解決済みの質問
兵庫県在住です。
ラジオが好きでよく聞いているのですが、
関西の民放ラジオ局はニュース以外ほとんど関西弁を使ってます。放送でも関西以外の放送局では方言を使わず標準語を使っていると言ってました。ネットラジオを聴いても標準語でした。でもそれ以外の地方局はネットラジオやってないので解かりません。
知りたいです。本当に関西以外の放送局は方言使わずに標準語を使ってるのか。下らない質問ですみませんが、教えて下さい。情報よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-01-06 22:46:32
名古屋で有名なみやじゆきおは超名古屋弁でしゃべっています。
AMとか名古屋のある民放局では、ものすごい名古屋弁がよく聞こえてきます。
(あんまり聞かないから確かなことは分かりませんが、いつつけても名古屋弁のような気がします。でもやっぱり番組によりますかね)
それに関西出身(なのか?)と言っているマルコというジョッキーはすごくエセっぽい関西弁を使って話しています。
それ以外は知っている限りはほとんど標準語です。
テレビも同様、わざとでない限り、あんまり名古屋弁での放送はないですから、きっと関西弁のように本当に根っから自然に出ているものではない(と思う)ので、基本は標準語です。
だから方言を使っているのを聞くと、嫌ではないですが、内容よりその方言が気になってしまうことが私はあります。
投稿日時 - 2004-01-07 12:44:38
お礼
みやじゆきおさんを検索したのですが解かりませんでした。もしかすると、神戸サンテレビのCMでよくやってる。すがきやラーメンの「もっと食べてみや~ち」って名古屋なまりで唱っている方でしょうか。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-01-08 12:20:40
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
3年ほど前、沖縄に行った時、地元のラジオを聞いてたら、番組によっては琉球方言で喋っている出演者がいました。聞き手の若いアナウンサー(?)が標準語で質問すると、答えが琉球方言で、私はさっぱり訳がわからなかったのですが、アナウンサーはしっかり標準語でリアクションしていたのが何だか不思議な感じがしました。ディスクジョッキーの中にも、時折琉球方言を使う人がいましたね。
私は当時、ラジオ番組の制作の仕事をしていましたので、とても興味深い経験でした。
投稿日時 - 2004-01-06 23:49:55
お礼
方言使用は関西だけじゃないんですね。
わかりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-01-08 12:09:07