• ベストアンサー

鎮痛剤等の服用で、なぜか寝起きが良くなります。

タイトルの通りですが質問させていただきます。 夜に頭痛薬やデパスを飲んで寝ると、なぜかとても 目覚めがよくなります。 これは、薬により眠りが深くなり、疲れがとれる からなのか、 反対に、薬の副作用でむりやり眠ってしまうことにより、 眠りが浅くて目覚めてしまうのか? 病気というわけではないので、お医者さんに相談する のもなぁ...と思い、こちらで質問させていただきました。 ちなみに、寝起きが悪いほうなので、ある意味助かって います。ただ、理由が知りたいです。 このような状況について、詳しい方いらっしゃいましたら 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

薬により眠りが深くなり、疲れがとれる、でしょう。 良い睡眠状態。 浅い眠りじゃ、目覚めは良くないよ。

関連するQ&A

  • 鎮痛、消炎剤の服用は痛みが我慢できれば要らない?

    今日、指の骨の手術をして、抗生物質の薬とロキソニンという(多分一般的な)鎮痛、消炎剤を処方されました。 少し腫れていますが、痛みはどうにか我慢できる程度です。 抗生物質の薬は傷が治るまで感染が怖いので処方どおり一週間飲もうと思いますが、その鎮痛剤(5日分)は飲まなくても良いでしょうか。今日お医者さんに聞くのを忘れてしまいました。 それとも消炎作用があるので飲んでおいたほうが良いのでしょうか。 頭痛薬とか痛み止めとかの薬はあまり好きではないので、出来れば飲みたくありません。 病院に聞けば分かるのでしょうが、一週間後に行けば良いことになっているので、 今教えてくださる方がいれば、と思って質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 緊張性頭痛の薬

    肩こりが原因の頭痛で一ヶ月ほどデパスとミオナールを飲んでいます。 朝晩飲んでいるのですが仕事中、眠たくなります。デパスは眠くなる副作用があると聞いたので朝は飲まないで夜だけの時もありますが、夜だけにしても眠たくなってしまいます。 緊張性頭痛でデパスに変わる薬と言うのは他にあるのでしょうか?デパスは気分をリラックスさせる作用があると言うことなのでリラックスさせて緊張を解いているんでしょうけど気分がリラックスして眠たくなっている・・・と言うことは 仮にデパスに変わる薬があってもその薬に変えたとしても眠たくなってしまうのでしょうか?

  • 医者にどう話せばいいか(長文)

    初めて、頭痛専門の病院に行きました。個人の病院です。 肩こり頭痛と、片頭痛の両方ということで、片頭痛に(マクサルト)肩こり対策に(ミオナール)と(デパス)が出されました   その日早速、肩こりの薬を飲んで寝ると、よく眠れましたが、朝、2歳の子どもが横で必死に私を起こそうとしたはずですが、それにも気付かず昼まで熟睡。その日一日、だるくて大変でした。心配になり、ネットで薬のことを詳しく調べたら、デパスは精神安定剤の1種だと分かりました。   友達で、うつ病で長年、そういった薬にお世話になってる子がいるので、相談したら「デパスは、依存性も弱い薬だから、気軽に処方する医者が多いけど、人によってはそれでも依存してしまって、デパスなしじゃ生きられないようになってしまう場合もある。副作用で吐き気の出る子もいて、でも飲まないと精神が不安定になるから、吐き気出るのに飲まずにいられない子も知ってる。だから、なるべく飲まない方がよい。というか、デパスという薬が、精神安定の薬だという説明をなしで、患者に渡すのが信じられない。患者に了承をへてから出すべき薬だよ」とのことでした。   医者の説明は、「デパスを飲むと、眠くなる場合があるけど、眠る前に飲めば問題ないから」とだけだったので、この医者に不信感を持ちました。 また、デパスで頭痛が治ったとしても、ずっと一生のみ続けないといけないんじゃないか、飲むのやめたら再発するんじゃないかという不安もあるので、医者にこれらのことを伝えたいのですが「素人が意見するな」「こっちは専門家なんだから」と思われそうで気後れしてしまいます。結局、薬を1週間飲んで、また1週間後にきてくださいと言われたのですが、最初の1回しか飲んでいません。   医者にこう話せばいいんじゃない?とかアドバイスいただけたらと思っています  またデパスで頭痛がよくなった方はいらっしゃいますか?

  • デパスについて

    今、肩こりからくる頭痛でほとんど毎日頭痛がしてます。 医者にも通院していて処方されてる薬はデパスとミオナールとロキソニンです。 デパスとミオナールは朝夕、ロキソニンは頭が痛いときにということで処方されてますが、薬の副作用からか眠くて仕方がありません。どの薬を飲むと眠たくなるのか確かめようとデパスだけにしたりミオナールだけにしたり試したところ、どうやらデパスを飲むと眠たくなるようです。 そこで質問ですがデパスを半分に割って飲めば眠たくなるのも多少は変わるでしょうか?自分としては両方を1錠づつ飲むと肩が軽くなります。でも仕事中、睡魔と闘うのも辛いです。先生に相談するのが一番だと思いますが土曜日でないと病院へ行けないので・・・。 どなたか教えてください。

  • チャンピックスを服用して副作用がある方

    こんにちは。40代男です。 一日平均30本、喫煙歴29年。 チャンピックスを服用して、禁煙一ヶ月が過ぎました。 医者の指示通り薬は朝と、夜に飲んでいます。 最近副作用なのか?禁断症状なのか?体がだるく、たまに頭痛がします 頭痛は説明書にも副作用の症状として一例が明記してありましたが、 3日前は腹痛もありました。 明日にでも診察してもらった医者に相談に行くつもりですが、 薬を一ヶ月以上服用された方で、同じ症状やそれ以外の症状が出た方はおられませんか?

  • 鎮痛薬の多服用に関して

    実家の母から、同じく実家に住む妹が頭痛(後頭部・側頭部を万力で絞められる感じ)や眼痛(眼球が飛び出る感じ)が酷く、医師から痛みを感じた時に飲むようにと、ロキソニン60mgを1週間~10日分ずつ処方してもらうようになって3ヶ月程経つと聞きました。 痛みを感じてから薬を飲んで暫くすると収まってくるようなのですが、その後2~3時間経つと再度痛みがぶり返してくるので、処方してもらった薬が予定よりも早く無くなってしまい、次回通院時まで市販のイブA錠・パブロンS錠を一緒くたに湯水の如く(48錠入りを3~4日程度で消費)服用しているとの事です。 医師に相談し、歯科検診を受けたり脳外科でレントゲンを撮ってもらったようですが別段異常も見つからず、医師としては必要以上の鎮痛薬を処方する事は出来ない・市販薬を飲むのを控えるよう言われただけとの事です。 妹本人と話をしても頭痛・眼痛さえ無ければ食生活に何も問題を感じず、連絡をくれた母や他の家族と話をしても痛み始めて薬が無いと食事を一切取れず床に伏してしまう以外、素行そのものには特別問題(暴れる等)がある訳ではないとの事です。 ですが話を聞くに、その類の薬を服用し過ぎな気がしてなりません。 そこで、こう言った症状・状態に憶えのある方・また知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見等お聞かせ願えればと質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 精神安定剤の服用と副作用

    医者から精神安定剤を処方されました。 夜に飲むように指示されたのですが、 飲んだら目がさえて眠れなくなりました。 明らかに異常な感覚があったので医者に電話して この薬について相談したところ、そのまま 飲み続けるように指示されました。 インターネットで薬を検索して副作用を調べたところ、 副作用として「興奮」と言う項目が挙げられていました。 私がこの薬を飲んだとき、本来眠くなるはずが 寝付けなくなったと言うことは、副作用がおきているのではないかと思います。 ここで質問なのですが、薬の副作用(本来の薬の効き目と逆の作用)が出ている場合、 そのまま薬を飲み続けると薬は本来の効き目を示すのでしょうか?

  • 寝起きが悪い娘への対処の仕方

    初めて投稿します。(過去に、似たような質問があったらすみません) 3歳9ヶ月になる娘のことで質問があります。 とにかく、寝起きの機嫌が悪いです。朝もなかなか起きません。 車での移動で寝たときも、昼寝から起こしたときも、グズグズです。 昼寝は、どこまで寝続けるのかと放置してみれば、 こちらから起こさない限り、3時間でも平気で寝ています。 それなりの時間、寝かしていても、機嫌は悪いです。 (眠りが浅いのでしょうか?) ちなみに、夜早く寝かしてみても、朝早く起きる訳でもありません。 幼稚園に通っていますので、そこそこ疲れているはずなのですが・・・。 寝起きの悪さを解消するには、どうすれば良いのでしょうか? 寝起きのタイミングがイライラのスタートになってばかりで困っています。

  • ミオナール服用中、頭痛薬との併用について

    ぎっくり腰のため、お医者さんにかかったところ ・ミオナール ・ロキソニン ・ムコスタ の三つの薬を処方され、服用しています。 しかしミオナールの副作用のせいか、頭痛がひどいです。 頭痛薬(バファリン等)と併用しても大丈夫でしょうか?

  • 緊張性頭痛について 

    今この病気を抱えており、この6月からずっと薬を飲んでいます。薬の種類は「デパス0.5」「ミオナール50」「レトラック60」です。飲んでいると頭痛も楽でいいんですけど、ずっと飲み続けていて大丈夫なのか、ちょっと心配になって来ました。ストレスからこの病気に進行していきましたが、この種の病気を抱えている方、どの様に付き合っているのでしょうか?私は一日三回飲んでいますが得に副作用的なものはまだありません。もし薬がなくても改善されていかれた方が見えますなら、どの様に過ごされたのか、参考までに教えて下さい。お願いします。