそだと思いますが、今は両立出来ていないように思います。

  • 公務員のボーナス

    公務員は日本国に雇われている その日本は借金大国である 赤字なのに なぜ公務員にボーナスが支給されるのですか? 私は民間なので 私の感覚では ボーナスカットや大幅に削減 これが普通だとおもいました ボーナスというのは利益がでるから払えるのです なぜ借金の赤字国である日本で 公務員にボーナスが支給される理由、されなきゃいけない理由を教えてください 既出かもしれませんが お願いします

  • 【地方の財政赤字が問題視されている不思議】 大阪

    【地方の財政赤字が問題視されている不思議】 大阪や京都といった地方の財政赤字が問題視されています。でも、国の財政赤字は問題ではないと言っている。 国の財政赤字は国民からの借金で財政破綻することはない。だから、国は赤字国債を発行しても国民の借金が増えているわけではなく、日本政府が借金を抱えている=国民の資産であって良いことであると言っていた。 なら、大阪も京都も財政赤字は銀行からの借金=日本人の国民からの借金なので国の財政赤字と同じく全く問題ではないのでは? 国の財政赤字は問題なくて、なぜ地方の財政赤字は問題なのでしょう? 同じ地方の財政赤字は国民の資産の増加を表しているのでは?