• ベストアンサー

南雲ドクターの「一日一食」を実践している方へ

著書を読みました。確かに体重は減るとは思いますが、栄養不足になるのでは?という気がして納得がいきません。 体験者の方、感想を聞かせて頂ければ有り難いです。因みに私は154センチ、46キロですが、あと、2キロは痩せたいです。健康維持では、ヨガをしている程度です。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も南雲先生の著書を、何冊か読みました。 けれど、私は先生の著書を読む前から、先生の提唱なさっているルールよりは随分ゆるいですが、 きちんとした食事を一食とすると、やはり、「一日一食」と言える食事法を実践して、 殆どストレスもなく、一年で13kg痩せました。 痩せてから10年ほど経ちますが、リバウンドもありません。至って元気です。 その経験から思うのは、栄養不足にはならないのではないかと思います。 先生も著書の中で、人類は飢餓と戦いながら歩んだ長い歴史経て、人間の体は、栄養過多より 足らないことに対処する方法を、多く持っていると書いておられます。 実際に「一日一食」をやってみると、それまでいかに、「時間が来たから」とか「食事は一日三食 食べるもの」という「習慣」で食べ過ぎていたか分かります。 私の場合は、実践し始めて数日してから、体を動かしても疲れにくくなりました。 それで、それまでは自分に本当に必要な量より多く食べていたと実感しました。 ただ私は、滅茶苦茶お腹が空いているのに、ストレスになるほど徹底的に我慢するのではなく、 いっぱい体を動かして、どうしても堪らなくなったら、食べたい物を少し量を決めて食べていました。 そこが、南雲先生のルールよりゆるいと書いた理由です。 (先生もお腹がぐうとなったら、食べても良いと書いておられる著書もありますが) ただし、ゆっくりと決めた量を食べたら、一旦食べるのを止めて、もし暫くしてまだ食べたかったら もう少し食べると決めていました。 食べたかったら後で食べられるというゆるいルールなので、ストレスもなかったですし、 これは、満足に食べたよという脳からの信号である、満腹中枢が働くのに食べ始めてから 20分かかるというのを利用したものですから、一度もまた食べたくなったことはありません。 つまり、本当に何をどれだけ食べたいか、常に体の声を聞く癖をつけたわけですが 身に付いてみると、南雲先生のおっしゃっていることが、いかに理に敵っているか分かります。 また、先生は野菜中心で、お肉は食べなくてたん白質は魚などから摂取すると良いとも 書いておられます。 自分の体の声を聞いていくと、私も自然にそうなってきました。 そういった経験から、南雲先生のおっしゃっていることを、ご自分の体の声を聞きながら 一度試してみられたらいいと思います。 因みに、私は先生より若いですが、でもすごく若いというわけではありません。 エステなどにも行ったことはありませんし、高級な化粧品を使っているわけでもありませんが、 いつも10歳くらい若く見られ、シワもシミもありません。 体の声を尊重してあげれば、一番いい体重を教えてくれると思います。 楽しみながら実践してみてくださいね。

505reo
質問者

お礼

おっしゃる通り、私も食べる時間に縛られ、空腹でもないのに食べたりしてきました。「胃袋さん、ごめんなさい」と、猛反省です。(笑) ダイエットという意味ではなく、自分の体と向き合う為に始めたヨガですが、食生活も、先生が言うように体の声を聞いてあげようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。基本的に,今は一食です。 南雲さんの著書は読んだことがありませんが,故甲田光雄,渡辺正や石原ゆうみの著書は結構読みました。 朝食を食べない医師は結構います。一食の医師もいます。 芸能人でも,ピンクのミー,サンプラザ中野など・・・。 痩せたいのであれば,まずは朝食を抜いてみては如何かな? いきなり一食にすると倒れます。体が慣れていないのでね。 慣れてくれば,空腹が気持ちよく感じるようになります。 腹が減ったと感じたら食べるが本来でしょう。 時間で食べるのは人間とペットだけです・・・って,著書を読んでいれば知ってるよね。 > 栄養不足になるのでは?という気がして納得がいきません。 肥満,メタボ,糖尿・・・ってどうしてなるの? 日本人が三食を食べている期間ってここ百年ちょっとだけですよ。・・・これも知っているよね。

505reo
質問者

お礼

基本的に朝は食べません。胃袋が活動してないので。有難うございました。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

ただ体が頑丈なだけなのと、顔は整形してるなありゃ。1日1食主義者ってのは 確かにまれにいるけど、それの一生がどうなったかまで知ってるやつっているかね? 医者が100%正しかったら病気は存在してねーので、そのまま適度な運動だけで いいんじゃない? ていうかこんな医者はこっちから願い下げだが・・・

505reo
質問者

お礼

色々な健康法がありますが、果たして自分に合うか合わないかは分かりませんね。 医者信仰はしたくないですが、まあ、本は参考にはしたく思います。有難うございます。

関連するQ&A

  • ヨガでダイエットに成功された方はいらっしゃいますか?

    161センチで65キロ近く体重があり、標準体重にするべくダイエットを始めようとしています。 時間は少々かけてもかまわないのでリバウンドなく健康的にやせたいです。 ヨガはダイエットにも有効と聞いたことがあります。ヨガでダイエットに成功された方がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間でどのくらいダイエットできたか教えていただけますでしょうか。

  • 一日二食・一食、素食。ワンパターンの食事の方。

    食事内容はワンパターンですか? それで何年健康に生活していますか。体重は減りませんか。やせすぎていませんか。 健康の維持を考えると、とても信じられないのですが、 私もワンパターンの食生活に成功したいと思っています。 ビタミン剤などは出来るだけとらない形で。 素食生活は数年よくても将来どうなるかという面もあるので、 現実に、素食を実践されている達人たちに、 そのコツやその経過など、本当のところを教えていただきたいです。 実はたまにいいもの食っているとかでしたらそれも教えて下さい。 世相は、栄養過剰ブームにおされていますが、目立たない素食な方が結構いるような感じもするので、それが分かるだけでも心強い気になれます。 よろしくお願いします。

  • 健康的に太るには!!

    現在健康にすごく気を遣っているんですけど 健康でいると少しやせると聞きました。 確かに健康に気を遣い始めて三ヶ月経つのですが 二キロやせました。 しかし、標準体重(174センチだから65くらい) を目指して、太ってそれを維持したいんですけど 何か良い方法はありませんか? 自分は20代前半の174センチ59キロの男です。 あと、素朴な筆問ですけどプロティンとかはやはり健康とかを損ねるのでしょうか?

  • 痩せている方、寝られますか?

    健康診断で、156.5センチで、54キロでした。 先生が維持しなさいと言いました。 IBMは22でした。 デブではないけど、痩せでもありません。 しかし、背中とお尻に脂肪がありませんでした。 背中の両肩とお尻の骨が、寝返りのたびに痛く、 目覚めていました。 身体が軽く、仕事で動きまわるのは楽でした。 57キロに太ってしまった今は骨は痛くなく、寝返りしたのかさえ分からず寝れています。 しかし、身体はほんの少し重いです。 痩せている方、寝られますか? 脂肪がないため、骨がじかにあたり痛くありませんか? どうされているのでしょうか? 痩せたいけど寝られないため、今の体重でいたいけど、健康は気になります。

  • ヨガ 適正体重

    わたしは、いまBMI16~17の痩せ型です。 あまり、痩せ過ぎることも健康的によくないとはわかっていますが現在仕事での必要性もあり、ダイエットをしています。 けれど、健康的に痩せられるように低カロリー、 低GIのものを選ぶなど栄養素、タンパク質などはきっちり摂取し、三食もとりながらの健康なダイエットをおこなっています。 それに加え最近ほっとヨガを始めました。 が、ネットなどで調べて見るとやせすぎの人がほっとヨガを行うと適正体重になると書いてありました 筋肉がつくから、という意味でなんでしょうか。? 前々から毎日筋トレをしているので、ある程度の筋肉はついたうえでの、いまの体重です。 あまり、増えていくようなら続けることをどうしようか考えようと思っています。 ちなみに、ヨガは多くても週三回一日一時間から一時間半しかやりません。

  • 疲れやすい。肉の代用は?

    疲れやすく困っています。野菜、魚、乳製品、海藻、豆類、炭水化物をバランス良く食べているつもりですが肉は好きでなく、とりません。 貧血もなく血液の比重も正常で、献血も出来る状態です。健康診断も異常がありません。 しかし、とにかく体力がありません。仕事を一日してくると、グッタリ。目の下のクマが顕著になります。睡眠時間は平均7時間ですが、昼寝をしないと持ちません。(とはいえ、仕事の関係上、昼寝は不可能)。 これといった運動はしていませんが、ヨガとリンパマッサージはしています。何か不足している栄養素があるのでしょうか? 疲れやすい原因が肉ならば、その代用になる食材はありますか? 因みに、身長154センチ体重は44キロです。

  • 食生活

    毎日の食事で、朝(0,5合)、昼(0,5合)、晩(1合)、深夜(0,5合)の米を摂取していたらやはり糖尿病やその他合併症の原因になってしまうのでしょうか? 参考までに私の年齢は23歳、身長は168センチ、体重53キロ、体脂肪率は15パーセント弱くらいです。いわゆる「食っても食っても太らないタイプ」です。逆にそれをいい事にみだらな食生活を送っているため、年齢を重ねてからの健康に不安を持っています。 どなたか栄養関係に詳しい方等おられましたら教えて戴けたら幸いです。

  • 腹囲の減らし方と、体重の現状維持の仕方

    36歳女性です。 今日、精神科リハビリ(デイケア)のプログラムで、 腹囲を測ったところ91センチでした。 先月下旬に市の健康診断で最寄りの内科で測ったところ87センチでした。 どちらも女性看護師に測ってもらいました。 体重は65キロから数年かけて58.5キロまで落としました。 (今朝の体重。起床後、トイレに行った後、パジャマのまま) ネットでBMIの計算をしたところ20.5でした。 (身長は161.3センチ) 今日測ってもらった看護師さんに 「目標体重(58キロ)に近づいたから、現状維持の方がいいのか、それともまた目標を下げたほうがいいのか?」 と相談したら、 「からだが動きやすいなら年齢的にも現状維持の方がいいと思う。」と言われました。 そこで、現状維持を選ぶことにしたのですが、 腹囲がありすぎるので、これを減らしたいと思います。 どうやったら腹囲を減らせますか? 思いつくのは腹筋くらいしかないのですが…。 ちなみに体重は朝測るだけ、あとは食生活に気を付けていただけで 自然と痩せていきました。 現状維持も今まで通りの食生活を送ればいいのでしょうか。

  • 体重毎の筋肉の付き方を教えてください 身長165セ

    体重毎の筋肉の付き方を教えてください 身長165センチで体重を 1年間60キロを維持 1年間63キロを維持 1年間65キロを維持 どの体重を1年間維持しながら筋トレをするのが最も筋肥大しやすいですか? 例えば、 165センチ40キロを1年間維持するような人が筋肥大するわけないですよね。 165センチ90キロを維持するとしたらたくさん筋肉がつきそうなきもしますが。 どの体重を維持しながら筋トレをするのが一番筋肥大しやすいですか?

  • 一日一食で総カロリーを抑えても太りますか?

    時間の都合上、朝と昼は食べず、一日の食事は夕飯の一食、とどうしても不健康な食生活になってしまって、これを直すのは難しいのですが、これはやはり太る原因になるのでしょうか。 1日の総摂取カロリーは1500以下に抑えています。しかしこれを1回で摂取するというのはやはり太りますか? 夕飯は遅く、しかも塩分の濃いものを食べ、水分も大量に取るので水太りではないかと思います。 翌朝顔がむくんでいることがほとんどなのですが、夕方にはすっきりしています。 しかし、最近になって下っ腹がでてきて、張っている感じがします。これは水太りによってただ単に腹が膨らんでいるだけで、排出すれば元に戻るのでしょうか。あるいは単純に太ってしまったのでしょうか? 書き忘れましたが、23歳の男です。体重は57キロ、身長は170センチです。