• 締切済み

20年位前に読んだ本

子どもの頃に読んだ本を探しています。 おそらく児童文学の小説の部類に入ると思うのですが、 現代の子ども(男女数人、あるいは2人)が、未来の国を訪れます。 そこでは色々な設備も整っているし、現代の子どもにしてみれば夢の国。 美味しい食事もご馳走になるのですが、実はその国は、今でいうところの 受験戦争が激しい国で、成績が悪いと殺される。現代の子どもが美味しいと 言って食べた食事は、そうやって殺された子どもの肉だったというお話しです。 話しの最後の方で、その国を案内してくれた子どもは成績が悪く、近々、 食用肉にされてしまうかもしれないという展開でした。 子どもたちは皆、実の親ではなく、銅像のような一人の母(?)のミルクで 育っていたような…。 もう一度読みたいので、この本のタイトル、作者名がわかる方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#603
noname#603
回答No.1

おそらく、星しんいちという方の作品ではないでしょうか? 未来物、児童物といえば、、、 内容的に、斬新な未来的ファンタジーが多いです。 時に、風刺、時に感動を与えるもの、とショートショートが多いです。 きっと、気に入られると思いますよ。