• ベストアンサー

看護の道に入りたい教育学部1年です。

閲覧ありがとうございます。 アドバイスお願いします。人生の分岐点に来ました。 私はいま、国公立大学1年、教育学部に在学中です。 小学校教員をやりたい気持ちと、看護師をやりたい気持ちは同じです。 小学校教員は8倍等、採用率が低く、教員になれない可能性もあるのかなぁと考え、 看護の道に入ろうか迷っています。 大学に在学したまま、 看護学校を受験することはできるのでしょうか・・・。 私は、早く働きたい気持ちが強く、大学をあまり楽しめていません。 看護に行くかまよっているので、毎日、教育関係の授業に集中できません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153686
noname#153686
回答No.3

実のところ、看護婦有資格者数>看護婦の求人数なのはわかっていますか? 実際は有資格者は求人数をオーバーしているのに、結婚後は生活を優先したい、 という理由の元にハードワークを拒否して勤務しない人の方が多い。 大卒なら看護婦だけでなく、大学で1年だけ習う方の教職課程もとれば 保健室のおばちゃんにもなれますが、正直なところ信念が揺らいでいる状態なら 「いっそもっと別の世界も見てみようか」でもいいんじゃないかな? 探してみよう、自分の進路を自分の目で。

kanawoman
質問者

お礼

なるほどw 初耳ですw ありがとうございますw

その他の回答 (4)

noname#153642
noname#153642
回答No.5

#4 同じ人物だと思い回答しましたが、別人であれば、ごめんなさい。 「国立大学教育学部1年生で、看護師になりたい」という内容が同じだったので。

kanawoman
質問者

お礼

いえいえw 大丈夫ですw 私も参考になりますw ほかの人にも、文句を言われてましたw マルチポストしてるけどみたいなw

noname#153642
noname#153642
回答No.4

同様のの質問にて回答した者です。 締切されましたので、「補足の質問」について、ここで回答します。 (1)大学の看護学科は、4年間です。 (2)専門学校の入試に関して 国立大学と比較すると、受験科目が少ない分、競争率は、おおむね3.5倍以上で、4倍を超えることがあります。(年度にもよる) 佐賀県の公立の専門学校は、 佐賀県立総合看護学院(佐賀市) 看護学科、定員40名、入試科目(英語1・2、数学1、国語総合、生物1または化学1、面接) 授業料、3万円/月(36万円/年)、別途、教科書代その他、学生寮舎あり 公立ではないが、旧国立病院付属看護学校として、 国立病院機構嬉野医療センター付属看護学校(嬉野市) 看護学科、定員40名(推薦入試・社会人入試あり)一般入試は、定員の65%程度 入試科目(国語総合、現代文(古文・漢文を除く)、英語1・2、数学1、面接) 授業料、40万円/年間、別途、教科書代その他、学生寮あり(県立と比較して安いので、3年間トータルで比較すると安いかも) 専門学校の入試としては、国語、数学、英語、面接、(一部に生物か、化学あり)が一般的です。 下記のURLから、専門学校や大学などのHPへアクセスできます。 あと、看護師国家試験の合格率を大学卒と専門卒と比較すると、大学卒のほうが高い。これは、入学時の学力レベルの差もあります。国公立大学ですと、必ずセンター試験を受けなければならない。 専門学校によっては、合格率を上げるために、国家試験に合格できない生徒を受験させないことがある。私立医大・医学部も同様。成績がわるければ、進級させない、という厳しい一面がある。公立はどうかわからない。 <大学と専門学校との比較> 大学は、どちらかというと、理論を優先する傾向にある。 専門学校は、実務を優先させる。時間的な制限ではやむを得ない。即戦力には適している。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-33nishi2.html
kanawoman
質問者

お礼

違う方です・・・w でも、私も参考になりますw ありがとうございましたw

  • mxf27288
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

3年次編入とか学士入学として開放している大学もあります。(何れも試験がありますよ) 何れもネットなどで調たら分かります。 編入の場合、3年次がほとんどなので、(例えば)2年次まで教育学部在学して、3年次から看護学部への進路となります。 教育にしろ看護にしろ、人間を相手にしている面では共通してるし、無駄にはならないと思います。 それよりも、今は大いに悩み、相談する時間にあてて、それから進路を明確にする方が良いと思いますよ。 以上

kanawoman
質問者

お礼

参考になります・・・ ありがとうございました。

回答No.1

ご質問内容への回答としては、できます。 ただ、絶対に両立はできません。

kanawoman
質問者

お礼

両立しようとは考えていません。 一本で行きたいです。 ありがとうございましたw

関連するQ&A

  • 教育学部1年ですが、看護に行きたいです。

    私は、国公立 教育学部1年の者です。 教師になりたいという気持ちもあるのですが、看護師になりたいという気持ちが強まってきました。 理由は、 1)教師と同じように、誰かの役に立てて、やりがいのある仕事だから 2)教師の採用はかなり難しいが、看護師は求人が多いと聞いたから。 3)正看護師になれば、教師も看護師も給料は変わらないから。 4 )大学の教育学部の授業内容に興味がないけど、看護なら、病気等も学習するので興味がある分野だから。 5)私の学校の教育学の人たちは、個々でなく、常に集団ばかりで、あまり好きではない雰囲気だから。 センター試験2ヶ月ほど前から、医療系に興味を持ち始めたのですが、 今までが教育志望で、教育の学習ばかりしていたので、今更変えるのは不可能だと決め付け、 教育学部に来てしまいました。 しかし、教育学系の授業を受けても、看護のことを考え始め、全く授業に集中できません。 私は、看護の道に行きたいです。 私は、浪人して学校に行ったので、できるだけお金のかからない看護学校にいきたいです。 友達からは、国公立の看護専門学校を勧められました。 ネットで調べたら、安いところもありました。 私は、浪人して国公立大学に通っているので、親になるべく負担をかけない方法で看護の道へいきたいです。 私はいま、どうしていいかわからず、ずっと葛藤の中にいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 教育学部への編入について

    教育学部への編入について 私は現在、地方の国公立大学工学部の四年生(半期留年なので卒業は夏)です。 昔からの夢が諦めきれず、将来は中学校の教師になりたいと考えています。 そこで、教育学部のある大学へ編入をしようと考え、実家のある千葉県千葉市から通学可能で編入試験を実施している国公立大学を調べたところ、埼玉大学しかありませんでした。 ここで、知りたいことは以下の二点です。 (1)他に、首都圏の国公立大学で教育学部への編入を受け付けている大学はあるのでしょうか。 (2)最悪の場合、通新制大学で教員免許取得を考えていますが、社会人経験のない通信制大学卒業者は、教員採用試験 で採用されるのはかなり難しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 看護教育について

    私は臨床指導を担当していますが、受け入れている学校では看護理論を使わずに看護過程を教えられています。今の看護教育では看護理論は使わなくてもよくなったのでしょうか?また、看護理論を使わなくても理解は出来るのでしょうか?ロイやヘンダーソンなどの何らかの看護理論を使うほうが看護の理解ができると考えていました。どなたか看護教育(教員・臨床指導者など)に携わっている方返答お願いします。

  • 教員採用試験

    教育学部1年です。 教員採用率について調べました。 一番すごいのは長崎で、46/570人 が採用でした。13倍を超えています。 やはり、東京や大阪では採用者数は多いものの、3倍ほどはあります。 4年後なんか、もう団塊の世代も終わるんじゃないんでしょうか? それならば、もっと採用されるのは難しくなりますよね・・・。 先ほど、色々調べていたら教員採用には年齢制限もあることも知りました。 浪人してまで、国公立大学に入りましたが、仕事派がない状況は嫌なので、 職としても辛いけどやりがいがあり、仕事もある看護を目指そうか、とても悩んでいます。 また、ここの過去の質問を見ていると、コネを使うことが当たり前?なんでしょうか。 私は、初耳でしたが。 ある人は教育委員会や、偉い人に手紙を送るのが良い、という発言をしていました。 大分県では不祥事がバレたという回答もありました。 そんなことって、現実にあるんですね。 なんか。もの凄く気分が沈みました。 やはり、職がある看護に進むべきなんでしょうか。 やりたい気持ちはどちらも同じです。 何かアドバイスがあれば、ください。 お願いします。

  • 全国の教育学部、または教員養成系について

    全国屈指の教育学部、または教員養成系の学部を有しているのは どこの大学なのでしょうか?私立、国公立を問わず教えていただけないでしょうか また大阪教育大学の教育学部(小学校教員養成)と 金沢大学の教育学部はどちらのほうがレベル高いのでしょうか? 暇がありましたらどうかご回答ください。よろしくお願いします

  • 教育学部選び

    教育学部を受験したいのですが、大学の場所は、採用と関係があるのでしょうか? 岐阜県の中学教員になりたければ、多少採用率が低くても、隣の県の採用率が高い愛知教育大学よりも、岐阜大の方が良いのでしょうか? また、全国の大学を調べると教育学部には中等理科と学校理科がありますが、何か違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 教育と心理の2つの道

    20歳フリーター、女性です。 私は教育と心理、どちらも興味があるので通信制大学に通い、学ぼうと考えています。 将来は教育の面や心理の面で子供と関わる仕事に就きたいと考えています。 ただ、まだ漠然としていまして‥。 学校の教員になりたい気持ちはありますが、私には性格的に向いていないと思い、一時は諦めようとしたのですが‥自分が生徒だったとき、虐めにあい、先生に助けて貰えなかった経験があるので、これ以上私と同じ苦しみを味わせたくないと思い、生徒の心に一番に分かってあげられる先生になりたいと思うのも本音です。 心理の仕事‥カウンセラーにもなりたいです。児童相談所の職員にもなりたいです。 私は話すより聞く方が得意で好きなので、向いているのは教員よりも心理の仕事なのかなと自分では思います。 とりあえず今は教育も心理もどちらの道にも行きたいので、教員免許が取得できる(出来たら心理も学べて、資格も取れる)通信制大学に行こうと思うのですが‥ 教員免許は将来的にも、とっておいた方がいいですよね? また、心理の資格を持っていなくても教員免許を持っていたら心理に関する仕事につくことは出来るのでしょうか? 自分にはどんな職業が一番向いているのか、考えれば考えるほど分からなくなります(ToT)

  • 四天王寺大学の教育学部について、教えてください。

    四天王寺大学の教育学部について、教えてください。 高校3年生 男です。 小学校の先生を目指してます。 京都にある佛教大学に行きたいと思ってましたが、 レベル的に難しい所があり、教員採用人数等を見てみると、 四天王寺大学も、小学校の先生になってる人がわりと居てることに気付きました。 四天王寺大学の様子、小学校の先生になるのに採用率等、 四天王寺大学以外に小学校の先生になるのに、教員採用率のよい学校があるか教えてください。

  • 看護学校の学費

    国公立大学教育学部1年です。 正看護師の免許を取るために、看護学校にいきたいのですが、 できるだけ安いところに行きたいです。 その場合、国公立の専門学校が安くなるのでしょうか?

  • 教育学部

    この春から高3の者です。 みんなしっかり進路決定をしてる中、まだ未定で情けないのですが… 教育学部(小学校教諭)を考えているのですが、今の時点で小学校教諭を天職とは決め難く、迷っています。加えて、社会学にも興味があって… 小学校教諭になるなら当然国公立だと思いますが国公立なら東京学芸大学がいいなあと思っています。埼玉県住みなので埼大のが良いのかもしれませんが都内に行きたいという不純な理由です… でも、もし大学在学中にやっぱり一般企業への就職がいい…と考えた時、教育大学だとどうなるか不安です。 そこで、小学校教諭免許がとれる大学の中でも就職に強いのは早稲田かなと考えたのですが新設の学科なので就職先のデータがありません…加えて募集人数が少なすぎます…(泣) だらだらと書きましたが 聞きたいことは2つあって (1)小学校教諭か一般就職かで迷っている私には上記のうちどこがいいか(学芸より埼大がいいのではという意見もあったら理由と共にお願いします) 学芸も早稲田も受かってから言えよって感じですが現在偏差値55ではどちらも受かりませんよね… (2)もしこれから偏差値が上がったとしてもどちらも合格するのは厳しいですか? 国公立だと5教科7科目勉強が必要な上に私立難関は厳しいですかね、やっぱり… これ以外にも意見があったら何でも聞かせてください!!! あ、ちなみに教諭になるとしたら小学校しかなるつもりはありません。中学高校は絶対向いてません。これを踏まえての意見、たくさん待っています よろしくお願いいたします。