• ベストアンサー

「おかって」は全国共通?

misokaの回答

• misoka
回答No.1

おそらく共通でしょう。 辞書で「勝手」を調べると、「台所」の意をもつ と書かれています。 古い表現なのでしょうか? ちょっと江戸時代っぽい、感じがする言葉だと 言うこともできるのかもしれませんが... ちなみに、私の田舎では(関東です)、 ごくふつうに使っていました。

noname#2633
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 共通語だったんですね。 あまり耳にしないので、てっきり方言かと・・・。 とても参考になりました。